女性の年収や職業での差別について

このQ&Aのポイント
  • 女性の年収や職業による差別が辛いと感じています。私は体を壊して転職し、低所得の営業職に就いていますが、合コンなどで職業を伝えると嫌われたり利用されたりすることがあります。以前は病院勤務でしっかり稼いでいた時はそんなことはなかったのに、女性としての存在意義が問われるようで辛いです。一方、女性は無職でも結婚相談所に登録できたり、愛嬌や可愛さがあれば大手企業の男性に養ってもらえることができるので羨ましく思ってしまいます。男性にも辛さはあるのでしょうか?自己責任だと言われることもあって、何か考え方を変えるアドバイスが欲しいです。
  • 女性が年収や職業で差別される現実が辛いです。私は体を壊して転職し、低収入の営業職に就いていますが、合コンなどで職業を話すと嫌われたり利用されたりすることがあります。かつては病院で働いていた時はそんなことはありませんでしたが、今は女性としての存在意義が問われるようでつらいです。一方で、女性は無職でも結婚相談所に登録できたり、愛嬌や可愛さがあれば裕福な男性に養われることができるので、羨ましく感じてしまいます。男性にも辛さはあるのでしょうか?自己責任だと言われることもあるので、考え方が変わるアドバイスを求めています。
  • 女性の年収や職業による差別の辛さを感じています。私は体を壊して転職し、低所得の営業マンになりましたが、合コンなどで正直に職業を伝えると女性から嫌な目で見られたり利用されたりします。以前は病院で働いており、そんなことはありませんでした。女性としての存在が問われるようで、とてもつらいです。一方で、女性は無職でも結婚相談所に登録できたり、愛嬌や可愛さがあれば裕福な男性に支えられることができるので、羨ましく感じてしまいます。男性にも辛さはあるのでしょうか?自己責任だと言われることもありますが、何か考え方を変えるアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性に年収や職業で差別される辛さ

女性に年収や職業で差別される辛さ 私は体を壊して転職して現在営業マンで低所得の中小勤務です。 結婚したくて合コンなどへ行っても職業が営業や中小と正直に言うと女性達の番号を聞いてもすぐに返事が来なかったり○○君のアドレス教えてとか利用されます。 以前は病院勤務でそれなりに稼いでた時はそんなことなかったのに・・・ こんな所で愚痴を言ってもしょうがないのはわかってるんですが こうも現実の女性達に差別されると辛くなります 私の存在そのものが不要だと世の女性に言われているようで・・・ 逆に女性は無職ニートでも結婚相談所に登録できちゃうし 愛嬌と可愛さがあれば大手勤務の男性に養って貰えるしいいなぁ~っと思ってしまいます。 男って辛くないですか? 皆さんはさぞ、立派なお仕事をされてて、体を壊して営業職へ転職した私を自業自得だと言うのでしょうね・・・とか思ってしまいます。 何か私の考え方が変わるアドバイスを願いします。

noname#116541
noname#116541

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KQ0061
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.7

お体を壊されるほど仕事なさったんですね…お気持お察しします。 たしかに可愛くて賢い子なら、顔も収入もいい男をさらっとゲットしていきそうですね。 結婚目当て?の合コンとか目的がシビアだから、結果もシビアそうです。 女も必死ですね。 なんと言葉をかけていいかわからないのですが… とりあえず家には失業したのにネトゲ三昧→まさかのニート化?!しそうな旦那を養おうとしてる自分がいます。なんでこんなことになってんだろ… 今までの恩返しのつもりで一応やれるとこまではやってみますが…どうなることやらw アドバイスなんておこがましいのですが… たまには許容範囲を広げて、ちょっと頭の弱そうな年上女を狙うといいかもしれません。

noname#116541
質問者

お礼

>とりあえず家には失業したのにネトゲ三昧→まさかのニート化?!しそうな旦那を養おうとしてる自分がいます。なんでこんなことになってんだろ… あぁ・・・貴女のような女性もいるんですね・・・まだ世に希望が残ってる気がしました NO2のような駄目回答者とは偉い違いだ

その他の回答 (10)

