• 締切済み

ブログのコメは何回まで?

 あるブログが気に入って、コメするようになりました。最近1つの記事に対して何回かコメしました。更新がゆっくりなので、次の記事が上がるまでに、またコメしたいことが出来てしまいます。それに最近1つの話題でコメ欄が盛り上がっていて、他の読者さんやそれに対するコメ返を読むと、それに対する自分の感想も言いたくなってしまったというのもあります。  そうしましたら、ブロガーさんから「迷惑だ」という意味のことをコメ返に書かれました。あまりコメしないでほしいということだと思います。自分としては、内容や言葉遣いも十分気をつけて、失礼なことは言っていないし、記事やコメ欄の話の流れに沿ったコメをしたつもりです。ただ、他人の心の中はわからないので、回数が多い以外にも内容で気に入らないことがあったのかもしれません。コメ返が大変なのかなとも思います。(そのブログのコメは1日に数件、多い時で十数件ですが)  そこで質問なのですが、ブログで1つの記事に対してコメは1回にしておいたほうがいいのしょうか。コメ返や他のコメに対する感想は言うものではないんでしょうか。1週間に1回更新するブログだと考えてください。また、たとえ1回でも、記事が上がるたびにコメするのは迷惑なんでしょうか。他のブログにもコメしたいので、そこらへんのマナーを知りたいです。

みんなの回答

noname#191223
noname#191223
回答No.2

他人のコメントに対してまでコメントすれば嫌がられる のは当然ですよ そもそもその「他人」の方はあなたに対してコメントしている わけではないでしょう >ただ、他人の心の中はわからないので、回数が多い以外にも内容で気に入らないことがあったのかもしれません。 人の心がわかる、わからないではなく、ただ単に非常識です そんなにネット上でコミュニケーションを取りたいのなら 自分でブログをやりましょう

oshiete1001
質問者

補足

 「他人のコメントにコメント」というほどのことはしていません。ただ、記事の内容に対していろいろ自由に言える雰囲気で、コメ欄でも話の流れというものができており、その流れに乗ったコメをしているという意味です。他の読者さんたちも同じことをしています。今までに出て来た意見に対する自分の感想を述べたり、新しい考えを付け加えたり、ということもあります。誰かを非難したりというようなことがなければ大丈夫な雰囲気があります。掲示板のような雰囲気もあります。「また、他人の心の中」と言ったのは、ブロガーさんのことです。私はブロガーさんに対してコメをしています。他の読者さんに対してあれこれ言っているわけではありません。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

人様のブログで自分のコミュニケーションを図ろうとするのが間違い。回数ではない。

関連するQ&A

  • ブログの記事を無断で転載されました

    偶然見つけてしまったのですが、 現在、私が削除したブログの記事を 無断で自分のブログに転載しているブロガーさんがいます。 しかも私のブログがリンクされていました。 削除をお願いしたくてもコメント欄が閉められていて連絡が取れません。 その方とは、まったく交流がなく(なんの関係もなく) 私のブログが気に入って見に来てくれているようなのですが、 なぜ、記事の全文をコピペして更新したのか理由がわかりません。 ブログを通報することも出来ますが、 私としては、問題の記事を削除さえしてくれればいいのであって、 あまり大事にはしたくありません。 もし、みなさんが同じようなことをされたら、 どのような方法をおとりになるのか聞かせていただきたいのですが・・・ 記事の内容は、傷ついた出来事を書いたものです。

  • どうしてこのブログがランキング1位なの???

    アメーバブログの、あるジャンル(女性が見るジャンルです)で最近1位になっているブログがあります。 でも、ブログを始めたばかりのようで、記事はまだ4つ。 読者登録も4人だし、ペタ(訪問者の足跡)も1日50人くらい。 正直、記事の内容も格別なものではなく^^;。 どうして1位になれたのか不思議です。 *このジャンルのブロガーが少ないわけではありません。 ランキングは500位までしか掲載されませんが、もっともっといるはずです。 なにか裏技でもあるのでしょうか??

