• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:親がうるさい)

親がうるさい

このQ&Aのポイント
  • 付き合いたてのカップルが一泊二日の旅行に行くことについて、両親が反対している。
  • 両親の理由は、まだ付き合って日が浅いためや、何かあった場合の責任を取れるかどうかの心配。
  • カップル自身は縛られることに疑問を持ち、自分たちで決めるべきだと考えているが、両親からは常識外れと言われている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

あなたはご両親に彼女と旅行へ行く事を 正直に伝えて誠実な人ですね。 私だったら言わないかもしれない。 友達と行くとか嘘つくかなぁ。 付き合って短いからというより、 恋人と泊まりの旅行するって言ったら、 イコール体の関係を持つよ!って言ってるような感じがするから。 親はいつまでたっても親だし、 あなたが何歳でも心配するもんだと思う。 あなたはもう大人だし、彼女と旅行するのも 自由だから、ご両親には理解してほしいと思うんだけどねぇ。 私なら、今回の旅行はひとまず、日帰りに切り替えるかな。 宿泊は次のお楽しみにして。 長い目で見て、今の彼女と結婚したいなって思った時に、 今、親に反発して旅行したとすると、あとあとやりにくくなるかなと。 彼女のためにも。親から見たふたりの付き合いの印象も悪くなるし。 一旦、親の言う事を聞いておいて、 しばらくしてから、今度は内緒で(絶対ばれないようにして) 彼女と旅行すればいいと思う。 無責任に彼女と付き合っていない、 きちんとしてる、って事を親に分からせないとね。 まず、こちらに説得力があれば、 今後はご両親もうるさく言わないのではないだろうか… って思います。

pinarello-fp5
質問者

お礼

midnight-9様、ご意見ありがとうございます。 誠実だなんておっしゃっていただいてありがとうございます。 よく周りから誠実な人と言われますが、自分自身ではよく分かりません^^; 一つ自覚しているのは、結構馬鹿正直で嘘つくとすぐ顔にでてすぐバレることです!w >長い目で見て、今の彼女と結婚したいなって思った時に、 >今、親に反発して旅行したとすると、あとあとやりにくくなるかなと。 >彼女のためにも。親から見たふたりの付き合いの印象も悪くなるし。 ごもっともです! そうですよね、今いい思いをしてもあとあとで自分達に降りかかってくることになりかねませんよね。 本日彼女と話しまして、今回は残念だけど泊りがけの旅行はキャンセルしました。 でも今後付き合いの期間を重ねて、両親に真剣に付き合っていることを分からせれば今度こそは一緒に旅行に行こうね!と伝えました。 彼女は優しい人で私から旅行の話を振ったにもかかわらずキャンセルをしてもすぐ納得してくれて、ほんと自分は幸せ者だなぁ…と実感しました。 midnight-9様、お忙しいところ貴重なご意見を頂き、本当にありがとうございました。 これでまた前に進むことができます!これからも頑張っていきます! ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • docdoc735
  • ベストアンサー率22% (55/246)
回答No.4

お歳からしても私は行けばいいと思いますけどね。 もう自己責任ですもん。 ただご両親にバカ正直に話しすぎたのかも(汗) ご心配される気持ちも分ります。 お相手のある事ですから。 このまま説得するか(出来るか キャンセルするか 嘘付くか・・・ですね。。 私はよく3番目で旅行してました。 それは大人の付き合いだから全然いいのですが、親は幾つになっても心配すると思ったからです。

pinarello-fp5
質問者

お礼

docdoc735様、お忙しい中ご意見ありがとうございます。 私は性格上、馬鹿正直なところがありまして、ついつい喋ってしまい嘘をつくのが下手くそで損をすることが度々ありますw けれど、嘘をついてあとで見つかったことを考えると絶対後悔すると思ったので今回はキャンセルすることに致しました。 >親は幾つになっても心配すると思ったからです。 そうですよね…私にはこの気持ちが分かっていなかったからダメだったのかもしれません。。。 今回ですこしいい経験ができたかなと思っています^^ 貴重なご意見ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#128794
noname#128794
回答No.3

