• 締切済み

彼氏が悩んでいるのですが。。。

彼氏は現在、実家の会社を辞め「サラリーマンとして1年間がんばる」と言い東京で就職活動しています。 私とは現在、九州と東京の遠距離恋愛中です。 最近、彼が、両親のこと・私のこと・親の会社のこと・・・なんだか全てに悩んでる様で元気がありません。 彼とは毎日TELやメッセンジャーで会話していますが、元気がありません。 こんな時どうすればよいのでしょうか? 年末年始 私が東京に行き会ってきました。 来月も会いに行こうと思うのですが・・・ 時間をおいた方がよいのでしょうか? 補足ですが・・・彼の両親は私との交際に大反対で結婚にも反対しているってことを最近彼から聞きました。けど、彼は2人がしっかりしてれば大丈夫だからと言ってくれます。また1年間 東京で仕事をして実家の会社に戻ることはないと思うとも言っています。仕事が決まり落ち着いたら結婚を前提として私を東京に呼びたいと言ってくれます。私としては両親の反対・・・が気になるところですが。。。彼のお母さんと2・3回あったことがあるくらい・・・なのに・・・確かに口うるさい方なので私もあまり好きではありませんが。。。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#11912
noname#11912
回答No.3

彼が東京で就職しあなたを呼べるようにならないと、あなたと彼が結婚できないなら、彼を励ませばいいでしょう。 あなたは上手くいかなかった時の事をどう思っているのでしょうか。本気で結婚を考えてるなら手を打っとかないと。戻ってこさせて、結婚について親をどう納得させるか作戦を立てるほうが得策であると思います。 彼は最悪戻るところがあるけど、あなたが心配です。 1年間無駄に過ごさないように頑張ってください。

lemonsun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ・・・幼少のころから彼はモトモト自分のことは自分で決めてきた様なので今回もし悪い結果(別れること)になったとしても彼が決めたことだから。。。と思いたいです。。。彼は私にいっぱい幸せをくれました。だからどんな結果が出ても受け入れたいと思います。 戻ってくることは・・・彼は仕事=お金なのです。地元の企業で彼の求める給料を出す所は1つもないと言っていました。 戻って来るとすれば、ご両親が病気で寝たきりになった時ぐらいと言っていました。 どっちにしても戻る気はないようです。。。 結婚については、私はバツイチ(子供なし)なのですが彼は私がバツイチということをご両親に言うつもりはないらしいです。今でも反対されてるのに更に反対されるのがわかるから・・・の様です。 私は東京に行ったとして、同棲中にご両親が倒れたなんてなったら地元に戻る事になると思います。zyu-zaさんのおっしゃる通り無駄な月日を過ごしてしまいそうで本当に怖いです。 1年間無駄に過ごさないように自分のことをもっと考えていかなければと思いました。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

彼はご両親に反対されていることを質問者様に黙って、一人で頑張っていたのでしょうね、きっと。 実家の会社で働いていたのでは、ご両親に認めてもらうことや、反対を押し切ることが出来ないと考えて、1年自分で東京で頑張って、結婚の許可を貰う(か、どうしてもダメならそのまま東京で暮らす)ことを考えているのではないでしょうか。 ところが、予想ですが、現在、あまり就職活動が上手くいっていないのではありませんか? それで、この先何もかも上手くいかないような気がして、落ち込んでいるのでしょうね。 こんな時は「メールくれ」とか「どうして元気がないのか教えてくれ」とか、しつこく要求しないで、さりげなく「私も頑張ってるよ、あなたも頑張ってね」と励ましたりしてあげる位がいいのではないでしょうか? 来月(バレンタインに合わせて、でしょうか?)会いに行くのは、彼の就職が決まっていれば全然問題ありませんが、決まっていなければ、「来るまでに決まらないと…」と彼をあせらせる可能性もあるので…。 彼には黙って突然「来ちゃった。元気ないから心配で…」作戦の方がいいかもしれませんね(って、ドラマみたいでしょうか?)。

lemonsun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は思ったことをすぐ言葉にしてしまうタイプなので今回は皆さんに相談させてもらいました。 ・・・幼少のころから彼はモトモト自分のことは自分で決めてきた様なので今回もし悪い結果(別れること)になったとしても彼が決めたことだから。。。と思いたいです。。。彼は私にいっぱい幸せをくれました。だからどんな結果が出ても受け入れたいと思います。 今でも週末になると不意に東京に行こうかな・・・なんて思います。突然行って驚かそうなんて思います。。。 これからも彼を励ましていきたいと思います。ありがとうございました。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

