• ベストアンサー

現在、コロナの陽性者が多い都道府県を知りたい

現在、コロナ陽性者の増加しているのは、都道府県別ではどこになるのか、教えてください。 福岡から東京に親を移動させたいのですが、周囲の反対にあっています。 人口比で言うと、東京だけが特別に陽性者が多い訳ではない、むしろ九州の方が高いと言うデータもあるのでは?と思うのですが、データの読み取りが苦手で、自信がありません。 よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MT765
  • ベストアンサー率57% (1909/3349)
回答No.2

都道府県別に100万人当たりの感染者数と前週比を見られるサイトがあります。 【都道府県別】人口あたりの新型コロナウイルス感染者数の推移 https://web.sapmed.ac.jp/canmol/coronavirus/japan.html 九州から関東までの移動圏内で感染率が多い順に並べたのが添付画像になります。 どこも非常に多いですが前週比で比べるとかなり減ってきているようですね。

kamuka2
質問者

お礼

申し訳ありません、お礼の入力ができていませんでした。 遅くなりましたが、 本当にありがとうございました。

kamuka2
質問者

補足

ありがとうございます。 添付していただいた表を見ると、福岡の方が人口比での感染者は東京より多いのですね。 このページは見ていたのですが、こういう風に並べ替えてよみとけませんでした。まさに求めていたものです。 ありがとうございました! 全国的に、減少していくことを祈ります。

その他の回答 (1)

  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (791/1626)
回答No.1

新型コロナウイルスはオミクロンという変異株がでていますが、これは世界最高の空気感染力を持つと言われる麻疹と同等か上回ったと、考えられています。そして新型コロナウイルスは、無症状で他人に感染させるという感染症です。インフルエンザやエボラ出血熱は、発症してから他人に感染させます。新型コロナウイルスの予防の基本は「人と会わない」で、どうしても会う必要があるなら「一定水準以上のマスクして、距離をとり、換気して、念のため手指の消毒」となるのは、無症状で感染があるからです。 移動中に「人と会わない」は、ほぼ不可能なので、感染予防対策するしかありません。つまり、感染させたくないなら、福岡から東京へ移動するより、福岡のご自宅で「人と会わない」対策をしたほうが感染確率は低くなるようです。 以下は、都道府県の医療提供体制等の状況です。10万人あたりの新規感染者の割合もあります。 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/newpage_00035.html 最新情報では、神奈川県の病床がひっぱくしていることが分かりますが、移動が必要なほど九州が感染拡大しているようには感じられなかったです。 どうしても移動なさりたいなら、私はお止めはできないです。ご自身の責任にて移動ください。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

kamuka2
質問者

お礼

申し訳ありません、お礼の入力ができていませんでした。 遅くなりましたが、 本当にありがとうございました。

kamuka2
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 移動しなければいけない原因は、コロナではないのです。 移動中のリスクは承知の決断なのですが、今暮らす場所として、周囲が「東京はコロナが蔓延している」と心配しているので、生活の場所としてのリスクは変わらないということを、説得したかったのです。 病床の件も大事ですね。参考になりました。

関連するQ&A

  • 【47都道府県の人口統計データが出揃いました】全国

    【47都道府県の人口統計データが出揃いました】全国で人口増加は東京都だけでした。 って東京都民の出生率は2.0人を越えているのですか? 他の都道府県からの移民が多くて人口増加っていう話ですか? 明石市の出生率が高いのは他の都道府県からの子だくさんの移住者が多いからなので、明石市民の出生率は上がっていないのでは?

  • 都道府県の場所が分からない人って

    僕は25歳なのですが、都道府県の場所が分かりません。 福岡が九州にあるのか、中国地方にあるのか、どこにあるのか分かりません。 福岡だけではなくて、青森も岩手も、静岡も、新潟も、秋田も、東京も、神奈川も、三重も、和歌山も、高知も、愛知も、愛媛も、神戸も、鹿児島も、福島も、鳥取も、宮崎も、ほとんど全て、どこにあるのか分かりません。 これっておかしいですか? 都道府県の場所を記憶するのが苦手な人いますか?

  • 30年後に人口増加している都道府県

    今日のニュースで30年後に人口増加している都道府県は東京都と沖縄県だけらしいですね 東京都はわかりますが沖縄県はどうしてなんでしょうか?

