新型コロナの都道府県ごとの傾向と抑え込みの影響

このQ&Aのポイント
  • 新型コロナの都道府県ごとの傾向をまとめました。北海道は滞在によるクラスターにより感染が拡大し、愛知は抑え込みが弱く感染が継続しています。京都と大阪は中国感染はなく、国内感染が現在進行中です。東京では一定の感染がみられます。
  • 北海道の感染傾向は、1月後半の感染から2月後半の陽性化、3月後半の陽性化(予想)となっています。抑え込めば4月から減少が見える可能性があります。
  • 3月末まで抑え込めば4月から減少が見える可能性があり、感染の少ない県は3月から減少が見えるかもしれません。皆さんの仮説はどうでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

新型コロナ 北海道 愛知東京 京都大坂

新型コロナには都道府県による傾向が見られます。 2月13日、突如、東京屋形船感染、その関連での 相模原80代女性の死亡が起こり、以降感染の起爆日に なりました。 北海道はスキーや雪祭を求めた滞在によるクラスターにより 1月後半の感染 → 2月後半の陽性化  (中国感染) 2月前半の感染 → 3月前半の陽性化  (国内感染) 2月後半の感染 → 3月後半の陽性化(予想) となり、 2月末抑え込んだ結果は4月から見えるのでは ないでしょうか。 (3中で解除したら元も子も無いのでは) 京都、大阪は中国感染なく(2月後半陽性なし)、 2月前半の国内感染が今、出ている(大阪ライブ ハウスなどクラスターで)。 愛知(名古屋)は抑え込み弱く、中国感染(中部 国際空港)、国内感染が継続(クラスターの公開が なされていないよう)。 北海道に次ぐ2位。 東京、屋形船はあったものの中国感染はそうでもない。 が、さすが人口集中地域、 クラスターはないものの一定の感染がみられる。 こういうことではないでしょうか。 また3月末まで抑え込めば4月から減少が見えるのでは。 また感染小な県は3中から減少が見えだすかも。 皆さんの仮説は、いかがでしょうか。 (観光地 京都と北海道の違い の質問を出した者です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.2

都道府県別にしていろでその府県を全面塗るの報道が異常。 ドットなどにして分布をみるなら意味があるけどウイルスが県境を意識しているはずが内のだから馬鹿げていると私は思います。 感染は個人個人平等では無くて遺伝子の影響も受ける。そのため家族で掛かりやすい家系もあるでしょうし,地方によって婚姻関係が密なところがあると似た遺伝子を持っているためにコロナに掛かりやすい家系などあるかもしれません。 PCR検査をみんな受けさせろというのは非常に馬鹿げているけど,個人個人が自分のゲノム情報を把握する時代はもうすぐ来るし,そのうち,私の遺伝子はコロナには掛かりにくいし。と会話になる日も来るかもしれませんね。都道府県別は今のところ塗りつぶすことで意味をなしているようにおもうけど県境に住んでいる人にはみんなばかばかしく見えています。

whaihansei
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 そうですね。 1000件越えた! とマスコミは声高に報道しています。 それでいて「日本からの入国禁止が増えています」だと。 クルーズ船は「国内感染」ではないのに、、、、、、、。

その他の回答 (1)

• tetsumyi
回答No.1

今まで武漢関連しか検査してくれないのですから現状の報告は全く信用できません。 ですから仮説も仕様がない。

whaihansei
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 それでも、たとえば北海道と京都大阪の違いなど、見えて来ませんか。