• ベストアンサー

両親の考えていることと、今後とるべき行動について悩んでおります。(長文です)

24歳・女、東京在住の社会人です。 両親の考えていることと、今後とるべき行動について悩んでいます。 現在、遠距離恋愛中の彼氏(25歳・社会人・九州の福岡在住)と年初めに結婚の約束をし、両親には結婚前提でお付き合いしていることを話しております。 私は彼のご両親・祖父母にもご挨拶に伺っており了承を得ています。 私の両親にはまだ彼を会わせておりませんが、電話では一度話をしております。 私の両親は、私と彼がいずれ結婚するということを当初は認めてくれていました。なので、両親の了承を得て、毎月一回は必ず福岡の彼のマンションに二泊三日で行ってましたし、冬休みや5月の連休も一緒に過ごしました。 しかし、最近になって両親にお見合いの話を出されました。 相手は父の会社の部下(本社営業部の課長)で年齢は20代後半だそうです。 父とその男性の間ではだいぶ話が進んでいるようで、結婚後の生活まで話題が発展しているようです。 「今度うちの娘に会ってみるか?」と、父が会社でその男性に言ったらしく、お見合い話も着々と進んでいるようです。そして、社内の人も「課長が今度お見合いするらしい」というような話題を知っているような状態だそうです。 お互いに顔も知らず、会話すらしたこともないのに、(父の話によれば)結婚する気は満々だそうです。私の父を「お義父さんにしたい」のようなことまで言ってるようで・・・ そして、うちの両親は今お付き合いしている九州の彼を散々けなし始めました。 彼が送ってくれる芋焼酎やフグ刺し、長崎ちゃんぽんや豚の角煮、カステラなど(どれも産地とはいえ1万円以上の高い物)や私が帰る度に空港で持たせてくれる沢山のお土産はシッカリご馳走になってるのに・・・ 最近は父母そろって「結婚は反対だ」しか言いません。「九州で結婚式を挙げるなら二人で勝手にやれ」「九州なんか行きたいとも思わない」などの他、「九州の男はヒドイんだからな」のような県民性そのものを否定するような言葉や、「九州に行くならもう東京に戻ってくるな」のような勘当に値するような言葉が出てきます。 彼が挨拶に来たいと話してることを伝えると、母は「会いたくない、見たくない」「会えば何を言うか分からない。傷つけるようなことを言うかもよ」と言います。父は「来てもいいぞ」と言いますが、小馬鹿にしたように笑いながら言うのでとても気持ちがいい返事とは思えません。会ってから何を言うつもりなのだろう?と疑わずにはいられないです。 確かに、父のお気に入りらしいその男性は私の彼氏よりも年上で社歴も長く収入も多くあります。私の彼氏は長男ですが、その男性は次男なので東京に出てきており住む場所も自由ということです。が、べつに彼氏も長男だから福岡に縛られているというわけではなく、仕事の都合で大阪や東京に出ることも可能ですし、本人は東京に出る・早く出たいと言っております。 そんな感じで、“収入面”と“場所が近い”ということで両親は私とお見合いをさせたいと話しております。(本心はそれだけではないかもしれませんが) 彼にはここまで↑細かくは話していませんが、反対されていることをそれとなく話しました。 すると、「それでも認めてもらうしかないやろ」と、彼は認めてもらうまでは帰らないと言い張ってくれます。 しかし、両親と彼を会わせる(父親だけしか会ってくれなさそうですが)までの過程において、彼一人に負担をかけるわけにはいきません。事前に手回しをするというか、何かをやっておくことが出来るのは私しかいないので、両親の心を少しでも彼に向かせられるような方法を模索しているのですが、何か良い方法はあるでしょうか? ちなみに、彼の良いところを伝えたり、どれだけ私の両親のことを考えてくれているかということ、そして私の真っ直ぐな気持ちも話しております。 また、話しは戻りますが、そんな感じでうちの中は結婚反対の意見ばかりが降り注いでいるのですが、7月の連休に福岡行きの飛行機の予約をとりたいと両親に話したら、あっさりOKをくれました。 そんな感じで自由に遊ばせてくれることが、なんだか不思議です。結婚を反対しているだけで、遊びに行くこと自体は反対ではないのでしょうか? 「妊娠なんかしないでよ」と言われ、一応うなずいて彼のところへ出かけますが、避妊が100%大丈夫とは言い切れません。 私は昔から頑固で、両親もそれを知っているから今はただ縛らずにいるだけなのでしょうか? お見合いを勧める一方で、結婚を反対している男性の家での外泊を許す両親の感覚が私には分かりません。一体どういう気持ち・考えなのでしょうか? 憶測でかまいませんので、「こういう気持ち・考えなのでは?」というご意見をいただきたいです。 長くなりましたが、読んで下さり、ありがとうございました。