  • koisi-
  • ベストアンサー率23% (27/113)
回答No.11

お金や肩書き目当ての女性じゃなくって、5857100 さん自身を見て好意をもってくれる女性と出会えますよ。 私の今の相手も、システムエンジニアやってて、サーファーで、高級な車に乗ってた時は、女性が勝手に寄ってきたけど、職人になって、車もトラックにしたら一気に寄ってくる女が減ったって嘆いてましたよ。 最初はだいぶへこんだらしいですが、収入落ちて、仕事も変えた後で付き合った女性のほうが、安らげたし、自分を好きでいてくれる実感あったって言ってました。 もし、5857100 さんが相手の女性にもそれなりの職業や収入を求めているのでしたら無理かもですが、そうじゃなければ良い人と巡り合えますよ。

noname#116541
質問者

お礼

>私の今の相手も、システムエンジニアやってて、サーファーで、高級な車に乗ってた時は、女性が勝手に寄ってきたけど、職人になって、車もトラックにしたら一気に寄ってくる女が減ったって嘆いてましたよ。 最初はだいぶへこんだらしいですが、収入落ちて、仕事も変えた後で付き合った女性のほうが、安らげたし、自分を好きでいてくれる実感あったって言ってました。 そっかー、肩書きや名誉だけでよってくる本能に忠実な女が多い中 失った男性を選んでくれる心の綺麗な女性もいるんですよね・・NO2とは大きい違いだ 確かに、肩書きや年収でよってくる女なんてNO2みたいに金の切れ目がなんとやらですよね 貴女みたいに考えられる女性を探します あと努力もしますわ

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.10

「年齢」という、自分の力ではどうにもならない点で差別される女性よりは相当にましかと思いますが。

noname#116541
質問者

お礼

いやいや~ 昔は30過ぎたら終わりだったけど 今は35でも結婚できまっせ?(笑) 相手を45歳まであげればの話ですが それで親戚の人はソニーの人と再婚しましたから(失笑) 女は得なんですよw(まぁ黒木○並の美人でしたから当然かな?)

回答No.9

 私も営業マンです。若しくはセールスマンです。  相談者さん、失礼ですが仕事上手くいってないでしょう?営業マンが女性にもてないなんて事はあり得ません。(女性にもてないようなら営業は勤まりませんから)  彼方が質問のように思っているなら営業力を上げて転職するのが一番ですね。本当の営業マンなら幾らでも転職出来ます。収入だって上げられますよ。本当の営業力はどんな資格にも勝る最大の武器です。商品に関係なく営業力で売れますよ!  私は高卒ですが月収は最低50万以上を目標に仕事してます。(歩合なら年齢も関係ない)ボーナスだって販売成績しだいじゃないですか!100万単位で貰えますよ。私の知り合いは年収3000万を超えている人もいますけど?  ヘッドハンテングだって来ますよ、物が売れない時代に企業が求めるのは営業力ですから。営業力が有れば女性にも必ずもてます  失礼ですが、きちんとセールス技術を身につける努力してますか?どんな商品を扱っているのか分りませんし、営業スタイルもルートセールスなのか飛び込みセールスなのか分りませんが、セールス技術は女性と接するのにすぐ応用できることばかりではないですか。  営業職についたのならチャンスなんだからキャリアアップしなけりゃ!勿体無いですよ~  絶対に営業で成功すればもてますよ!あとは彼方次第です。            

noname#116541
質問者

お礼

>営業力が有れば女性にも必ずもてます 絶望ばかりして見失ってたかもしれない 確かに営業力は全ての基本だったな・・・ 病院勤務でそんなこと無縁だったから基本を忘れてた NO2みたいな糞回答じゃないためになる意見をありがとう まずは自分の新しく立った世界で頑張るよ 君も不況だけど頑張ってね

  • okkinaa
  • ベストアンサー率13% (97/734)
回答No.8

50歳代男性です。 男と女とどっちが楽でどっちが辛いかですか? 男ですので女の気持は分かりませんので判断付きかねますが、 タイムリミットだけは女性のハンデだと思います。 え、タイムリミットって何かって? 妊娠出産ですね。 こればかりは閉経でアウトです。 ゆえに他にどれだけやりたいことがあっても閉経までに妊娠出産しない訳にはいきません。 何故こんなことを書くかと言うと、 妻に聞いた話ですが女同士の序列は産んだ子供の数と孫の数で決まるそうです。 男には金さえあれば明確なタイムリミットはありません。 金は天下の回りものです。 いつ好転するかもしれません。 気楽にいきましょう。

noname#116541
質問者

お礼

絶対になり上げって 今度は女共を蹴り落としてみせます!! 今日から必死に挽回します!

