• ベストアンサー

母乳について。。。どうしたらいいのかわかりません。

現在1歳4ヶ月の子なんですが、母乳の間隔が短くて、一時間に3回位あげてることもシバシバ・・・もう母乳をやめようと思い何度もチャレンジしたのですが、泣いてる我が子をみると・・・上の子にも、泣いてるよ~おっぱいあげなよ~なんて言われて・・・ちなみに上の子は粉ミルクだったので・・今回はママ友のアドバイスで乳首にからしを塗ってみました。おっぱいをほしがっても、おっぱいを見ると辛い辛いって言って吸わないようになったのですが、やっぱりおっぱいが欲しくて泣いています。 朝から現在までおっぱいは飲んでませんが、夜中また欲しがると思います。理想は、眠いときとかだけ母乳を飲むって形で過ごしていければいいなって思ってますけど、またここであげると、おっぱい攻撃が強くなるのかな・・・と悩んでます。このまま断乳?寝るときだけ母乳?どうすればいいですか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponsuke
  • ベストアンサー率12% (7/57)
回答No.1

1歳3ヶ月の子の母です。わたしはまだやめる気がないのでmayumi1003さんほどせっぱ詰まった感じじゃないんですが、おっぱいって悩むところですよね。 わたしのまわりもいろんな考え方があってさまざまです。1歳できっぱりやめた断乳派の友達もいれば、本人が飲みたい限り続けるっていう卒乳派の友達もいます。インターネットを見ても本を見てもみんな書いてあること違うし。 これはもうmayumi1003さんの考えによるんじゃないですか?断乳するなら泣いてもわめいても負けない!近所の先輩ママによれば3日間泣いたけどその後きっぱりほしがらなくなったと言ってました。これはお子さんの性格にもよると思いますが。 わたし個人的には状況が許すなら卒乳を選択したいと考えてます・・。お互いがんばりましょう!

mayumi1003
質問者

お礼

そうなんですよね~おっぱい断乳っていろんな説がありますよね・・・ 私もいろんなサイトをみたりして勉強して、 その結果本当なら本人が満足するまであげたいって気持ちがあるのですが、 やっぱり上にも子供がいて、下の子に今おっぱいあげてるから待ってね。。。ってちょっと寂しそうな顔を見るのとか外出する機会も多く・・・ 家にいてもいつまでたっても、母乳の間隔が短いのは、とても大変で・・・ でも、おっぱいがほしくて、寝言でもおっぱい・・・なんて言ってるのを見ると・・・ やっぱり断乳には、強い意志が必要ですよね・・・ ありがとうございます^^

その他の回答 (3)

  • sendesu
  • ベストアンサー率18% (24/132)
回答No.4

2児の母です。長男はほぼ完全ミルクだったので断乳は簡単でしたが現在4歳になる次男の時はミルクを受け付けなくなってしまったため完全母乳で断乳には苦労しました。母乳断乳はわりとみなさん苦労されているみたいですよ。 一歳過ぎているのなら状況に応じて断乳に踏み切ってもいいと思います。 私の経験から言うと、子どもにとっておっぱいは、「乳が欲しい」というより「お母さんの愛情が欲しい」という感情だと思っています。 だから断乳したいとお母さんが思うのなら、昼間泣いたときはおっぱいではなくてとにかく一緒に遊んであげてはどうでしょう。本を読んであげたり、どこか散歩にでかけたり。おっぱい以外で親子が共有できる時間を作るんです。 ただ、困るのは夜中ですよね。 私もかなり苦労しました。 私は寝るときだけは母乳・・・これを2歳過ぎまで続けちゃいました。 泣き叫ぶのを3日間とにかく耐えました(子どもが可哀想で挫折しそうになりましたけどね) 友人から聞いて実行したのですが本当に3日間で断乳できましたよ。

