• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

乳首を噛むので叱ったらおっぱいを飲もうとしなくなりました。

乳首を噛むので叱ったらおっぱいを飲もうとしなくなりました。 今日で8ヶ月になる女の子なのですが 10日ほど前から生えてきた上の歯に乳首が当たり傷になり化膿してしまい激痛で そのまま授乳するのが困難な状態になってしまいました。 今は抗生剤と炎症を抑える薬を内服し、抗生剤の軟膏を塗っています。 哺乳瓶は受け付けず、搾乳した母乳をカップやストローマグで飲ませても 一度に30くらいしか飲みませんでした。 それで泣くので結局痛みをこらえて直母であげていました。 当たっているだけと思っていたのですが 昨日明らかに噛んでいるとわかり これではいくら傷の手当てをしても治る訳がないと思い 噛んでいるとかなり大きな声で叱り、一回は口元を叩いたりもして 噛む度に乳首から子供を離して「噛んだらダメ!」といったりして なんとか噛んではいけないということを教えようとしました。 でも、反応をみて遊んで噛んでいるとか、いらなくなったら噛むのではなく 口で捕らえた瞬間にはもう噛み付いているので どうやらそういう飲み方になってしまっているらしいのです。 歯が生えかけだからでしょうか・・・ 本人は悪気がなく、ただ飲んでいるだけなのにきつく怒られて嫌になってしまったらしく 今日になって何回か噛まれて離して・・・を繰り返しているうちに おっぱいを含ませようとするとそっくりかえって大泣きするようになりました。 明らかにお腹はすいただろう時間でも おっぱいを飲ませようとすると全身で拒否しました。 あんなにおっぱいが好きな子だったのに・・・ こんな状態になったらもう断乳するしかないのでしょうか? 断乳したとしても、搾母やミルクをまとまった量飲めなければ 水分や栄養的に問題があるし、どうしたらいいか本当に困っています。 離乳食もまだ2回食で、やっとモグモグ期に差し掛かった程度です。 (6ヶ月になってから始めたのでまだ開始2ヶ月です) かかりつけの助産院の助産師さんに相談したところ とりあえず搾乳して母乳の出は保ちつつ、それを飲めるだけ飲ませて様子を見て、 もしかしたらまた飲むようになるかもしれないからと言われました。 今はストライキをおこしているのかも、と。 仮に今また直母で飲むようになったとしても 噛まれ続けるようであれば直接あげるのは無理な状態です。 本当に痛くて痛くて、あげる度に両乳首に穴があくんです。 すごい力で噛みしめながら飲むので・・・ でも、おっぱいを飲ませようとすると泣かれる、というのは 非常にショックで、自分でもどうしたいのか、どうしたらいいのか混乱しています。 上の子は1歳まで噛まれることなく授乳できたので このような事態は想定外で八方塞がりです。 まとまりのない文章ですが 何か参考になることがありましたらお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数17298
  • ありがとう数44

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ああ・・・質問者さんの悲しみお察しします。 寂しいですね、急に卒乳しないといけなくなると思うと・・・ しかも自分が叱ったからと自責の念が強いんですね。 だからこそ助産士さんもしばらく搾乳していればまた飲むかも、 とおっしゃるのでしょう。 (乳頭保護器はもう試されたのでしょうか?乳首に傷があるときかぶせて 使うものです。念のため) このくらいの月齢の子で離乳食が進まない子で、 ミルクの飲みすぎになってる子は、哺乳瓶をやめて コップやマグでミルク(母乳)を飲むことを 勧められるんです。たくさん飲みすぎないように。 今回はたまたま強く叱ってしまったことも重なってショッキングな状況ですけれど、 これを機におっぱい・哺乳瓶を卒業してコップ・マグでミルクを飲ませるのも そんなにおかしくないですよ。 たくさん飲めないので離乳食が一気に進むかもしれないな、くらいの気持ちに 一旦自分を持っていっておいて、 もしかしたら飲むかもみたいな感じで哺乳瓶をしばらく試して ダメなら卒乳しちゃいませんか。 このことで一気にこの子への愛情が高まったのではないでしょうか? だとしたらこの赤ちゃんは幸せ者ですよ。大丈夫です。 ね、元気だしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに、授乳回数が多くて(私の乳腺炎対策で頻回授乳が必要だったからですが) 離乳食の食べがあまりよくなかったのが 乳首が腫れて長く授乳できず早めに切り上げるようになってから 離乳食はよく食べるようになった気がします。 本当に自責の念が強くて悲しかったのですが 今日おっぱいをあげてみたら最初は嫌がったものの飲んでくれました・・・ 乳首の状態は相変わらずなので毎回という訳にはいかないですし 噛むのは変わらないので新たな傷がざっくりできましたし ストローマグで飲めるようになってきたので 直母であげ続けることが必要なのかは模索中なのですが。 このことで、この子も自分の意思や人格をもった立派な人間なんだ、 赤ちゃんでまだわからないと思っていたことも伝わるんだと実感し 本当に考えさせられました。 励ましていただいて嬉しかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おっぱいの痛み

