• ベストアンサー

結局日本のスポーツマスコミ関係者も二流ということでしょうか?

結局日本のスポーツマスコミ関係者も二流ということでしょうか? w杯日本代表は当初から定評ある私の精緻な分析で決勝トーナメント突破は 間違いないと思うとりましたが 日本のどのメディアや評論家もどきの方たちは 一勝するのも無理とう事を予想しとりました。 結果は、大はずれです。 株式評論家と同等のレベルだと言わざるを得ません。 つまりなんにも当たらないとう事です。 一度マスコミは自己反省して検証してみる必要があると思うとります。 やはり日本のスポーツマスコミ関係者は二流だと言う事でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ekorojy
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.7

テッ言うかメディアのバカ騒ぎに辟易しませんか。 どのメディア、特にTV局のヒートぶりには不快感を感じます。 w杯だけでなく、昨年の衆院選でも政権交代と喚き散らし大衆をあおり散らした事となんら変わりありません。 煽るだけ煽って結果が出ないと後は知らんふり。 結果次第では、スケープゴーストを探し出し、パッシング。 実力を冷静に判断せず、希望的観測で大衆を煽る。 その底辺には視聴率競争でCM稼ぎ。 放映予定は、決定されてるだけに自局の放映まではバカ大衆を引き付けたい。 それに乗っかり踊り狂うバカが多すぎる。 この2週間TV局は、w杯の話題と番宣、CMだけの放送といっても過言ではない。 評論家は、寄生虫と同じで、4年に一度の稼ぎ時。 これが私の感想。

goodmanman
質問者

お礼

全くの同感です! w杯とうのは所詮はヨーロッパがナショナリズムに付け入り自分達の得意野で仕掛けた 商売に過ぎません。 コマーシャリズムとナショナリズムを上手くミックスさせたプロモーションですね。 日本のテレビの街中インタビューで日本戦を見なかった人を変わり者のように 放送してましたけど むしろ異常なのはそうしたマスコミの考えこそ変なのです。 インタビューに答えた人は凄く健全な人だと思うとります。 とても参考になりました。 また、機会がありましたらよろしくお願いします。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • 469437
  • ベストアンサー率38% (185/483)
回答No.13

>なにごとも複眼思考が出来るようにしないとグローバルな時代にとりのこされます。 http://www.amazon.co.jp/%E7%9F%A5%E7%9A%84%E8%A4%87%E7%9C%BC%E6%80%9D%E8%80%83%E6%B3%95-%E8%AA%B0%E3%81%A7%E3%82%82%E6%8C%81%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E5%89%B5%E9%80%A0%E5%8A%9B%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E6%96%87%E5%BA%AB-%E8%8B%85%E8%B0%B7-%E5%89%9B%E5%BD%A6/dp/4062566109 「知的複眼思考法」苅谷剛彦(著) 出版社/著者からの内容紹介 自分自身の視点からものごとを多角的に捉えて考え抜く――それが知的複眼思考法だ。情報を正確に読みとる力。ものごとの筋道を追う力。受け取った情報をもとに自分の論理をきちんと組み立てられる力。こうした基本的な考える力を基礎にしてこそ、自分の頭で考えていくことができる。 ↑からは、複眼思考とは複数の思考法を持つことで、結果オーライでも、考えもしないで結論を出すことでもないようですが。