  • 【医学】新型コロナウイルスが東京都と大阪府だけ爆発

    【医学】新型コロナウイルスが東京都と大阪府だけ爆発的に増加しているのは、日本全国47都道府県で東京都と大阪府だけ無料でPCR検査を行っているからで、会社も無料なので陽性者が出た場合、従業員を無料検査所に行かせているからで、他の都道府県の企業はPCR検査が有料なので陽性者の濃厚接触者をひた隠してPCR検査を受診させていないだけで隠れ陽性者は山のようにいる。他の都道府県もPCR検査を無料にしたら陽性者の数は爆発的に増える。PCR検査の陽性者と濃厚接触者のカウントに意味が無くなっているのでは?

  • コロナワクチン

    コロナワクチンを打ってる人が多いですが、本当に大丈夫なんですか?厚生労働省の人口動態総覧によると 2021年1月~10月の死亡者数は1,195,457人で、 2020年1月~10月の死亡者数は1,132,904人 つまり2021年は死亡者数が2020年に比べて62,553人増加しています。 死亡者数の前年比の増加は東日本大震災のあった2011年の56,054人を10月の時点で超えてます。

  • 日本の新型コロナの感染者は5人に1人?

    新型コロナの都道府県別の累計感染者数は、私の住む福岡県は1,287,154人です。(添付画像参照) 福岡県の人口は511万人なので単純に計算すると、4人に1人が感染しているということでしょうか。(全国平均は5人に1人) 4人に1人なら、誰々が感染したとかいう話を身の周りや勤務先などでもっと聞いてもよさそうですがあまり聞かないので不思議と思い、質問させて頂きました。 ※累計感染者数の数字は2022年12月21日現在のデータです

  • 新型コロナウィルス感染者数について

    毎日、非常事態宣言解除があるかどうかでTVのワイドニュースショーを賑わせています。 何時も不思議に思うのですが東京都民の人口は930万人、ここ宮城県の人口は220万人です。 東京都の新型コロナウィルス感染者数の累計は11万人、宮城県の感染者数は4,000人です。 各々の人口比は0.11%、0.18%と過去のインフルエンザ患者数に比べると僅少な数字です。 どうしてこう大騒ぎするのでしょうか。 非常事態宣言で生活に困る人が激増していることを思うと新型コロナウィルスなんてどうって事ないと思うのですが、そうじゃないのでしょうか。

