• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分 26♂公務員)

職場片思いのアタック方法|26歳男性公務員の悩み解決

このQ&Aのポイント
  • 大学時代からの片思い相手と同じ職場になった公務員の男性が恋を諦めるかアタックするか悩んでいます。
  • 自分は地味な見た目で職場には高嶺の花のような人もいるため、アタックするかどうか迷っています。
  • また、セクハラ問題の厳しい環境もあり、行動に踏み切れない状況です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あきらめて後悔するか、アタックして後悔するか、どちらを選択するかです。 僕なら迷いなくアタックします。 高嶺の花だから・・・と遠慮するくらいなら、僕を選んでもらえるかをその高嶺の花に決めてもらいます。 あなたの人生単位で考えて、アタックせずに他の方と恋愛、結婚してふと、あぁ、あの時告白していたら僕の人生はどうなっていたかな?と考えるのであればアタックすべきだと思いませんか? セクハラ問題のことを心配されていますが、断られている、嫌がられているのにしつこく言い寄るとかでなければ問題ないと思います。誘っているところを上司に見とがめられてなにか言われたら少子化対策の一環です!と言えばいいんじゃないでしょうかw あなたが後悔しないようにしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

女性は30までに、結婚したいもの。職場ランチとか、派手に人目につくよりも、その飲み会とやらで、メール交換からして、気が合うかどうかから、親しい友人として距離を縮めてみては? あなたが職場で、先輩であるなら、やはり誰だって、仕事の話しとかに華が咲くと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#114565
noname#114565
回答No.2

アタックできない自分に 何かしらの言い訳を 作りたいだけの質問のようですが。 事実は 「何かしら行動を起こさないと 何も始まらない」 という簡単なことです。 でもこういう話をこんなところで 質問してるようでは なんか あかん気がしますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こんな状態で花火大会に誘ったら引かれてしまうでしょうか?

    こんな状態で花火大会に誘ったら引かれてしまうでしょうか? 自分 26男 公務員 片思いの相手 24女 職場の後輩であり大学の後輩 大学時代は、容姿端麗でバイオリン歴15年以上という彼女は、男子からかなりの人気で高嶺の花であり、自分は話しかけることすらできず、大学卒業とともに一旦接点はなくなりました。 それが、昨年、その人が自分の職場に内定。素直にうれしくて、若手の交流の名目で複数人で飲むあたりから仲良くなれないか試みました。しかし、なかなか同僚の都合がつかず、一緒に飲めたのは内定者時代に一回と入庁後に一回。そのほかはその次の年度の採用説明会で一緒に仕事をし、それなりに話したり、たまにメールをする程度の仲にはなれましたがそれ以上には進めず、彼氏や好きな人はいるのかなどもわかりません。 実は半年前から彼女と一緒に行きたくてある花火大会の特別席を予約してあります。しかし、まだデートという段階ではないように思います。さらに誘うチャンスと思っていた飲み会が流れてしまいました。 やはりこの状態でメールで単刀直入に誘ったら引かれてしまうでしょうか? 職場の同僚だからあとにしこりは残したくないし、やはり高嶺の花なのだとほとんどあきらめてはいるのですが、チケットを見てはやるせなくて精神的につらいです……

  • 公務員の方への質問ですが、公務員なのに別の公務員試験を受けてる方とか見たことありますか?

    今年大学を卒業して4月から公務員として働く予定なのですが、実は行きたかった公務員にはなれなかったのでもう一度受験したいのです。そこで公務員としては働きながら今年もその行きたかった公務員試験だけは受けるということはできるのでしょうか?去年のようにたくさん受けるわけではないので、休むにしても1、2日だけになります。社会経験ないですので、会社(公務員)をいきなりやすめるものかどうかそういうことを知らないのです調べますと、有給は一年目はつかないそうなのです。一次試験は土・日なので休めても、二次試験の面接は平日でしかも一次試験合格発表後すぐに二次試験(しかも1~2週間前にランダムに平日を指定される)。また新しく受けるところにはちゃんと現在の職場を書くつもりですが、ばらされないか不安です。今のところに「実はおたくの職員さんがね、うちのところに寝返りたいようですね」なんてことを裏でやられてたら、もし仮に新しいところも落ちてしまったら、いじめられたり一生裏切り者のレッテルをはられてしまいます。ですが、うわさによるとけっこう公務員でありながら公務員へ転職される人っているようです。それも一年目にでも。入庁一年目に、いったいどうやって面接の日を急に休んでいるのか?不思議でたまりません。仮病しても病欠届けも要ると思いますのに。民間で働きながら受ける人のほうが休みとりやすい気がします。 不安な点をまとめますと、 1.入庁一年目に公務員でありながら公務員試験を受けている人は急に指定される二次面接をどのようにして会社(公務員)を休んでいるのか?有給は使えません。病欠届けも要ります。 2.公務員から公務員への転職で、もとの職場にばれてしまった場合、一生いじめを受けないのかどうか?(裏切り者として) この2点が悩みの大きな原因です。回答お願いします 上記はあくまで予定です。公務員でありながら、公務員試験を受けることが犯罪者かのように思えてけっこう現在心身ともにやられてます。もちろん4月から働くところでもきちんと誠実にまじめに働こうと決意してます。なぜならどこででも適当にやってる人間に光はないからです。今不安で試験の勉強もできません。回答お願いします。試験の面接は今年の9~10月ごろだと思います。