goodmanman
質問者

お礼

マスコミはいくら一流の大学卒を並べても その程度だと言う事だと思うとります。 なにごとも自己責任でやらんといかんと思うとります。 ありがとうございました。

  • pe-kun
  • ベストアンサー率40% (18/44)
回答No.12

"やはり日本のスポーツマスコミ関係者は二流だと言う事でしょうか" 今更何を言っているのですか?そんなこととっくの前にわかっていますよ。 スポーツニュースを担当している女子アナで、競技知識やルールに精通した上で取材している人は殆どいないでしょう(今や学生時代に本格的なスポーツをやっていなさそうな人が担当しているのですよ。)。それどころか開き直って、素人目線でとかそれ以外の視聴者が知りたい情報(どんな内容かこっちが教えてほしいくらいですよ)を追っていますなんて言っている位ですよ! そんな人が、気さくな人はともかく、イチローや落合監督のようなプロ中のプロにまともに”これは”という取材が出来ると思いますか? サッカーも例にもれず、以前、TBSが岡田監督に元日本代表に小倉(だったけ?)がわけのわからないインタビューさせる位ですよ。小倉が悪いのかどうかわかりませんが、視聴者から見ればスポーツ選手がその程度ならいわんや女子アナでしょう。 ”w杯日本代表は当初から定評ある私の精緻な分析で決勝トーナメント突破は間違いないと思うとりましたが” おめでとうございます。私は勉強不足でわかりませんでした。私はわかっていることは練習試合で大量点を取ることや、日本がどこに勝つことに興味はありません。すべてはワールドカップのための準備であり、それ以上でなければそれ以下でもありません。ワールドカップで1点とること、1勝することがはるかに価値があるということです。 (これは競馬の騎手でいえば皐月賞のほうが、ダービーより重要と考えている人がどれだけいるかというのとおなじではないですか?同じくらい重要と思う人はいるにしてもです) ワールドカップまでにどのように準備してきたかが結果に大きく表れると思います。それは仕事でも同じです。 事前準備の不足しているのはいい結果は出ませんよ。結果オーライなんて言っている人は。。。と思いますが。 一度マスコミは自己反省して検証してみる必要があると思うとります:私はそんなことを期待すること自体馬鹿げていると思います。そんなことより次のWCの予想をしたほうがいいのでは?

goodmanman
質問者

お礼

おっしゃっていることが首尾一貫していない文章に思われますが? また、機会がありましたらよろしくお願いします。

  • 469437
  • ベストアンサー率38% (185/483)
回答No.11

>私のような結果をずばりと的中するプロ中のプロは あまり思考のプロセスには拘らないのですよ。 要は結果がよければいいわけです。 >結果オーライだからなんでも良しとするのは とても日本的でありスポーツジャーナルの進歩を阻害する事だと思うとります。 なんというダブルスタンダードw・・・

goodmanman
質問者

お礼

単純な人間はその程度の人間です。 なにごとも複眼思考が出来るようにしないとグローバルな時代にとりのこされます。 なにごとも自己責任でやらんといかんと思うとります。 ありがとうございました。

  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.10

選挙ではマスコミが優勢と伝えると、 票が流れて得票率が落ちます。 スポーツでは、選手がマスコミの酷評を 見て奮起するという事があります。 期待が大きいとプレッシャーに負けたり、 楽勝ムードで格下チームに負けたりします。 個人の予想と違って、マスコミの報道は、 選手の精神面に影響を与えますので、 予想した時点とは、結果が違ってきます。 辛口予想の方が選手の為になると思います。 案外、「日本代表 4つく日は強い」と いった統計の方が当たったりしますが…。

goodmanman
質問者

お礼

結果オーライだからなんでも良しとするのは とても日本的でありスポーツジャーナルの進歩を阻害する事だと思うとります。 ご意見を参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.9