    現在母乳で2ヶ月の男児を育児しています。 ここで色々と検索しましたが、チクチク痛む痛み方が違うようだったので質問させていただきます。 おっぱいが張ったり、溜まったりするときのチクチクではなく、おっぱいを飲ませた後のやわらかい状態で、おっぱいの奥を太い針で刺されたような痛みがするんです。 短くて1分間隔くらい、長くて3分間隔でその痛みが30分~1時間分位続くのですが、ものすごく痛いので、痛むたびに体がビクッとなり声を上げずにはいられないほどです。夜も痛みで寝れません。 おっぱいトラブルが頻繁なほうで、必ず右のおっぱいがトラブルんですが、乳首が白くなったりしこりができたりしたときは自分で搾乳したり、痛いのを我慢して吸わせています。 このチクチクのあとおっぱいを飲ませると乳首がとても痛く、出産時病院で購入したピュアーレン100を塗っても気休め程度にしかならず、乳首が常時硬くなっている状態です。今は特にしこりなどはできていなく、搾乳する必要はないかと思いますが、これは乳腺炎なのでしょうか? 昨日の夜も痛みで寝れず、吸わせても痛く、今もチクチク痛みます。乳房は柔らかく触ると痛みます。 病院へ行っても抗生剤を処方されるだけで、抗生剤だけでは治らないような気がするのですが・・・ どなたか同じような経験のある方、詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • おっぱいを嫌がる赤ちゃん

    生まれて2週間ほどの新生児の女の子の赤ちゃんを育てています。 今、母乳のことでとても悩んでいるので、どうか相談に乗ってください。 生まれてきたときに2,000gちょっとしかなかったため、口のサイズと私の乳首のサイズが合わずに上手に飲めなくて、入院中は搾乳して哺乳瓶で母乳を与えていました(保護器もすすめられたのですが、どうもうまく使いこなせず、助産師さんのサポートがあればなんとか飲ませられるのですが、退院してからは上手に飲ませることが出来ずほとんど使っていません)。 退院後も搾乳して哺乳瓶(母乳相談室を使っています)で授乳することを続けているのですが、先日、一週間検診で「これくらいの体重なら直母出来る子は出来るから、直母の練習を増やしてみるように」と言われ、練習を増やしているのですが・・・ 私の乳首を口に入れると、赤ちゃんがのけぞって泣いて嫌がるのです。。。 なんとか乳首を口に入れることが出来ても、下で押し返してきたりして、イヤイヤしながら泣いたりして・・・たまにちょっと吸ってくれても完全に吸い方が浅くてすぐに吸うのをやめてしまいます。そんな状態でとても練習って雰囲気では無くて。本当に口に入れるだけで精一杯ってかんじです。 そのあと、搾乳した母乳を哺乳瓶で与えるとすんなり飲んでくれるのですが、このままだと、ずっと搾乳した母乳を哺乳瓶で与えることになるのではないかと不安で仕方がありません。こんな方法で、ちゃんと赤ちゃんが育ってくれるのだろうか・・・とか、こんなやり方で母乳育児が成り立つのだろうか・・・とか。また自分自身も赤ちゃんに直接おっぱいをあげたいって思いも強くあります。 まだまだ生後2週間で本当に大変なのはこれからだから、こんなところでくよくよしていたらいけないとは分かっていますが、自分でもどうしたらよいのかわからないくらい不安で辛くなってきてしまいました。 甘ったれたことを言っているかもしれませんが、同じような経験をされた方、克服された方、どんなことでもアドバイスいただけましたら嬉しいです。