書き足しますが、 親がうるさいと今は感じるでしょうが、親の正しさは年齢を重ねると共に実感すると思います。 大人の男性が彼女を作って付き合うのは当然な事なのですが、自覚(避妊)が足りないと不幸になる場合もあります。 そんなのもうご承知ですよね。 早くご両親に認めて貰えるようになれると良いですね。 常識的で誠実なご両親ですよ(*^_^*)

pinarello-fp5
質問者

お礼

ri11ka3様、書き足しでご意見いただくなんてわざわざありがとうございます! 避妊のご忠告、ありがとうございます。 自分たちの気持ちだけで行為に及ぶのは少し間違っているかな、と自覚できただけでもいい経験できたなと思っております。 >常識的で誠実なご両親ですよ(*^_^*) ありがとうございます。 私も今はすばらしい両親だと思っています。 感謝しなければなりませんね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#128794
noname#128794
回答No.2

こんばんは。 質問を読ませて頂いて、私は彼氏の存在を親にオープンに話した事がないので、驚いてしまいました。 親は薄々は感付いていたでしょうが、互いの結婚の意志が固まり、真剣な付き合いをしている自覚が芽生えてから初めて正式に親に話しました。 でも、私はオープンな親子関係に憧れるので、質問者様親子が羨ましいです。 質問内容に戻りますが、付き合って1ヶ月って、気持ちが盛り上がって、フワフワして、幸せでたまらない時期ですよね。 そういう時に釘を刺したくなる親心も分かります。 要は、正直に話さなければ良かったのに(^_^;) と私などは思います。 だって質問者様は浮わつく時期でも冷静さも忘れないしっかり者に見えますから。 ご両親的には、付き合って1ヶ月がネックなのでは? 結婚するかもわからない娘さんを妊娠させでもしたら、どちらも傷付くと心配する親心は、古いかも知れないけれど、誠実なご両親ですよね。 今回はあきらめて、次回は内緒でってのはどうですか?

pinarello-fp5
質問者

お礼

ri11ka3様、貴重なご意見ありがとうございます。 自分は性格的にかなりオープンな人間で隠し事があまり好きではなく、嘘をついても顔にすぐにでてバレるほど馬鹿正直な人間なものですから、今回の旅行もいずれバレるんだろうと思い、反対されるのを承知で両親に話したんです。 あとあとバレて両親の怒りが彼女に矛先が向く前に…と思いまして^^; ただ、あそこまでケチョンケチョンに叱られたのは久々でして、さすがの私も両親に対してうるさいなぁ!そこまで言わなくてもいいでしょ!!って感じになり、この場を借りてご相談させて頂いた次第でございます。 ri11ka3様のおっしゃられる通り、1ヶ月は短すぎだ、せめて1年は付き合ってからそういうことをしろ、と言ってました。 両親の考えは昭和時代の、今では少し古い考え方だとは思いますが、冷静に考えれば私達のことを思って言ってくれていたんだなとここでご相談させて頂いて皆様の意見で分かりました。 今回の旅行はキャンセルして、また両親の許可がおりそうならまた言ってみることになりました。別に泊まりで遊びに行かなくても一緒にいられるだけで幸せですもんね^^ 今回のご意見、本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#204495
noname#204495
回答No.1

ご両親のご叱咤は、あなたのことだけを考えて行っているわけではありません。 もし、妊娠ということになってしまった場合、彼女あるいは彼女のご両親の心労まで考えてのことです。 結婚前に娘が妊娠してしまった場合の彼女のご両親の気持ちも考えていらっしゃいます。 残念ながら、あなたの文章を読んでいると、ご両親にさらっとしゃべってしまったことを含めて、考えが甘いように思います。 ご両親が『何かあった時私に責任が取れるとは思えない。』とおっしゃるのはわかります。 但し、あなたのことを信用していないわけではないと思います。 親の立場で心配ごとをはっきり伝え、その回避を促すのは、当然の行為だと思います。 自分が話したらそうなることくらい予想や想像ができるようでないといけないでしょう。 というのを理解したうえで、作戦を立ててください。w

pinarello-fp5
質問者

お礼

意見、ありがとうございます。 確かに、自分の意識が低かったと自覚致しました。 親の立場に立ってみると理解は簡単なことでした。 本日、彼女に自分の考えを伝え、今回の旅行は見送りとなりました。 昨日はうるさいと思っていた両親に対しては叱ってくれた感謝の気持ちが今の私にはあります。 humisyuu様のご意見があったからこそこの結果にたどり着けたのだと思っております。 一人で悩んでたら今頃どうしてたかなぁ~w 貴重なご意見、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼の実家にお泊りするのはやはり非常識?