  • コロナウイルスで恩恵の方がかなり多いのですけど

    今日の夕方に緊急事態宣言を東京都・神奈川県・埼玉県・愛知県・大阪府・兵庫県・福岡県にだすようですね。 簡単にいえば人口過密の都道府県ね。 コロナウイルスも私はほぼ無縁でむしろコロナウイルスは私からとったら恩恵の方がはるかに多いのです。 私は旅行好きなので コロナさんのおかげで、電車はすいている、飛行機も割引率が高くさらにすいている、 旅館も観光地も、 消費者にとって一番ありがたい事は、安くて人が少ない。この両方をコロナ様が与えてくれているので 正直ありがたいが本音です。 うちの姉なんて非正規で年収150万程度ですが ネットカフェでバイトしているようですが 客が激減して 店員数を4人から2~3人にしているので 週5から週3に出勤がへったそうです。 だからおそらく給与も3割ぐらい減るようだから もしかしたら30万円国からもらえるかもとか 喜んでるレベルです。 東京や横浜、大阪みたいな世界トップ5圏内に入っている人口過密地なんて、 まっすぐ歩いていれば他人にぶつかるレベルに人間がいて 気持ち悪いほどマンションが建ち並んでいるわけでしょ 東京23区なんかニューヨークの倍以上の人口密度なんだから、 普通に数万は感染してるんでは(検査しないからわからないだけで) 東京全体とニューヨーク州で比較しても1,8倍ぐらい東京の方が人口密度高いからね。 東京や横浜なんかにいる人間なんかより 不要不急の外出するなとかいってるけど 電車は快適でガラガラ、観光地もガラガラ 東京の知事がいってた 3密には全く当てはまらないんだよね というか、あれは人口過密地の 東京・神奈川・埼玉・大阪・兵庫・福岡だけか 緊急なんとかってのはこの6都府県だったしね。 今でも週4,5回で電車乗るけど、ほんと通勤時間の終わる朝の10時すぎれば 1車両15人前後ぐらい、もちろんボックス席を1人で占有できるぐらい なので、窓をおもいっきりあけて換気させて最近は乗るけど 密とは全く無縁、観光地も普段うざい所も客が4分の1とか3分の1ぐらいなので ほんと他人と接するのは物を買う時の店員と接するぐらいだからね。 むしろありがたい状態、企業にも政府が150兆だかをやるようだから 赤字だろうと、ましてやインフラ企業ならコロナの影響で赤字運営してようと 政府が税金から金だすだろうから 飛行機なんかもまさにそれだね 先月も札幌ー羽田線とか9100円でのれて 搭乗率2割ちょい 普段は隣にこない(3人席を1人で使える)ぐらいの便をかうけど 隣はおろか1列でだいたい全日空で羽田から千歳とか関西とかいくのは 400席ぐらいあって普通席は1列あたり9席(3+3+3)あると思うけど あれをちょうど1人か両窓側だけの2人で使うぐらいが 最近多いからね もうコロナに対してありがとうといいたいレベルの快適さ。 それでいて、普段より安いとか、さらに観光地もすいてて快適。 赤字なのか、ギリギリ黒字なのかしらないけど 政府はインフラ企業には税金からかなりの額を助成するだろうから ガラガラでも飛ばし続けるだろうからね(一部、田舎発着の便などは減便したようだけど)。客からすれば快適でありがたい限りですよ。 東京だの横浜だの大阪だの福岡だの、どれも世界の都市で人口過密率が上位10番目以内に入っていたはずだけど、 こんな過密度じゃほとんどの時間を家にいたとしても 最低限の仕事や生活必需品かうのに外出するだろうから 相当リスク高いだろうね。 前々からいってたけど、日本は人間がいすぎなんですよ なんといっても人口密度が世界10番目以内 それも人口密度というのは国土を人口でわったものですが 日本は7割が山林がしめるわけだから 平地だけの人口密度でいえば日本って世界4番目ぐらいなんでしょ さらに、これで反論してくる人間が必ずいってくる 地方はたいして過密でない。 それをいいかえると地方がたいして過密でないのに、この人口密度という事は 関東や関西あたりは異常レベルの人口過密度って事でしょ。 なんせ少子化とか騒いでいても ガキの数が世界16番目に多いにも関わらず高齢者比率世界1位の国だからね。 他の質問でしたけど、これも日本の場合はガキ増やして人口構成整えるより 高齢者やポスト高齢者減らして整えた方がはっきりいえば理想なんですよね。 そんな政策できるわけないけど。

  • コロナウイルス 集団免疫

    日本の人口が127000000人ということは その約7割の88900000人が コロナウイルス感染しないと「集団免疫」は成立しないのでしょうか? 「厚生労働省が過去の感染を示す抗体検査を実施したところ、東京の抗体保有率は0・10%、大阪が0・17%と低かった。  東京理科大学の村上康文教授らが今月発表した抗体定量検査では、東京など首都圏の10~80代のうち、陽性反応が出たのは約1・9%だった。厚労省の調査よりは高いが、一般に「集団免疫」といわれる60~70%にはほど遠い水準だ。」 上記 文章から 集団免疫が成立するには 日本の人口が127000000人ということは その約7割の88900000人が コロナウイルス感染しないと「集団免疫」は成立しないのでしょうか?

  • 国や自治体は何故コロナ患者を優遇するのでしょう?

    自治体によって対応に違いはあると思いますが、東京都の場合はコロナ患者をホテルなどで療養させる場合、その滞在費や食費は無料のようです。 また、医療崩壊を防ぐため、一般の病気やけがの場合は緊急の状態を除いて、病院の受け入れを拒否してるところもあるようです。 コロナ陽性者が急激に増加したのは、7月22日以降なので恐らく16~18日の3連休に不用意に外出した人が多かったことが大きな原因と思います。 このような安易に外出して遊びに行った感染者のために、遊びたくても真面目に我慢し自粛してる人の税金を感染者に使われるなら、正直者が馬鹿を見る世の中になりますよね。むしろ国や自治体はホテル滞在費や食費を請求するなどもう少し陽性者に厳しい措置を取るべきと思いませんか?