初デートへの誘い方

このQ&Aのポイント
  • 初デートへの誘い方について提案します。
  • 同僚の片思い相手へのデートの誘い方についてアドバイスします。
  • デートに誘うタイミングや方法についてお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

初デートへの誘い方

初デートへの誘い方 自分 26♂公務員 片思いの相手 同い年の同僚 もともとはその女性は大学の先輩で容姿端麗で、ピアノがプロ顔負けと高嶺の花・アイドルのような存在でした。 そのため、学生時代は何も行動を起こせず(お互い名前くらいしか知らない関係)、相手はロースクールに進学、自分は官庁に就職しました。 しかし、今度はその女性がロースクール在学中に思うところがあったらしく、卒業後、自分の職場に就職。 今度は後輩ということになり、さすがに天が味方してくれたのを生かさないわけにも行くまいと思い、 若手職員と新入職員との交流会にかこつけて、2~3回飲み会をしたり、時々仕事で困ったことはないかメールで聞いたりして親睦を深めてきた次第です。 この夏、ある花火大会の特別観覧席のチケットが手に入ったので何とか誘いたいと思っています。 段階として、デートに誘うには早すぎでしょうか? 来週また飲み会があるのですが、誘うとしたら飲み会でさりげなく探りを入れてみる感じがいいでしょうか? それとも、周りに目立たないようメールで単刀直入に聞いた方がいいでしょうか? 恋愛経験が中高生並みしかなく、また同じ職場と言うことで周囲の目も気になってしまい、いささか神経質で細かい質問かとは思いますがご意見頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • retjsh
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

30代 女性です。回答させていただきます。 相手の方のプライベートな友人関係や恋愛関係の情報が書かれていないので、ご存じないという前提にさせていただきます。 飲み会が近日中にあるということですので、お相手の女性に(1)「気になる相手」(2)「好意を持っている相手」(3)「彼氏」がいるのかどうかを把握されるとよいでしょう。 お相手の状況次第で、次にとるべき行動が変わってきます。 どれに該当する男性も存在しないのであれば、その場で誘う方が、あなたの行動力を示せると感じますし、話の流れからも、お相手の女性に受け入れやすい話題でしょう。後日に誘うとしますと、あなたも再び奮起しなくてはならくなりますし、「唐突だな」「この前の飲み会で、なぜ言わないのだろうか(行動力がない)」と受け取られかねません。

その他の回答 (1)

  • kinaga
  • ベストアンサー率26% (147/551)
回答No.2

高嶺の花の彼女を誘うということで、テンパるやもしれません・・・ 落ち着いて、 今度の飲み会で彼氏がいるかどうか確認してからでも、 (前の回答者さまがおっしゃってますように)遅くはないでしょう・・・ そういう人はモテモテだと思います。 質問者さまにお得意なことがあれば、それを武器に近ずけたら 良いですよね。。ガンバって下さいね~~~

関連するQ&A

  • 初デート後・・・

    昨日会社の部署の違う女の子とデートをしました。 一ヶ月くらい前にメルアドを聞いて、三日後にはデートしませんかってすぐ誘ったら「いいですよって」って、そんな流れです。 初デートの別れ際、女の子のほうから「今度は飲みにでも行きましょうよ」って言ってくれて正直うれしかったんです。 ただ・・・彼女と自分は休みがほとんど合いません。今回のデートも連休だからできたようなもの。次いついけるか予想もつかないんです。 デート後のメールでも、「また休みが合ったらデートお願いします。」って返事がありました。 女の子の気持ちを教えてください。相手の気持ちにもよりますが、初デートから2,3日もたっていないのに「明日ご飯行きませんか」とかすぐ誘うことはどうなんですかねぇ・・・。上の返事のように「また今度・・・」みたいなメールをもらってると少し日を置かないとだめなのかもしれないって考え込んでしまうんです。 ちなみに彼女はメールはあんまり好きじゃないと言っていました。だからなかなかメールも頻繁にはできないんです。 どうすれば・・・泣

  • 初デート!次に繋げるには???