    初めまして。私は現在大学3年で、彼は同じ大学に通っていて学年は一緒ですが年齢は一つ上です。付き合い始めてもうすぐ1ヶ月です。 この夏、彼と1泊で旅行することになりました。そこまではいいのですが、そのあと彼の実家に一緒に行くことになりそうです。 二人で1泊旅行に行くことはお互いの親も知っています。彼の実家と私の実家はかなり遠いのですが、今回彼に誘われ彼の地元に行こうかどうしようか今迷っています。 もし彼の実家に行くとなると確実に泊りがけになります。そこでどこに泊まるのか考えていたら、彼に実家に泊まるよう言われました。彼はもう両親にも話してあり、彼のご両親からも一応OKは出ています。 ただまだ付き合い始めて1ヶ月、しかも彼のご両親とは初対面です。そんな図々しく泊めてもらっていいものか悩んでいます。彼氏の両親に会うというのも、今まで経験したことないのでそれだけでも緊張します。 彼と一緒に地元に行きたいとは思いますが、かなり離れているので交通費だけでもかなりの出費です。しかもその前には1泊旅行。それに加えて宿泊費までかかると現実的に考えて無理な気がします。 いくら彼のご両親からOKの返事が出ていても、ここはやめるのが一般的ですか?それとも彼や、ご両親の気持ちに甘えてもいいのでしょう? みなさんなら、どうしますか?

  • 親の考え方に納得できません!

    私は中小企業に勤めております23歳OLです。 現在約3ヶ月付き合っている彼(21)が居ます。 彼との価値観や物事の考え方性格等全てが合致しており、付き合ってまだ3ヶ月しか経ってないのですがお互いに生涯の伴侶として一生共にしていくことを誓いました。(そのことはまだ両親には話はしてないのですが・・・。) そこで、3月の中旬に彼との温泉一泊旅行を計画し、親に話しました。すると彼の両親は賛成してくれたのですが私のほうの親が猛反対! 「結婚もしてないのにまるで夫婦みたいじゃないか!絶対許さんぞ!お前がそんなことを平気でしようとしてるんならお前の世間一般的な常識が欠如しているとしかいいようがない」 といわれてしまいました。挙句の果てには彼の両親の事を「常識が無い!」とまで言われてしまいました。 私は、二人で仲良く温泉旅行に行くことくらい問題はないと思うのですが私の親はもし結婚前に子供ができてしまった時の世の中の世間体や体裁が悪くなることばかりを心配しています。 私に対して「心配だから言っているんだ」 といいますが(心配してくれるのはとてもありがたいことなんですが)結局は自分たちが回りからどう見られるかを一番心配している風にしか聞こえません。 「世間一般的な常識」ってなんなんでしょうか? 結婚前に子供ができてしまう事がそんなに恥な事なんでしょうか? みなさんは結婚前に彼と一泊旅行に行く行為についてどう思われますか? 当事者でも親からの視点でも構いません。是非、アドバイスをいただけたらと思います。

  • 親と彼とのことで悩んでいます。

    こんにちは。 結婚を前提としたお付き合いをしている彼と、私の両親とのことで悩んでいます。 ちなみに私は25歳、彼は27歳です。 彼とは結婚を意識した付き合いをしています。 その彼と、今度旅行に行こうという話になり、 私からの口伝えではありますが私の親にも前々から旅行の話はしていました。 親も渋々ながら仕方がないか…という感じではありましたが、一応承諾はしてくれていました。 ですが私の彼が「旅行に行くのだからご両親にもその事は自分の口から話しておく」 と言い出し、一週間ほど前に私の家に来て両親に旅行に行く旨を伝えてくれました。 私も彼も、当然私の親からはOKの返事が貰えるものと思っていたのですが、 彼から「泊まりで旅行に・・・」との話があったとたん、それまでの態度とは一変して 「日帰りだと思っていた。さすがにそれは認めるわけにはいかない」と。 その場は私の彼が咄嗟に「考え直す」と言ってくれて収まったのですが、 やはり彼としても納得できていないようでした。 あとで両親に聞いてみたところ、直前までどう返事するかで悩んでいたらしく、 最後の最後でやはり婚前旅行は認められないとの結論に至ったようです。 もちろん私は親の気持ちも分かりますし、親もそれまで認めていたことを覆してしまって辛かったんだろうと思います。 ですが、それならば何故旅行の話が出た時点で言ってくれなかったのか? 何故わざわざ「日帰りだと思っていた」なんてごまかしの言葉が入ったのか? 最初に止めていたならばわざわざ彼に家に来てもらうこともなかったし、 潔く「やはり考え直したが旅行はダメだ」と彼に言ってくれていたなら、 お互いに嫌な気持ちを抱えることにはならなかったと思うんです。 彼は私には決して親の悪口は言いませんし、「そりゃ親としては仕方ないよね」と言ってくれていますが、 やはり「ごまかされた」というモヤモヤした気持ちは残っているようで 私の親に対する気持ちが嫌なものになっているみたいです。 私は結婚を考えている相手だけに自分の親のことを嫌いになってほしくはないのですが、 今回のことで私自身もどうやって彼に親の気持ちを分かってもらえば良いのか分かりません。 私の親は彼のことをとても気に入ってくれていて、今回のことがあってからも、 「いつでもまた来てもらえば良い、このまま続けば結婚も反対はしない」と言ってくれていて、 それを彼に伝えてもいるのですが、やはりまだモヤモヤが残ってしまっているみたいで、 「私への気持ちは全く変わっていないけど、やっぱり少しモヤモヤするね」等と、 あまり気持ちの良い返事は返ってきません。 私が上手く立ち回ればきっと彼の私の親への気持ちも変わると思うので、 何とかしたいとは思っているのですが、こんなことは初めてでどうすればいいのか分からず悩んでいます。 親との付き合いで多少は上手くいかないこともあるんだろうなーとは思っていましたが、 こんなことでだんだんやりにくくなっていくのかな、と少し寂しくなってしまいました。 似たような経験をされた方やアドバイスを下さる方がいらっしゃれば、 どんなことでも構いませんので一言いただけるととても嬉しいです><。 よろしくお願い致します。