あなたの書き込みでは、 6月12日の時点では、 ----- と同時に日本人選手であれだけ見事なプレーが出来る選手はいないだろうなぁ~ とてもじゃぁないが「ベストフォー4入り」 なんて無理だと思うように至りました。 優勝なんてとても無理だと思うとります。 治安の悪い現地に行かず世界レベルを知らない マスコミやアナウンサーは本気で優勝すると考えとるようですが・・ もうアカンと思うとります。 ベスト4入りを目標?看板?標語?にかかげていますが ちょとおかしいのとちゃいますか?? 下手したら1勝ちはおろか1点でさえ入れられずに成田に帰ってくる可能性も あります。 それだけ私は冷徹で緻密な分析をしとります!!! 一般大衆のみなさんは、 私が日本サッカーは欺瞞に満ち満ちていると の考えは間違いでしょうか? ------ だったようですが、 ----- 精緻な分析をするといろんな事がみえてくるのですよ。 その分析結果によっては臨機応変に方針を変えることも勝負の世界ではとても大切です。 ----- いつ、臨機応変に方針を変え、それを発表されたのか、 教えてもらえませんか。 ---- なにごとも自己責任でやらんといかんと思うとります。 ---- そのとおりだと思います。 それで行きますと、ちゃんと予想を明言し、放送でながし、印刷もしていた マスコミの皆さんは、ちゃんと「自己責任」で行動していると思います。 自分の発言を修正するのは可能でしょうが、いつどこで修正したか明示せず、 自分こそが正しいというのは、まぁ、四流か五流の人のいうことでしょうから、 それにくらべれば日本のマスコミははるかに上、たしかにさしずめ二流でしょうねぇ。 なぜ、そしてどのようにあなたの「冷徹で緻密な分析」が変化したのか教えてもらえませんでしょうか。 私のような、「35カ国」に「冒険旅行」もしたことがなく、 「バンコックでキャベツ焼」を「一枚180円(約60バー!!)」で売る、ほどのビジネスプランを練るほどの経済専門家でもなく、 「三流私立大学を出た」「大手の企業で働いたエリート」であり、現在は「営業車を使った営業」であるでもない私には、 公的に開示された、かつ、日付のついていない、おそらく自分の頭の中だけの情報を見ることはできません。 どうか、あなたの「自己責任」において、あなたが「自己責任」で書いた日本サッカーの勝利への判断をかえた「深い洞察力」に基づいて「緻密な分析結果により方針や考え方を変え」ただけの経緯を見させていただけませんか。私も勉強させていただきたいのです。 まさか、ここでこれだけあれこれ質問されているあなたが、「自己責任」で探せとはおっしゃらないと思います。 試合前のタイムスタンプが残っているページか、印刷物で見たいのです。 「結果をずばりと的中するプロ中のプロ」であれば、プロ(=プロフェッショナル=お金を稼ぐ人)なのですから、どこかで発表の場をお持ちだったと思います。 まさか、あなたご自身が四流か五流あるいはそれ以下の、ましてや脳内で文章を発表さrているハッピーな方とも思えません。不幸にして私は不勉強ですので、あなたがどういうペンネームで「定評ある」「精緻な分析で決勝トーナメント突破は間違いない」という事を発表されておられたのか、ぜひぜひ知りたく思います。 ヒントだけでも教えていただければ、検索します。googleでも国会図書館で、でも。 もちろん、あなたが副業をしているということは勤務先に明らかにしてもらう必要はありません。あなたほどの洞察力をお持ちの方は、「自己責任」でペンネームをお考えだと思いますから。 よろしくお願い申し上げます。

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • 469437
  • ベストアンサー率38% (185/483)
回答No.8

日本のスポーツマスコミ関係者は二流かもしれませんが・・・ 私は、結果が出てから自慢する人を一流だとも思いません。 >私のような結果をずばりと的中するプロ中のプロは あまり思考のプロセスには拘らないのですよ。 要は結果がよければいいわけです。 緻密な分析結果により方針や考え方を変えるのは むしろ深い洞察力があるからです。 つまりあなたの洞察力とは、思考というプロセスを経ずに発生するということでしょうか。 私はそれを、カンとか思いつきと、呼んでいるのですが。 マクロ経済と国際政治の専門家の上に、 スポーツ関連のプロでもあったんですか・・・ 勤め人としては凄いスキルですね。

goodmanman
質問者

お礼

勘も大切ですが 私の場合は緻密なデーター基づいて精緻に分析する手法が 広く支持を獲得しているのですよ。 ただの勘や経験だけでは それは単なる素人です。 また、機会がありましたらよろしくお願いします。

