仕事中にネットサーフィン これを理由に懲戒解雇できますか?

このQ&Aのポイント
  • 仕事中にブログをしている社員について、懲戒解雇の可能性を考えます。
  • 特定の社員が仕事せずにネットサーフィンをしている問題について、どのような対応策が考えられるかを検討します。
  • 社員のネットサーフィンの問題を解決するための手続きとアドバイスをまとめます。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事中にネットサーフィン これを理由に懲戒解雇できますか?

仕事中にネットサーフィン これを理由に懲戒解雇できますか? 自分の主張ばかり言って、仕事をしない社員がいます。 仕事をせずに何をしているかというとブログです。 自分のブログの返コメなどは、ばれるとまずいって思っているのか、昼休み間しかしてないようですが、友達のブログに対するコメントは、就業時間内にかなりやっています。 (何月何日何時にコメントしたという証拠はつかんでいます) 注意して止めさせるというのもわかるのですが、今回はそれは無しでお願いします。 あまりにも常の態度が悪いのです。 私の立場は取締役営業部長です。 対象の人間は社長のお気に入りですので、どのように持って行って辞めさすか・・・ (社長に報告して、注意させて云々も無しでお願いします) まじめに一生懸命働いているその他の社員がかわいそうです。 どのような手続きを踏んで辞めさすか。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 会社を思い、他の部下を思って相談ですね。確かにその様な社員が居れば会社のモチベーションは最悪ですね。問題は  対象の人間は社長のお気に入りですので、どのように持って行って辞めさすか・・・  (社長に報告して、注意させて云々も無しでお願いします)ですね。  このような社員が社長のお気に入りという事はコネでしょうね。  まずは、自分の身を守りながら社長と当該社員の切り離しを根気良く続けるしかないでしょう。  必ず社長も庇いきれなくなる日が来ますから、時を待ちましょう。

その他の回答 (6)

noname#152421
noname#152421
回答No.7

> 仕事中にネットサーフィン これを理由に懲戒解雇できますか? 取締役でそんなことも判断できない理由がよくわかりません。 就業規則にネットサーフィンは懲戒の対象になるという  ・記述があれば⇒懲戒解雇できる  ・記述がなければ⇒懲戒解雇できない 質問者さんが営業部長っていうことは、そのヒトは営業職なんでしょうか? どんな業種かわかりませんけど、営業だったら顧客のブログをチェックするもの仕事のうち。そうでないのと区別するのは難しいんじゃ? 実績が上がっているかどうか、とか、別の判断基準を含めて多次元的に考えられないのでしょうか? > どのように持って行って辞めさすか・・・ 辞めさせることが前提なんでしょうか? その結論ありきというのもよくわからないし、頭が固すぎる。 本当に取締役営業部長ですか? 個人的には、質問者さんご自身がそのポジションに不適格と思えてなりません。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.6

態度が悪かろうが、ネットサーフィンをしているから懲戒解雇はちょっと無理でしょう。 ネットへの書き込みがもとで会社機密をもらしたとか、会社に大きな不利益をあたえたというなら懲戒解雇もありえます。 会社のルールでネットの私的利用についてどのようになっていますか? ルールとして禁止されているならば(たいていそうだと思いますが)まず注意、それで直らなければ懲戒という順番でしょうね。 >注意して止めさせるというのもわかるのですが、今回はそれは無しでお願いします。 それしかないでしょうね。 基準が無い中でネットサーフィンで懲戒解雇なんてのが通る会社はちょっとおかしいですよ。

回答No.4

正直者がバカを見ます。 他の方も書いている通り、社長>ブログ社員>質問者様>他の社員が序列です。 質問者様が常日頃の態度の悪さからも、ブログ社員をキライなのもわかります。 質問者様が変な正義感を貫いて再就職する覚悟があるならお好きにどうぞ。

  • toga_chan
  • ベストアンサー率36% (24/65)
回答No.3

いきなり懲戒解雇は、困難かと思われます。社員は就業時間中は業務専念義務があるのでそれを理由として、訓告、減給、懲戒などは可能かと思いますが。就業規則の規定の第何条に該当するからとかですかね。段取りを踏まないと懲戒解雇はちょっと・・・逆に本人から辞める方向に持って言ったらどうでしょうか。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 社長>取締役営業部長、質問者様>問題児、しかし社長+問題児>質問者様。 簡単、質問者様が会社を辞める。社長>他の社員だから、誰が一番偉いのかわかっているでしょ?

  • roborofu
  • ベストアンサー率23% (34/143)
回答No.1

貴方の監督不行き届きでしょう 部下の失態は上司の原因です 取締役営業部長にもなってこんな所でそんな相談をしている時点で 管理職としての能力をうたがいますね

関連するQ&A

  • セクハラしてないのに懲戒解雇!こんなことって許されるの?!

