• ベストアンサー

現在、コロナの陽性者が多い都道府県を知りたい

現在、コロナ陽性者の増加しているのは、都道府県別ではどこになるのか、教えてください。 福岡から東京に親を移動させたいのですが、周囲の反対にあっています。 人口比で言うと、東京だけが特別に陽性者が多い訳ではない、むしろ九州の方が高いと言うデータもあるのでは?と思うのですが、データの読み取りが苦手で、自信がありません。 よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MT765
回答No.2

都道府県別に100万人当たりの感染者数と前週比を見られるサイトがあります。 【都道府県別】人口あたりの新型コロナウイルス感染者数の推移 https://web.sapmed.ac.jp/canmol/coronavirus/japan.html 九州から関東までの移動圏内で感染率が多い順に並べたのが添付画像になります。 どこも非常に多いですが前週比で比べるとかなり減ってきているようですね。

kamuka2
質問者

お礼

申し訳ありません、お礼の入力ができていませんでした。 遅くなりましたが、 本当にありがとうございました。

kamuka2
質問者

補足

ありがとうございます。 添付していただいた表を見ると、福岡の方が人口比での感染者は東京より多いのですね。 このページは見ていたのですが、こういう風に並べ替えてよみとけませんでした。まさに求めていたものです。 ありがとうございました! 全国的に、減少していくことを祈ります。

その他の回答 (1)

• kzr260v2
回答No.1

新型コロナウイルスはオミクロンという変異株がでていますが、これは世界最高の空気感染力を持つと言われる麻疹と同等か上回ったと、考えられています。そして新型コロナウイルスは、無症状で他人に感染させるという感染症です。インフルエンザやエボラ出血熱は、発症してから他人に感染させます。新型コロナウイルスの予防の基本は「人と会わない」で、どうしても会う必要があるなら「一定水準以上のマスクして、距離をとり、換気して、念のため手指の消毒」となるのは、無症状で感染があるからです。 移動中に「人と会わない」は、ほぼ不可能なので、感染予防対策するしかありません。つまり、感染させたくないなら、福岡から東京へ移動するより、福岡のご自宅で「人と会わない」対策をしたほうが感染確率は低くなるようです。 以下は、都道府県の医療提供体制等の状況です。10万人あたりの新規感染者の割合もあります。 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/newpage_00035.html 最新情報では、神奈川県の病床がひっぱくしていることが分かりますが、移動が必要なほど九州が感染拡大しているようには感じられなかったです。 どうしても移動なさりたいなら、私はお止めはできないです。ご自身の責任にて移動ください。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

kamuka2
質問者

お礼

申し訳ありません、お礼の入力ができていませんでした。 遅くなりましたが、 本当にありがとうございました。

kamuka2
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 移動しなければいけない原因は、コロナではないのです。 移動中のリスクは承知の決断なのですが、今暮らす場所として、周囲が「東京はコロナが蔓延している」と心配しているので、生活の場所としてのリスクは変わらないということを、説得したかったのです。 病床の件も大事ですね。参考になりました。