こんにちは。 >こんな時どうすればよいのでしょうか? 私があなたなら、遠慮会釈や躊躇なく聞きたいことは聞きますし、言いたいことは言いますね。 だってカレシでしょ 将来結婚するつもりでしょ? そういう人に対して、いちいち顔色を伺いながら、ぴくぴく気を遣いながら対応していられますかね。 お互い何でも忌憚なく話し合える、信頼関係のある間柄でなければ、付き合っている意味などどこにもありません。 辛口だけどそうでなければ、仮面をかぶりあった、ただの知り合いに過ぎません。 本当に心から心配していることを聞くに話すに、何んら時間おく必要など毛頭ないと思いますね。 真面目な方であればあるほど、環境が変ったとき、後ろ向きに考え始めることがあります、それで下手をすると鬱病などになったりする場合も、拡大推理推測すると有り得ない話でもありません。とにかく何事にもそうなる根拠が必ずあるハズですから、気を遣ってあげることは、とりもなおさず愛情の証でもあります。 以上あくまでも、私があなたならという仮定の話です。 悩んでいると感じていながら躊躇し、結果的に何も行動しないことと2つに1つですが、どちらかいずれにせよあなたの判断次第です。

lemonsun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は思ったことをすぐ言葉にしてしまうタイプなので今回は皆さんに相談させてもらいました。 今回は今までとは違う彼で本当に元気がないのです。悩み苦しんでる彼にズケズケ聞くのはどうかな?と思って相談致しました。 これからも彼を励まし、気遣っていきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏と住みたい場所がどうしても折り合わない時

    結婚を考えている彼氏がいますが、どうしても住む場所の折り合いがつきません。 私も彼氏も実家は九州で、私は4年前に上京しており、現在も東京で働いていますが、彼は現在も九州にいます。 3ヶ月だけ東京で同棲したことがありますが、もともと東京を毛嫌いしており、私の強い希望で渋々上京したのですが、すぐに体を壊し(吐き気・熱など)で実家に戻ってしまいました。 私は私で、4年間の間に1度専門学校卒業を機に実家に戻ったのですが、半年もたたずに、また上京しました。私のほうは父方の祖父母が東京にいることもあり、祖父母にとっては嬉しいようです。 しかし、母方の祖母は実家におり、帰ってきてほしいムードいっぱいです。 それでも帰りたくない私なんですが、東京に出たくない彼と九州に戻りたくない私は、この先、結婚ということも難しいのでしょうか。 どちらかが折れるしかないのでしょうか。困ってます。(でも、結局どちらかにあわせると一方が住環境をストレスに感じるだろうし)

  • 彼氏、いるの? いないの?

    初めまして。 最近かなり意識してしまう子ができました。 同じ会社ですが少し離れたところにいる子です。 とはいうものの、10年来の知り合いです。 少し前(といっても2ヶ月ほど前)共通の知人が結婚したのですが、 彼女はそれを知らなかったらしく、メッセンジャーでの仕事の話しの最後に "xxさんが結婚したって聞いたけど本当ですか" と聞かれました。 結婚したことを伝えると、知り合った経緯を聞いてきたので簡単に答えると、 "うらやましいです" と返してきました。 この時、"あれ、この子つきあっている人いないのかな"と意識してしまいました。 その気持ちがつのってしまい、かといって仕事上いろいろお願いすることがあり、 人間関係を壊したくなかったので、その娘と少し仲の良い会社のおばさんに 彼がいるかどうかきいてみてほしいとお願いしました。 おばさんは仕事TELのついでに何気なく "早く結婚した方が良いよ"と聞いてくれたのですが、 その答えが"良い報告ができるようにがんばっています" だったとのことです。 これって、彼がいるってことなんでしょうか。 前に"うらやましいです"と聞いていたので、訳が分か判らなくなってしまっています。 相手は30前半,自分は40中です。