    今日、夫が会社から懲戒解雇を言い渡されました。 それも派遣社員の女性にセクハラしたという虚偽の事実をでっちあげて、一方的にです。 実は数日前会社の取締役が変わり(他会社より)、訳の分からない理由をつけてバタバタと人員削減を始めました。 夫はこの会社の地方支社に勤務しています。 会社自体も全体で35人くらいの会社なので、支社は夫をトップに社員1名、派遣社員の女性と3名です。 そして考えられないことですが、この派遣の女性と取締役がグルになり、夫にはまったく身に覚えのないことをでっち上げて懲戒解雇だと言われたのです。 セクハラをしたと・・・ 夫は腰を抜かすほどびっくりし、混乱しています。 何かしら理由をつけて退職させる方向にくるのでは・・・ということは夫も感じていたようなのですが、まさかこんなやり方で来るとは常識的にも考えられません。 派遣の女性は証拠として一筆書いているそうです。 もちろんまったくのでたらめ、虚偽のものです。 まずあり得ません。 今更ですが、派遣の女性は前々から夫を嫌っていたみたいなのです。 今回その取締役と利害が一致したのでしょうか。 なぜか正社員になるみたいです。しかも社長秘書らしいです。 こんなことって許されるのでしょうか? 夫は法的手段も辞さない覚悟でいますが、この女性が嘘をついている限りどうしようもないことなのでしょうか?

  • 仕事中のネットサーフィンがやめられません・・・。

    会社に入って3年目のダメ社員です。タイトルの通り、仕事中のネットサーフィンが止められなくて困っています。 何度も止めようと、ケーブルを引っこ抜いたこともありますが、どうしても仕事でネット接続しなければならなくなって、接続したらまたサーフィンしてしまいます。仕事中に調べ物をしていても、気づけばはてブ人気のエントリーとかを延々と見ている自分がいます。特に眠くなってきたときは、延々とどーでもいいサイトを巡って眠気を誤魔化しています。 現在の席は後ろに誰もいないことと、ネットの使用について会社がそれほどうるさくないので、ついつい自分に甘くなってしまいます。また、管理部門にいるため、ほとんど自分の机から動く必要がないことも原因の一つです。 このネットサーフィンの時間に仕事して、それから資格の勉強していれば、今頃TOEIC何点なんだろうとか思うと、本当に人生を無駄にしていると思うのですが、やめられません(涙 何かいい案があれば教えて下さい。

  • 懲戒解雇について

    一昨日、懲戒解雇にするのが嫌ならば、自主退職をするようにと言われました。 理由は、仕事上でのあることで女性社員に対して注意をした際に (1)私が女性社員に対して、大声で怒鳴ったこと (2)(現場だったのでみっともないと思い事務所に入るように言ったが   応じなかったため)そでをつまんでしまったこと (3)上記の二つを理由に、私に恐怖心を女性社員が感じたため   以上を理由に懲戒解雇か自主退職するかを迫られました。 正直、社会人(お互いの社会的付き合い=挨拶)として 当たり前のことを受け入れてくれないことと、 聞く耳も全く持たずに、反抗的にされたことで、 かなりきつく、かなり勢いよく言ってしまったのも事実です。 しかし、女性社員も、私に対して侮辱したり、 大声で怒鳴ったりと言う面もあるのです。 それどころか、私は最初は落ち着いて話を進め、 だんだん彼女がヒートアップするにつれて・・・という感じです。 判断は(1)~(3)の事実のみに徹してお答えして欲しく思います。 ・今まで始末書などは一度も提出したことはありません。 ・懲戒処分になったこともありません。 ・就業規則には、懲戒解雇の規定として定めがありますが、  今回の件にすっぽりと当てはまるような内容ではありません。 余談ですが・・・ ・理由の説明もなく、事例もなく勝手に降格され給与が減らされたり (退職勧奨に応じなかったから、降格に処した模様だが証拠はない) ・他の社員がしてしまうようなミスで始末書を書くように言われたり (いつも冷静に正確に弁明して、書くことは拒んできました・・・) ・他の社員が同じ事をしてるのに、私だけいつも叱られたり ・深夜勤務の手当てが就業規則に記載されているのに払われません。 (改善の要求はしているのに、改善を受け入れてくれません。) 今回も、私が何か不手際を起こしたらすぐそれを槍玉にして・・・ と言わんばかりの展開です・・・。 返事の期限が迫っています。 どなたかお助けください。。。

  • 懲戒処分?不当解雇?