回答No.6

「結婚相談所」や「合コン」という場は、当然相手の年収なんかを気にしますよね? 容姿とそれくらいしか情報がないですから、判断基準がそうなるのは当たり前なんじゃないですか? ちなみに「女性は可愛さがあれば」と言いますが、この可愛さというのが男性でいう「年収」なんじゃないですか? 年収は頑張ればある程度あげる事が出来ますが、持って生まれた容姿の方があげる(整形除く)の難しいですよ? 容姿や年齢で差別される女性の方が男性よりも大変だと思います 若くて可愛くない子と結婚する男性もいれば、当然年収が低くい人と結婚する男性もいます それは価値観を人間性なんかに置いているからですよね 合コンなんかに行ってないで、趣味や習い事なんかの場で出会う感じのがいいと思いますよ 少なくとも合コンなんかよりは人間性が分かる場だと思いますし とりあえずその「収入が低いから結婚出来ない」という考えを改めましょう そんな考えを持っている時点で、女性からは嫌われますよ

noname#116541
質問者

お礼

>とりあえずその「収入が低いから結婚出来ない」という考えを改めましょう 無理ですよ・・・だって明らかに差別されるようになったんだもの・・・ 殴られても痛がるな!ぐらい無理です

  • f2s3f2
  • ベストアンサー率20% (73/350)
回答No.5

あなたはそういう差別をするような女性と結婚したいの? そうじゃないなら、勝手に差別して勝手に去ってゆく女性を、喜んで見送ってもいいんじゃないの? でもまあ、男も女もお互い様だとは思うけどねえ。

noname#116541
質問者

お礼

男の方が甘いですよ コレか絶対言えることだと思う

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.4

ちょっと待った。中小の営業って極めて普通なんですけど、そんな反応? もしかして、都会での話でしょうか? 考えてみると、逆に、大手とか収入があるからと近寄ってくる女の方が嫌ですけどね。 今の職業・収入でいいという女とめぐり合ったら、むしろ幸せな人生を送れるかもしれません。堂々とそのままいけばいい。(全然相手が見つからなくても責任持てませんが) ただ、収入とかを考える女性の気持ちも分からないでもない。出産・育児を考えると、男の収入に依存せざるを得ません。 自分たち男だって、例えば最初から病弱で働けない・家の中の事もできない人と結婚する気になるかと考えれば、出来ればそうではない人とお近づきになりたいと考えるのが普通です。もちろん、そうではない場合もあるでしょうけど。

noname#116541
質問者

お礼

>今の職業・収入でいいという女とめぐり合ったら、むしろ幸せな人生を送れるかもしれません。堂々とそのままいけばいい ここは納得いきました >ただ、収入とかを考える女性の気持ちも分からないでもない。出産・育児を考えると、男の収入に依存せざるを得ません。 女は最低ですね・・・おんぶ抱っこさせてくれる男がいいんでしょうね

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.3

うーん。その合コンという場そのものが、 やっぱり職種をみちゃう場だと思うんですよ。 逆に我々男だって、顔やスタイルを見るわけですし、 女性はそれに付随して職業を見る、というだけです。 合コンは、初めから人を好きになりに行くとこではないと思います。 恋人を探しにいくだけです。恋愛はそこからという変わった場。 まぁ、打算的といえばそうですが、将来結婚するという可能性もあるので、 家庭に入る気のある大半の女性にとっては性別的に仕方ないのでは。 私が初めから主夫になる気なら、やっぱり女社長とかと結婚したいですし。(笑 これが合コンじゃなくて、例えば習い事や社会人サークルでの出会いで、 友人からゆっくりステップアップした場合は、 働いている限り職種はあまり関係ないと思いますよ。 あと私は学生の頃の先輩である女性と恋愛結婚しました。 仕事もお付き合い当時は無職でしたね。結婚前には就職しましたけど、 中小っていうか底辺レベルの極小会社でしたし。やはり合コンとは違いますね。 もう、合コンはそういう場だと割り切ることが大事ですよ。