  • 初デートへの誘い方

    初デートへの誘い方 自分 26♂公務員 片思いの相手 同い年の同僚 もともとはその女性は大学の先輩で容姿端麗で、ピアノがプロ顔負けと高嶺の花・アイドルのような存在でした。 そのため、学生時代は何も行動を起こせず(お互い名前くらいしか知らない関係)、相手はロースクールに進学、自分は官庁に就職しました。 しかし、今度はその女性がロースクール在学中に思うところがあったらしく、卒業後、自分の職場に就職。 今度は後輩ということになり、さすがに天が味方してくれたのを生かさないわけにも行くまいと思い、 若手職員と新入職員との交流会にかこつけて、2~3回飲み会をしたり、時々仕事で困ったことはないかメールで聞いたりして親睦を深めてきた次第です。 この夏、ある花火大会の特別観覧席のチケットが手に入ったので何とか誘いたいと思っています。 段階として、デートに誘うには早すぎでしょうか? 来週また飲み会があるのですが、誘うとしたら飲み会でさりげなく探りを入れてみる感じがいいでしょうか? それとも、周りに目立たないようメールで単刀直入に聞いた方がいいでしょうか? 恋愛経験が中高生並みしかなく、また同じ職場と言うことで周囲の目も気になってしまい、いささか神経質で細かい質問かとは思いますがご意見頂ければ幸いです。

  • 働きながら公務員試験って可能?

    (聞きたい要点) 公務員として働きながら別の公務員試験を受ける人たちがいるってことも聞いたことがあります。しかしどうやってお休みを確保できているのか不思議なのです。 すいません。以前聞いたことある内容なのですが、私の質問の仕方が悪かったため、具体的にどうすればいいのかということを聞けませんでした。今回は簡潔にして聞いてみたいです。 私自身は今年大学を卒業して、この4月から公務員として働きます。 去年、行きたかった自治体の公務員試験には落ちてしまいました。そこでリベンジしたいのです。といっても4月からの職場ではきちんとまじめに働きます。 一次筆記試験は日曜日にあるので普通に受けられると思うのですが、 二次試験面接は一次合格発表後いきなり2週間後くらいに面接日(平日)を指示されます。私の受ける予定の試験の面接日は9月か10月です。有給はすぐには使えないと聞きます。 ごちゃごちゃ書いてしまったのですが、 つまり今回の質問で聞きたかったのは、 1.入庁一年目で10月くらいにいきなり入った面接日を休めるのかどうか? 2.他の自治体の試験などを受けてそれが今の職場にばれたらいじめられたり、クビにされやしないか?(受けるところから「お宅の職員さん、こちらを受けてますけど?」ってちくられるかもという恐怖) すいません。この2点に対しての具体的回答をお願いしたいです。ほんとあつかましくて申し訳ないです。文章へたくそですいません。今から勉強しても秋ごろ「面接は受けるのお休みとれなくて無理」とかなったらやる意味ないですから。それが恐怖で夜も寝れないです。ばれたらいじめにもあうのかな?とか。

  • 私には公務員試験は難しいでしょうか?

    私は一浪して私立大学に入学しました。 その学部の受験の偏差値は約40~50です。 浪人時代は、私立大学受験のみを視野に入れ、英語・数学・化学・現文しか勉強しませんでした。 大学時代は、学部での勉強になんとかついていった状態です。 大学3年の一時期、公務員試験の勉強をしたことがあります。 ですが、学部の授業が忙しくなってしまい勉強をやめてしまいました。 公務員試験の出題範囲の多さに辟易したことも理由です。 その後、就職活動や公務員試験の勉強は行わず、大学卒業後すぐに国立大学の大学院に入学して現在に至ります。 古文・漢文・世界史を勉強したのは高校時代までです。 日本史・地理にいたっては中学時代までです。 英語は自分の中では得意な方です。 しかし、会話をしたりすらすら英文を書いたりはできません。 数学・化学など、理系科目は基本的に苦手です。 生物は高校の時、勉強したことがある程度です。 物理は大学時代の授業の関係で、独学で少し学びました。 地学は勉強したことがありません。 政治・経済も勉強したことがありません。 仮に公務員試験を受験するとしても、試験まですでに1年ないこと。 受験者の多くがかなり早くから勉強を始めていること(実際そうなのかはよくわかりません)。 受験に失敗した場合のリスクが大きいこと。 国立大学出身者の方が、多くの科目を大学受験に向けて勉強したことがあるので、公務員試験に際して必然的に有利なのではないかという懸念。 自分自身の学力不足。 大学院での研究すらうまくできていない状態であること。 これらのことから、圧倒的に受験には不利なのではないかと考えている状況ですが、公務員も将来の選択肢としては捨てきれないでいる状態です。 就職についても、特に夢などがあるわけでもなく、自分の適正がよくわからずにいます。 現在の私の状況で公務員試験を受験することはやはり無謀なのでしょうか?