noname#47294
noname#47294

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.3

義理の母にこういわれた事があります。 幸せになるには、親をも犠牲にすることもある、と。 嫁の私に何ちゅー事をと思いました(笑) 貴方は試されています。幸せになる為には信念が必要です。 家庭を持つことは覚悟もいるわけです。 守られていた立場から守る立場に変わるのです。 彼を人生のパートナーに選んだのであれば、 親の顔色を伺わず、伝え続けるだけでしょう。 見合い話に関しても、こいつの方が娘にとっての幸せだ、と勘違いしているのです。 お見合い話は、親に笑顔で断りましょ。 貴方が笑顔で輝いて過ごせる事が一番の幸せなんですよ。 親が彼をけなしたら、親と言えども私なら説教します(笑) 親に振り回されないことです。右から左にうけながす。 今はあんまり考えず、彼をご両親に紹介することですね。 見えない相手は、親も心配になるでしょう。 彼の口から、貴方への愛情を伝えてもらいましょう。 私も母に反対されましたけど、意地でも貫きます。 最後は土下座してでも、家を出ます。それぐらいの覚悟でいますから。

noname#47294
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなか両親と彼と私の全員が満足するような方法なんて見つからないものかもしれませんね(苦笑) どちらかに傾けば、どちらかが犠牲になるものなのでしょうか。。。 Kesyouitaさんと同様に、私も貫こうと強く思っております。 彼もまた同じ気持ちだと言ってくれます。 彼のことを悪く言われると、やはり寂しい気持ちになりますし、悔しい気持ちにもなります。そして何より優しく接してくれる彼の両親、祖父母、2つ違いの彼の弟にも申し訳ないような気持ちでいっぱいになります。 しかし同時に、親が大切であることもやはり変わらないので、もう少し話し合いたいと思っております。 少しでも認められる方向へ向かうよう頑張ってみます。 顔合わせの話も進めるよう、粘ってみます。 参考になりました! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • bgbg
  • ベストアンサー率53% (94/175)
回答No.4

こんにちは。少々きつい表現が含まれますがそれでもいいと思われる場合のみお読みください。 おっしゃる内容を直感的に判断すると、ご両親はお見合い相手の「ラベル」をほしがっていると見受けられます。 20代後半で本社営業部の課長ということは、仕事において相当に敏腕なのでしょう。優秀な部下を娘と結婚させることによってご自身の地位向上を目論んでいるのではないかと思われます。 結婚する当事者同士を置き去りにして勝手に見合い話を進めるのは普通ではありません。結婚を急がせてご両親、特に父親がどんな得をするのかを考えてみてください。 ご両親があなたの九州行きを止めないのは、ご両親はあなたの貞操や交友に興味がなく、単にお見合い相手と結婚させ、身内になるというラベルだけが欲しいことの顕れではないでしょうか。 「付き合っている人を差別するような人間から持ちかけられたお見合い話など到底受けられない」という態度をはっきり示し、ご両親の反応を見て対応を決めていったほうがよろしいかと思います。