  • 両親を説得する方法

    20代後半、東京出身で九州勤務中の女性です。 以前、彼との交際について質問させていただいたものです。 おかげさまでその後交際は順調に進み、結婚を前提に付きあうことになりました。 ただ、私の両親が交際に非常に強く反対しているため、相談をさせてください。 両親の反対理由は複合的ですが、要約すると以下の点です。  ・彼が九州在住で今後も東京に戻る予定がないこと。  ・母子家庭の一人っ子であること。  ・彼の両親が離婚して父親が不在なこと  ・彼の家の経済状態があまり良くないこと(借金はありません) 彼本人は、非常に真面目で優秀で、誠実な人です。将来性もあります。 心優しく、私にとっては初めて結婚したいと思える人です。 時間をかけて説得していきたいとは思いますが、 どのように戦略をたてていけば良いのかがわかりません。 両親と彼はまだ会ったことがないので、 いつか機会を設けて、彼が素敵な人であることを示したいのですが、 別れさせようと意気込んでいる両親が彼を傷つけないかも心配です。 もともと両親は私の九州への就職自体も反対だったのですが、 非常に狭き門を突破したこともあって、その時は喜んでくれました。 しかしそのときから、いずれは東京に戻ってきて欲しいと願っていたようです。 なので、今になって側にいない寂しさが込み上げているようです。 最近は電話をしても、彼の悪口やいつ東京に帰れるかということばかりでl 実家に帰れば両親(特に母)の私への説得(説教?)と 見合い話で、実家に帰るのも億劫になってきています。 大事に育ててくれた両親に感謝の気持ちもありますし、 心情としては理解できます。でも具体的にどのように動けばよいのかわかりません。 どのように問題を解決していけばよいのか、アドバイスを是非お願いいたします。

  • 現在、24歳の女です。

    現在、24歳の女です。 32歳の彼と遠距離恋愛をしています。(私:愛知 彼:九州) 元々、私も九州に住んでいましたが、事情があって実家に帰って来て遠距離になりました。 来月に東京に4日ほど旅行に行こうと話が出ていますが、 親に「彼と旅行で東京に行く」と本当のことを言うかどうか悩んでいます。 私と彼は3年くらい付き合っていて結婚を前提に付き合っています。 私の両親にも2ヶ月前くらいに結婚の挨拶に彼が愛知まで来ましたが、 反対されました。 理由は私が一人っ子で、愛知と九州じゃ遠いし、 自分達の老後も心配で寂しいし、なにかあったら遠いし駆けつけられないから反対だそうです。あと彼の人柄や仕事についてもとやかく言っていました。 先月、日帰りで彼が愛知に来た時は母親には正直に話して会ったのですが、 その時はぐちぐち言われながらもなんとか会えました。 けれど今回は泊まりがけなので 正直に言うか悩んでいます。 反対されるのが見え見えだし、まだ結婚に関していろんな問題が山積しているからです。 けれどコソコソ隠れて旅行に行くのは嫌だし、 真剣に将来を考えているからこそ、後々ばれた時のことを考えたら「友達と旅行に行く」と嘘をついてまで行きたくありません。 けど親とも穏便にして旅行に行きたいし… 同じ経験のある方、彼と旅行に行くとき正直言いましたか? また反対された時どうしましたか? ぜひアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 彼女の御両親に結婚を反対されています。

    彼女の御両親に結婚を反対されています。 32歳の男です。36歳の彼女と三年間付き合っています。最近プロポーズをして、当人同士では結婚することを強く誓い合っています。 また、二年前からは、お互いの一人暮らしの家を行き来して、同棲生活が続いています。 彼女の実家は東京の名家で、父親が会社経営、母親も名家出身です。彼女も幼稚園から有名私学に通い、大切な一人娘として育てられてきました。いまは総合職として働いています。一方、私は地方の中流家庭出身で、東京の私大(MARCH)を出て、総合職として勤めています。 この三年間は、付き合っていることは折に触れて、彼女から御両親に伝えてはいました。しかしながら、あんまりよい反応ではなかったようです。 そして当人同士間でのプロポーズを受けて、お正月に彼女が実家に帰ったときに、結婚したい相手がいる旨伝え、近々ふたりで挨拶をしたいと報告しました。 しかし、御両親はその時点で大反対。私が年下であること、彼女の父親よりも私の学歴が劣ること、地方・東京、中流・上流といった家柄の違いなどが理由のようです。 御両親が理想としてきた娘の結婚と大きくズレているのだと思います。 私が直接御両親にお会いすることもままならない状況です。 もちろん当人同士は、御両親の反対を受け入れられず、なんとか打開できるようにと考えていますが、なにぶん予想以上に彼女の家が厳しいようで、なかなかいい策が見つからず悩んでいます。 御両親は彼女にいまの家を引き払って、実家に戻りあたまを冷やしてほしいというようなことも言っており、困惑しています。 私はここは踏ん張りどころなので、なんとしても、飛び込みでも辞さないで、御両親に頭を下げたいのですが、いまここで猛烈にアタックし続けるべきか、少し時間をあけてからふたたび動きだすべきか、アドバイスいただけないでしょうか。