  • ブログのコメントの返事

    自分と似たようなテーマのブログによく遊びに行くのですが、 コメントを書き込んでも、それについて完全シカトの管理者がいます。 コメント内容は、ちゃんと初めましてのご挨拶して~その記事の感想(中傷とかはしません)~そして楽しいブログなので又遊びに来ますみたいな締めくくりのご挨拶みたいな感じです。 私もブログは持っていますが、「私の方にも遊びに来て下さいね」と書くのは、人によっては恩着せがましい?と思われたら嫌なので、宣伝はあえてしません。 (それでも律儀な人は、ちゃんと御自分のブログでお返事を書いてくれ、更に私のブログにも来てくれてコメントのお返しをしてくれます。まぁ~10人中1人くらいしか、そんな律儀な管理人さんはいませんけどね。ちなみに私は律儀なんでお返事&お返しにコメントに伺います) コメントが付いた事に気がついていないのかな?と思って、何回か最新に更新されるとコメントを書いてみたんですが、それでもシカトで数日後に又最新の記事を更新しているんです。 自分の書いた記事にコメントをして貰っても、何のリアクションも出来ないなら、コメント拒否の設定にするとか、タイトルバックに「コメントを頂いてもお返事は一切致しません」と記載して置けば良いと思うのですが・・・ 某コミニュティ?で宣伝活動なさっていたから、皆に遊びに来て欲しいのかと思ってブログに遊びに行きコメントを残したのですが・・・どういう趣旨なんだと思いますか? 「沢山の人に遊びに来て欲しいけど、コメントに返事は書くのは面倒だから嫌」って事なんでしょうか?

  • ブログをやめたことありますか?やめた理由は何ですか?

    ブログをやめたことありますか?やめた理由は何ですか? どんなことでもけっこうです。 (店や有名人が宣伝用に書いてるブログは除きます) 私もブログをしてて、はまったことがありますが辞めました。 ブログのコメント欄を見てるうち、 「ブロガー同士でお世辞を書きあってる」と感じたからです。 またブログフレンドがウザいと思いました。 ほっといてほしいのに、ブログフレンドが 自分のブログを読んで欲しいがために訪問してくることが うざかったです。 ブログをはじめた当初はスゴク楽しくてはまりましたが だんだん虚しくなってきました。 実際の自分とブログ上の自分がどんどんかけはなれてゆくことに なんともいえない虚しさを感じてきてブログを辞めました。 ◆一番イヤだったのは ブログフレンドが更新した記事をイヤイヤ読まなきゃいけないことです。◆ ブログランキングに参加してて毎日くだらない記事を更新してるブログフレンド に対しては内心「いい加減にしてくれ!」って思いました。 それでも義理で読まないといけない雰囲気になるんです。 現実から逃避して、他人からお世辞を言わたいからブログを書いてるんだろうか?と 思ったこともあります。 ブログを辞めた経験がある人いますか? その理由は何ですか? どんなことを感じましたか?

  • はてなブログについて

    最近始めたのですが、わからないことがあります。 本当はいろいろありますが、とりあえず一つだけ教えてください。 私以外のはてなブログをやっている人の一覧というか、はてなブログの検索のようなものが見当たりません。 例えば《新元号予想》を知りたいとして、はてなブロガーの記事の中で《新元号予想》をしている人のブログを読んだり、気に入ったら読者になりたいのですが、そういう便利な検索出来る場所が今のところ見つかりません。 はてなブログにはそういう機能というか検索できる仕様は無いのでしょうか?だとしたら、かなり致命的な気がして、そしてはてなブログを始めたことに後悔しちゃいそうです。 どなたかご教示願います。

  • 人気ブログの条件は更新頻度?

     最近ブログを始めました。  私自身、いろんな方のブログを読んでいますが、最近、気になるブログを発見しました。  そのブログは毎日10記事くらい更新していて、開設1ヶ月で読者600人以上ついているすごいブログです。ランキングも上位です。  私も思わずチェックしてしまっているのですが、ブログの内容自体は中身があるのかないのか、面白いのか面白くないのか、よくわからない他愛のないもの。  中身のある、楽しい文章に読者がつくのかと思っていたので、こんなブログが上位にいることが不思議です。かくいう私も読者ですが。笑  一体、人気ブログの条件てなんでしょうね?  しょこたんブログにしても、更新頻度の高いものほど人気がでやすいのは事実のようですが。    みなさんはどんなブログを読んでいますか?  人気ブログの条件てなんだと思いますか?

