• ベストアンサー

母乳について。。。どうしたらいいのかわかりません。

現在1歳4ヶ月の子なんですが、母乳の間隔が短くて、一時間に3回位あげてることもシバシバ・・・もう母乳をやめようと思い何度もチャレンジしたのですが、泣いてる我が子をみると・・・上の子にも、泣いてるよ~おっぱいあげなよ~なんて言われて・・・ちなみに上の子は粉ミルクだったので・・今回はママ友のアドバイスで乳首にからしを塗ってみました。おっぱいをほしがっても、おっぱいを見ると辛い辛いって言って吸わないようになったのですが、やっぱりおっぱいが欲しくて泣いています。 朝から現在までおっぱいは飲んでませんが、夜中また欲しがると思います。理想は、眠いときとかだけ母乳を飲むって形で過ごしていければいいなって思ってますけど、またここであげると、おっぱい攻撃が強くなるのかな・・・と悩んでます。このまま断乳?寝るときだけ母乳?どうすればいいですか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponsuke
回答No.1

1歳3ヶ月の子の母です。わたしはまだやめる気がないのでmayumi1003さんほどせっぱ詰まった感じじゃないんですが、おっぱいって悩むところですよね。 わたしのまわりもいろんな考え方があってさまざまです。1歳できっぱりやめた断乳派の友達もいれば、本人が飲みたい限り続けるっていう卒乳派の友達もいます。インターネットを見ても本を見てもみんな書いてあること違うし。 これはもうmayumi1003さんの考えによるんじゃないですか?断乳するなら泣いてもわめいても負けない!近所の先輩ママによれば3日間泣いたけどその後きっぱりほしがらなくなったと言ってました。これはお子さんの性格にもよると思いますが。 わたし個人的には状況が許すなら卒乳を選択したいと考えてます・・。お互いがんばりましょう!

mayumi1003
質問者

お礼

そうなんですよね~おっぱい断乳っていろんな説がありますよね・・・ 私もいろんなサイトをみたりして勉強して、 その結果本当なら本人が満足するまであげたいって気持ちがあるのですが、 やっぱり上にも子供がいて、下の子に今おっぱいあげてるから待ってね。。。ってちょっと寂しそうな顔を見るのとか外出する機会も多く・・・ 家にいてもいつまでたっても、母乳の間隔が短いのは、とても大変で・・・ でも、おっぱいがほしくて、寝言でもおっぱい・・・なんて言ってるのを見ると・・・ やっぱり断乳には、強い意志が必要ですよね・・・ ありがとうございます^^

その他の回答 (3)

• sendesu
回答No.4

2児の母です。長男はほぼ完全ミルクだったので断乳は簡単でしたが現在4歳になる次男の時はミルクを受け付けなくなってしまったため完全母乳で断乳には苦労しました。母乳断乳はわりとみなさん苦労されているみたいですよ。 一歳過ぎているのなら状況に応じて断乳に踏み切ってもいいと思います。 私の経験から言うと、子どもにとっておっぱいは、「乳が欲しい」というより「お母さんの愛情が欲しい」という感情だと思っています。 だから断乳したいとお母さんが思うのなら、昼間泣いたときはおっぱいではなくてとにかく一緒に遊んであげてはどうでしょう。本を読んであげたり、どこか散歩にでかけたり。おっぱい以外で親子が共有できる時間を作るんです。 ただ、困るのは夜中ですよね。 私もかなり苦労しました。 私は寝るときだけは母乳・・・これを2歳過ぎまで続けちゃいました。 泣き叫ぶのを3日間とにかく耐えました(子どもが可哀想で挫折しそうになりましたけどね) 友人から聞いて実行したのですが本当に3日間で断乳できましたよ。

• nobumi
回答No.3

こんにちは。お気持ち、よーく分かります! 私は2歳になったばかりの男児を持ちますが、昼間も寂しい時やつまらないときはすぐにパイパイ、と服をめくりますし、夜寝かせるときは添い乳、夜中一度はおっぱいで起きます。 正直、きついときもありますが、自分がそういうふうにさせたので・・・という思いもあって、無理にはやめさせようとはしていません。 最近大人の言うこともだいぶん理解するようになったので(まだ喋るのは片言ですが)外出先でぐずって服をめくる場合は「ぱいぱいないよ!おうちでね、我慢」と言い聞かせています。 2歳でこれなんですから、1歳4ヶ月なんてまだまだおっぱい欲しがって当然ではないでしょうか? まだお腹から生まれて1年と4ヶ月なんですから・・・! でも、他の方も書いてあるように、お母さんが正直おっぱいツライ、と思ったときは、逆にストレスになってイライラするよりきっぱりとやめる方向でがんばってみる方が、いいかもしれませんね。中途半端が一番、ご自身もお子さんもつらいかもしれませんね。 (ただ、おっぱいにからしを塗ったり怖い絵を描いたりするのは、今まで子供がおっぱいと母親に対して築いてきた信頼を一気に裏切るようで、私はあまりおすすめしませんが・・・。あくまで、私個人の意見です) 私は気持ちが中途半端になりそうなときは、先ほども言いましたが「自分がおっぱいいつでも出すって決めたんだから!」と自分に言い聞かせています。 (とはいえ、一体いつおっぱいから離れるんだろう?という不安は常にありますが) お互い、あまり考えすぎずに、自然体で、子供を‘育てる’というよりも子ども自身の‘育つ力’を信じてがんばっていきましょうね。

• ebichu
回答No.2

1歳すぎて1時間に3回って、頻繁すぎる気もしますね。 外出しても同じでしょうか? 同じだったら、困っちゃいますね。 うちの子は、家の中で勝手に遊ばせておいて放っておいたら かまって欲しくてオッパイちょーだい… みたいなことはよくありました。 気をそらすために遊んであげるとオッパイは あまり欲しがらなかったです。 母乳を止めるならば、強い意志でがんばってください。 激しく泣き叫んでも躊躇したら負けらしいです。 子どもは敏感なので、可愛そうかも…と思っていると、 どんどん激しく泣いて要求するらしいですよ。 外野の声は無視して、そうすることが一番良い方法だと きっちり自分に言い聞かせてから取り掛かりましょう。 カレンダーに辞める日の印をつけて、 この日にはバイバイだからね!と毎日言い聞かせるのも 効果があると聞いたことあります。 (カレンダーがよくわかっていなくてもいいそうです) ちなみに私は、まだまだオッパイマシーンです。 子ども(2人目)は、2歳半すぎました。 1人目が2歳半くらいで回数を減らしながら 言い聞かせて辞めてもらったので、 ぼちぼちかなあとも思いますが、 幼稚園に入るくらいまでならいいかなーとも思います。 断乳するのが大変だと聞くので 適当に卒乳してくれるのを待っているところですね。 母乳を続けるかどうかは、ママの気持ち次第です。 まだあげたければ、あげつづけるのがいいし、 もうあげたくなければ、やめるのが一番です。 昼間だけあげないのならば、 昼間はオッパイはダメだけど、変わりに別な 子どもが喜びそうな飲み物(カルピスとか)を あげるというのもいいかもしれません。 オッパイはネンネのときだけねーと言い聞かせて…。 子育てって、親の都合通りには、なかなか進みませんよね。 でも、それが正常なのかも。 そうそう、断乳のときは、思い切って1週間くらい 実家に預けちゃうという手もあるようですよ。 どんなに欲しがっても絶対もらえませんしね。 泣き叫ぶことが予想される孫を 実家が預かってくれるかが問題ですけれども。(^^;