回答No.6

スポーツマスコミ関係者を二流だとすれば、たったの35カ国しか海外旅行経験がない、 たったの20回ほどしかタイに行ったことはない、たったの10回程度しか北海道に 行った事がないと謙遜するあなたは奥ゆかしい日本人の鏡として一流だと思うとります。

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 でもたったの海外旅行に35カ国しか行った事がないこの 私に台湾しか知らない人が嫉妬を起こしているとうのも 痛ましいことだと思うとります。 見込みが外れて悔しいよね~ また、機会がありましたらよろしくお願いします。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.5

一般人による戦前の精緻な分析の一例ですがいかが思います? ------------以下引用------------ 治安の悪い現地に行かず世界レベルを知らない マスコミやアナウンサーは本気で優勝すると考えとるようですが・・ もうアカンと思うとります。 ベスト4入りを目標?看板?標語?にかかげていますが ちょとおかしいのとちゃいますか?? 下手したら1勝ちはおろか1点でさえ入れられずに成田に帰ってくる可能性も あります。 それだけ私は冷徹で緻密な分析をしとります!!! ------------引用終わり------------ このような自己欺瞞に満ちたお客に支えられているマスコミならば、二流であるのもいたしかたないと私は思います。

goodmanman
質問者

お礼

私のような結果をずばりと的中するプロ中のプロは あまり思考のプロセスには拘らないのですよ。 要は結果がよければいいわけです。 緻密な分析結果により方針や考え方を変えるのは むしろ深い洞察力があるからです。 なにごとも自己責任でやらんといかんと思うとります。 ありがとうございました。

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.4

自己反省ですか? w杯日本代表は当初から定評ある私の精緻な分析で決勝トーナメント突破は 間違いないと思うとりましたが >何時から考えが変わったのですか? 貴方が二流でいいですか?

goodmanman
質問者

お礼

精緻な分析をするといろんな事がみえてくるのですよ。 その分析結果によっては臨機応変に方針を変えることも勝負の世界ではとても大切です。 なにごとも自己責任でやらんといかんと思うとります。 ご意見を参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

noname#124369
noname#124369
回答No.3

マスコミが2流と言うよりも、日本人の性格でしょうね^^ また予想していて、ハズれた時のバッシングを恐れてるんですよ。 だから思い切ったことを言えない、みたいな。 さらに私的には、一流と思われる評論家は、そもそもマスコミにペラペラ喋りませんよね。 メディアでペラペラ当たり障りのないことを喋ってんのは、評論家ではなくタレントだと思ってますが^^

goodmanman
質問者

お礼

しゃべらないと画面の映像がつくれないから 軽薄な内容などなんにも無い芸人?が幅をきかして それが益々テレビの論評の劣化を引き起こしているのでしょうね。 私のように精緻な分析をするマスコミが少しでも増えるように願います。 ご意見を参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結局日本のスポーツマスコミ関係者も二流ということでしょうか?

    結局日本のスポーツマスコミ関係者も二流ということでしょうか? 今回の相撲界を揺るがした野球賭博事件。 スポーツマスコミ関係者、相撲解説者は以前から賭博が行われているということを知っていたのでは? と私は思っとります。 スポーツマスコミ関係者は賭博を行った力士を批判しておりますが、彼らに力士を批判する権利があるのでしょうか? 私は疑問に思うとります。 みなさんはどう考えますか?

  • マスコミとの付き合い方について教えてください。

    マスコミとの付き合い方について教えてください。 マスコミここでは主に全国新聞やテレビを指すのですが 岡田ジャパンはW杯で勝つまではボロクソに叩かれていました しかし、たった一勝しただけで「ころっと」手のひらを返したように 今までの論調が180度変わり賞賛の嵐です。 自説とか精緻で緻密な分析と信念がまったくないのかと 思わざるを得ません。 私は以前から、監督の戦術はカメルーン戦にはとても有効だと 見抜いていておりずっと自説の信念を貫き通した事に誇りがあります。 ちょとした事でころころと論調を変え風説を垂れ流す なさけないマスコミとどのように付き合っていけばいいのでしょうか?

