• ベストアンサー

乳首は乾かした方がいい?

一ヶ月半の子供がいます 今は混合なのですがなんとか母乳が出るように何度も 吸わせているのですが乳首がかなり痛くて。。。 母乳パットを使っているので汗や漏れた乳や痛い時に塗っている馬油で湿っている!?というかふやけてる?のです  それでもこまめにパットを交換していますが乳首は出しておいて乾かす方がいいのでしょうか? ふやけてたほうが柔らかいんですが痛いです 乾いていても・・痛いですけど どっちがいいのでしょう? あと少し、あと少ししたら、、、と我慢していますが何ヶ月ぐらいから痛くなくなるのでしょうかねぇ? びくともしない頑丈な乳首が欲しいです・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aka4meg
  • ベストアンサー率59% (25/42)
回答No.2

こんばんは。私は出産経験がないのですが、仕事柄よく聞く悩みですので、私なら・・・。というアドバイスをいくつかさせていただきます。 市販の母乳パットが合わない(生理用のナプキンも蒸れてかぶれたりする人もいますよね。)こともあります。お家にいる間は、可能なら出しておいてもいいですし、パットをやめて、タオルやガーゼにかえてよくなったという人もいます。 あとは、乾いたほうが、傷としてはよくなると思うのですが、誰にでも出来る方法として、うがい用のイソジンを傷の部分に塗るという方法もあります。薄めても薄めなくてもいいと思います。うがい用なので口に入っても大丈夫だし、消毒にもなるし、傷が早く乾くともいいます。 少しは参考になるでしょうか?

47724772
質問者

お礼

パットをやめてガーゼにしてみました ほどよく乾いて良い感じです! 家に居るならこれで十分ですね ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

私も一人目のとき同じ状況でしたのでわかります。 どうしたって痛いですよね。 授乳のたびに悲鳴をあげたくなりました。 私は検診時に「ケナログ」という口内炎の薬を処方して もらいましたよ。薬局などでも売っていますが。 授乳の前には清浄綿で拭き取って、授乳後にまた塗って。 元々口内炎の薬ですので赤ちゃんの口に万一入っても 大丈夫です。 何もしなかったときより治りが早かったように思いますよ。 (それでも3ヶ月くらいまでは痛かったです・・・)

47724772
質問者

お礼

痛いでいよね・・・ 3ヵ月ですか~・・・ため息・・・(笑)まだまだですねぇ・・ あまりの痛さに母乳くじけそうです 「口を大きく、深く咥えさせると痛くない」と聞くのですが どうやったらガブッと咥えてくれるんでしょうかねぇ(涙) ケナログ探してみます なんでも試してみます! ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母乳が出ていないのに乳首をくわえさせている方いますか?

    母乳が出ていないのに乳首をくわえさせている方いますか? 実は私がそうなんです。 1歳9か月の娘がいます。宜しくお願いします。 生後半年から添い乳を始め、ホントに楽だし、今までずーっと続けていました。 添い乳してたのはあくまで昼寝と夜寝の計2回のみ/1日です。 それ以外おっぱいはやっていません。 ・・・とは言ってもちゃんと母乳が出ていたのは1歳半位までです。 それ以降今まで(約3カ月間)はホントにちょろ程度、というか全く出ていないです。 でも断乳(乳首を完全に吸わせない事??分からない!)はまだしていません。 ここ1か月、母乳の出ないおっぱいをずっと吸われている事が生理的に、精神的に苦しくなってきてしまいました。変な言い方をすれば乳首だけえんえんと吸われてるのってホント嫌な感覚なんです(決して我が子や授乳の行為を否定するものではない)。 音を立ててこそばゆく吸うので、体がゾクゾクしてきて「ほんとに嫌っ!!!!!」って なってしまうんです。 おかしいですかね、私。 母乳出ないのに断乳(乳首)に踏み切れないからってずっと乳首は吸わせてて。。 娘はそれで安心するんだしいいじゃないか、ってかんじでやってきましたが、とうとう身震いが来る感覚に襲われ、娘の口を無理矢理乳首からガッって外してしまいます。 吸わせといてすぐガッって外すなんてひどいですよね。 娘はおっぱいなしでは寝付けなくて服をめくって再要求してきます。 思い切って断乳(乳首)考えましたが、言い聞かせなんてまだしていません、 1か月前から「止めるよ」って言い続けたほうがいいって聞くし、あげたいけどあげたくない・・・どっちなんだ自分は!!と子供を混乱させている不甲斐ない自分に嫌気がさします。 母乳出ていないのに乳首吸わせてて、でも嫌で外しちゃう。。これって娘には酷ですかね? 思い切って断(乳首)すべきでしょうか? ご意見いただけませんか??

