• ベストアンサー
  • 困ってます

おっぱい大好きっ子の断乳

9ヶ月の子どもがいます。4月から職場復帰するので保育園に入園させます。 おっぱいが大好きで、今まで1日10回以上授乳していたのを、今週1週間かけて1日1回にまで減らしました。 ところが、ミルクを嫌がって飲みません。なんと搾乳した母乳も飲まないんです。乳首、スパウト、ストロー、コップ、スプーンを使ってみましたがダメでした。 お茶、お水はスパウトから少しは飲みます。けれど、お茶お水あわせて1日100cc程度しか飲めていません。 ヨーグルトやすりおろした果物・離乳食は食べます。 このまま断乳してしまうと、水分不足・カルシウム不足が心配です。今でもおしっこの量は以前の1/4位に減っています。2,3日ほうっておくと、あきらめてミルクを飲んでくれるようになるのでしょうか? 1歳に満たない、母乳オンリーで育てたお子さんを断乳させた方の経験談を是非読みたいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2125
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • unisiji
  • ベストアンサー率35% (25/70)

うちの子は9ヶ月で卒乳をしてしまっています。 (現在10ヶ月) 早くから離れたからといってラクだったわけでもなく、逆に栄養面での心配はつきません。 ずっと完全母乳だったので、ミルクをあげたくても飲んでくれませんでした。 現在も水を100cc飲むかどうか・・・という所です。 ただ、牛乳を最近は少し飲ませるようにしています。 あまりたくさんあげてしまうと、まだ腸の発達が十分でないため、腸管からの出血をすることもあるので無理はできないですが、 料理に使うくらいの量(50~100程度)を飲ませるようにしています。 (ただ牛乳もあまりスキではないのでほとんど飲まないこともありますが、たま~に飲んでくれたりもします) おっぱい以外の飲み物は練習次第でちゃんと飲めるようになりますので、心配はいらないと思いますよ。 (ただミルクはうちの子から考えても難しいかもしれませんね) 水分は離乳食や果物などからでもとれるのですが、問題は鉄分などですね。 うちは離乳食ではレバーを意識して使ったりしています。 間食もお菓子ではなく、食事で足りない分の補食としてにんじんやかぼちゃを入れたパンケーキを作ったり・・・。 ただ、mitsy3589さんの場合は断乳なんですよね。 今はあせらなくていいのではないでしょうか? 1日1回まで減らした・・・とのことですし。 日中の母乳だけが飲めないだけで、帰ってからの 母乳は差し支えないのではないでしょうか? 少なくても夕食以降は一緒でしょうし。 離れて過ごすお子さんとのスキンシップと思っても必要なことかもしれませんよ。 また、保育園に通うようになると、最初は病気をすることも多いかもしれません。 そうなって離乳食があまりすすまない時におっぱいが飲める方がいいこともありますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

卒乳っていいなあ、と思っていたけど、苦労も絶えないんですね・・・ unisijiさんは食事に色々工夫させていて、すごいなあと思いました。 同じようにミルクを飲まないお子さんがいらっしゃるというだけで、随分安心しました。 >おっぱい以外の飲み物は練習次第でちゃんと飲めるようになりますので、心>配はいらないと思いますよ。 そうなんですね!頑張って練習させます。ミルクは難しいですか・・・ 鉄分補給も工夫してみます。 アドバイス大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 完全ミルク 断乳の仕方

    いつもお世話になっています。 息子は1歳1か月です。離乳食も順調に進み、断乳を試みています。 完全ミルクです。 今のところ、以下のような感じです。 3日前から哺乳瓶を一切使わないようにしています。 寝る前にスパウトで200mlのんで、枕もとにお茶をいれたスパウト をおいて、ぐずったらそれを飲ませています。 が、やはりそれだと一晩で3回くらいぐずってしまいます。 ミルクがほしいんだと思います。 ここで断固あげないようにすれば、もう欲しくなくなるのでしょうか? お茶を口にする以上、これじゃないってかんじでずーっとミルクのことがよみがえってぐずってしまうのでは? それともそもそもお茶もあげないほうがいいのでしょうか? あと、お茶はOKなら今後はスパウトよりストローのほうがいいのでしょうか? 寝る前のミルクなど最終的にはいつ頃までにどういう形になったらいいのでしょうか? なんかまとまりがなくってすいません・・。 同じ完全ミルクのかたの経験をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 断乳しようか迷っています。