  • 突然ブログを閉鎖されたら読者はどうなるのですか。

    突然ブログを閉鎖されたら読者はどうなるのですか。 まず、まめに更新していて多少読者を持っているのに極端にサボりだしたら読者に迷惑がかかるように思いますがサボられても読者ブログへのアクセスに影響はないのでしょうか。 ブログ運営会社に読者からクレームはつかないのですか。 そのあげく突然閉鎖しまーすとなったら読者は泣き寝入りですか。

  • ブログの更新が一日に何度もある場合…

    最近ブログを始めたのですが、素朴な疑問があります。 アクセス数を増やすにはたくさん更新した方が良い、といいますが たとえば一日に何度も更新してしまうと、すべての記事を見てもらえないということにならないでしょうか? 閲覧者がみんな、逐一更新をチェックしてくれてる訳ではないだろうし 仮に一日一回ブログを見てくれたとして、常に最新記事しか見てもらえなかったら あまり意味がないような気もして…。 何度も更新して読者が増えるのであれば、やってみたいのですが 実際のところ、どうなんでしょうか。 一日に複数回更新されてる方、ちゃんとすべての記事を見てもらえていますか? 参考意見をいただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • ブログ投稿後の自己嫌悪について

    ゲームのプレイ記録メインのブログを運営しています。立ち上げてから1年半程になります。 記事の内容にもよりますが、毎記事1~3件程のコメントを頂いており、アクセス解析を見るとそれなりにリピーターさんもいるようです。 とてもありがたいことだと思っています。 ブログを立ち上げた当初は訪問者様も少なく、コメントを頂くことなど全くなかった時期が半年程ありました。 当時は完全に日記として割り切っていたので訪問者に気にすることなく好きなように書いていましたが、最近は訪問者様の反応がとても気になってしまって仕方がありません。 なんというのか、「私のブログを見て、もっと反応が欲しい」という欲が出てきてしまっているようです。 そんな自分が嫌で嫌でたまりません。 構ってちゃんかよ、って自分で卑下してしまいます。 またどういう内容にしたらコメントされやすいか?と言うことも考えてしまって、ブログの内容を抑制するようになってしまいました。 書きたいことの半分は飲み込んでしまっています。 更には、自慢のような話も書いてしまうようになり、凄いねって言ってほしくて投稿してしまったりしています。 しかし思うようなコメントがもらえず激しく落ち込んだり、なんでそんな記事投稿しちゃったんだろうと深く自己嫌悪したり…。 ブロガー同志の交流もあり、それなりに充実しているのですが、最近はこういう自己顕示欲が露わになってきてとても辛いです。自分でも知らない一面にとても戸惑っています。 こういったことについて宜しければブロガーさんのご意見や、ブログを読んでいる方からのご意見をもらえたらと思い、投稿させて頂きました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ブログで副収入

    とかよく見るんですけど、今日見たのは男性がサラリーマンやめてブロガーになって、ブログだけで1000万、そのほか何かの仕事で2000万くらいもらっていて、嫌な仕事ならやめてブロガーになろうみたいなやつでした。 読み進めていくと、興味がある人はここへメールくださいみたいな内容でした。 本当にみんなに勧めるなら記事に書けばいいのにと思ったので、怪しいなあと思って読み進めていたのですが、その方は一冊だけ本をだしているようで、そう考えると怪しいとかではないのかなとも思いました。 別にわたしがブロガーになって1000万欲しいわけではなくてただの興味心から不思議に思ったので質問した次第です。 なんの目的でブロガーに誘ってメールさせるのでしょうか? なんだったらライバルが増えるだけのような気もします。 お暇なときに回答くださったらありがたいです。