noname#47294
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キツイというよりも、私の心の隅にあった闇の部分?をみごとに書いて下さいました。 確かに私もそれを考えました。ただ、父親に対してというより、その営業部課長の男性に対してですが・・・。 見たこともない、話したこともない女を嫁に出来るものか?・・・と。やはり何か企みがあるのではないか?・・・と。出世街道まっしぐらとか。 ただ、父(上司)の手前、ノリ?で承諾まがいのことを言ってるのではないかとも思いました・・・。金融業界の営業職なので、そういうノリのようなものも有り得るのではないかと。 確かに若くして営業部の課長なのですから、有能な方だとは思います。それは認めます。それで恋人もいないというのですから、本当の意味での仕事人間なんじゃないかな?と。むしろ、私なんかで釣り合うのか?と、引いてしまいます。 まぁ、そんな人だから経済面での心配はないでしょう。 しかし、だからといって私自身「カネさえあればいい」という思考には走れない女なので、それだけの理由でその男性に惹かれることは、まずあり得ないと思います。 両親と今の彼氏についてもっと深く話し合い、お見合い話は無しにしたいと考えております。 それでも・・・というのであれば、一度見てやろうかとも考えてはおります。 結局、断るのは目に見えています。ただ、そうなると(もし目論見が事実であるとすれば)父とその課長の理想とは正反対の方向に進むことになり、会社内でも互いに接しにくい間柄になるのではないかと・・・それだけが懸念材料です。 回答ありがとうございました!

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.2

いくら結婚の話が出ているとはいえ、彼氏をご両親に あわせていないのが問題なのではないですか。 遊びに行ったり、泊まりに行ったりするのは、ご両親 への挨拶が正式に終わってからだと思います。 そこをお父様が面白くなくて、わざとお見合いの話を もってきたりしている可能性もあります。 外泊を許す理由は、かたくなにだめといって、そのまま 九州に行ってしまっては寂しいという気持ちかも しれませんね。

noname#47294
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそれもあるかもしれません・・・。 本当は前々から年初に顔合わせをしようとしていたのですが、父の仕事の都合と、毎年行なわれる彼の会社の研修が重なり、スケジュールが合わなくてそのままズルズルと・・・。 いくら電話口で話をしたとはいえ、確かに良くないですよね・・・。反省すべき点です。 もう少し話し合ってみようと思います。 ありがとうございました!

noname#33223
noname#33223
回答No.1

複雑な心境お察しします。 お辛いですよね・・・。 彼も大事だし、ご両親も大事だし・・・。 ただ、ひっかかるのはご両親が『なぜ反対か?』ということなんです。 ご両親は質問者様と離れるのがお寂しいのでは?または、彼の話を聞いていてどうしても 結婚に合点がいかない・・など。 その点はご両親とお話しなさいましたか? その点をクリアーにすればきっとうまく行くんではないでしょうか・・・。 とは言ってもコレばっかりは難しい問題ですもんね。安易な回答はいけませんね・・・。 あと、お見合いのことですが、お父様の顔を立てるのも大事なときがあるんでは・・・。 お見合いに行くことを彼に話すことはないと思いますので、相手の方にお会いしたとき 『大事な人がいます』とお伝えすればいいのでは? お父様も社内で話が進んでしまっている以上引くに引けない・・という状況があるのでは? どちらにしろ一度お父様、お母様とじっくり話し合ってみたほうがいいと思いますよ。 そして彼にはあまり反対されていることを言わない方がいいと思います。 彼も質問者様のご両親に反対されてるなんて男性の方が辛くなるはずです。 追い詰めてしまうことにもなりかねないので、ご両親のことを彼から聞かれたら 「私と離れるのが寂しいみたいで、まだ嫁にはやりたくないみたい(笑)」とかって 軽く流してみてはいかがでしょうか?

