• 締切済み

彼氏が悩んでいるのですが。。。

彼氏は現在、実家の会社を辞め「サラリーマンとして1年間がんばる」と言い東京で就職活動しています。 私とは現在、九州と東京の遠距離恋愛中です。 最近、彼が、両親のこと・私のこと・親の会社のこと・・・なんだか全てに悩んでる様で元気がありません。 彼とは毎日TELやメッセンジャーで会話していますが、元気がありません。 こんな時どうすればよいのでしょうか? 年末年始 私が東京に行き会ってきました。 来月も会いに行こうと思うのですが・・・ 時間をおいた方がよいのでしょうか? 補足ですが・・・彼の両親は私との交際に大反対で結婚にも反対しているってことを最近彼から聞きました。けど、彼は2人がしっかりしてれば大丈夫だからと言ってくれます。また1年間 東京で仕事をして実家の会社に戻ることはないと思うとも言っています。仕事が決まり落ち着いたら結婚を前提として私を東京に呼びたいと言ってくれます。私としては両親の反対・・・が気になるところですが。。。彼のお母さんと2・3回あったことがあるくらい・・・なのに・・・確かに口うるさい方なので私もあまり好きではありませんが。。。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#11912
noname#11912
回答No.3

彼が東京で就職しあなたを呼べるようにならないと、あなたと彼が結婚できないなら、彼を励ませばいいでしょう。 あなたは上手くいかなかった時の事をどう思っているのでしょうか。本気で結婚を考えてるなら手を打っとかないと。戻ってこさせて、結婚について親をどう納得させるか作戦を立てるほうが得策であると思います。 彼は最悪戻るところがあるけど、あなたが心配です。 1年間無駄に過ごさないように頑張ってください。

lemonsun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ・・・幼少のころから彼はモトモト自分のことは自分で決めてきた様なので今回もし悪い結果(別れること)になったとしても彼が決めたことだから。。。と思いたいです。。。彼は私にいっぱい幸せをくれました。だからどんな結果が出ても受け入れたいと思います。 戻ってくることは・・・彼は仕事=お金なのです。地元の企業で彼の求める給料を出す所は1つもないと言っていました。 戻って来るとすれば、ご両親が病気で寝たきりになった時ぐらいと言っていました。 どっちにしても戻る気はないようです。。。 結婚については、私はバツイチ(子供なし)なのですが彼は私がバツイチということをご両親に言うつもりはないらしいです。今でも反対されてるのに更に反対されるのがわかるから・・・の様です。 私は東京に行ったとして、同棲中にご両親が倒れたなんてなったら地元に戻る事になると思います。zyu-zaさんのおっしゃる通り無駄な月日を過ごしてしまいそうで本当に怖いです。 1年間無駄に過ごさないように自分のことをもっと考えていかなければと思いました。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

彼はご両親に反対されていることを質問者様に黙って、一人で頑張っていたのでしょうね、きっと。 実家の会社で働いていたのでは、ご両親に認めてもらうことや、反対を押し切ることが出来ないと考えて、1年自分で東京で頑張って、結婚の許可を貰う(か、どうしてもダメならそのまま東京で暮らす)ことを考えているのではないでしょうか。 ところが、予想ですが、現在、あまり就職活動が上手くいっていないのではありませんか? それで、この先何もかも上手くいかないような気がして、落ち込んでいるのでしょうね。 こんな時は「メールくれ」とか「どうして元気がないのか教えてくれ」とか、しつこく要求しないで、さりげなく「私も頑張ってるよ、あなたも頑張ってね」と励ましたりしてあげる位がいいのではないでしょうか? 来月(バレンタインに合わせて、でしょうか?)会いに行くのは、彼の就職が決まっていれば全然問題ありませんが、決まっていなければ、「来るまでに決まらないと…」と彼をあせらせる可能性もあるので…。 彼には黙って突然「来ちゃった。元気ないから心配で…」作戦の方がいいかもしれませんね(って、ドラマみたいでしょうか?)。

lemonsun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は思ったことをすぐ言葉にしてしまうタイプなので今回は皆さんに相談させてもらいました。 ・・・幼少のころから彼はモトモト自分のことは自分で決めてきた様なので今回もし悪い結果(別れること)になったとしても彼が決めたことだから。。。と思いたいです。。。彼は私にいっぱい幸せをくれました。だからどんな結果が出ても受け入れたいと思います。 今でも週末になると不意に東京に行こうかな・・・なんて思います。突然行って驚かそうなんて思います。。。 これからも彼を励ましていきたいと思います。ありがとうございました。

• kyoromatu
回答No.1

こんにちは。 >こんな時どうすればよいのでしょうか? 私があなたなら、遠慮会釈や躊躇なく聞きたいことは聞きますし、言いたいことは言いますね。 だってカレシでしょ 将来結婚するつもりでしょ? そういう人に対して、いちいち顔色を伺いながら、ぴくぴく気を遣いながら対応していられますかね。 お互い何でも忌憚なく話し合える、信頼関係のある間柄でなければ、付き合っている意味などどこにもありません。 辛口だけどそうでなければ、仮面をかぶりあった、ただの知り合いに過ぎません。 本当に心から心配していることを聞くに話すに、何んら時間おく必要など毛頭ないと思いますね。 真面目な方であればあるほど、環境が変ったとき、後ろ向きに考え始めることがあります、それで下手をすると鬱病などになったりする場合も、拡大推理推測すると有り得ない話でもありません。とにかく何事にもそうなる根拠が必ずあるハズですから、気を遣ってあげることは、とりもなおさず愛情の証でもあります。 以上あくまでも、私があなたならという仮定の話です。 悩んでいると感じていながら躊躇し、結果的に何も行動しないことと2つに1つですが、どちらかいずれにせよあなたの判断次第です。

lemonsun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は思ったことをすぐ言葉にしてしまうタイプなので今回は皆さんに相談させてもらいました。 今回は今までとは違う彼で本当に元気がないのです。悩み苦しんでる彼にズケズケ聞くのはどうかな?と思って相談致しました。 これからも彼を励まし、気遣っていきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。