  • 公務員試験受験について

    自分は現在、大学4年生です。 もともと公務員に魅力を感じ、3年生のときに公務員の予備校に通うか迷って結局通うことなく、民間企業の就職活動を行い内定を貰うことができました。 しかし、現在やはり公務員になりたいという気持ちが強く、独学で勉強をしています。 自分は、働きながら公務員試験を受験する予定です。公務員浪人することも考えてはみたものの、金銭面においても、もしものことを考えてもリスクがあり、しない方向で考えています。 大学の友人には予備校に通い公務員に受かった人も多く(とても努力していたのだと思います)、現在試験勉強している自分は、友人の遅れをとってしまったのだと考え、自分の決断の結果ですが悲しくなってしまったり、友人を羨ましく思ってしまいます。なぜもっと自分の将来を考えて行動しなかったのかと、言われると本当にそうだとおもいます。 大学時代は時間的に余裕もあったのに、1年前に戻ってもう一度勉強をやり直したい気持ちでいっぱいです。 働きながらの受験も、新卒の方よりも、社会人1年目の受験は面接で不利に働いてしまうかもしれないと思うと、自分の選択に強く後悔してまいます。 この後悔をこのままで終わらせたくないです。 受験は、地方上級を考えています。 実際に公務員試験を社会人1年目や働きながら受験された方、公務員試験について詳しい方、社会人の先輩などにアドバイスを頂けたらと思い、質問をさせて頂きました。よろしくお願いします。

  • 福祉系公務員について

    こんにちは。 私はこの春福祉系の大学に進学するものです。 将来的には福祉系の公務員になろうと考えています。 福祉系の公務員になるためには何をすればいいのでしょうか。 私は高校時代、公務員に就職した友達がいたのですが、その人は公務員試験を受けて公務員になったと言っていました。 私の中の勝手なイメージですが、大学入試みたいに「センター試験→二次試験→合格or不合格」みたいに「公務員試験(一次試験)→市町村の試験(二次試験)→合格or不合格」になっているのでしょうか。 また、2、3、4年生は実習などがあり、忙しくなるみたいなので、今からでも少しずつ対策していきたいと考えています。いい対策方法、問題集などを教えてください。

  • 他人は他人、自分は自分

    "他人は他人、自分は自分"の意味は「"自分の憧れていた(ずっと欲しかった)物を周りでは持っている(手に入れている)けど自分には高嶺の花だ"など自分には禁じられてることやできないことはやろうとしないで自分のできる範囲で行動しなさい」や「他人のやることはいいから自分のこと考えなさい」ですか。

  • 公務員について

     地方の私立大学2年の法学部の者です。 2年後の公務員試験を目指しています。 今のところは、裁判所一般職と国家一般職を受験する予定です。 今年は行政書士と法学検定2級を取ることを目標に勉強しています。 私自身は法律の勉強がすきで法学部を選んで進学したので、4年間のほとんどを 勉強に時間を費やしたいと考えています。(アルバイトはしています。) しかし、ロースクールには金銭的に厳しいので進学することは考えていません。 そこで公務員を目指す者が勉強に時間を費やすということについて アドバイス等があれば頂きたいと思っています。 現在公務員の方、公務員を目指している方、などよろしくお願いします。

  • 公務員になりたい!

    4月から大学に進学したのですが、早くも就職が不安でして、やはり今の時代公務員が良いのかと思い、なりたいと思うようになりました。 しかし、公務員には様々な種類があることを知り、いろいろ調べたのですがなんだかちんぷんかんぷんになってしまいました。。 当方東京都民なのですが 1、仮に都庁で勤めたいとすればどの資格?が必要なのでしょうか。どの試験を受けなければならないのでしょうか。 2、仮に区で勤めたいとすればまたどの資格が必要でどの試験を受けなければならないのでしょうか。 3、東京で就職でき、それなりの給料が望める公務員といえばほかにどんな種類があるのでしょうか。 公務員に採用されるということは、公務員試験で資格を取った上で都庁など個々の試験を受けて受かれば晴れて採用という流れなのでしょうか? あわせて、わかりやすく説明されてるサイト等ありましたらぜひ教えていただきたいと思います。 お時間がありましたらでいいのでぜひ回答お願いします。