noname#47294
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、なんだか複雑で落ち着かないです(沈) 反対している理由としては、場所が遠いことをよく言われますが、それよりも自分の会社の社員(部下)に対する信用の面が強いように感じます。 もう少し深く話し合わないと真意は見えないので、hottokenaiさんのおっしゃる通り、もう少し話し合ってみようと思います。 確かに、反対されていることをあまり彼に話さない方がいいですよね。。。 ここは私の頑張りも重用だと思いますので、頑張ってみます。 お見合いは一応カタチだけでも受けた方がいいのかな・・・とは考えました。 しかし、受けた後に交際?を断ることでもまた父の立場を汚すようなことになるのでは・・・という懸念もあります・・・。 それならば、いっそ最初から会わない方がいいのではないか・・・とも考えてしまいます。 ホント、どっちにも転がれない状態です(苦笑) アドバイス、本当にありがとうございました! 自分でも、もうちょっと考えてみます。 参考になりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 両親を説得する方法

    20代後半、東京出身で九州勤務中の女性です。 以前、彼との交際について質問させていただいたものです。 おかげさまでその後交際は順調に進み、結婚を前提に付きあうことになりました。 ただ、私の両親が交際に非常に強く反対しているため、相談をさせてください。 両親の反対理由は複合的ですが、要約すると以下の点です。  ・彼が九州在住で今後も東京に戻る予定がないこと。  ・母子家庭の一人っ子であること。  ・彼の両親が離婚して父親が不在なこと  ・彼の家の経済状態があまり良くないこと(借金はありません) 彼本人は、非常に真面目で優秀で、誠実な人です。将来性もあります。 心優しく、私にとっては初めて結婚したいと思える人です。 時間をかけて説得していきたいとは思いますが、 どのように戦略をたてていけば良いのかがわかりません。 両親と彼はまだ会ったことがないので、 いつか機会を設けて、彼が素敵な人であることを示したいのですが、 別れさせようと意気込んでいる両親が彼を傷つけないかも心配です。 もともと両親は私の九州への就職自体も反対だったのですが、 非常に狭き門を突破したこともあって、その時は喜んでくれました。 しかしそのときから、いずれは東京に戻ってきて欲しいと願っていたようです。 なので、今になって側にいない寂しさが込み上げているようです。 最近は電話をしても、彼の悪口やいつ東京に帰れるかということばかりでl 実家に帰れば両親(特に母)の私への説得(説教?)と 見合い話で、実家に帰るのも億劫になってきています。 大事に育ててくれた両親に感謝の気持ちもありますし、 心情としては理解できます。でも具体的にどのように動けばよいのかわかりません。 どのように問題を解決していけばよいのか、アドバイスを是非お願いいたします。

  • 彼の両親の行動・・・

    付き合って1年半になる彼がいます。私たちはお互い実家が遠く、東京で独り暮らしをしています。 GWに彼の実家で初顔合わせを行いました。 顔合わせだと言うのに彼のお母さんはお料理を運んだり、お茶を運んだりしてほとんど参加していないような感じでした。 そしたら後日、彼のお母さんが私の実家に1人で挨拶にやってきました。紙に親戚の人の名前、勤め先、最終学歴の書いた紙を持ってきて、私の家も同じものを書くように求めてきました。 私の両親も親戚もそんなに大した学歴はないので、とても嫌な思いをしたようです。 そして、彼の親戚の人の話を始めたらしいのですが、誰々は何々大学を出て~、お医者さんで~、といった感じです。 そこでまた私の両親は不愉快だったそうです。 さらにそのうえ、結婚したら月に1度は東京に遊びに行きます!と宣言したそう。。もちろん新居に泊まる気満々で。 私の両親は結婚した二人の新居に遊びに行くのはやはり気を遣うとのことで今までのようにはいかないので、東京に遊びに行ってもホテルに泊まるようにすると言ってくれているのに。。 そんなこんなで、私の両親は彼の母親のとった行動を非常識だと怒り始めてしまいました。そして、お嫁に行っても苦労するのが目に見えるからと結婚に反対しています。 私は私の両親に育てられてきたので、両親が非常識だと言うとそうなんだと思ってしまいます。彼のお母さんの行動は世間的に見て非常識なのでしょうか?