  • nobumi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

こんにちは。お気持ち、よーく分かります! 私は2歳になったばかりの男児を持ちますが、昼間も寂しい時やつまらないときはすぐにパイパイ、と服をめくりますし、夜寝かせるときは添い乳、夜中一度はおっぱいで起きます。 正直、きついときもありますが、自分がそういうふうにさせたので・・・という思いもあって、無理にはやめさせようとはしていません。 最近大人の言うこともだいぶん理解するようになったので(まだ喋るのは片言ですが)外出先でぐずって服をめくる場合は「ぱいぱいないよ!おうちでね、我慢」と言い聞かせています。 2歳でこれなんですから、1歳4ヶ月なんてまだまだおっぱい欲しがって当然ではないでしょうか? まだお腹から生まれて1年と4ヶ月なんですから・・・! でも、他の方も書いてあるように、お母さんが正直おっぱいツライ、と思ったときは、逆にストレスになってイライラするよりきっぱりとやめる方向でがんばってみる方が、いいかもしれませんね。中途半端が一番、ご自身もお子さんもつらいかもしれませんね。 (ただ、おっぱいにからしを塗ったり怖い絵を描いたりするのは、今まで子供がおっぱいと母親に対して築いてきた信頼を一気に裏切るようで、私はあまりおすすめしませんが・・・。あくまで、私個人の意見です) 私は気持ちが中途半端になりそうなときは、先ほども言いましたが「自分がおっぱいいつでも出すって決めたんだから!」と自分に言い聞かせています。 (とはいえ、一体いつおっぱいから離れるんだろう?という不安は常にありますが) お互い、あまり考えすぎずに、自然体で、子供を‘育てる’というよりも子ども自身の‘育つ力’を信じてがんばっていきましょうね。

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.2

1歳すぎて1時間に3回って、頻繁すぎる気もしますね。 外出しても同じでしょうか? 同じだったら、困っちゃいますね。 うちの子は、家の中で勝手に遊ばせておいて放っておいたら かまって欲しくてオッパイちょーだい… みたいなことはよくありました。 気をそらすために遊んであげるとオッパイは あまり欲しがらなかったです。 母乳を止めるならば、強い意志でがんばってください。 激しく泣き叫んでも躊躇したら負けらしいです。 子どもは敏感なので、可愛そうかも…と思っていると、 どんどん激しく泣いて要求するらしいですよ。 外野の声は無視して、そうすることが一番良い方法だと きっちり自分に言い聞かせてから取り掛かりましょう。 カレンダーに辞める日の印をつけて、 この日にはバイバイだからね!と毎日言い聞かせるのも 効果があると聞いたことあります。 (カレンダーがよくわかっていなくてもいいそうです) ちなみに私は、まだまだオッパイマシーンです。 子ども(2人目)は、2歳半すぎました。 1人目が2歳半くらいで回数を減らしながら 言い聞かせて辞めてもらったので、 ぼちぼちかなあとも思いますが、 幼稚園に入るくらいまでならいいかなーとも思います。 断乳するのが大変だと聞くので 適当に卒乳してくれるのを待っているところですね。 母乳を続けるかどうかは、ママの気持ち次第です。 まだあげたければ、あげつづけるのがいいし、 もうあげたくなければ、やめるのが一番です。 昼間だけあげないのならば、 昼間はオッパイはダメだけど、変わりに別な 子どもが喜びそうな飲み物(カルピスとか)を あげるというのもいいかもしれません。 オッパイはネンネのときだけねーと言い聞かせて…。 子育てって、親の都合通りには、なかなか進みませんよね。 でも、それが正常なのかも。 そうそう、断乳のときは、思い切って1週間くらい 実家に預けちゃうという手もあるようですよ。 どんなに欲しがっても絶対もらえませんしね。 泣き叫ぶことが予想される孫を 実家が預かってくれるかが問題ですけれども。(^^;

関連するQ&A

  • 母乳育児

    こんにちは。 私は34歳の主婦です。 現在、5歳の息子と今月末で1歳になる息子の育児をしています。 5歳の子は途中からミルクだったのですが もうすぐ1歳の子は完全母乳で生活しています。 まわりの先生などからは、そろそろ断乳を・・・ と言われるのですが いまだに3~4時間間隔で授乳をしており 夜中などはおっぱいがないと寝てくれません。 ご飯もたくさん食べているし 麦茶もストロ-でごくごく飲んでいますが おっぱいもたくさん飲んでいます。 とくに 眠い時、寂しい時などはおっぱいを欲しがってしまうんです。 もちろん おんぶなどをして外に出たりできれば おっぱいなしでも眠る時もありますが 家の事、上の子の用事などがあるときは そうもいかず・・・・。 どのように断乳に向けていけばいいのか もう断乳したほうがいいのか 是非、皆様、教えてください。