  • 噛みながら飲みます…断乳したいです

    もうすぐ10ヶ月になる男の子がいます。 7ヶ月から歯が生え始め噛まれながらも、毎回噛むわけでは なかったので乳首が切れても母乳をあげる事ができたのですが… 最近授乳中ずっと噛みながら飲むようになりました。 歯があたって痛い程度から激痛の痛さ、我慢してあげていましたが 乳輪の部分が切れてしまいました。 抱き方をかえてあげたり、乳首保護器を使ったり、 工夫はしてみたんですが乳輪全体に傷が出来てしまいました。 今は搾乳して足りない分はミルクをたしたりしてますが 搾乳もうまく出来ず、おっぱいは張るし困ってます。 このまま断乳したい気分です。 離乳食はまだ2回食であまり進んでないのでまだ早いかなって 気持ちもあり、でもおっぱいは痛いし… 何かアドバイスがあったらお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • lon_lon
  • ベストアンサー率30% (15/49)

心中お察しいたします。 私も長女が1歳前の時、授乳中に突然大雨が降ってきたので洗濯物を取り込もうと おっぱいを飲んでいる娘を乳首から引き離して洗濯物を取り込みました。 その後、続きをあげようとしても断固拒否。 突然の卒乳となってしまいました。 助産師さんの助言通り、今はストライキ中かもしれません。 また飲んでくれるかもしれないのでまずは搾乳ですね。 でも8ヶ月になっていれば卒乳しても全然大丈夫だと思いますよ。 喉が乾けばいつかマグでもコップでもミルクを飲んでくれるようになります。 長女もミルク嫌いでしたが、数日でフォロアップを飲んでくれるようになりました。 今の時期、脱水が心配ですので、お茶やスープ、果物などで 水分補給だけは気をつけてあげて下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 1回の授乳で、そのようなこともあるのですね。 事実ベースでのお話は参考になります。 今日は、なんとか2回は飲ませられました。 もう二度とおっぱいを飲む娘の姿は見られないのか、 飲ませては激痛のあまりすぐ引き離し…の繰り返しで 後半そっくり返って泣き続けたあの授乳が最後の授乳になってしまうのか、と 泣きたい気持ちだったのは少し救われました。 噛むのはかわらないので解決にはなっていないのですが・・・ 喉が渇けば飲んでくれる、というのは実感しています。 3,4日でだいぶ上手にストローマグが使えるようになったので。 水分補給を心がけながら、頑張って搾乳しつつ、道を探します。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

 子供に噛み付かれたら、軽く鼻を摘むのです。育児書にも出ているでしょう。それも2人目にもかかわらず、大声で叱り、口元を叩いて。。。自業自得だと思いますよ。これから心を入れ替え、接してあげてください。  育児書に頼りっきりはいけないと思いますが、このような時には参考にされるべきだったと思います。全身全力で接してあげてください。何らかの事情で断乳せざるを得ないお母さんも居るわけですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 この件に関しては自業自得だとは自分でも思いますが。心を入れ替えろと言えるほど 回答者さんは私の育児をご存知なのでしょうか・・・? 鼻をつまむというのは知っていますし、試そうともしました。 しかし、一方の手で子供の頭を固定し もう片方の手でなんとか傷に当たらないようにと乳房を押さえている状態で 咥えさせた瞬間に噛み付く子供の鼻をつまむというのは 本当に現実的ではなかったです。 噛み付かれたら鼻をつまむというのは あくまで途中でかつ単発で噛む子供に対する対応なのでしょう。 育児書というのはこのように個々のケースには対応していない場合もありますよ。 また、子育てはひとりひとり違うものなので 1人目だからわからないのは仕方ない、2人目だからわかって当然だろうというものでもないと思います。 その中で、良かれと思って全力で子供に対して臨みつつも 時には失敗したり、後悔したりもしながら 親自身も成長していくのではないでしょうか? 自分の子供専門の育児書なんてどこにもないんですから。 今日は直母で2度授乳できました。 子供の受け入れ態勢もスムーズではないですし、2回とも乳首にはひどい傷ができましたが。 こちらも生身の人間ですのでこの状態で毎回授乳はできませんが しっかりと子供との授乳における信頼関係を構築し直せたらと思っています。

  • 回答No.2

乳首を噛まれるのを叱ったら……とありますが、まだ8カ月のお子さんにですか? しかも一度口を叩いたり…。 本人は悪気はなくって書いてありますが、当たり前です。 まだわからないのですし、拒否反応おこして当然だと思います。 私も息子の時、噛まれて酷い目にあいましたが、自分の乳首の上に哺乳瓶の乳首を当て飲ませたりコップやマグマグで完治するまで苦戦しました。 コップで少し飲んでくれるなら大変ですがこまめにあげたりしてみたらいかかですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私の母が、弟が同じくらいの時、噛んだときに口元を叩いてびしっと叱ったら その後二度と噛まなかったそうです。 いいか、悪いかはおいておいても、わかる子はわかるみたいです。 悪気がないのは当たり前ですし それでも噛まれたら授乳はできないということを何とかわかって欲しかったのです。 化膿して腫れあがり、潰瘍が至るところにできている乳首に毎回噛み付かれる訳ですから・・・ ただ、本人は噛んでいる自覚がなかったのかもしれず 何に対して怒られているかわからなかったのかもしれません。 今日は二度ほど直母で授乳できました。 上の前歯が噛み付く場所を まる1日授乳していなかったので治ってきた乳首の面に来るように授乳したのですが せっかく治ってきた箇所がまたざっくり切れてしまいました・・・ これだと直母を避けて完治したとしても 同じことの繰り返しになってしまいますよね。 回答者さんは一回完治した後はもう噛まれませんでしたか? 本人がその気になればストローマグでまとめて飲めるようになってきたので 搾母をあげつつ様子をみます。

  • 回答No.1
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)

傷の具合はどうでしょうか?かなりお辛いことと思います。 歯ぐきで乳首をしごくことが、歯が生えていないころからの癖なのだと思います。そこに歯が生えてきたために、無意識にあたってしまうんですよね。ふざけているわけではないので、お子さん本人に悪気はないと思います。上のお子さんでは問題なかったということなので、咥えさせ方ではないと思うのですが、もう一度これ以上は無理!というくらいに押し込んでみてください。すでに助産師さんからアドバイスがあったことと思いますが、乳輪あたりを手で掴んで押しつぶして平らにして、赤ちゃんの口にエイッと押し込みます。歯のもっと奥の方に乳輪が入ってしまえば、乳首に歯は当たらないはずです。 あとは、満9カ月からフォローアップが使えるので、食後は母乳はナシで、フォローアップにするとか、おっぱいへの負担を少し軽くしてあげると楽になるかもしれません。私は、上の子の時に、「1歳になったくらいに卒乳してくれたら楽だな~」という期待を込めて、9か月から食後はフォローアップに変えました。偶然だと思いますが、1歳になる10日くらい前に自然に卒乳してくれて、私のささやかな希望が叶いました。ちなみに、下の子は筋金入りのミルク嫌いで、この作戦は使えませんでした。質問者さんのお子さんが、ミルクを受け付けてくれるのなら、無理に完母にこだわらなくてもいいように思います。卒乳まで完母で行きたいとお考えでしたら、的外れですみません。 乳首が切れると本当に痛いですよね。。。授乳は休めないし、私は泣きそうでした(というか、半べそで授乳していました)良い方法がみつかって、傷が早く治るといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、多分歯が生える前からそういう癖があったのだと思います。 咥えさせ方も気をつけているつもりなのですが まだまだ浅いのかもしれません・・・ 上の子が引っ張って飲んで乳首が長くなってしまっていて (助産師さんに長いと言われています・・・) 深く咥えにくいのかもしれないです。 9ヶ月になってフォローアップが使えるようになったら おっぱい止めてもいいかな、とは漠然と考えていて 9ヶ月までは頑張りたい、が希望でした。 本当は上の子と同じ、1歳まであげるつもりだったのですが。 飲むかはわからないのですが、そこも視野にいれてみたいと思います。 今の状態だと1歳まで、は無理そうです・・・ あたたかいお言葉、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生後8ヶ月の赤ちゃんがおっぱいを嫌がる!

    生後8ヶ月の男の子です。 風邪をひいて食欲がないせいなのでしょうか?おっぱいを嫌がります。与えようとするとのけぞって拒みます。 拒まれると、とってもストレスで『どうして飲めないの!』って叫びたい気持ちになってしまいます。 2日前、ウイルス性の風邪から39℃の高い熱が一晩出ました。でも、小児科でもらった抗生剤が効いて翌朝にはよくなりました。多少下痢をしたほかは、咳も鼻水もほとんどありません。 今はもう元気で、哺乳瓶で搾乳したおっぱいをあげればごくごく飲むんです! どうして直母じゃだめなのっ! 8ヶ月完母でやってきました。なのに、こんなに急におっぱいって飲まなくなってしまうものでしょうか? また今夜、深夜の授乳でいつも通りあげられなかったら、赤ちゃんも私も眠れません。 どうしたらいいんでしょう・・・ だれか助けてください!!

  • 授乳中の乳首の痛み・・・

    只今、3歳の男の子と生後1ヶ月半の女の子の育児に奮闘中です。 上の子の時はあまり母乳にこだわっていなかったのもあり、3ヶ月頃までは混合、乳首が痛くてあっさりあきらめてミルクだけにしてしまいました。今回は妊娠中から「出来る限り母乳で育てたい!」という思いがあったのでがんばっているのですが、乳首が切れてしまい、痛みのあまり泣きながら授乳する毎日です。母乳の出はイマイチだったので二週間前から桶谷式へ通い始め、先生がおっしゃるには十分母乳育児が可能なおっぱいだとか。。それまで母乳のあとに足していたミルクも少しづつ減らし、いい方向に向かってきた矢先、この痛みで授乳が怖くなってしまっています。ここ数日は授乳前に痛みが強い方のおっぱいを搾乳して哺乳瓶で飲ませ、次に痛みが軽い方のおっぱいを吸わせています。傷に聞くと聞いたケナログ軟膏のラップパックも試していますがいまのところ痛みは変わらずで・・・。この授乳の頻度で乳首の傷は治るのでしょうか?時間がたてば痛みも消えていくのでしょうか?同じような経験をお持ちの方、克服された方、アドバイスをお願いします。また他に効果的な方法があれば教えてください!

  • おっぱいってどれくらい吸わせるの?

    1ヶ月の男の子をもつ新米ママです。 扁平乳首のため保護器を使っての授乳+粉ミルクor搾乳を与えてたんですが、どうしても母乳育児がしたくて数日前から直におっぱいを吸わせるだけにきりかえました。うまく吸えないうえに、ちゃんとおっぱいが出てないのか抵抗する息子。でも頑張って吸わせないと母乳が出なくなり、乳首も良くならないと言うので痛いのも我慢で頑張ってるんですが、いつもより飲めないからか息子はおっぱいを離してくれません。お腹いっぱいになると乳首を離すと聞くんですが・・・。むりやり離すと泣きわめくので、あんまり泣く時は粉ミルクを与えてしまうんですが、おっぱいは子供が離すまで吸わせるべきなんですか?母乳育児への意地のような努力が息子にとっては虐待のような気がして自信もなくなります・・・。

  • おっぱいが出ない

    生後13日の新米ママです。私の乳首はでてはいるけど、小さくて息子には吸いづらいようで、おっぱいも張らなくなりでてはいますが、直母後に体重計ではかると、10グラムから30グラムぐらいしか増えません。 左乳首が特に吸いにくいようで嫌がります。 両方あわせて10分ほどの授乳です。 タンポポ茶やゴボウ茶を飲んだり、おっぱいを温めてマッサージしていますが、張ってくる兆しがなく落ち込んだり、頑張ったりの繰り返しです。 おっぱいの出る方法をご存知のかたはいませんか!? 明後日、母乳外来にいく予定です。

  • もうすぐ5ヶ月 急におっぱいを嫌がり、直接飲んでくれません!

    もうすぐ5ヶ月になる娘が突然おっぱいを嫌がり、とても困っています。 12時の授乳まではいつもどおりゴクゴク飲んでいました。その後、16時のおっぱいで乳首を含ませようとした途端、号泣して暴れ出し、縦抱き・フットボール抱きなども試しましたがどうしても乳首をくわえようとしません。 仕方がないのでコツコツ搾乳して哺乳瓶(ヌーク)で与えました。1時間かけてたったの100ccです。その間娘は泣きっぱなしで、まだ飲み足りない様子でしたが、泣き疲れて寝てしまいました。 お腹が空いているのに、乳首を受け付けないといった感じです。 生まれた時から「こんなに上手に飲める赤ちゃんは珍しい」と言われたほどおっぱい大好きっ子なのに、なんで??とショックで涙が出てきてしまいました。 まだ離乳食は始めていませんので、これからの授乳をどうしたらよいのか悩みます。 50でも100でもいいから搾乳して母乳を与えるべきか、お腹を満たしてあげるために粉ミルクにすべきか、アドバイスをお願いします! ちなみに、14時にポリオの予防接種を受けましたが(ワクチンは吐いていません)何か関係がありますか?