noname#116541
質問者

お礼

所詮、女って金なんですね 最低な低俗生物だと思いますわー

noname#113905
noname#113905
回答No.2

>皆さんはさぞ、立派なお仕事をされてて、 体を壊して営業職へ転職した私を自業自得だと言うのでしょうね・・・とか思ってしまいます。 そういう気持ちが相手に伝わっているからじゃないですか。 >低所得 >職業が営業や中小 であっても ご結婚されている方はたくさんいます。 むしろ女性には母性本能というものがあるのですから、 (その本能が強い・弱いはあるでしょうが) 「この人の支えになりたい。」 「お給料が上がるよう仕事に専念してもらう為、家のことは私に任せて下さい。」 「私が作った料理を食べて、これからは体調を崩さないようにしてほしい。」 などと思う女性もたくさんいらっしゃいます。 >逆に女性は無職ニートでも結婚相談所に登録できちゃうし 愛嬌と可愛さがあれば大手勤務の男性に養って貰えるしいいなぁ~っと思ってしまいます。 >男って辛くないですか? 冒頭にも述べましたが、こういう考えがある為、 >○○君のアドレス教えてとか利用されます。 と、なるのです。 >以前は病院勤務でそれなりに稼いでた時はそんなことなかったのに・・・ あなたのようなお考えの方とはいくら稼ぎがあったとしても これからン十年も共にしたいと思えませんし ましてや友達としてもお付き合いしたくないですけどね。 >それなりに稼いでた時はそんなことなかったのに・・・ 稼ぎではなく、稼ぐため必死に頑張っていた姿が かっこよかったからじゃないですか。 あなたはあなた自身 お金や企業名でしか判断できないような方なんですか。 ステキな方と出会えるよう あなた自身が他人を差別しないようなお考えに改めて下さい。 (25歳・女性より)

noname#116541
質問者

お礼

まったく参考になりません しかも、ただ叩きたいだけの最低回答者のようですね お礼なんてとても言えません。ストレス発散で回答しないように 非常~~~に迷惑です。何もわかってないなって思いました。 25歳だからギリギリですね。。。(過去を調べさせてもらいました) これから苦労されることでしょう

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 それは差別ではなく区別です。身体を壊すのも含めて、「甲斐性」といいます。前の稼ぎでのプライドのままなのですね。相応の人は必ずいます。まず見る目をつけましょう。

noname#116541
質問者

お礼

>それは差別ではなく区別です。身体を壊すのも含めて、「甲斐性」といいます。 なら私は甲斐性無しのクズ野郎ということですね。 あと区別とは違う気がします。

関連するQ&A

  • 女性は男性を職業や年収で差別しますが・・・・

    女性は男性を職業や年収で差別しますが・・・・ 結婚後に子育てが終わって妻が劣化したら 別れても文句は言えないですよね?(実際ありますが) 独身女性は良く男性に「子供を産めない男は低所得、無職で何の価値があるの?」 っと言いますが、逆に 「子育てが終わって出産も育児も終わった妻なんてただのババアでお荷物でしょう?」 実際に熟年の3人に1人は離婚してるわけですし 妻は劣化して役目が終えたら捨てられても文句言えませんよね?

  • 職業の差別っていまだにあるんですか?

    職業の差別っていまだにあるんでしょうか? 例えば親がブルーカラーで馬鹿にされるとか。 偏見な目で見られるとか。 気になります。 以前に工場勤務の工員(中小企業)の子供だからって 自分の家(大手有名企業勤務のホワイトカラー系) を自慢していた人間がいました。そういうのを何回もあります。 あと大手の会社で親を馬鹿にした馬鹿社員とかも いました。 そういうことをされた方っていますか? レベルが低い。 貧乏のイメージー。としか見られていないので 嫌な気持ちです。

  • 職業差別・・・結婚相手の職業

    こんばんわ。 久しぶりに書き込みます。23歳の♀です。 学生時代から4年半付き合っている彼氏と結婚の話が出てきました。彼氏は信頼できる本当に大事な人です。先日お互いの実家に紹介もしました。 しかし、悩みがあります。 彼氏の職業のことです。彼氏は社会的に低い立場の職業についています。ギャンブル系の職業です。今の仕事について2年目です。 「職業で人を判断してはいけない」 と自分で思っていても、結婚するとなると…。 大好きな彼氏で今まで職業なんてどうでもいいと思っていたのに、結婚を考えたときに、自分の中の職業差別意識や世間体を気にする気持ちがあることに気づき、彼氏に申し訳ない、裏切っているような気持ちで… 考えると、こんな自分が許せなく涙がでてきます。 私は女性の立場では恵まれている職業についています。私の周りも社会的に高い立場の人が多く、恵まれいる環境なので、余計に彼氏のことを話すと敬遠されてしまいます。 先日、彼氏と話しているときに「転職してほしい」とつい話してしまいました。彼氏は本心では傷ついたと思い、後悔しました。 彼氏に何の不満もありません。ただ職業がきになるのです。 「職業と結婚するわけではない!」 と自分に言い聞かせているのですが…。 自分勝手で自分は何様だと自分にうんざりです。 こんな私にアドバイスを頂ければ有り難いです。