    もうすぐ1歳になる息子がいます。 生後3ヶ月くらいまではミルクと母乳の混合でしたが、徐々に母乳に切り替わり、今ではどの哺乳瓶でもダメ、どのミルクメーカーでもダメ、もちろんマグでもストローでもミルクは全く受け付けない子になってしまいました。ちなみに、離乳食にミルクを入れて(ミルク粥やミルクパン粥)も食べなくなってしまうほどで、ミルクの味も嫌いなようです。 離乳食は3食きっちり食べ、食べっぷりも良く、食事だけで満足してその後おっぱいを欲しがることはありません。 なので、現在の授乳は、夜寝る前、夜中1回、お昼寝(1回~2回)前の1日3回~4回になっています。おっぱいじゃないと寝ないというわけではなく、添い乳する方がより早く寝付く、といった感じです。 上記のような状態であれば、断乳できると聞くのですが。。。 息子の場合、身長も体重も生育曲線の下限ギリギリのところにいるので、断乳によって栄養がカバーできるか心配なところがあります。 (体重が少ないのは、よく動くことと、うんちの回数が多いことに原因があるようで、特に心配はないとのことですが、月に一度病院へ体重の測定に行っています。現在8キロ弱です。) もし断乳した場合でも、ミルクは受け付けないので、代わりに牛乳をあげたらいいのでしょうか? 牛乳では鉄分やカルシウムが不足するから鉄分・カルシウム強化の加工乳をあげたほうがいいのでしょうか? 加工乳をあげるくらいならその他の乳製品や食事から栄養をあげればいいのでしょうか? 断乳してミルクをあげるくらいならまだおっぱいをあげているほうがいいのでしょうか? 周りのママ友からは、1歳半くらいになると、言葉も知恵もついてきて、おっぱいの要求が激しくなるから、断乳するなら早めの方がいいと聞くのでやめるなら今が良いのかな?と思って質問させていただきました。 身長も体重も少ないお子さんをお持ちの方で、同じ時期に断乳をされた方、あるいは、断乳より自然卒乳を待ったほうがいいとのご意見をお持ちの方、是非さまざまなアドバイスをお願いしたいと思います。

  • 断乳するには、寝る前の牛乳もやめるべきですか?

    近々断乳を実行しようと考えています。 夜ごはんもよくたべ、おなかは満たされているはずなのですが、 夜中に寝るときは、さらにおなかを満たさないと眠れない子です。 おっぱいだけだと足りないみたいでなかなか寝てくれないので、 いつも先にミルクを飲ませてから、その後母乳をあげながら寝ていくという毎日を過ごしています。 断乳する準備として、寝る前にあげるミルクを牛乳に変えても飲んでくれるようになりました。 また、哺乳瓶でなくてストローであげても飲んでくれました。 ただ、お茶に変えたらあまり飲んでくれなくて…。 断乳を決意するには、寝る前の牛乳も与えない方がよいのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

我が家の長男も8ヶ月で保育園に入りました。ミルクは嫌いで保育園でも殆ど飲まず、家に帰ってきてから母乳を飲んでいましたが、10ヶ月で第2子妊娠がわかり断乳しました。母乳をあげなくなったら、おなかが空いて仕方なくミルクを飲むようになりました。可哀想でしたが仕方ないですよね。離乳食はよく食べているんでしたら、栄養面は大丈夫だと思います。うちの子は卵アレルギーがあり、離乳食の栄養バランスも心配でしたが、特に病気をしやすいとかもなく、小柄ではありましたが、元気に大きくなりました。 私も母乳はあげられるうちはあげたほうが子どもにとってもいいことだと思いますよ。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

