• ベストアンサー

乳首は乾かした方がいい?

一ヶ月半の子供がいます 今は混合なのですがなんとか母乳が出るように何度も 吸わせているのですが乳首がかなり痛くて。。。 母乳パットを使っているので汗や漏れた乳や痛い時に塗っている馬油で湿っている!?というかふやけてる?のです  それでもこまめにパットを交換していますが乳首は出しておいて乾かす方がいいのでしょうか? ふやけてたほうが柔らかいんですが痛いです 乾いていても・・痛いですけど どっちがいいのでしょう? あと少し、あと少ししたら、、、と我慢していますが何ヶ月ぐらいから痛くなくなるのでしょうかねぇ? びくともしない頑丈な乳首が欲しいです・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aka4meg
回答No.2

こんばんは。私は出産経験がないのですが、仕事柄よく聞く悩みですので、私なら・・・。というアドバイスをいくつかさせていただきます。 市販の母乳パットが合わない(生理用のナプキンも蒸れてかぶれたりする人もいますよね。)こともあります。お家にいる間は、可能なら出しておいてもいいですし、パットをやめて、タオルやガーゼにかえてよくなったという人もいます。 あとは、乾いたほうが、傷としてはよくなると思うのですが、誰にでも出来る方法として、うがい用のイソジンを傷の部分に塗るという方法もあります。薄めても薄めなくてもいいと思います。うがい用なので口に入っても大丈夫だし、消毒にもなるし、傷が早く乾くともいいます。 少しは参考になるでしょうか?

47724772
質問者

お礼

パットをやめてガーゼにしてみました ほどよく乾いて良い感じです! 家に居るならこれで十分ですね ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

私も一人目のとき同じ状況でしたのでわかります。 どうしたって痛いですよね。 授乳のたびに悲鳴をあげたくなりました。 私は検診時に「ケナログ」という口内炎の薬を処方して もらいましたよ。薬局などでも売っていますが。 授乳の前には清浄綿で拭き取って、授乳後にまた塗って。 元々口内炎の薬ですので赤ちゃんの口に万一入っても 大丈夫です。 何もしなかったときより治りが早かったように思いますよ。 (それでも3ヶ月くらいまでは痛かったです・・・)

47724772
質問者

お礼

痛いでいよね・・・ 3ヵ月ですか~・・・ため息・・・(笑)まだまだですねぇ・・ あまりの痛さに母乳くじけそうです 「口を大きく、深く咥えさせると痛くない」と聞くのですが どうやったらガブッと咥えてくれるんでしょうかねぇ(涙) ケナログ探してみます なんでも試してみます! ありがとうございました