  • おっぱいを噛まれて傷ができました・・

    9ヶ月の男の子のママです。最近、歯が生えてきて授乳中におっぱいを噛むようになりました。噛まれるたびに「痛い~」と大げさに言ってみたりしていたのですが、そのうちにその反応が面白かったらしくますます噛むように・・・。とうとう乳首の所が切れてしまいました。それでも断乳はまだ早いと思うので、授乳する時はバンソウコウをはって痛みに耐えています。バンソウコウを貼ると膿んだりしてなかなか治りません。フォローアップミルクは・・?と言う周りの人の意見もありましたが、ミルクアレルギーがあり、母乳オンリーなので哺乳ビンもうけつけません。同じ経験がある方、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 断乳後のおっぱいの痛み

    断乳後、二ヶ月近く経つと思うのですが、おっぱいが張るように痛みます。 助産師さんに断乳するときに、もうおっぱいがあまりでてないならそのままもう絞らなくていいと言われたので、ほっときましたがなんか張るので二ヶ月ぶりくらいに絞ったら濃い~ねばっとした母乳がでました。 30分くらい絞ってもティースプーン一杯くらいしかでません。 でも絞ればじわじわでます。 完全にでなくなるまで絞らなきゃいけないのでしょうか? どうやってやめたらいいのでしょう? インターネットで調べても友人に聞いても人それぞれで結局よくわかりませんでした。 わたしは搾乳で四ヶ月くらいあげてました。 胸が大きく直接授乳しにくかったためです。 そのため断乳まえは自然と量は減っていました。

  • 母乳の漏れと搾乳について

    海外にて息子を出産し、ちょうど一ヶ月です。 こちらの産院では、母乳希望者はまず搾乳機で搾乳するよう言われ 産後5日目には、90mlの母乳を3回搾ってました。 その為、乳首が痛みとても辛かったです。 自宅に戻ってからは、息子のペースに任せ泣けばおっぱいをあげ、 あげれば泣き止んだので、母乳の量には問題がないみたいで 安心したのですが、あげていない方のおっぱいから母乳がポタポタ 漏れて困っています。 最近では、ツーンと乳首の中から乳房にかけて痛みが走ります。 これは正常なのでしょうか? 1回の授乳で50mlぐらい漏れる時もあります。 また、搾乳についてですが、こちらでは授乳後残りの母乳は全て 搾乳するように言われました。 いろいろ検索すると、搾れば搾るほど量が増えるので赤ちゃんが 飲める量だけ生産されるように搾乳はしない方が良いという意見も 拝見しました。 実際はどうなんでしょうか? 飲み始めの母乳は色が薄く、決しておいしそうには見えないのですが 後半の母乳は色が濃くて栄養があるように見えます。 そう思うと、授乳の度に搾りきった方が良いのかなとも思えてきて 悩んでいます。 今現在は、授乳の間隔が1~5時間とばらばらです。 特に午後から夕方にかけては1時間毎にあげる日もあります。 その度に搾乳だと、新しいおっぱいも生産されないような気がします。 海外に住んでいて、相談できる助産院なども無く不安です。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 乳首を吸わない赤ちゃん。卒乳について

    初子育て中の者です。赤ちゃんは4か月です。 母乳9割、ミルク1割の混合で育ててきましたが、3か月になった途端に乳頭混乱でおっぱいを吸わなくなり、以後は母乳を搾乳して哺乳瓶で与え続けています。 赤ちゃんは、哺乳瓶の中身がミルクでも母乳でも同じように飲みます。 朝起きた時だけは、寝ぼけている(?)せいか直接吸ってくれますが、最近は直母だろうが哺乳瓶だろうが授乳中に暴れるようになり(母乳の味は悪くないのに)、搾乳の疲れと重なって正直へとへとです・・・。 あと数か月で離乳食を始める時期ですが、ある程度離乳食が進んだら早めに母乳をやめてしまっても良いものでしょうか?母乳がかなりたくさん出るのでもったいなくて頑張って搾乳してますが、どう頑張ってもほとんど乳首を吸わないので、ミルクに切り替えてそのまま卒乳にもっていってもいいのではないかと思い始めておりますが、母乳に勝る栄養食品はないとも聞きますし、出るものなら頑張って限界まで与えるべきなのか・・・。 もし同様のケースを体験されたかたがいらっしゃいましたら、卒乳はどうされたか教えてください。よろしくお願いします。

  • おっぱい断乳しました!

    1歳1ヶ月まで母乳のみで育ててきて、今断乳4日目です!断乳しても、おっぱいが張って痛くなることはありません。それでも搾乳した方がいいんでしょうか??? それと、みなさん妊娠前から断乳後までどれくらい大きさ変わりました?これからきっと私のおっぱいは寂しくなっていく…と考えると悲しくなりますが、現実を知っておきたいので教えてください。