離乳食をよく食べれば栄養面で心配ないんですね。安心しました。そのうちあきらめてミルク飲んでくれるかもしれませんね。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.1

男が答えているのであまり当てにならないかもしれませんが、確かどこかで乳首にレモン汁とか子供が嫌がるものを塗ると聞いたことがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございました。 息子はまだおっぱいがどこにあるかも認識できていないようで、断乳自体は今日明日にでもできるんですが、断乳後の水分・栄養の摂取に不安があるのです。。。

関連するQ&A

  • 7ヶ月で断乳…良いのでしょうか?

    7ヶ月になったばかりの娘がおります。 訳あって、断乳(完全母乳)を検討しております。 ●離乳食は1日2回10時と18時 ●母乳は適当に飲ませていました。  ここ最近、飲みが少ないと感じておりました。 ●離乳食が好きで、何でも良く食べます。  すぐにでも3回食に移行できる勢いです。  現在体重8キロ ・前歯上下各2本 ●オッパイにはあまり興味はないようで  欲しい、とせがまれることはありません。 ●寝かしつけはオッパイを吸わせた後、少しダッコしていると眠ります。  オッパイを吸いながら寝るタイプではありません。 ●夜中に一度、朝方に一~二度、計2~3度起きます。その際には母乳で再度寝かしつけます。 ●昨日、初めてミルクを与えてみたら、何の抵抗もなく飲みました。 ●母乳はかなり出る体質です。 以下、質問です。 ◎離乳食で十分栄養が取れているような気がします。  それでも離乳食の食後・食間のミルクは必要でしょうか?  私の希望は、起床時と就寝前はミルク、日中はお茶や果汁で対応したいのですが、ダメですか? ◎牛乳はダメですか? ◎夜中に起きた時は、どのような寝かしつけの方法がありますか? (断乳後の夜中の対応が、今回一番の不安です) ◎オッパイが張って痛い時は、搾乳機を使っています。  それではいつまでも母乳が生産されてしまうのでしょうか? 今回は二度目の育児ですが、長男の時は完全母乳で2歳まで飲ませておりました。 7ヶ月で断乳…などと、今まで考えたこともなく、ミルクも使ったこともないので 断乳・ミルク・離乳食の関係性がいまいちわかっていません。 質問が多くて申し訳ありません。 お答えいただける部分だけでも結構ですので ご回答いただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。  

  • 一歳直前の断乳

    子供が一歳になったら義両親に預けて職場復帰することが決まっている者です。 現在完母で育てているので、子供はお昼寝や夜寝る時もおっぱいを 飲みながらでないと寝ないし、ミルクは今のところ嫌がって飲みません。 仕事は夜勤もあり、夜も預かってもらう日もあるので義両親からは 「一歳までに、おっぱいなしでも生活できるようにしておいてね」 と言われています。 (子供がぐずった時、おっぱいがないとどうしようもないという状態 にはしておかないでねという意味です) 私も仕事がハードなので、搾乳してまでの母乳育児は難しいと考えて おり、一歳を目標に断乳しようと思っています。 今、私が考えているのは以下の方法なんですが、どの方法が良いで しょうか。(離乳食は三回食が順調に進んでいるという前提です) なお、私が考えている以外に何か良い方法があれば是非教えていただきたいです。 1.一歳になる直前(二週間前くらい?)に断乳を決行する。   一歳後の飲み物は、牛乳やお茶など大人と同じ。 2.一歳になる直前(二週間前くらい?)に断乳を決行する。   一歳後の飲み物は、フォローアップミルクにする。 3.一歳になるまでにミルクとの混合にしておいて、一歳直前に   断乳、ミルクのみにする。 また、断乳した場合、お昼寝などの時には何もしなくても眠るように なるのでしょうか。(今はおっぱいを飲みながら寝ています) 分からないことだらけで不安なので、なんでも良いのでアドバイス お願いいたします。 (私も本当は子供が満足するまでずっと母乳をあげたい気持ちで一杯 なので、断乳する事自体に対するご批判は申し訳ありませんがご遠慮 ください)