  • 両親の考えていることと、今後とるべき行動について悩んでおります。(長文です)

    24歳・女、東京在住の社会人です。 両親の考えていることと、今後とるべき行動について悩んでいます。 現在、遠距離恋愛中の彼氏(25歳・社会人・九州の福岡在住)と年初めに結婚の約束をし、両親には結婚前提でお付き合いしていることを話しております。 私は彼のご両親・祖父母にもご挨拶に伺っており了承を得ています。 私の両親にはまだ彼を会わせておりませんが、電話では一度話をしております。 私の両親は、私と彼がいずれ結婚するということを当初は認めてくれていました。なので、両親の了承を得て、毎月一回は必ず福岡の彼のマンションに二泊三日で行ってましたし、冬休みや5月の連休も一緒に過ごしました。 しかし、最近になって両親にお見合いの話を出されました。 相手は父の会社の部下(本社営業部の課長)で年齢は20代後半だそうです。 父とその男性の間ではだいぶ話が進んでいるようで、結婚後の生活まで話題が発展しているようです。 「今度うちの娘に会ってみるか?」と、父が会社でその男性に言ったらしく、お見合い話も着々と進んでいるようです。そして、社内の人も「課長が今度お見合いするらしい」というような話題を知っているような状態だそうです。 お互いに顔も知らず、会話すらしたこともないのに、(父の話によれば)結婚する気は満々だそうです。私の父を「お義父さんにしたい」のようなことまで言ってるようで・・・ そして、うちの両親は今お付き合いしている九州の彼を散々けなし始めました。 彼が送ってくれる芋焼酎やフグ刺し、長崎ちゃんぽんや豚の角煮、カステラなど(どれも産地とはいえ1万円以上の高い物)や私が帰る度に空港で持たせてくれる沢山のお土産はシッカリご馳走になってるのに・・・ 最近は父母そろって「結婚は反対だ」しか言いません。「九州で結婚式を挙げるなら二人で勝手にやれ」「九州なんか行きたいとも思わない」などの他、「九州の男はヒドイんだからな」のような県民性そのものを否定するような言葉や、「九州に行くならもう東京に戻ってくるな」のような勘当に値するような言葉が出てきます。 彼が挨拶に来たいと話してることを伝えると、母は「会いたくない、見たくない」「会えば何を言うか分からない。傷つけるようなことを言うかもよ」と言います。父は「来てもいいぞ」と言いますが、小馬鹿にしたように笑いながら言うのでとても気持ちがいい返事とは思えません。会ってから何を言うつもりなのだろう?と疑わずにはいられないです。 確かに、父のお気に入りらしいその男性は私の彼氏よりも年上で社歴も長く収入も多くあります。私の彼氏は長男ですが、その男性は次男なので東京に出てきており住む場所も自由ということです。が、べつに彼氏も長男だから福岡に縛られているというわけではなく、仕事の都合で大阪や東京に出ることも可能ですし、本人は東京に出る・早く出たいと言っております。 そんな感じで、“収入面”と“場所が近い”ということで両親は私とお見合いをさせたいと話しております。(本心はそれだけではないかもしれませんが) 彼にはここまで↑細かくは話していませんが、反対されていることをそれとなく話しました。 すると、「それでも認めてもらうしかないやろ」と、彼は認めてもらうまでは帰らないと言い張ってくれます。 しかし、両親と彼を会わせる(父親だけしか会ってくれなさそうですが)までの過程において、彼一人に負担をかけるわけにはいきません。事前に手回しをするというか、何かをやっておくことが出来るのは私しかいないので、両親の心を少しでも彼に向かせられるような方法を模索しているのですが、何か良い方法はあるでしょうか? ちなみに、彼の良いところを伝えたり、どれだけ私の両親のことを考えてくれているかということ、そして私の真っ直ぐな気持ちも話しております。 また、話しは戻りますが、そんな感じでうちの中は結婚反対の意見ばかりが降り注いでいるのですが、7月の連休に福岡行きの飛行機の予約をとりたいと両親に話したら、あっさりOKをくれました。 そんな感じで自由に遊ばせてくれることが、なんだか不思議です。結婚を反対しているだけで、遊びに行くこと自体は反対ではないのでしょうか? 「妊娠なんかしないでよ」と言われ、一応うなずいて彼のところへ出かけますが、避妊が100%大丈夫とは言い切れません。 私は昔から頑固で、両親もそれを知っているから今はただ縛らずにいるだけなのでしょうか? お見合いを勧める一方で、結婚を反対している男性の家での外泊を許す両親の感覚が私には分かりません。一体どういう気持ち・考えなのでしょうか? 憶測でかまいませんので、「こういう気持ち・考えなのでは?」というご意見をいただきたいです。 長くなりましたが、読んで下さり、ありがとうございました。

  • まだ彼のご両親に会うべきではない?