  • 乳首が切れてしまいました

    生後10日の赤ちゃんの母です。 病院での指導もあり、完全母乳で育てたいと希望していましたが 10日にして両乳首が切れてしまいました。 男の子だし体重も3700グラムあり、 新生児ですが吸い方がとても強く、欲しがる回数も頻繁で、 また一度に左右10分×3回など延々吸い続けます (結局最後は疲れて薄めた砂水で眠らせます) 産院に相談したところ「気を張らずに一日一度と決めてミルクを与えてください。」と言われ、乳首には馬油をぬるよう指示されました。 指示通り、夜一度ミルクにしましたが残りの母乳時はやはり切れてしまった乳首が痛くておっぱいをあげる事が困難です。 馬油もぬった先から赤ちゃんが吸っていくのであまり効果が見られません。 そこで質問なのですが、このまま我慢して母乳をあげ続けると 乳腺症になるなど、なにか危険な事などあるのでしょうか。 (何も無ければ多少我慢してあげ続けようかなとも思います) また、出来るだけ母乳で育てたいと思ってるのに乳首が切れててあげられない場合一体どうすれば良いのでしょう? 母乳は乳首が治るまで一旦休んでミルクにした方が良いのでしょうか? 今も隣で泣いていて困っています。 経験などあるかたいましたら是非アドバイスお願いします! ちなみに母乳の出はとても良い、完全母乳で育てられます、と産院では言われました。

  • 授乳 乳首の切れ

    生後1ヶ月の息子がいます。 出産後母乳の出も良くほぼ完母寄りの混合で育てています。 一週間くらい前から夜寝る時は添い乳をしています。 今日乳首が痛くてよくみてみたら乳首の根元らへんが切れていました。 これはまだ乳首が弱いからできた傷ですか?それとも添い乳をしているからできた傷ですか? 授乳前の乳首のマッサージを怠っているからですかね…?

  • 哺乳瓶の乳首のくわえさせ方って?

    1ヶ月半で、ミルク主体の混合で育てています。 母乳のあとミルクを日に5、6回足しているのですが、 哺乳瓶の乳首のくわえさせ方(吸わせ方)はどの程度まで 深くくわえさせればばいいのかわかりません。 哺乳瓶で慣れると母乳を飲むときの浅飲みにつながりそうで・・・ ちなみに乳首はNUK(ヌーク)のSサイズを使用しています。

  • 乳首切れちゃいました

    1ヶ月半の息子を母乳で育ててます。 ちょっと前から左の乳首の表面の皮がふやけてしまっていたのですが(いつも同じところをこすられるような感じになるので、その部分が白くなる感じ)、昨日ふやけた皮がベロリとむけて、流血してしまいました。 そのまま飲ませるわけにもいかないので、左だけ搾乳して飲ませることにし、乳首は馬油を塗ってラップでパックしてみました。 その後、ラップパックは結局ふやけるだけのような気がして、今は馬油を塗ってガーゼをあてています。 1日経ってくわえさせてみたら、またすぐに流血してしまいました。 同じような経験をされた方、どのくらいで傷は治りましたか? また、どのようなケアをして治されましたか? 早くまたくわえさせたいのですが、傷も治さないといけないと思い…経験談聞かせてください。