  • 彼の両親の反対

    私は、去年の1月に離婚をして、今の彼と付き合い結婚を決めてるものです。去年の11月に、彼の両親に会いに行きました。彼は、結婚を考えていると。しかし、両親は、反対。理由は、バツイチだから。あと、私は、少しだけ腎臓が弱いのですが、会いに行く前に、彼が両親に言ってしまったそうです。それも反対の理由だと思います。あれから時が流れましたが、相変わらず両親は反対。母親は、お見合いの話まで出してくるそうです。ただ、彼は私と結婚する意志は変わらないと伝えてるそうです。来年には結婚したいので、9月にもう一度挨拶に行く予定です。会ってくれないかも知れませんが、手紙を書くなど、なんとしてでも話を聞いてもらいたいと思っています。去年挨拶に行った時は、私はアルバイトでイベントコンパニオンをしていました。でも、両親にあまり良い印象をもたれなかったので、すぐに、就職をしました。産婦人科の看護助手をしています。去年お会いした時よりは、ずいぶん印象も変わったと思うのです。両親は60歳です。父親の兄弟は、皆離婚をしていて再婚もしているそうです。理解がないとはいえないと思うのですが。私と彼はお互い支え会える関係で、将来の夢も一緒です。ずっと支えあって行きたいのです。9月に挨拶に行く間で、私にできることはないのでしょうか。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 彼氏が親からお見合い相手を紹介されました

    私には一年ほど付き合ってる中国人の彼氏がいます。 結婚も視野にいれて交際しているのですが、彼の両親に私の写真を送ったところ両親の理想ではなかったらしく、付き合ってる間もずっと彼氏のお見合い相手を紹介していたそうです。 つい最近知った私はとてもショックで、交際中にもかかわらず両親がお見合いを勧めていたのは正直こちらも馬鹿にされてるように感じました。 彼は「興味ない」「遠いから行かない」など、きっぱり断っていたそうですが、中国は違う国なので日本と文化も違い、彼は一人っ子で両親にとって彼の結婚はとても重要です。 結婚する前は親戚中が集まって連れて来た婚約者候補を査定する位結婚は深刻なもの。 持ち家、学歴、容姿、財産など、物質的なものもかなり査定のきじゅんになります。 彼が一回私と会ってほしいと両親に頼むと、会ってみて彼氏の家族も親戚も反対して別れたら、近所に知れ渡ってもう結婚もお見合いも出来なくなる。と言われて断られたようです。 どうあがいても猛反対と言っていると完全に感じました。 悔しいし、何だかむかつきます。。。 しかし、結婚が「好き、愛してる」ってだけで押し切るものでもないし。たとえ結婚して一人で中国に行っても私は親戚中から仲間はずれ、夫と上手くいかないときもあるし、一人ぼっちになる可能性も充分にあります。 私は今でも彼のことを愛しています。しかし、もう引き下がろうとも考えています。私にとってあまりにも辛い事実が多すぎるのと、両親にここまで反対されちゃ今後も苦労するだろうと思っています。 しかし、彼は「うん」とは言わず、誰を連れてきても反対するだろうと言いました。 「別れたほうがいいんじゃないか?」と話したときの彼の辛そうな顔を見ると私の気持ちも揺れます。両親の選んだ理想の人と結婚することが彼の幸せでは決してないという気持ちもあります。 彼は沈黙したままお見合いできなくなる年齢まで押し切ってやろうと思っているそうですが、元々反対は反対。両親の私への見方は変わらないでしょう。 私は別れるべきでしょうか?それとも何かしら努力できることがあるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 今後の付き合いかた