  • 断乳したくないのですが・・・。

    こんにちは。 2ケ月半になる双子の赤ちゃんがいます。1人1日2~3回(2人合わせて5~6回)母乳、他はミルクの混合栄養で育てているのですが、来月9日間、旅行に行くのです。しかし赤ちゃんたち(3ケ月半~4ケ月)はお留守番です。 その間に母乳をあげないと、断乳してしまうでしょうか?また、搾乳していれば止まらないのでしょうか?私としては、まだ母乳をあげつづけたいのです。 何か母乳を止めない方法があるのでしょうか。教えてください!! 宜しくお願いします。

  • 断乳について

    10月で1歳になる子がいます。11月から育児休暇が終わり仕事に復帰します。離乳食は3回食でよく食べているほうだと思います。(最近はベェーと出すようになっていますが・・・) まだ母乳をあげているのですが、職場復帰するにあたり、心配なのが乳腺炎です。フルタイムの仕事なので、今から日中の母乳をあげる回数を減らしてきているのですが、日中母乳をあげないと夕方にはおっぱいが張って、ひどいときには寒気、手足のしびれが生じ熱が出てきます。最近は一週間に一度はその症状に悩まされます。日中何回もおっぱいをあげている日はもちろん大丈夫です。おっぱいが張ってきたら搾乳すればいいのですが、上手に搾乳もできず、残乳が発熱につながっているようです。夜間は添い乳で寝かせつけています。最近は「パイパイ飲む」というと言ってる事がわかるのか嬉しそうにおっぱいを欲しがります。服をめくっておっぱいを出せというような仕草もします。こんな中で断乳は厳しいかなとも思ったり、発熱を繰り返す状況の中で職場復帰するには、やっぱり断乳したほうがいいのかなと悩んでいます。 断乳には、おっぱいの出を少なくする薬があるとも言われました。断乳しないですむ方法または、こうしたらうまく断乳できたという方法があったら教えてください。

  • 卒乳・断乳って母乳を止める ということですか?

    こんにちは。 9ヶ月の息子がいます。 完母でしたが、現在、口の中に口内炎が出来てしまい、おっぱいを受け付けません。 搾乳した母乳かミルクをコップやスパウトで飲ませているのですが、 もしかして、口内炎が治る頃には、おっぱいのこと忘れてたり、 いらないって言い出したりするんじゃないかと心配しているところです。 それで思ったのですが、もしそうなった時でも、ミルクはまだ必要ですよね? でもこれって卒乳したってことなんですか? 後、よくこのサイトで見るのですが、 ママが、おっぱいを止めたい何日も前から、 「この日になったら、おっぱいとバイバイね」って言って、 実際におっぱいを止めてくれるなんて話、ありますよね? これも断乳ではなく、卒乳なんですか? つまらない質問ですが、気になって仕方ありません。 どなたか教えてください。

  • これって、断乳したことにならないの?

     1歳1ヵ月の男の子のママです。ずっと昼間は母乳only、夜寝る前だけミルクをプラスしてきました。1歳になる少し前から母乳を欲しがらなくなり、誕生日に断乳しました。今は、お風呂上りにフォローアップミルクを飲ませています。しかし最近寒いので、どうしても寝る前にお風呂になってしまい、「お風呂上りのフォローアップミルク=寝る前」、になってしまいます。  これって、断乳したことにはならないのでしょうか?  お風呂上りのフォローアップミルクは、哺乳瓶で飲ませていますが、昼間の水分補給はストローで飲めるので、それもストローに切り替えたら「断乳」になるのでしょうか?  考えれば考えるほど、分からなくなります。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 月齢の浅い子供の断乳について

    1ヶ月半の息子がいます。乳腺炎一歩手前になり、ストイックな食事制限のストレス+慣れない育児の不安やストレスが重なり、旦那とかなり関係が悪くなっています。そんな中、職場復帰の話しも出ている為、色々考え完ミにすることを決意しました。 現在は混合で母乳(片乳15分ずつ)+ミルクを40あげています。 まだ時間はあるので乳腺炎も恐いし、徐々に母乳を減らしミルクに移行したいと考え、ネットで色々調べたのですが.. 1.張った時にのみ授乳をしていくと、だんだん授乳間隔があき痛みなく半月くらいで断乳出来る 2.3ヶ月位はちょうど母乳の量も軌道に乗り増えてくるので、授乳量を減らしても搾乳でしのいでも量は減らないから急な断乳のほうが望ましい (職場復帰時期がちょうど息子が3ヶ月目) と、こんな2つの真逆のような意見を見てしまい訳が分かりません。 月齢の浅い子供の断乳をされた方や、詳しい方、小さなことでも構いません、何かアドバイスをいただきたいです。 どのように断乳をするのが1番でしょうか? 正直、乳腺炎手前の痛さを経験したので痛みなく断乳できたほうが良いです。けれど、痛みに耐えて断乳してる方はたくさんいらっしゃるので、やはりかなりの痛みを覚悟しなくてはいけないかなとも思います。 そして、確かに母乳は前より量も増え、胸も張って痛くなってきました。 長い文ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 母乳(断乳後)について詳しい方教えて下さい。

    母乳(断乳後)について詳しい方教えて下さい。 産後1ヶ月間はミルクと母乳でしたが、病気(1週間入院)をして以来完全ミルクです。 出産後、母乳手当てをしてポタポタ垂れるほど出を良くしたのですが、入院中より出が悪くなり(搾乳器で)今では搾ればしみでる程度です。 母乳はしみでる程度ですが一体いつまで出るものなのでしょうか? お教え頂ければ幸いです。

  • 1歳で保育園に預けた方、断乳しましたか?

    ちょうど1歳で保育園に預けるのですが、現在夜のみ母乳での授乳で(4時間おき)昼はストローでミルクを飲んでいます。1歳で保育園に預けた方、断乳しましたか?それとも母乳での授乳を続けましたか? 断乳した場合、いつ頃どのようにしたのか、どのようだったかエピソードを教えてください。 母乳を続けた方、負担はありましたか?またその後卒乳・断乳されたときのエピソード教えてください。お願いします。

  • おっぱいが、出なくなってしまいました!

    1か月健診を終えた女児の母です。 疲れと、痛いのとで、まる1日半、おっぱいをお休みしてしまいました。 そしたら、出なくなってしまいました。 母乳不足から、頻回授乳をがんばって、ようやく午前中のみ完母 ↓ さらにミルク8:母乳2だったのが、ミルク3:母乳7 の割合になってきていた矢先のことでした。 おっぱいが全然張らないです。 搾乳だと、3時間ごとに50取れていたのが、10とかになってしまいました。 (これが3日ほど前までのことで、今ではさらに落ち込んでいます) 出が悪くなって、1週間経ちます。 赤ちゃんにおっぱいをあげる前後にベビースケールで計ると 左右合計15分で、6とか8とかそんなんです。 今日なんか、4が最高でした。 0のときもあります。 昨日は、赤ちゃんにおっぱいをあげずにいて、搾乳も忘れていました。 (ミルクをあげていました) ほとんどまる1日出していないのに、ぺちゃぺちゃふにゃふにゃのままでした こんな状態で、頻回授乳や搾乳をがんばって、またおっぱいが出るようになるでしょうか? 頻回授乳したいけど、あまりにふにゃふにゃすぎて、赤ちゃんの口から、乳頭が外れてしまいます。