    こんにちは。以前「彼の両親が反対」で相談させていただいた者です。 彼のご両親が今週末に会ってくれることになったのですが、会っていいものかで悩んでいます。 と、言うのも、以前と話が二転三転し・・・。 遠距離恋愛をしていたのですが、結婚しようという話になりました。 彼は今月、仕事を辞めます。そして私の住んでいる県で暮らそうと言う話になりました。 けれども、彼のご両親が反対したので、それを断念しようかと思っています。彼のご両親にも祝福してもらって結婚するべきだと私が思っているからです。 しばらく、彼は実家に帰り(私が住んでいる県とは別の車で5時間ほどかかる所)、しばらく実家で過ごすことになりました。 再来週には今現在いる社宅を引き払い、実家に帰る予定です。 実家に帰ってどうするのか・・・彼に聞いてみると、会社を設立する準備をすると・・・。 その会社設立も彼のご両親は反対しているようです。 昨日、彼とその話をすると彼が「疲れた」と言い始めました。なんだか投げやりになっているようです。 結婚の事も、延期して欲しい、と言われました。 彼の家庭が「結婚」「仕事」「引越し」と3つの事で悩んでいるので「結婚」という事を一旦は先送りしようと・・・。 それなのに、彼のご両親に会うのはまだ早すぎるのでしょうか? 私は先送りにしたとしても、きちんとお会いするのが筋だと思っているのですが・・・。 今、彼の家庭が色々な事で悩んでいるのは分かるのですが、やはり迷惑に感じるでしょうか? 是非、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 彼氏を実家に誘うこと。

    二十歳の大学3年生です。関西で女子大に通っています。 私の出身はものすごく田舎で、大阪に暮らし始めて一層田舎の思いが強くなりました。 今、私は真面目に付き合っている彼氏がいて、来年、東京の会社に就職します。 一度、彼の家には遊びに行って、偶然かどうかはわからないけど、彼の両親とは会って挨拶して、それからも彼と会っているので、彼も親御さんから私のことダメ、とは言われてないはず。尤も、彼がどういう意図で両親と会わせたのかは不明です。ほんとにたまたまいただけかもしれません。 彼の就職が決まって、来年東京に行ってしまうので、夏休みに九州に、というか実家に遊びにこないか誘ってみようかな、って思っています。 でも、あまりの田舎にドン引きされたらどうしよう、とか、実家は自営で親は私に帰って来てほしいみたいなこと良くいうので、どう思うか、とか・・・。 それに万一誘って断られたら、まだそこまで考えてないってことで・・・、とか。 友達に聞いたら、まだ親にあわせるのは早くない?とか。 ご意見お願いします。

  • 結婚したい 7年

    こんにちは。 最近ずっと考えています。 付き合って7年の彼がいます。 4年前に彼の会社が倒産し、次の会社で病気になり退職、最近やっと仕事も落ち着いてきました。 一度、両親に会わせたときは反対されました。 けれども、私はどんなことがあっても彼と生きていくということを わかってもらいたくて、昨年の春、実家を出ました。 先週、両親に呼ばれて実家に帰ったとき、もうわかったから、28歳なんだし、結婚してしまいなさい。といわれました。 彼は、いつかは結婚するだろうけど、結婚資金がないから、まだいいんじゃない。といって具体的にいつ という話はしてくれません。 何気なく結婚の話しても、流されます。 「何をあせってるん??」と・・・ 子供ができにくい体だと医者に言われているので、早くしたいのです。 お金は私の貯金で何とかなる範囲の結婚をすればいいと思うのですが、 私の考えはおかしいでしょうか??

  • 東京に戻るべき?<福島第一原発問題>

    東京に戻るべきか こんばんは。私はもともと、都内で一人暮らし、仕事をしています。 原発の影響で会社が閉鎖してしまったため、しばらく実家がある、九州に戻っています。 来週から仕事を再開するかもしれない、という通達が出たのですが、 東京に戻るというと、放射能の問題もあり、 1ヶ月は戻るべきではないと、親族に怒り、泣きながら反対されました。 そんなに東京は危ないのでしょうか? 今後について悩んでいます。 私は来週、東京に戻るべきですか? 戻らないべきですか?