    友人がいきなり解雇されて困っております。 内容ですが、当人は病気にて療養のため長期休暇をとっていたのですが、先日、体調が回復したため出勤した際、社長より懲戒免職との連絡を受けました。 しかも「すでに先月末で退職扱いである」と連絡されたとのことです。 懲戒免職の事由は (1)業務上横領(過去、私用で宅急便などを利用したことがある) (2)勤務態度が悪い(昼休み以外に休憩を取ることがある) です。 (1)、(2)ともに本人内容を理解しておりますし、申し訳ないとも思っているそうです。 しかし、 (1)については当人だけでなく他社員も(上司も含む)同じようなことを多数しており、いわば通例となっておりました。 注意されなければ問題ないいうわけではありませんが、「みんなやっているし」という気持ちがあったとのことです 本人が利用した宅急便は、回数は50回ぐらい、総額は50000円程度とのことです。 (2)については、確かに上長に連絡せずに休憩を取っていたことは申し訳ないことです。 しかし、このことについて今まで特に注意を受けたことはなく、いきなり「休憩を勝手に取っていた、業務態度が悪い」と懲戒免職の理由にされたとのことです。 (1)、(2)とも本人が悪いことは重々承知しております。 しかしながらいきなりの解雇、懲戒免職で、しかも「すでに解雇済み」というのはひどいのではないかと思っております。 つきましては、 Q1 上記(1)、(2)は懲戒免職に値するほど重いものでしょうか? Q2 せめて「解雇済み」を「一ヵ月後解雇の解雇予告」にするようお願いするのは不当でしょうか?(その間に身辺整理が出来ます) Q3 「解雇済み」が撤回されない場合、あきらめるしかないでしょうか?(「横領で訴えてもいいけど訴えないから、やめてくれ」のようなことをいわれたとのことです) 以上、よろしくお願いいたします。

  • 懲戒解雇されそうです。

    23歳の新入社員の男です。長文になります。 4月から働いてますが、9月末をもって退職します。 退職は8月上旬に総務、直属の上司と話し合っています。 しかし、私を懲戒解雇するみたいです。 理由は、自分のとある症状である女性が不快に思っており、女性が総務に文句を言っており、会社側は女性の言い分を聞いており、9月末より早く辞めさせたいみたいです。 私の症状は脇見恐怖症というものです。デスクワークができないものなので、辞めざるを得ないのですが… 病名としては認められてないので症状としました。 パソコンを打っていても、他人が視界に入ってしまい、 相手をチラチラ見てしまうことで、相手に不快感を与えてしまうものです。ノイローゼです。私が見ていることを女性がむかついており、仕事ができないと言っています。 私自身も仕事ができないので辞めるのですが。 また、総務は9月上旬に内部告発制度を導入しました。10月に制定としていましたが、日付を早めて9月15日に制定し直すそうです。 懲戒解雇できる理由として、女性が私の視線で不快に思っているので、そういったことで会社は懲戒解雇できる旨が制度の内容にありました。 また、今までの労組との決まりでは新入社員でもボーナスの何割かを貰えるとありましたが、昨日、内容を変更しました。条項を新入社員では貰えないという条項に変更されてしまいました。 長文で、意味が分からないかもしれませんが、懲戒解雇とボーナスがもらえないことに問題がないのかと思っています。しかし、私も脇見恐怖症という症状をもっていることを言ってませんので問題があるかもしれません。 また、こういったことはどこに行って相談すればいいのかも教えてください。 御願いします。分からないことがあれば直ぐに書きます。

  • 以下の内容で懲戒解雇になりますか?

    正社員をしていたのですが、朝早くから夜遅くまで長時間勤務を余儀なくされ、成果を重く求められるため、心身ともに疲れがピークに達していて、3回の遅刻(寝坊)をしました。 自分から辞めさせるようにしたい会社で、1年で同期の半数が自己都合で退職しています。 クビだと言い渡され、退職届けを書くように言われました。「自分からは書きません」と言うと「懲戒解雇だぞ。将来に傷がつくぞ」と脅されました。それでも「自分から書くことはできません」と言ったところ、「社長からの恩赦で、懲戒という文字を取って、解雇にする」と言われました。 あとで送られてきた離職票を確認したところ、懲戒解雇と書いてあり懲戒の部分が二重線で消されていました。本当は懲戒解雇にしたいけれど、解雇にしてあげたんだ、という主張なのかと思いますが、3回の遅刻で懲戒解雇になる可能性はありますか? 「本当に寝坊かあやしい」とまで言われましたが、ひたすら謝っています。

  • 懲戒解雇は妥当か

    以下の社員に関する懲戒解雇処分は妥当か質問します。 社内SNSにAKBでの自身のファン活動を書き込み、内容が不適切だと 会社から指摘を受けたところこれに納得せず、 社長及び役員に、今回の対応への不満を書いた100通の同じ内容のメールを送り、 業務を妨害したため、1日の出勤停止処分としました。 この処遇に強く不満を持ち、懲戒を言い渡される所や その他社内での面談等についてインターネット上に公開し、 会社及び個人への不満を書き連ねたため、20日間の出勤停止処分としました。 ところが反省の色が見られず自身のブログに北海道旅行の模様をアップし、 更に会社への誹謗中傷をエスカレートさせている状況です。 再来週の月曜日に出勤停止期間が空けますが、改悛の情が見られないという 理由で即座に懲戒解雇する事は可能でしょうか?