    バツイチ30半ばの男です。彼女が両親に結婚を考えている人がいると話したところバツイチに猛反対しそれなりの相手を探すとまで言っているそうです、先週末この事を彼女から聞きました。結局彼女も自分の気持ちがわからなくなったそうです。今週末会って話をしますが、話の中で、付き合いはできるがその間他の男性も見ていく(親が反対してるので最終的に結婚は無理?)。距離をおく。別れるなどあげられてます。毎日寝れない日(ドリエルを飲んでます)が続き体重も5kgおちました。この状況も苦しくて何とかしたい思いでいっぱいです。でも彼女とは別れたくありません。今後どうすればよいでしょうか?頭が混乱していて文章がむちゃくちゃですみません。

  • 自分の両親と彼 (長文です)

    以前もここで相談させていただいた者です。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2957524.html) 彼に振られてから1ヵ月半が経ち、私の気持ちも少し落ち着きつつありました。 振られた後も何度か「私のどこがいけなかったのか。悪い所は直していく。私はまだ好きだし一緒にいたい」って伝えました。 しかし彼は別れの理由を教えてはくれませんでした。 ところが昨日の夜、彼の気持ちを聞けました。 以前彼が私の家に遊びに来た時、私の両親と4人でご飯を食べました。 彼の事は母には言ってあったのですが、母は彼と付き合うのはいいが結婚となると大反対だ、と言っていました。 だから彼が遊びに来るのも「友達として歓迎する」という感じでした。 母が反対している理由は彼が高卒だったり、彼の両親の問題だったり、彼の背が低い事だったり。 私は彼の中身を見ないで決め付ける母親に対してムカついていた部分もありました。 しかし私・彼・母の3人で彼の実家の話になった時母が「こんな所には住めないよね~」的なことを言いました。 その時私も「そうだよね~」って感じで流しました。 私は別に本当にそう思っていたわけではなく、母の言葉につられてつい賛同してしまったという感じです。 しかし彼はこのやりとりが「自分の育った所や両親を馬鹿にされた」と感じたとの事でした。 私はそれを聞き「私はそんな風に思ってなかったけど流れで言ってしまった」といいましたが、彼は例えあの場で私が母に「言いすぎだ」って諭したとしても「そういう事をサラっと言っちゃうのってどうなの?」って思ったらしいです。 私は薄々母の言葉の中にものすごくトゲのある言い方をしていて、彼や私に対して遠まわしに「別れろ」って言ってるのに気づいてました。 父も父で彼の理解を脱する事があったようです。 彼と父の趣味はバイクで、2人でとても楽しそうにバイクの話をしていたので私も微笑ましく見ていたのですが、どうやら父は彼のバイクに私と彼が出かけている間にまたがったり、クラッチを触ってみたりした様なんです。 それが彼にとっては「信じられない事、ありえない事」だったようです。 (要するに自分がいないのに人のバイクにそういう事するって事が) 彼は「今も好きだし抱きしめたいよ。でも結婚を考えられない」って言っていました。 「ああいう両親の元で育った私もきっと同じだって思ってしまう。仮に結婚って話になった場合、家の問題がある」という事らしいのです。 私は振られた理由が自分の性格や彼に対しての態度に問題があったのでは?とずっと悩んでいたので、彼の話を聞いて正直ショックでした。 振られた理由は私自身ではなく両親のせい??と思わずにいられなくなってしまいました。 母が凄く憎くなった・・・。 話したり顔を合わせたりするのも嫌です。 しかし私は母に彼に振られた事を全て打ち明けてしまったので、母を責めることはできません。 (あの時は振られたのは自分のせいと思っていたので) 彼に申し訳ない気持ちと、お互い好きなのに別れなくてはならないという選択、母を憎らしく思う気持ちがごっちゃになってしまってます。 両親に話しかけられるとムカムカイライラしてしまいます。 彼とやり直したいと思いはあるのですが、将来は無い、という思いもあります。 私は彼と両親にどういう態度で接したらいいのでしょうか? また両親と彼との関係など乗り越えてゴールインされた方いらっしゃいましたら、何かアドバイスよろしくお願いします。

  • 彼に会ってくれない両親をうまく説得するには?