  • 恋人との海外旅行と親の反対

    こんにちは。 私27歳、彼女26歳で、 今度海外旅行に行こうということにし、申し込みをすませました。 しかし、彼女が両親に話したところ、大反対され、 母親には「気持ち悪い」「こんな子に育てた覚えはない」とまでいわれてしまったそうです。 以前に国内の旅行に出かけたときは、正直に話して反対されなかったため、 今回も大丈夫だろうと彼女は考えていたみたいですが、 猛反発を受けてしまいました。 しかも以前の話を出したら、 そのときもほんとうは嫌だったといわれました。 旅行にいくならまずは私が両親のもとに挨拶に行き、 結婚するつもりで付き合っているから、許可してほしい、というべきだとのことです。 親心であって、子供が心配だから言っているのだと思いますが、 彼女はもう26ですし、正直ここまで反対されるとは思いませんでした。 今回は旅行はあきらめることになってしまいそうですが、 みなさんのお宅でも、このようなことはあったでしょうか。 親側、子供側どちらでも構いません。 意見があればお答えお願いします。 ちなみに私は、彼女とはいずれ結婚してもいいとは思っていますが、 まだ先の話だと思っていたため、 今から結婚前提だと相手の両親にいうのもどうかと思います。 なので、気持ちが定まるまでは、こっそり近場を旅行するくらいしかないかな、と思っています。

  • 親が彼に会ってくれません。

    彼と付き合って4年、私は28歳彼は26歳です。彼との将来も考えてはいるのですが、彼に両親が会ってくれません。 彼とは掲示板を通じて知り合い、オフ会などを行ううちにお互い惹かれていきました。しかし、私は関西圏で彼は東海圏。中距離恋愛です。 彼との交際は親の妥協でなんとか許してもらっていますが、彼とのお泊りは禁止で彼と会う時も朝早く新幹線に乗り、日帰りです。 真面目な付き合いをしていくことを決めているので、付き合いを告白してからはその言いつけは守っています。 ただ、親が交際はいいが結婚は反対という理由は距離だけではないんです。 彼は高卒で私は大卒です。私の実家は家業がありその跡を継ぐには国家資格を要します。兄と妹がいますが二人はその資格を持っておらず、家業を続けることができません。私もその資格を取るときは親に「家は継がない」ということは言っていましたが、親からするとどこかで期待しているように思います。 彼は真面目で誠実な人です。高卒で製造業ですが、毎日仕事を頑張っています。そういう彼に会ってもらえれば、彼の良さも少しずつわかってくれると思っているんですが、「会いたくない」の一点張りで話が進みません。彼も自分の学歴のことを気にしていて、私の両親があまりよく思っていないことも知っています。 彼も祝福されない結婚はしたくない。ちゃんとお互い理解して結婚したいと思っています。 結婚を反対された場合、どのように説得していき、どのように親に紹介されましたか?彼と会ったとき両親がどういったことを言うのかが心配でなりません。彼に直接私に言っているようなひどいことを言ったらどうしようかなど、不安です。 長文ですがご意見お願いいたします。

  • 泊りがけデートをしたくないのは、変?