  • 兼業が違反だとして懲戒解雇になった。

    嘱託の身ですが会社は20日締めです。嘱託契約の更新をしないとの事で引継ぎが済んだら出社しなくても出勤扱いにするから好きにしてよいとの社長との約束で 月末までに引継ぎを終わり1日から20日まで自由な身だと思っていました。 9月7日に会社を起業し登記を済ませ私は取締役になりました。 すると会社から内容証明付き手紙が来て7日付けで取締役になっている為 兼業違反を理由に懲戒解雇との事です。 しかし実質会社の仕事はしてなく自宅待機の身 しかも就業規則に兼業禁止項目はない。更に私と同様 嘱託で別の会社の社長になっている人もいます。私ひとりを狙い打ちにしている事は分かっていますが会社と戦うつもりです。 何処に訴えたらよいのか教えてください。

  • 懲戒解雇を免れるにはどうしたらよいでしょうか?

    従業員10人の会社に営業として転職しまして7ヶ月ほどたちました 12月頭より、おう吐と下痢が続き、医者には細菌性腸炎と診断され会社を一週間休みました その後も体調が優れず再度お休みをいただいたとことみんなの前で社長に「ノロじゃなくてズルだったんだろ?」 といわれ、精神的にも追い詰められたのか体調は悪化し、21日から肉体的にも精神的にも会社に行けなくなり、医者は過度のストレスのせいではないかとおっしゃっていました(胃カメラはまだ飲んでいません) 昨日25日、私が不在の際、社長から、無断欠勤をする人はいらない、保険証の返却、負担額として21700円をもってこい。との旨の電話がありました 本日26日会社にアポを取って話し合いに行きましたが、直属の上司は不在で、社長には口頭で、「おまえは解雇だ、責任を持って働くことと就業規則~項~にしっかり書いてある」等言われました。 直属でない上司と少しお話をし、私は、迷惑をおかけしてすいません。体調を整え仕事に復帰したいと思いますと伝えましたが、直属の上司に話てほしいと言われ再度会社に行くことになりました。保険証はまだ渡してきていません。 どうやら社長は25日の無断欠勤が解雇理由になるような口ぶりでしたが、 自分としては体調不良のため長期休暇をくださいと伝えたつもりだったんですが、うまく伝わっていないようでした。 自分としては社長に面と向かってあそこまで言われては会社に入れないと決心はつきましたが、 ここで社長が言う解雇とは懲戒解雇を示しているのでしょうか?それともいわゆるふつうの解雇になるのでしょうか? またやはり解雇では再就職の際不利になるのか心配です。 なにかよいアドバイスがあればご教授願います。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 解雇について。

    社長(直属の上司となります)へ退職したい旨と退職願と提出したい旨を連絡しました。 そうしたら、「それは受け取らない、懲戒解雇で処理する」と言われました。 懲戒解雇で処理されてしまうと再就職が困難らしいので、妻子持ちなので大変困惑しています。 仕事を遂行する上で、当然ミスもありますし、お叱りや注意を受けることはありました。でも、それは自分だけでなく他の方も同様だと思いますし、懲戒解雇にされるほどのことは当然していないです。 まるで意地悪をされているように感じますがどうなんでしょうか。 重箱をつつくように懲戒解雇の理由とか根拠を後付けのように提示されてしまうのでしょうか? 懲戒解雇で処理すると言われてから、その後で懲戒解雇の理由はなんですか?と問い合わせても答えてくれませんし、早速、明日本社へ来るように言われました。 ちなみに、会社(中小企業)は今は繁忙期で土日関係なく営業しています。一連のことがあったのは土曜日からで本社へ行くことになったのは月曜日で、ここ2、3日の出来事です。 自分自身としては可能な限り早く辞めたいのは事実ですが、今は繁忙期なので周りの社員の事を考えるとそうはいかないことは理解していて、当然会社と退職日の調整があるものと思っていましたが、懲戒解雇で処理するということは即日解雇ですよね? 自分目線でなくとも、今私が会社へ来なくなったら仕事が大変な事になるのは明らかですし、代わりの人員もいません。 どのような考えで社長はそういうことを言ったのか理解できません。 懲戒解雇という言葉をちらつかせて、繁忙期が終わるまで辞めないようにさせようとしているのでしょうか? 退職届を受け取らず、懲戒解雇で処理するというのは合法なのでしょうか?

専門家に質問してみよう