    現在 2年半ほど付き合っている彼氏がおり、2人とも結婚を考えています。しかし、私の両親が彼に会ってくれないため話が進まずに困っています。今年のお正月に1度だけ彼を紹介したのですが、それ以降は「別に会わなくていい」と断られてしまいます。また そのあとで両親に「そんな人よりもいい人いるよ」とお見合いをさせられそうになりました。 両親が反対するのには理由があるのですが、まず(1)彼がバツ1 (2)彼には子供がいてその子たち(2人)を自分で育てている (3)彼は自分の子供と両親と一緒に暮らしており、結婚したら私はその家に入ることになる (4)年が離れている(私が28で彼が43) ことが主な理由で、私を心配してくれてか、ずっとお付き合いを反対されています。 ただ、私自身はそのような彼の条件をほとんど気にしていません。まず、私にとって彼は2児の父であるということも含めてとても魅力的で尊敬できる人物です。また私の実家は核家族で仲が悪かったこともあり 彼の家のようなあたたかい大家族に安らぎを感じますし、すでに子供やご両親とも何度も会って仲良くなっています。 なので不安はゼロではありませんが、彼の家の雰囲気を知った上で「ここなら大丈夫かな」と思っています。 私の両親は以前私が別の人と付き合っていた時も結婚を反対し、その反対のしかたが尋常でなかった(相手にとって侮辱的すぎた)ため 結局その方とは別れてしまいました。 このままだと私が好きな人とは一生結婚できないのではないかと不安になります。 どのようにすれば両親は彼と会ってくれるでしょうか? ご自身が娘を持つ親の方、ご両親を説得して結婚なさった方、どうかアドバイスをいただけますか?

  • 両親を好きになれません。(長文です)

    30歳の主婦で子供はおりません。 両親のことがどうしても好きになれません。 子供の頃から厳しく育てられ、 他の同級生があそびに行くと盛り上がっていても 父に話すと怒鳴られて許可を得られず、 わたしだけ行けないことが何度もありました。 大して悪いこともしていないのに殴られたことも多いです。 服もあまり買ってもらえず、その衝動か大人になってからは 服ばかり買うようになってしまいました。 母は父に従って、何でも父に話してしまって 母と友達のように仲良くしたいと思ったこともありましたが なかなかそうは行きませんでした。 結婚式の日取りも両親の猛反対を受けて わたしと夫が希望していない日になりました。 父も母も「親」という存在をとても高い場所に置いていて 何かと言えばその権限を振りかざし、 二人ともとても怒りっぽくて 子供の頃からわたしや妹の意見は聞き入れられませんでした。 結婚しても束縛が続いたのでわたしは切れてしまい 一切連絡を取らなかった時期があり、それに懲りたのか 細かいことまではうるさくなくなりましたが わたしが来年1週間だけ海外にホームステイしたいと言えば たぶん猛反対して狂ったように怒るに決まっています。 夫は大賛成だと言うのに、本当に親を殴りたいぐらいです。 もう歳なので上手く付き合えたらいいのにと思う反面 会えばそれとなく小言が出て、どうしても仲良くなることは難しいです。 妹も両親のことは苦手で、家にはこのまま家に残るつもりはないようです。 こんな親とでも上手くやっていく方法はあるのでしょうか? 友達のお母さんを見ているととてもうらやましいです。