    職場の気になっている男性(別の部署・職種です)と晩御飯を食べに行くことになりました。 複数で遊びに行ったことはあるのですが、二人きりで出かけるのは初めてです。 こちらから職場の飲み会に関する相談をしたい、と誘うと快諾してくれました。彼が二人で行くお店を選んでくれるようです。 お互い仕事が忙しく、あまり仕事中は話さないのですが、食事デートの話を切り出す前に、彼から突然、「tennen-ebiさんは今度の職場のイベント行かないの?」とメールが来ました。これってちょっとは興味を持ってくれてるってことなんでしょうか???このところ忙しく、話す機会はあまりないのですが彼から来るメールの頻度は少し増えています。彼はあんまり女の子慣れしていないタイプで彼女がいたことはないようです。 今回の食事デートはいいチャンスなのでぜひとも二回目に繋げたいです。 なので次につなげるような方法、やってはいけないNG行動、服装等があればアドバイスをください!

  • 初デートプラン

    今度気になってる女の子をデートに誘いたいと思ってます。この間、今度遊ぼって言ったらいいよといってくれたのでまあ、多分誘いにはのってくれると思います。 具体的にはどんなプランをたてたらいいのでしょうか?クリスマスにまたデートに誘いそのときに告白したいと思ってます。 自分、大学生 名古屋在住。 相手、大学生 名古屋外

  • 初デートです。

    明日、初デートに行ってきます。 相手は33歳で、職場の人です。 恥ずかしながら、25歳になって付き合った経験がありません。 人見知りが激しいし、学生の頃に失恋してしまって、 それをひきずっているせいか、今一歩踏み出せない自分がいます。 片思いは、何度もしているのですが、付き合うまでいきません。 そんな彼とデート出来るので舞い上がってる私なんですが・・・(笑) 私は、容姿は普通で周りからは「彼氏いそうだよね」って言われた事あります。 まぁ、実際はいたことがないんですが(笑) そんな彼と、明日初デートなのですが、どんな感じで行ったら良いのでしょうか?? 映画を見て食事って感じなのですが・・・。 相手は33歳だから多分、恋愛経験はあると思います。。。 恋愛初心者の、私にアドバイス下さい。お願いします。

  • 初デート

    お恥ずかしい話ですが、自分は38歳バツイチ、相手は32歳未婚独身女性です。 飲み会で知り合い、メールアドレスを教えていただき、メールを何度かやり取りして、なんとか会えるようになりそうなのですが。あまりに久しぶりなので、何をどうしていいのやらわかりません。 以前は車を保持していたので、すぐに動けたのですが。電車で待ち合わせるようになりそうです。 そして、自分も彼女もお酒が強くありません(そういうとこでも意気投合しました) メールの感じから、自分の方が一方的に好意があるのがみえ見えで、相手の返信はいつもそっけないです。 なんとか初デート?!で高感度を上げたいのですが、まずどこに行っていいのやらわかりません。 一日空けてもらえそうな感じです。 どうかこんな年で情けない質問ですが、教えてください。

  • 初デートでの告白について(女性から)

    23才女です。今度の土曜に好きなひととドライブにいきます。相手の男性は同じ職場のひとで、一緒に帰ったりします。プライベートでは何か機会があればメールするという程度です。相手の方が私のことをどう思っているのかはわからないですが、彼女はいないということをいっていました。 部署が異動になるのとお互いシャイなので、今度のデートで思い切って告白しようと思うのですが、、、 (1)初デートで告白は早すぎるでしょうか? (2)男性の立場から、何と告白されたらうれしいですか? (3)女性から手をつなぎたいと言われたら引きますか? よろしくお願いいたします。

