初デートへの誘い方

このQ&Aのポイント
  • 初デートへの誘い方について提案します。
  • 同僚の片思い相手へのデートの誘い方についてアドバイスします。
  • デートに誘うタイミングや方法についてお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

初デートへの誘い方

初デートへの誘い方 自分 26♂公務員 片思いの相手 同い年の同僚 もともとはその女性は大学の先輩で容姿端麗で、ピアノがプロ顔負けと高嶺の花・アイドルのような存在でした。 そのため、学生時代は何も行動を起こせず(お互い名前くらいしか知らない関係)、相手はロースクールに進学、自分は官庁に就職しました。 しかし、今度はその女性がロースクール在学中に思うところがあったらしく、卒業後、自分の職場に就職。 今度は後輩ということになり、さすがに天が味方してくれたのを生かさないわけにも行くまいと思い、 若手職員と新入職員との交流会にかこつけて、2~3回飲み会をしたり、時々仕事で困ったことはないかメールで聞いたりして親睦を深めてきた次第です。 この夏、ある花火大会の特別観覧席のチケットが手に入ったので何とか誘いたいと思っています。 段階として、デートに誘うには早すぎでしょうか? 来週また飲み会があるのですが、誘うとしたら飲み会でさりげなく探りを入れてみる感じがいいでしょうか? それとも、周りに目立たないようメールで単刀直入に聞いた方がいいでしょうか? 恋愛経験が中高生並みしかなく、また同じ職場と言うことで周囲の目も気になってしまい、いささか神経質で細かい質問かとは思いますがご意見頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • retjsh
回答No.1

30代 女性です。回答させていただきます。 相手の方のプライベートな友人関係や恋愛関係の情報が書かれていないので、ご存じないという前提にさせていただきます。 飲み会が近日中にあるということですので、お相手の女性に(1)「気になる相手」(2)「好意を持っている相手」(3)「彼氏」がいるのかどうかを把握されるとよいでしょう。 お相手の状況次第で、次にとるべき行動が変わってきます。 どれに該当する男性も存在しないのであれば、その場で誘う方が、あなたの行動力を示せると感じますし、話の流れからも、お相手の女性に受け入れやすい話題でしょう。後日に誘うとしますと、あなたも再び奮起しなくてはならくなりますし、「唐突だな」「この前の飲み会で、なぜ言わないのだろうか(行動力がない)」と受け取られかねません。

その他の回答 (1)

• kinaga
回答No.2

高嶺の花の彼女を誘うということで、テンパるやもしれません・・・ 落ち着いて、 今度の飲み会で彼氏がいるかどうか確認してからでも、 (前の回答者さまがおっしゃってますように)遅くはないでしょう・・・ そういう人はモテモテだと思います。 質問者さまにお得意なことがあれば、それを武器に近ずけたら 良いですよね。。ガンバって下さいね~~~