母乳が出ていないのに乳首をくわえさせている方いますか?

このQ&Aのポイント
  • 1歳9か月の娘がいますが、母乳は出ていません。乳首を吸わせることについて悩んでいます。
  • 添い乳をしていたが、母乳の出が悪くなり、嫌な感覚を覚えるようになった。
  • 断乳(乳首)に踏み切るべきか悩んでおり、子どもに対して混乱を与えてしまっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

母乳が出ていないのに乳首をくわえさせている方いますか?

母乳が出ていないのに乳首をくわえさせている方いますか? 実は私がそうなんです。 1歳9か月の娘がいます。宜しくお願いします。 生後半年から添い乳を始め、ホントに楽だし、今までずーっと続けていました。 添い乳してたのはあくまで昼寝と夜寝の計2回のみ/1日です。 それ以外おっぱいはやっていません。 ・・・とは言ってもちゃんと母乳が出ていたのは1歳半位までです。 それ以降今まで(約3カ月間)はホントにちょろ程度、というか全く出ていないです。 でも断乳(乳首を完全に吸わせない事??分からない!)はまだしていません。 ここ1か月、母乳の出ないおっぱいをずっと吸われている事が生理的に、精神的に苦しくなってきてしまいました。変な言い方をすれば乳首だけえんえんと吸われてるのってホント嫌な感覚なんです(決して我が子や授乳の行為を否定するものではない)。 音を立ててこそばゆく吸うので、体がゾクゾクしてきて「ほんとに嫌っ!!!!!」って なってしまうんです。 おかしいですかね、私。 母乳出ないのに断乳(乳首)に踏み切れないからってずっと乳首は吸わせてて。。 娘はそれで安心するんだしいいじゃないか、ってかんじでやってきましたが、とうとう身震いが来る感覚に襲われ、娘の口を無理矢理乳首からガッって外してしまいます。 吸わせといてすぐガッって外すなんてひどいですよね。 娘はおっぱいなしでは寝付けなくて服をめくって再要求してきます。 思い切って断乳(乳首)考えましたが、言い聞かせなんてまだしていません、 1か月前から「止めるよ」って言い続けたほうがいいって聞くし、あげたいけどあげたくない・・・どっちなんだ自分は!!と子供を混乱させている不甲斐ない自分に嫌気がさします。 母乳出ていないのに乳首吸わせてて、でも嫌で外しちゃう。。これって娘には酷ですかね? 思い切って断(乳首)すべきでしょうか? ご意見いただけませんか??

noname#185647
noname#185647
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nennennen
回答No.2

わかります^^; 出てないのに吸わせた経験はありませんが、乳首をつままれるとすごく嫌な気分になり、触るな!って言ってましたし、今でも言ってます。 私も断乳をオススメします。 うちも添い乳で寝せてたので、断乳したらどうやって寝かせたらいいんだろう?って思ってました。 断乳から2日間はおばあちゃんにお願いし、寝かせてもらいました。 おばあちゃんと寝るのも初めて、おっぱいがないのも初めてでしたがなにも問題なく寝ました^^; ???こんなもの??ってくらいに、おっぱいがなくても寝れるようになりました。 おっぱいのかわりに、首の皮を触るようになりましたが^^;(一緒に寝てる人の首を触る) それがあるだけで安心してるようです。 5歳になった今でも、ムニュムニュ(本人が名付けてます)が好き^^と言ってます。 保育園には1歳から通ってますが、お昼寝はどうするんだろう?と思ってたけど、子供は環境に順応していくみたいです。おっぱいがないところではないなりに寝るようです。 卒乳は少し淋しいですが、成長と思い、やってみてはいかがですか?

その他の回答 (1)

• 7kobito
回答No.1

辛いですね… 同じ辛いなら、思い切っておっぱいをやめてはいかがですか? いつかは卒乳するんですから。。。 >1か月前から「止めるよ」って言い続けたほうがいい そんなことないですよ。前もって言っていても一月泣き続けたお友達もいますし、「今日でおっぱいおしまいだよ」って言って2日でやめられたお友達もいます。 『大好きだよ』を思いっきり体全部で伝えてあげてください。 頑張ってくださいね。