• 締切済み
  • すぐに回答を!

女性の職業について

私は20代の女性です。 合コンでの自己紹介で、皆さんも必ず職業の話になると思うのですが、 私は普通の中小企業のメーカー事務なので、そこから特に話も広がりません。 いつも一緒にいく友人は看護師、保育士、販売員等なので (言い方は悪いですが)男性のくいつきは良いです。 男性の皆さんから見て、やはり事務員はつまらなさそうな印象を受けますか?

noname#217365
noname#217365

みんなの回答

• 回答No.4
noname#138477
noname#138477

私は事務職をしていますので、事務員の女性の良いところも分かっているつもりです。もちろん、つまらないとは思いません。  もっとも、女性との出会いを目的とした会(合コンではありません)では、質問文での質問者様と同様に、女性からのくいつきは悪かったですね。私の場合は、イケメンでないことその他の要素も、あったこともありますが・・。

• 回答No.3
  • d_jun

こんにちわ。 私は美容師、エステティシャンを職業とし 確かに合コンでの「くいつき」は良いと思います。 美容師→おしゃれ エステティシャン→キレイ と言った職業の印象もあるのでしょう。 専門職、と言うだけで男性も話を振りやすいのかも知れません。 しかし、そんなものは最初の10分程度しか効果はありません。 NO1さんもお話のように、職業は関係なくどれだけ会話の引き出しを持っているかだと思います。 自分が面白く話せないなら、相手に気分良く話させる話術を見につけるのも一つの手です。 斉藤 孝(著)の「質問力」は大変参考になるかと思いますよ。 http://www.amazon.co.jp/%E8%B3%AA%E5%95%8F%E5%8A%9B-%E3%81%A1%E3%81%8F%E3%81%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%81%95-28-1-%E6%96%8E%E8%97%A4-%E5%AD%9D/dp/4480421955/ref=pd_bxgy_b_img_a

• 回答No.2

ずっと事務員していますが、合コンに行って、 職業で引かれたり、その話題でひっぱったり することは、ないですね。 相手が職業のことで場をつなげるのは、女性側が 話題をふらなかったり、つまらなかったりする からだと思います。 スポーツや趣味の話しをどんどんしていきますよ。

• 回答No.1

会話術が大事で職業や職務は関係ありませんね。 あなたの見習うべき人はつまらない話を面白おかしく話せる会話術を心得た人ですよ。