  • 彼の両親に結婚を反対されたときのこと

    読んでくださりありがとうございます。 自分だけでは悩みすぎてどうしようもできずアドバイスをいただきたくて 投稿させていただきました。 関東の彼(24歳)と九州の私(27歳)で遠距離恋愛をしています。 3年前ソシャゲをきっかけに知り合い何度か飲みに行くようになり付き合うようになりました。 付き合い始めてから遠距離ですがお互い関東と九州を行き来して月に3回ぐらいは会えるように努力をしてきました。 彼から両親に紹介したいと言われ悩みましたが 「〇〇(彼の名前)が選んだ女の子なら反対なんてしないよ」と彼が言われたと聞いて それなら行こうと決めました 今まで付き合ってきた男性の両親に挨拶などしたことがなく初めてでしたので とても緊張しましたがネットで調べたり事前に既に結婚してる友人にアドバイスをもらっていきました。 服装としては白のトップスに黒のロングスカートで化粧もナチュラルに薄め。 手土産も地元九州のお土産を用意していきました。 その場にはお母さんとお姉さんとそして甥っ子(6歳)の男の子がいて みんなでお昼ご飯を食べたり彼氏と甥っ子と遊んだりしたりしてそのまま家に帰りました。 翌日彼が両親と会った際にお母さんとお姉さんに結婚を猛反対されたそうです。 理由としては ・見た目や雰囲気が受け付けない ・会話が全然できてない ・甥っ子と遊んでるときの表情がたまに怖かった などという理由だそうです。 会話に関しては確かに緊張しましたが、質問に対して言葉遣いに気にしながら答えたつもりです。見た目で判断されるのもどうも納得がいきません。 彼が「最初だから緊張してうまく話せなかっただけだからもう一回会ってほしい」と反論してくれたみたいですが「もう会うのもいや」と断られたそうです。 さらには「情で付き合ってるだけじゃないか」 「彼女の年齢も年齢だからだめになったとき可哀そうだから別れるなら早めのほうがいいんじゃない?」とまで彼に言ってきたそうです。 ここまで言われて彼もショックを受けてしまい 「どうしたらいいかわからない」と言ってます。 でもお互い好きですし一緒にいたいという気持ちはまだちゃんとあります。 彼が一人息子だから親として子離れが出来てないのかなとも考えました。 このように相手方の両親に反対された経験がある方 いらっしゃいましたらアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚を心配する両親

    私は29歳で、できれば結婚したいと考えている彼がいます。 両親は、私がもうすぐ30歳になるので私がちゃんとした結婚するのか ものすごく心配のようです。 心配する気持ちは親心なので理解はできますが、その心配されぶりに少々うんざりしていてここに相談させて頂きました。 彼氏がいると言っていて、29歳でちゃんと企業に働いてるまじめな人で、順調に交際して1年ということも伝えてあるのに、母のおめがねにかなった人と見合いを頻繁にさせようとします。勝手に見合い話を進め、その度に口げんかになり、私から丁重にお断りし、相手も私も恥をかきます。一度や二度ではありません。 彼氏がいるなら、いつ頃結婚になりそうかはっきり私達に報告するべきだとあせらせます。これってよくあることなんでしょうか。 両親とも、お互いが初めての恋人でお付き合いはほとんどせず すぐに結婚したからなのか、 恋愛の中での2人の関係の起伏や、当事者にしか分からない事情、お互いの仕事、タイミングなどがあることの理解、また静かに見守ってあげようという気持ちは全くなく、説明しても恋愛そのものにそういうのってあるの?といった感じで私の説明も一方通行なんです。 最近は、会うたびに結婚がらみの話、30歳までのタイムリミットのような話しかせず、彼が今仕事で大事な時期だし30までに結婚というわけにはいかないと話しても、母や父は信じられないといった風。だから親子関係までもが今までになく険悪になりそうです。 私としては不満な思いばかりがつのるんですが、何か思い違いをしてるんでしょうか。母や父にそっとしててもらいたいし、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。