  • 初デートの誘い

    僕は大学3年生の♂です。 先日イベントで会った社会人1年目の女性のことが気になっています。 イベントではその女性と1時間くらい話して楽しい時間を過ごすことができました。 話してるうちにその女性から今度一緒に飲みに行きましょうと言われ、そのイベント後にしたメールのやりとりでも今度飲みに行きましょうと言われました。 社交辞令なのかもしれませんが、僕はその女性のことが気になってるし、その女性も僕のことを嫌いではないと思うので、今度デートに誘いたいと思います。 そこで、メールでデートに誘おうと思ってるのですが、出会ってから1週間後くらいで初デートというのは早いと思いますか? あと、相手から誘ってくるのを待つというのもあると思いますが、自分からデートのお誘いをして大丈夫でしょうか? 教えて頂ければ嬉しいです。

  • 初デート

    職場の人とデートすることになりました。 相手は11個上の41歳の方です。 とても面白くて優しい人なんですけど、凄く不安です。。 実は私は元彼からDVを受けていたので、優しくされるとどうしたらいいか分からなくなるんです… 優しい言葉は素直に受け取ればいいんでしょうが、どうしてもそれが出来ません。 元彼と別れてから、友人の紹介で二人の男性と会いましたが、どちらも優しくて、それに戸惑ってパニックになり私は途中で逃げ出してしまいました。 途中で逃げるなんてあり得ない行動ですが、そのときは本当に訳が分からなくなって泣きながら逃げ帰りました。 でも今回の相手とは逃げずに楽しく過ごしたいんです。 幸せになりたいのに幸せから逃げる自分を変えるにはどうしたらよいでしょうか。

  • 女性が初デートするか迷う時

    上記のことで質問です。 職場の同僚(男)から初めてデートに誘われて迷ってる場合、 どういう返答や、対応になりますか? 今、先月まで同僚だった女性をまだ私が行ったことないお店にご飯食べに行こう と誘っています。 これまで明らかに誰の目から見ても恋愛的なアプローチともとれるような手作りの物や、 高価な物を色々もらったり、他にも個人的にしてもらったので、 お礼という形でデートに誘ってます。 最初は当日だったので、いきなり過ぎて断られましたが、彼女の方から 『連絡するねーそれまでそのご飯屋さんに行かないでよー』 と、来て後、2週間程経ってから連絡がありました。 内容は 『平日は勤務時間帯違うんで、休日しかお互い時間合いませんよね?』 と、いうお互いのスケジュール確認的な内容と、続けて 『今度の休みの日、○○さんに飲みに行こうと云ってるのですが、どうですか?』 と、元同僚(お互い仲のいい男生)一人も含めた彼女主催のよくわからない飲みの誘いが来ました。 私が飲みに行けますよ。何時ですか?ご飯はそれじゃまた次の休日、連休辺りどうですか? と返信してから、また何の音沙汰もありません。 この飲み会の期日も迫っています。 飲み会自体、皆での飲みに誘ったら断る人ではないですが、 彼女は酒を飲みませんし、自分から飲み会を主催するタイプではありません。 プライベートな職場飲みとか何度も彼女としたことがあり、 帰り道も2人で帰ったり…なんてこともあります…が…。 これはいきなり2人でデートすることを躊躇して飲み会をしようと言ってるのか、 それとも単にイヤがって皆を含めて飲み会で済まそうと考えてるのか…。 イヤなら、イヤで全く構わないんですが、行きたいのか行きたくないのか全然わからなくて、 ウヤムヤなままになっているのが、もどかしい感じです。 もうこれで2~3回誘っていますし、今のお互いの職場での横の繋がりなどもありますので、 こじれても厄介なので、必要以上にもう誘わないつもりですが、 彼女は一体どういう心境と予測できますか? 回答いただけると参考になります。

  • 初デートです

    今度、人生初めてのデートがあります。(私から誘いました) 私は大学生、相手は20代後半の方です。 服装のことで質問です。 やはりスカートの方がよいのでしょうか。 私はややタイトなジーパンにヒラヒラのトップスを合わせたいと思っていました。しかし、過去の質問にはジーパンはボツという評価が多かったので焦ってます; 相手と自分の年齢とその差や関係(元、師弟関係です)にもよると思いましたので質問させていただきました、アドバイスお願いいたします。