  • 日本人にとっては、守備的サッカーが相応しいのでしょ

    にわかサッカーフアンです。 今回のW杯では、日本代表は、残念ですが、勝星がなく、1次リーグを突破できませんでした。 前回の大会では、決勝トーナメントに進出しました。 ところで、今回、日本は、攻撃的サッカーを目指したのですね。一方、前回は(やもうえずかもしてませんが)、守備的サッカーだったそうですね。 非常に荒っぽいことを考えますが、日本人にとっては(当面かもしれませんが)守備的サッカーが相応しいのでしょうか?

  • 日本代表監督

    仮にW杯で日本が決勝リーグに残って 決勝リーグで1勝でもするか 決勝リーグ初戦で敗退してもその試合内容が皆納得出来るようなものだった場合 ジーコ監督は残留していたのでしょうか。 それともW杯の結果いかんに関わらず 今回限りということだったのでしょうか。

  • 明日からラグビーワールドカップですね!!

    日本は何勝ぐらいできるとおもいますか? 決勝トーナメントに残れるでしょうか? 予想を教えてください。 また日本が勝つにはどうすればいいかアドバイスよろしくお願いします。 また、見どころや楽しみ方などを教えてくださいよろしくお願いします。 (*´ω`*)

  • スコットランド戦雨で中止になれば日本勝ち上がり?

    ラグビーW杯の第4戦は台風で中止になれば 日本vsスコットランド 雨天コールド:引き分け となり、日本が決勝トーナメント進めるらしいのですが、 これは、逆さテルテル坊主を日本中一丸となって作って 神風吹けと祈るべきですか? (`・ω・´) 教えてくださいよろしくおねがいします!!

  • 日本は1次リーグを突破できるのか?

    サッカー日本代表はドイツワールドカップにおいて、 1次リーグを突破できるのでしょうか? マスコミ等の論調は、「1次リーグ突破は確実」と言った内容が多いように思います。 個人的には、日本はまだ1次リーグ突破を目標にできるチームでは無いと思います。 日本チームの目標はまず「1勝」ではないでしょうか。 日韓大会で、2勝していますが、ホームの大会を除けば、 フランス大会では全敗です。 もちろん、日本に勝って欲しいし、できるなら優勝して欲しいですが、 マスコミ、日本ファンは過大な期待をし過ぎて、 フランス大会帰国時の城選手に水をかけると言った 暴挙が繰り返されないかが心配です。 冷静に見て日本代表が1次リーグを突破できるのでしょうか。

  • 韓国はパワー系スポーツは弱いですか?

    韓国は野球やサッカーと言った球技は日本と互角のレベルですが アメフトやラグビーと言ったパワー系スポーツは弱いのでしょうか? アメフト日本代表は、アメリカ>>カナダ>>日本、というように世界3強と言われています。 韓国と試合をすると、ダブルスコアは当たり前、一昔前はトリプルスコアなんてざらでした。 ラグビーは言うまでも無く、日本は先日南アメに勝ってW杯3勝し、世界ランクも9位まで上昇しました。 ラグビーW杯予選でも韓国は日本に勝てず、W杯に1度も出場した事がありません(日本は8回出場) 韓国はパワー系スポーツは弱いのでしょうか? 日本人は縄文の血統があるからパワーがあるのでしょうか?

  • マスコミ関係者の自覚

    マスコミ関係者には自分達が日本国民の敵として見られてる事に自覚ありますか?

  • 「開催国以外で初の決勝トーナメント進出」という表現について

    「開催国以外で初の決勝トーナメント進出」という表現について W杯、「日本代表の開催国以外で初の決勝トーナメント進出」と ニュースで言われていますが、自国開催とそれ以外を区別する必要が どの辺りにあるのでしょうか。2回目の決勝トーナメント進出では だめなのでしょうか。「初」というコトバを使いたいが為に そうやって表現をしているのでしょうか。