  • 母乳の出について

    こんにちは! 私は1ヶ月になったばかりの赤ちゃんのママです。 現在完全ミルクで育てています。 母乳は少しは出ていますが、 「ビュー」っと勢いよくでません。染み出るようにしか出ないのです。 母乳にもチャレンジしましたが、出が悪いからか 赤ちゃんが嫌がります。 それと私は乳首が短い&小さい&おっぱいはでかいなのです。イロイロな飲ませ方を試してみましたが、でかいせいでいつも鼻がフガフガ。しかも乳首は短い・・・。 散々です。 明らかに吸いずらそうです。 乳首保護器を試してみましたがそれもだめでした・・。 「ビュー」と勢い良くでないのは、マッサージ不足なんでしょうか? 母乳で育てたいと思っているので 助けてください。

  • 混合から母乳のみにしたいのですが・・・

    今日でちょうど生後一ヶ月になります。 入院中からずっと混合で、小さい子(2600g)だったため体重を増やすのに必死で結構な量のミルクを足していました。 現在、体重もだいぶ増え(3800g弱)、乳首を吸う力もついてきたので今後母乳のみを目指して頑張りたいと思っています。 先輩ママさん、現在の状況(↓)から母乳のみへ移行させる良い方法についてアドバイスいただけますでしょうか。 ○今まで最大で一回80ccのミルクを与えたりしていましたが現在は減らし、3時間おきに40cc~60ccのミルクをおっぱい後に与えています(日計250~280程度) ○合間に泣く度におっぱいをあげていて、日に12~14回は吸わせているけど、ろくに吸わずに疲れて寝てしまうだけのときも・・・ ○レンタル体重計で神経質にも授乳の度に計測しています。おっぱいは多いときで60g増え、少ないときで15gくらい。日計400g弱くらい。 ○おっぱいの出は、ピューピュー出るとか張ってくることは殆どありませんが、吸わせたあとも乳首を触るとまだ滲み出てきます。(だいたい赤ちゃんが疲れて飲むのをやめてしまう) ○ミルクを6時間空けるようにして残りをおっぱいで繋ぐ方法を数日試したら、ほとんど体重が増えませんでした・・・ 以上のことから、今すぐ母乳のみにチャレンジすべきか、それとも徐々にミルクを減らしていくべきか、悩んでいます。 いかがなもんでしょうか?

  • 産後3年。なのに母乳が出る??

    2児の母。 5歳(女)ともうすぐ3歳(男)になる子供がいます。 上の子は早々断乳し、殆ど粉ミルクで育ちました。 が、下の子は生後半年ぐらいまで母乳。 その後私の職場復帰の為、粉ミルクに移行。 しかし、その後も息子の「おっぱい好き」は治まるどころか拍車がかかり、日中でもふとした瞬間に「おっぱ~い!」と寄って来てはおっぱいを吸います。 日中は保育所に行ってますので、当然帰宅後はそれはもう凄い騒ぎです。 寝かしつけの際にも「おっぱい」は手放せないようで、夜中ふと目を覚ました時も、やっぱり「おっぱ~い」です。 断乳しなきゃ・・・と思いつつ、月日は流れ、はや3年。 まぁ一生吸い続けるわけもないし、「ま、いっか」と。 現在三交代勤務をしている私ですが、必然的に日によっては息子の「おっぱい攻撃」を受けずに済む時があります。 長い時だと約半日以上。 すると、しまいには私の胸が張り、母乳のようなモノがジワジワと滲み出てくる事にビックリ! 現に息子が吸うと、少量ながらも白い汁が出ます。 時には勢い良く・・・。 もちろん2人目出産後も「生理」はきちんときています。 という事は、これは一体どういった現象なのでしょう? 喫煙者である私としては、はてはニコチンか?と。。。 そもそも産後3年も経過してもなお、こんな現象ってあり得るものなのでしょうか? 経験者の方、いらっしゃいませんか?