  • 乳首の傷とオロナイン

    4ヶ月の子どもです。母乳とミルク混合です。 最近乳首の根元が切れました。 さきほど馬油やラノリンが良いということを検索して知りましたが、昨日は知らず、とりあえず家にあったオロナイン軟膏をつけ、濡れたガーゼで拭き取ってから授乳しました。 子どもの口に入るものなので、不安になり、軟膏をつけたのは1回だけです。拭き残しがあったせいなのかわからないのですが、今朝下痢をしていました。心配になりネットで安全性などを確認しようとしましたが、(危険ではなさそうですが)結局よくわかりませんでした。 拭き残しがあり、子どもの体内に入ってしまっても大丈夫なものなのでしょうか。 ご存知の方がいらしたら、よろしくお願いします。

  • やはり左の乳首だけ飲んでくれません

    こんにちは。 先日ここで「私の乳首がにおうのか?授乳の時、子どもがえずきます。」と質問させていただき、いくつか助言をいただきました。 「汗や雑菌のせいでは?」と教えていただき、母乳パッドをこまめに変え、または母乳パッドの代わりにガーゼを挟み、汗を拭き、授乳の前後に絞ったガーゼで拭いています。 しかし、左側はまだ乳首が口についた時に一瞬とまって「…うえぇ」とえずいています。よほどお腹がすいているときは飲むんですけど、朝方や昼間はほとんどダメです。まず右側を先に飲もうものなら全く受け付けず泣かれます。 乳首の形でしょうか…。味やにおいでしょうか…。しかしもう9ヶ月になり、夏も終わるというのになんなのでしょう?? どなたかご経験のあるかた、いらっしゃいますか?

  • 乳首のくわえさせ方

    出産してまだ10日の新米ママです。いつも母乳育児でわからないことだらけで質問させて貰ってます。 乳首ですが左側が右側よりやや短いです。基本的にお乳はいっぱい出てます。搾乳両方10分で40~70ミリリットルはでます。 あとは吸って貰うだけなんですがどうもくわえさせ方が、下手で泣いているので舌に上手く乳首が乗っからない、角度が合わないのでいつも10分くらい格闘してくわえて貰ってます。(くわえたかなと思うと吸い付きが、浅いと怒りながら吐き出して、両手両足で押し出してまた泣きます)けどニップルに頼るようになりお乳は張るけど満腹なのか2時間寝てくれます。 ニップルに頼らずに乳首に直接くわえさせたいんですが、どうしたら泣いていても上手く乳首を吸わせること出来ますか?いつも痛いんで赤いです(*_*) ラグビー抱きと縦抱きが多いです。

  • 母乳 乳首が固くて痛い

    9ヶ月の赤ちゃんがいて 完全母乳で育てています。母乳の出はかなりよいと思います。何度か乳腺炎の一歩手前な感じの詰まりは体験しました。その時は自分で絞ったり飲ませたりして解決しました。 今回はおっぱいに詰まりはないのですが、乳首が固くて痛いのです。これも詰まっているということですか?乳首をほぐしたり絞ったりして、かなり母乳を捨てたのですがこれを続けたらなおりますか?>_<子供に飲まれるとかなり痛く、しかも乳輪と乳首の境い目あたりに噛まれたてあろう傷がありくわえられるとかなり痛いです。乳首がかたいのが嫌なのか飲んでくれない時もあり、その時は一度加えてすぐ離しその離した時がかなり引っ張られ痛いです。 今回の質問は以下の通りです。 ・乳首がかたいのは母乳が詰まっているからかたいのか? ・搾乳すれば治りますか? ・ほぐしたりすると、多少はすぐ柔らかくなるのですがその後少しの時間でまた固くなったりします。なぜでしょうか? ・このまま飲ませ続けたほうが良いですか?

  • ゴム乳首を嫌がる??

    今3ヶ月半の娘がいます。 生まれてすぐの時ゎ 母乳がなかなか出ず ミルクと母乳と混合で 生後二週間くらいしたら 母乳が出だしたので 今まで完母できてました。 しかし来年の春から 保育園に行かせようと思い最近ミルクの練習を始めたんですがゴム乳首が嫌なのか舌でゴム乳首を出し嫌がってギャン泣きします。 授乳前に20cc程作って口に含ませるけど全くダメです。 どうにか飲む方法あればアドバイス下さい!! 根気強く続けることが1番だとゎ思いますが最近歯も生えてきて乳首が痛くて仕方ありません。 先輩ママサン達助けてください!!! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう