• 締切済み

現在、24歳の女です。

現在、24歳の女です。 32歳の彼と遠距離恋愛をしています。(私:愛知 彼:九州) 元々、私も九州に住んでいましたが、事情があって実家に帰って来て遠距離になりました。 来月に東京に4日ほど旅行に行こうと話が出ていますが、 親に「彼と旅行で東京に行く」と本当のことを言うかどうか悩んでいます。 私と彼は3年くらい付き合っていて結婚を前提に付き合っています。 私の両親にも2ヶ月前くらいに結婚の挨拶に彼が愛知まで来ましたが、 反対されました。 理由は私が一人っ子で、愛知と九州じゃ遠いし、 自分達の老後も心配で寂しいし、なにかあったら遠いし駆けつけられないから反対だそうです。あと彼の人柄や仕事についてもとやかく言っていました。 先月、日帰りで彼が愛知に来た時は母親には正直に話して会ったのですが、 その時はぐちぐち言われながらもなんとか会えました。 けれど今回は泊まりがけなので 正直に言うか悩んでいます。 反対されるのが見え見えだし、まだ結婚に関していろんな問題が山積しているからです。 けれどコソコソ隠れて旅行に行くのは嫌だし、 真剣に将来を考えているからこそ、後々ばれた時のことを考えたら「友達と旅行に行く」と嘘をついてまで行きたくありません。 けど親とも穏便にして旅行に行きたいし… 同じ経験のある方、彼と旅行に行くとき正直言いましたか? また反対された時どうしましたか? ぜひアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#178935
noname#178935
回答No.2

ねえ、問題はそこじゃないの、わかってるよね? その旅行、どんな方法にせよバレたらあなた方の結婚は無くなると思った方が良いよ。もちろんあなたの年齢で男性と泊まりの旅行をしちゃいけないというわけじゃない。親に嘘をついているということが問題なの。2人揃って親を誤魔化すって、それ結婚を考えてるカップルがすることじゃないわ。 その結婚の話、根本から親御さんと話しあった方が良いんじゃないかしら。 いろいろ反対理由を言っているようだけど、多分本音はそんなことじゃないと思うよ。それはあなたも薄々わかってるんじゃないかな。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.1

だったらもう少し間を空けてみたら? この流れで更に旅行とかさ、フワフワした部分で動いてしまうと。 余計に山積している問題を軽視しているような印象を与えてしまうんじゃない? 勿論旅行は楽しんで構わないと思うけど。 お互いに気持ち良く楽しんでこれるタイミングは見計らいたいでしょ? 穏便に~という部分を第一に考えるなら。 彼にも協力してもらって。 貴方に対して向かい合うのと同じ位、ご両親にも誠実に向かい合ってもらう。 反対されたからといってそのままコンタクトを避けようとはせずに。 丁寧にコミュニケーションをとって。ご両親なりに彼の存在を受け止めてもらう。 東京に旅行に行くのであっても。 まず貴方の所に立ち寄って。 そしてご両親に一言挨拶をしてから。 2人で気持ち良く出かけてくれば良い。 ご両親のリアクションは決して気持ちの良いものでは無いかもしれなけど。 貴方たちがきちんと筋を通して動くという部分をブレさせない事で。 貴方たちもスッキリと動いていけるし、ご両親も2人の真剣さを感じていくんじゃない? 少しずつ。 そうすれば、普段の貴方とのコミュニケーションの中にも彼の話題も出てくるだろうし。 もっと友好的に彼の事を伝えて、受け止めていける余地が生まれて来るんだと思うからね。 焦る関係では無いんだから。彼としっかり相談して。 お互いに心を一つにして対応していく事が大切なんだと思うよ☆

関連するQ&A

  • 親に結婚を反対され実家に戻ることになりましたが、納得いきません。

    親に結婚を反対され実家に戻ることになりましたが、納得いきません。 私:24歳 愛知出身、ひとりっこ 彼:33歳 九州出身、自営業 現在、私も彼も九州に住んでいます。 私の実家は愛知です。 付き合って3年くらいです。 先日、結婚の挨拶で初めて母に彼を会わせました。 父もいるのですが、彼との結婚に反対しているため彼と会ってくれませんでした。 母は会う前は彼のことを良く思っていませんでしたが、 会ってからは「思ったよりも良い人で安心した」「優しそうな人で、私のことも大事にしているのが分かるので、良い人と付き合っていて安心した」と言ってくれました。 が、「結婚相手としては賛成出来ない。別れて欲しい」と言われました。 理由は、 1)優柔不断すぎる。 …たしかに彼は優柔不断です。愛知には2日間居たのですが「結婚させて下さい」と言えたのは2日目でした。本当は1日目に言う予定でした。1日目は母も気を使ってチャンスを与えるためにホテル内にあるかしこまった喫茶店に連れて行ったのですが、彼は言えませんでした。母曰く、「がっくりした」と… 頼りない男には娘は預けられないとのことです。2日目の夕食は外食したのですが、その時にやっと言えました。 2)愛知から九州は遠い 母は強くは言いませんが、私が九州にお嫁に行ってしまったら老後が不安みたいです。 また私に万が一なにかあったらすぐに駆けつけられないし、逆に親になにかあった時すぐに駆けつけられないので嫌みたいです。 3)彼も自営業で彼の家も自営業なので、嫁入りしたらこき使われそう。私に自由がなく不幸になると思う 4)彼がフレンドリーではない 彼は普段はおしゃべりで性格もポジティブで明るいし周りから人気者なのですが、私の母と会った時はガチガチに緊張しまくり母とあまり話せませんでした。彼もガチガチに緊張しまくってしまったと自覚しています。 5)彼を信用できない 母は実家に帰ってきて欲しいと言います。 私が実家に帰って、彼が本当に私と結婚したくて愛しているなら遠距離恋愛してでも私と付き合おうと思うだろうと。そうしたらだいぶ信用できるかもと言います。父もそんな彼と私を見て、徐々に態度も軟化させていくだろうと。彼が遠距離でも私を追いかけるなら信用出来るし結婚させていいかなと。ただし、実家に一旦でも帰らないで九州にこれからも住み続けるなら親子の縁も切るし、結婚しても援助しないと言われました。 たしかに、私は今まで留年した挙句に大学を中退したり、中高はたくさん親と衝突していっぱい迷惑をかけてきたので、実家に帰ってお嫁に行くまで親孝行したり料理を教えてもらうのもいいかなと思いました。 けど彼は遠距離恋愛しながら親を説得したり信頼を得ることに納得出来るのだろうか…と思うと不安ですし、親の言うとおりにして彼が遠距離恋愛に応じない場合、別れたら悔いが残りそうです。 それに24歳にもなって親の言いなりになるなんて情けないです。けど、今まで散々親不孝してきたので実家に帰って親孝行するのも有りだなと思います。「彼と別れたら」という想いと「親孝行しないと」という想いが葛藤して苦しいです。 結婚するなら親の了承を得たいし、反対されてまで彼と一緒になるのは出来ません。 反対されてまで彼と結婚しても、彼も私も親も幸せになれないと思うからです。 皆さん、こんな親をどう思いますか? ほかに良い方法があるでしょうか? 頭が混乱してうまく文章に出来ませんでしたが、よろしくお願いします。

  • これって男性にとったら面倒くさい女??

    20代後半女性です。同い年の彼と付き合うことになってまだ数ヶ月。彼は私にとって初彼氏。なのでこの年で恥ずかしいのですが付き合うってことがよくわかりません。 付き合いはじめから二人で会うのは週末に日帰りで、いろいろ出かける感じです。 お互い実家暮らしで、私は門限(日付が変わるまで)があります。 私はHとか妊娠のことを考えるとまだ怖いです。付き合うの初めてと彼には言っていて、「そんなこと心配しなくていいよ。ゆっくり付き合っていこう」と言ってくれますが、彼は経験者なので相当自分の気持ちを抑制してくれているようにも思います。 あと、まだ話がでたことはないですが、私は旅行(泊まり)で出かけることにも不安があります。なぜかというと、親に嘘をついて(たとえば友人と行くとか)出て行くことは避けたいし、正直に伝えるにしても泊まりとなると親も「泊まりということは男女の関係になる」と当然思うだろうし、私が一人っ子ということもありひょっとしたら猛反対するかもしれません。 私は彼が大好きで、旅行にも行きたいし露骨ですが彼と近いうちには一つになってみたいとも思います。でも、両親のことも大切だし裏切りたくないし、できちゃった結婚などは私の中ではなるべく避けたいです。 この年になってこんな考え方は、子どもっぽく幼稚で自立できてないのでしょうか? そして、こんな私の気持ちを今はあたたかく受け入れてくれている彼なのですが、近い将来「面倒くさい女」と思われて彼の気持ちが遠ざかっていかないか不安です。 ご意見お聞かせください。

  • なんでも張り合ってくる女

    なんでも張り合ってくる女の友達がいます。 他の事でしゃべっているときなどは非常に気があっていいので、好きなんですが、 最近嫌なところが目について、その子と会っていない時でも その子に言われた事を思い出してカチンときてイライラしてしまう時があります。 嫌なところというのは、少しでも私が彼女より勝っているような発言をしたら、その言った事の内容を馬鹿にしてきたりします。 私はそういうつもりで一切言っていないのに、なんだか見え見えな張り合いをしてくるのです。 内容はくだらない事ですが、積み重なってくるともう嫌気がさします。 例えば・・ 今私達は埼玉県に住んでいます。 私の出身地が東京都葛飾区で彼女が九州の山奥のいわゆる田舎なのですが、私はそこは素晴らしい自然のある良い所だと思います。 でも彼女はそれがコンプレックスのようです。 彼女は埼玉にきてから東京に詳しくなり、私が少し渋谷の話をして彼女が乗ってくるときは楽しいです。 でも○○知ってる?と私が質問をして彼女が知らないとムッとしたカオをして「知らない」と言うのがしゃくなのか、「じゃあ○○知ってる!?」と聞いてきて私の質問は消され、私が「知らない」というと明らかに嬉しそうなカオで「え!?東京出身でしょ!?」と勝ち誇った感じで言ってくるのです。 そういう態度がとっても腹が立ちます・・・。 他にも私の出身地の葛飾区で撮影されたドラマに関してやけに「ドラマ○○って面白いのかしらね!?」とか、それで使われた歌がある結婚式で歌わなければならなくなったときなど、「○○って歌どんな歌だっけぇ??」 と、「そんな歌知らない」といったようなアピールをしてきます。 結婚式で使われる程のある年代では有名な歌だし、彼女以外の出席者はあたりまえに歌えるのに彼女だけが歌をまったく知らないというのは実に考えにくいのです。 ドラマ○○って主人公は△△なの!?と、明らかに分かっているであろう内容の質問をしてきたり、もううんざりです。 「このドラマが全国民が知ってると思うなよ」といったふうです。 考えすぎだろう と何度も思っても、事あるごとに張り合ってくるのがわかってもう嫌です。 大嫌いです。 でも普段好きな共通の趣味の話をしているときなどは、最高に気が合うし楽しいしそういうときは大好きです。 一度距離を置いたりしてみましたが一時的には良くなりましたが、結局直りません。 私はどうしたらよいでしょうか?

  • 26歳女です。

    26歳女です。 私の母方の祖父の戸籍謄本が空欄になっています。 きっと祖母はシングルマザーだったのでしょう。 しかしその後、私の知ってる祖父(血縁関係なし)と祖母は再婚し母は養子縁組されています。 私の結婚の話が決まった時、彼のご両親にその事で大反対されました。 私の父は私が当時24歳で結婚に反対。 それもあって、私の父は 『家がややこしいですが宜しくお願いします』 と彼の家に電話をしませんでした。 その事で更に彼のご両親は腹を立てました。 そこで彼のご両親は そんな家とは結婚させん。と言われ 親を捨てるか彼女を捨てるかどちらかにしなさいと言われました。 彼は一度私を捨てました。 しかし彼は諦めれず 親にやっぱり別れれないと言ったそうです。 彼が意見を何度も変えてしまったことで 彼のご両親は そんな奴の言う事信用ない。出ていけ と言ったそうです。 更に怒らせてしまったみたいです。 私の父も私が25歳になった頃に 彼のご両親に電話をし、最初に電話しなかった事や 戸籍謄本の事、、、色々謝りつつ電話をしてくれました。 しかし、時は既に遅い。 私達が別れる事を願ってると彼のご両親は言ったそうです。 それからも何度も話をしましたが彼のご両親の気持ちは変わらず私も26になりました。 彼と住むためのマンションを借りました。 勝手に借りたので 彼のご両親は更にご立腹。 結婚を許す為には 私も彼も一生親に会わず どちらの実家からもかなり離れた所に住みなさい。 と言われました。 そんな条件がきけるはずがありません。 そこで私と彼は勝手に入籍しようと考えています。 しかし彼が急に不安になりだしました。 怖いと言います。 彼は一人っ子一人息子です。 私はどうしてあげたら良いですか? 結婚は先延ばしするべきですか? まだまだ説得が足りないのでしょうか。 もう精神的に疲れ果ててます。 どうか良いアドバイスお願いします。

  • 結婚前の旅行どう思いますか?

    結婚前に彼氏と旅行へ行くこと、皆さんどう思いますか? 彼氏と旅行話が出ていて親に嘘をついて行くというのはいやだったので正直に話したら反対されました。 妊娠したらどうするか、結婚前の娘が男と旅行に行くなんて・・という親の気持ちも分からなくもありません。 しかしそんなに悪いことなのでしょうか?

  • 彼氏が悩んでいるのですが。。。

    彼氏は現在、実家の会社を辞め「サラリーマンとして1年間がんばる」と言い東京で就職活動しています。 私とは現在、九州と東京の遠距離恋愛中です。 最近、彼が、両親のこと・私のこと・親の会社のこと・・・なんだか全てに悩んでる様で元気がありません。 彼とは毎日TELやメッセンジャーで会話していますが、元気がありません。 こんな時どうすればよいのでしょうか? 年末年始 私が東京に行き会ってきました。 来月も会いに行こうと思うのですが・・・ 時間をおいた方がよいのでしょうか? 補足ですが・・・彼の両親は私との交際に大反対で結婚にも反対しているってことを最近彼から聞きました。けど、彼は2人がしっかりしてれば大丈夫だからと言ってくれます。また1年間 東京で仕事をして実家の会社に戻ることはないと思うとも言っています。仕事が決まり落ち着いたら結婚を前提として私を東京に呼びたいと言ってくれます。私としては両親の反対・・・が気になるところですが。。。彼のお母さんと2・3回あったことがあるくらい・・・なのに・・・確かに口うるさい方なので私もあまり好きではありませんが。。。 アドバイスお願いします。

  • 現在、コロナの陽性者が多い都道府県を知りたい

    現在、コロナ陽性者の増加しているのは、都道府県別ではどこになるのか、教えてください。 福岡から東京に親を移動させたいのですが、周囲の反対にあっています。 人口比で言うと、東京だけが特別に陽性者が多い訳ではない、むしろ九州の方が高いと言うデータもあるのでは?と思うのですが、データの読み取りが苦手で、自信がありません。 よろしくお願いします。

  • 東京で結婚するか、地元に帰るか悩んでます。

    以前にも相談させて頂いた者です。 東京で結婚するか、地元に帰るか悩んでます。 どなたか地元を離れてご結婚された方、 または地元を選んでご結婚を断念された方いらっしゃいますでしょうか? 長文で申し訳ありませんがご意見お待ちしております。 私には長年付き合いをしている彼と色々ありましたが(前回もご相談させて頂きましたが)その後彼とも本音で話し合いをして、 結局結婚を前提に話を進めています。 しかし、実際に結婚の話が進むにつれて悩みが大きくなる一方です。 それは、地元の九州の事です。 彼は地元が東京で3人兄弟の長男で、私は、一人っ子です しかし、将来的な事、親のことを考えると、 どうしても東京での永住をしたくないんです。 私の両親は今までの付合いからのこともあり、結婚には反対してるところもありましたが、 私が幸せなら好きに人生選択をするよう言ってくれています。 将来的には九州に帰りたいと漠然には思っていましたが、 上京して彼と付き合いが長くなってきた頃から じわじわとずっと悩んできたことでした。 彼にも相談はしましたが、 気持ちは分かるが仕事を変えて彼も一緒に九州に行くことなんて出来ないわけだし、言われても困るという感じです。。 私は田舎育ちなので、近くには海や山があるような環境育てたい事、 自分の親と結婚する相手の親と交流がすぐに出来る距離に暮らしたいのです。 結婚をこちらでしたら、彼しか頼れる人がいないこと・・・ 不安です。 東京で暮らして10年目になりますが、彼と付き合ってなければ 即帰りたいと思うほど、東京での暮らしには限界を感じています。 彼はフリーランスの仕事をしているので私よりも家にいますし、 収入も不安定です。 私は現在ITで正社員で働き、毎日残業続きで結婚どころか 休みも少なく子供など持てる状況じゃありません。 彼は365日仕事と生活が一体なので休みの日も合いません。 どうしても地元に帰って暮らす生活と、 これから始まる結婚生活を天秤にかけてしまいますし、 後悔する事が見込めてしまう事に悲しくて仕方がありません。 自分の気持ちが背かない方向に事を進めているような気がします。 こんな気持ちでいる事は彼に申し訳ないです。 そしてそもそも結婚の何が幸せなのか疑問にも感じます。 まずは彼のことが好きかどうか?ということですが・・・ 考えてたらよく分からなくなってしまいました。 彼とは長年付き合ってきたものの、 結婚の対象としては自分が思い描いてきた家庭を作ることと正反対でした。 でも彼も一生懸命理解しようとしてくれています。 結婚は一生ものですし、彼との結婚を選んで一生後悔して暮らすんではないかと今から悩みすぎて体調まで崩しました。 考えすぎなのでしょうか? 結婚を決意するとき女性は悩むものなのでしょうか? 地元に帰って親の近くですむことが出来なくなる事に抵抗は感じますか? 拙い文章で申し訳ございません。 辛口でも構いませんのでご意見をお待ちしております。