  • 授乳間隔が短い、完全母乳にしたい。

    生後36日の女の子の授乳間隔が短いことについてです。 現在母乳中心で育てていて、両方のおっぱいを吸わせても泣き止まないときだけミルク(40~60CC)を足しています。(2~3日に一回) 授乳回数は1日10回~15回程度で、夕方~夜中は一時間ごとに授乳しています。おっぱいをあげる→げっぷをさせる→しばらくは機嫌が良かったりうとうとする→吐き戻す→おっぱいを欲しがるの繰り返しです。 体重の増えは特に問題ないので、足りてないわけではなさそうなのですが、母乳中心で育てている方はこのようなペースなのでしょうか? 授乳間隔が短いので乳首が切れてきたり私も疲れてきたりして、一回の授乳をおっぱいじゃなくミルクにしようかな……と思ったりしているのですが、でもおっぱいは出てるみたいだからミルクを使うのも……と悩んでいます。 今ほとんどミルクを使っていないし、いずれは完全にミルクなしにしたいなと思っています。 やはり完全母乳にするためにはなるべくミルクなしで乗り切るべきでしょうか? 周りに完全母乳を目指して育児をしている方がいないので相談できずに困っています。 同じような経験のある方、アドバイス宜しくお願いします。

  • 母乳について(出産後入院中です)

    今日で出産後3日目になります。 病院が母乳育児に熱心ではない為、 授乳の時間は3時間毎に粉ミルクを与えるように指導されてます。 1回60mlです。 その粉ミルクを与える前に母乳を与えるように言われてますが、 飲まなくてもいいからおっぱいを左右5分ずつくわえさせて、と言われてます。 が、まだ一回しかくわえてくれません…。 なのに母乳はよく出ます。 昨日からパンパンに張って寝られなかったので相談したら搾乳されました。 かなり出ます。 今日も頻繁に張るのでその度に搾乳して出してますが、このやり方でいいのでしょうか? 搾乳してもどんどん作られるだけで治らないと本で読みました。 ですが、さっきあまりに泣くので授乳時間前でしたがおっぱいを出してもくわえず ほ乳瓶で粉ミルクをあげたらゴクゴク飲みました。 これはもうほ乳瓶の乳首を覚えてしまったのだと思いますが…。 明後日自宅に帰りますが、帰ってから母乳実感という乳首を使ったらおっぱいに慣れてくれるでしょうか? それとももう手遅れでしょうか? 張りがかなり痛くて挫けそうです。

  • 母乳の量

    6ヶ月過ぎたあたりから足りないのかずっとグズグズしたりおっぱい離すと泣いたり、、、 ミルクを足してあげるとご機嫌! 単純に飲む量が増えただけ?? 母乳量って急激に落ちたりするもんですか?! 授乳回数や間隔は全く変わってません(・ε・`*) 同じような経験のある方、断乳しましたか? 混合で乗り切りましたか? 教えてください!

  • 母乳の桶谷式どうですか?

    こんばんわ。生後三ヶ月の子供がいます。 今現在、粉ミルクが主で、おっぱいが、多少張ったときや子供がおっぱいを吸いたがるようならおっぱいを吸わせています。出来ればなるべく母乳で育てたいと思っています。おっぱいはほとんど張りませんが、乳首をマッサージしてしぼると4本位の線から母乳が飛び出る事もあります。桶谷式は良く出るようになると聞いたのですが、おっぱいが張らない状態でも、桶谷式でやってもらうと良く出るようになるのでしょうか?同じような、経験された方教えてください。

  • 母乳

    生後3週間くらいなんですが、母乳を嫌がってなかなか飲んでくれません。 毎日1度はチャレンジするようにしているのですが 泣かれるのが嫌でつい粉ミルクを与えています。 栄養があるからと思い、搾乳するのですが、10~20mlくらいしか出ません。 でも最近少し出が悪いのです… このままだと母乳出なくなるのでしょうか? やはり吸わせないと搾乳だけでは出なくなりますか? また粉ミルクだけの子は色んなアレルギーになると聞いたのですが そんな事あるのでしょうか?

  • 母乳からミルクへ切り替えるか迷っています。

    6ヶ月の子を母乳で育てています。 なんとなく足りていないような気がしながらここまできました。(3414gで生まれて、現在7200g。2~4時間くくらいの授乳間隔です) そろそろ離乳食を始めるので、これを機にミルクに切り替えようか迷っています。飲む量が減ればますます出なくなりそうなので・・・。 ただ、ミルクは外出のとき荷物が多くて大変そうなことと、ぐずったときの手段がない(うちの子は眠いときもおっぱいを欲しがるので)ことが心配で踏み切れません。今いまだに「泣いたらおっぱい」をやっているので、計画的にミルクをあげれるのかも疑問ですし。 このまま母乳でいければそれが一番なのですが・・・ ミルクに切り替えるのも、このまま母乳で続けるのも自信がないです。同じような経験された方がみえましたら、どのようにしたか体験談を聞かせてください。

専門家に質問してみよう