  • 女性の職業について

    私は20代の女性です。 合コンでの自己紹介で、皆さんも必ず職業の話になると思うのですが、 私は普通の中小企業のメーカー事務なので、そこから特に話も広がりません。 いつも一緒にいく友人は看護師、保育士、販売員等なので (言い方は悪いですが)男性のくいつきは良いです。 男性の皆さんから見て、やはり事務員はつまらなさそうな印象を受けますか?

  • 女性の職業

    男性(出来れば安定した企業の正社員、公務員の方)にお聞きしたいのですが、結婚対象の女性は職業も重視しますか?? 私の周りには、客室乗務員や看護師、受付嬢…等、いわゆる男受けの良い職業の知り合いが多いです。 私は大学時代、そういった華やかな職業には全く興味がなく、なんとなくで事務職を選びました。(正社員ではなかった為、昨年切られ、今は中小企業の事務員です)もう別れましたが、当時は結婚前提の彼氏がいたので、非正規でも気にしていませんでした。 最近は、周りの男性は「CA良いよな」とか「一流企業のOLっていいよね」とか、女性の職業を気にする人ばかりです。 そのうちだんだん、中小企業の事務職である自分が情けなく感じるようになりました。(私の会社は離職率が恐ろしく高く普通の会社ではない為、中小企業の事務職をバカにしているわけではありません。) 見た目はよく褒めてもらえるのですが、職業がコンプレックスになってしまい、自分に全く自信が持てません。もう20代後半の私には、今さら人気職へのシフトは不可能かと思います。。。 ちょっと長くなってしまいましたが…男性の皆さんは、女性にも職業的な肩書きを求めますか? もし肩書きにも勝るというポイントがあるなら、是非教えて下さい! 宜しくお願いします。

  • 年齢や外見で女性を差別する男性

    年齢や外見で女性を差別する男性 年齢や容姿で女性を差別する男性は実際に多いと思いますが (見合い、合コン、相談所、いずれも若い美女がモテるが高齢やブスは残る) そういう男性の行為は年収や職業で男性を差別する女性と 同じぐらい差別化してるってことなんでしょうか? よく、ここの質問で、経済力などで女性から捨てられる人の質問 逆に、出来る男性からフラれて相談している女性達の質問 両方を読むとそんな気がしましたが、どうなんでしょうか?

  • 女性が働きやすい業種、職業

    私は現在プログラマとして働いていますが、将来、結婚、出産することを考えて、まだ若い20代前半のうちに他の業種に転職したいと考えています。 理由は今の職業は残業がとても多く、また、小さな会社なので産休、育休なんてとても取得できる状況ではありません。 実績もないです。 同業者に子持ちの女性を見たことがありません。 企業によっても違うとは思いますが、産休がとりやすい、子育て中の女性が働きやすい、勤務時間が短いなど、比較的に女性に優しい職業とは何がありますでしょうか?