  • 結婚前の女性の泊まり旅行

    結婚前の女性(彼女)が彼氏(私)と2人だけで泊まりがけの旅行に行くということは、女性の親からしてみれば馬鹿げたことでとんでもないことなんでしょうか? 詳細は以下の通りです。 ・私は28、彼女は27です。 ・2人は付き合って10ヵ月。結婚を前提とした付き合いです。 ・彼女の両親は私達が結婚を前提で付き合っていることを知ってます。 ・彼女は私の親に会ってます。私は彼女の親にはまだ会ってません。 ・今までの旅行は数人で行くと嘘をついてました。 ・日帰りの旅行であれば2人だけで行くのはOKでした。 ・2人だけで泊まりがけの旅行に行くと言ったのは今回が初めてです。 ・宿の予約などはすでにしていました。 という状況の中、結婚前提ということも知っているし、大丈夫だろうと思い、彼女が親に2人だけで行くと伝えたそうです。 するとすごい剣幕で、2人で旅行だなんて何バカなこと言ってるんだ、けしからん!といった感じで反論する暇もなく怒られたそうです。 私からしてみればもう30近い娘が結婚を前提として付き合ってる彼氏と旅行に行くのを怒るのは少し不思議な気がします。 渋るのはわかりますが、すごい剣幕で怒るということが不思議で、、 一般的に娘の親御さんというのはこういうものなんでしょうか? 娘さんを持っている親の方と女性の方に特にお聞きしたいです。

  • 両親を説得する方法

    20代後半、東京出身で九州勤務中の女性です。 以前、彼との交際について質問させていただいたものです。 おかげさまでその後交際は順調に進み、結婚を前提に付きあうことになりました。 ただ、私の両親が交際に非常に強く反対しているため、相談をさせてください。 両親の反対理由は複合的ですが、要約すると以下の点です。  ・彼が九州在住で今後も東京に戻る予定がないこと。  ・母子家庭の一人っ子であること。  ・彼の両親が離婚して父親が不在なこと  ・彼の家の経済状態があまり良くないこと(借金はありません) 彼本人は、非常に真面目で優秀で、誠実な人です。将来性もあります。 心優しく、私にとっては初めて結婚したいと思える人です。 時間をかけて説得していきたいとは思いますが、 どのように戦略をたてていけば良いのかがわかりません。 両親と彼はまだ会ったことがないので、 いつか機会を設けて、彼が素敵な人であることを示したいのですが、 別れさせようと意気込んでいる両親が彼を傷つけないかも心配です。 もともと両親は私の九州への就職自体も反対だったのですが、 非常に狭き門を突破したこともあって、その時は喜んでくれました。 しかしそのときから、いずれは東京に戻ってきて欲しいと願っていたようです。 なので、今になって側にいない寂しさが込み上げているようです。 最近は電話をしても、彼の悪口やいつ東京に帰れるかということばかりでl 実家に帰れば両親(特に母)の私への説得(説教?)と 見合い話で、実家に帰るのも億劫になってきています。 大事に育ててくれた両親に感謝の気持ちもありますし、 心情としては理解できます。でも具体的にどのように動けばよいのかわかりません。 どのように問題を解決していけばよいのか、アドバイスを是非お願いいたします。