    30代の女です。 恋愛について、彼と結婚する確証を得るまで泊りがけのデートはしたくないと考えているのですが、変わっていますか? 少なくとも、お互いの両親に挨拶していないうちは、2人きりでのお泊まりも旅行も控えたいのです。(女同士なら泊りがけでも全然OK)

  • 夫が私の実家と距離をとります

    私(29歳)、夫(32歳)、子無しです。 3か月前に結婚して嫁ぎ、結婚と同時に専業主婦となりました。 二人とも地元が同じで、お互いの実家と近いところに住んでいます。 先日、私の両親から二人で遊びにきてはどうかと言われたので、週末泊まりがけで遊びに行こうと夫に提案しました。 すると普段あまり反対しない夫が、泊まりではなく日帰りしたいと提案してきました。 結婚後、私の実家に行くときは泊まりで行っていたし、長く実家にいたほうが私の両親も喜ぶ(と言うより、まだ帰らなくてもよい時間に帰ると言うと両親が悲しい顔をします)のでなんとか泊まりにしてもらおうと思ったのですが、平日働いて週末義両親と過ごし、また次の日から仕事だと体も心も休まらないと言われました。さらに、帰れる距離なのにわざわざ泊まる理由がわからないとまで言われました。1.2か月に一度程度のことなので、私としては親孝行のつもりで泊まってほしいのです。 逆に夫から同じことを言われてもそうするつもりなのですが、私は間違っていますでしょうか?

  • 泊まりがけデートについて

    親と同居している社会人の男性の方あるいはかつてそうだった方にお聞きします。 私は27歳の公務員の男性で、結婚の可能性も念頭に起きながら、真剣に交際している女性がいます。お互いに旅行が好きで、今度一泊で温泉に行くことになりました。自分は両親と同居しているので、泊まりがけででかけることを伝える必要があるのですが、社会人の真面目な交際をしている男女なのだから、泊まりがけのデートをすることに何ら後ろめたく感じる必要はないと思いつつ、両親に恋人と泊まりがけで旅行するとオープンにすることに気恥ずかしさも感じます。皆様ならどうされるでしょうか。 ご自身の体験やご意見をお願いします。

  • 親と私の考え方の違いで…

    私は二十歳を過ぎてる学生です。三月に学校を卒業するのですが、 友達と旅行の予定がないので、4年付き合っている彼氏(学生でまだ卒業ではない)と旅行に行きたいと思っているんです。4月には就職をしてしまうし、勤める前に普段なかなかできないことをして思い出を作りたくて、2泊3日くらいの旅行に行きたいねと彼氏と話しました。 彼氏の親には許可をもらっているのですが、私の母に彼氏と旅行に 行って良いかどうかを聞いたら、反対されました。 男性と付き合うことや日帰りなら許せるけど、泊まりは許せないといわれました。(母親は私と彼氏が体の関係を持ったことを知っています) まだ、お互いこの先結婚するかわからないし、今の人と別れて、次の人と付き合ったとき、そのことを相手が知ったらショックを与えるなどということや、旅行なんて結婚して新婚旅行で初めて行くものだといわれました。 母親の気持ちもすごくわかるのですが、もう二十歳過ぎてるし、いい加減許してほしいのです。 しかも、私と彼氏は真剣で付き合っているのに、この先社会に出たらいい人が見つかるかもしれないでしょ?とか、その人のために、変なことはするなと…だから2人きりの旅行は認められないといわれました。 旅行以前にお泊りも許せないと… 私は、母の考えは古いと思いました。 皆さんはどう思われますか?母の考えが正しいのでしょうか??

  • お互い高校生の彼女と旅行に行きたい。

    お互い高校生の彼女と旅行に行きたい。 今年の夏休みに彼女と旅行にいきたいと考えています。 旅費は全てバイトで稼いだお金でまかないます。 お察しの通り、両親の許可の問題なのですが、 彼女は許可が出ており、問題は私の両親が許してくれるかどうかです。 それぞれの家にご飯を食べに行ったりはしているのですが、 家に泊まりに行ったり、来たりすることは私の両親は許可してくれていません。 当然若い男女が一緒に泊まりがけで旅行する。 これがどういう意味なのか自分でも分かっていますし、 両親もその上で反対すると思います。 ただ、今回はただ純粋に旅行に行きたいだけなので、 上のような点で反対されるのであれば宿泊はユースホテルにしようと思っています。 それでも反対されるようなら、万策尽きてしまうのですが、 他にいい方法がありましたら、よろしくお願いします。