  • 職業差別はあるのか

    見てくださりありがとうございます。 質問の内容としては3点です。 差別等の言葉を使っている為、誤解が無いように最後まで事情を確認してからお答えいただける方に回答をお願いしたいです。 1.技能労務職に職業差別はまだありますか? 2.親(私)の仕事で子供の将来に変化はあるものでしょうか 3.コネはまだあるのか 今現在某通信キャリアの総合職として働いています。 単身赴任及び転勤が多く、妻と子と一緒に暮らす日々を夢見て仕事を頑張ってやってきましたが、地元に帰ることは出向でも難しいと上司に言われ転職を決意しました。 地元の自治体の技能労務職に内定(合格者名簿)を貰い4月から働く予定です。 が、周りの人間に技能労務職は職業差別されると言われ気になり調べたところ、 初めて同和などの差別が日本にあった事を知りました。 学校で習いませんでしたし(江戸時代の身分制度は習ったが、、、、)、幼少期から今に至るまで周りにそんな話なかったので、調べてそんなことが過去あったことに驚きを隠せませんでした。 また、技能労務のようなエッセンシャルワーカーは、わたしは立派な仕事だと思っていましたし、職業に貴賎なしだとも思っていました。 これからAIなどが普及しても無くならない仕事だと考えます。 委託もあるでしょうが、内部試験に合格する自信もありますし、私自身誇りを持って務められそうだと思ったから受験しました。 倍率も32倍を超えていたので、技能労務職は人気あるんだなとも思っていました。 が、私の仕事のせいで家族が差別される可能性や、子供の将来の可能性が狭まるのであれば避けたいです。 年収が数百万下がるのも、肉体労働になるのも耐えられます。 また、妻もそんな差別があった事を知らない人だったので、抵抗は無いとのこと。 上記質問にもどりますが、本当に 1.技能労務職に職業差別はまだあるのでしょうか? 2.親(私)の仕事で子供の将来に変化はあるものでしょうか 3.コネはあるのか 2の真意として、例えば子供が中学受験をしたいと思ったときに私の仕事がインフラ総合職の時と、技能労務職とで結果が変わると言うことはあるのでしょうか。同僚が中学受験をした時に親の仕事を面接官に聞かれたと言っていました。親の仕事が選考の対象になるということは、子供の将来に迷惑がかかるということなのでしょうか。 3の真意としては、今回コネなど使わずに内定しました。が、技能労務職はコネばかりという噂が本当であれば周りは私の事をコネと思うでしょう。 変な噂やそういった目で周りに見られ、仕事がやりにくい雰囲気ができてしまうのではないかというのが心配です。 申し訳ありませんがお答えいただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 職業差別をしてしまう自分

    私は現在31歳男性です。先月会社が倒産してしまい今求職中の身です。職安にはほぼ毎日行ってますがこのご時世中々自分が思うような会社もなく結構苦労しています。私は大学を出てから4回ほど転職をしてまして今度転職素会社は一生勤め上げたいと思ってます。 ところで私はいい年をして職業差別をしてしまう傾向があるんです。 それには理由がありまして過去に製造業の仕事に就いてたんですがその時親に大学まで出させたのにこんな汚い作業着着て何か空しくなるみたいなことを言われました。その時自分なりにすごく親に申し訳なく思ってしまいました。それと昔付き合っていた彼女に私の親は結婚するならスーツを着てする仕事(ホワイトーカラー)の人がいいと言っているという話を聞きました。ぶっちゃけていうと製造業に就いていた時職場には高卒やちょっとヤンキーくずれのような子もいてなんで大学まで出てこんな奴らと一緒に仕事せなあかんねんって思いました。これが私の素直な気持ちでした。職業差別するなんて・・・というのはわかりますがやはりこの年齢くらいになるとある程度社会のしくみがわかってくるのでどうしてもホワイトカラーは学歴のある者の仕事ブルーカラーは高卒又は中卒の仕事って感じにに悲しいかな思ってしまうのが現実なんですよね。 だから私は意地でもブルーカラーの仕事には就きたくないと思ってます。こんな事を外で話をすれば総スカンくらうと思ったんでここで質問させて頂きました。私のように口に出さないだけで心の中で思っている方も大勢いらっしゃると思うんですね。 そこでお聞きしたいんですがホワイトカラーとブルーカラーの違いで思う事あればぜひお聞かせ願えないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 女性で職業をお持ちの方(または持っていた方)に質問です

    大学の授業で女性と職業について調べていて、参考にしたいのでいくつかお聞きします。 【結婚観】 (1)将来結婚したいか、その理由も (2)何歳ぐらいで結婚したいか、また何歳くらいが適齢だと思うか (3)できちゃった結婚には賛成か反対か (4)結婚後の生活計画(仕事はやめるつもり、自分が働いて夫に主夫になってもらいたい、等) 【職業観】 (1)小さい頃の夢 (2)今現在の職業 (3)子供ができたら仕事はどうするか (4)職場で感じる女性差別 (5)小さい頃「大きくなったらお嫁さんになりたい」と思ったことがあるか、また「お嫁さん」と聞いてどんな女性をイメージするか? 答えられるものだけで結構なので、できれば年齢も一緒に是非答えていただきたいです。