• 締切済み

結局日本のスポーツマスコミ関係者も二流ということでしょうか?

結局日本のスポーツマスコミ関係者も二流ということでしょうか? 今回の相撲界を揺るがした野球賭博事件。 スポーツマスコミ関係者、相撲解説者は以前から賭博が行われているということを知っていたのでは? と私は思っとります。 スポーツマスコミ関係者は賭博を行った力士を批判しておりますが、彼らに力士を批判する権利があるのでしょうか? 私は疑問に思うとります。 みなさんはどう考えますか?

みんなの回答

回答No.8

拙者は何も疑問に思うとりません。 >日本のスポーツマスコミ関係者も二流ということでしょうか? 拙者は日本のスポーツマスコミ関係者が一流などと夢想だにした事ありませんでした。 二流のマスコミが作った映像をみて一喜一憂していると自分自身も二流になってしまうので、なんとかこの影響を排除したいと思いつつも、今日もテレビのスイッチを入れてしまう自分が嫌にになることもあります。

goodmamman
質問者

お礼

私もまったく同じであります。 ぶつぶつ不満を言いながらも毎日、テレビを見ている自分がいやになります。 この国民にしてこのメディアということでしょうか。 ありがとうございました。

  • juyjuy
  • ベストアンサー率22% (139/612)
回答No.7

相撲の興行(特に地方巡業の場合)、関係者(今は正業を名乗っていても)が関与している事は江戸時代(多分それ以前)からずっと続いている事です。 こういう関係の中でとばくの問題も捉えなければなりません。 相撲協会は「財団法人」で税金の優遇があります。当然仕分けの対象になるものです。 マスコミが知っていたのは当然ですが、今回の政変でマスコミの一部が「ここらで暴露すれば大丈夫なのではないか」(記者の身の安全の事です)と思い、警察も「いまなら国民の理解が得られる」と思ったからこうした騒ぎになったのでしょう。 伝統のへったくれのと言う相撲評論家がいますが、彼らもこの事を十二分に知っていました。同罪です。 しかし、その筋と伝統芸能(相撲を含む)、さらには現在の芸能プロダクションとの間接的なものを含めて関係をすべて洗い出したら少なくとも地方での興行、ライブなどはほとんど出来なくなるでしょう。 警察、政府、いや国民が本気でその筋に対抗するか必要悪としてある程度認めるかの分かれ目だと思います。その筋の方々も何らかの正業がないとやっていけない時代ですから・・・。 何しろ「検非違使と放免」以来千年以上の警察とその筋との伝統があるため一朝一夕にはいかないと思いますが、少なくとも「財団法人」を名乗るところぐらい襟を正してほしいと思います。

goodmamman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メディアは賭博の事を知っていたと考えるのが普通ですよね。 もしかしたらメディア側の人間も付き合いで賭博に加わっていた可能性もあると私は思っとります。 今回の事件は非常に根深い問題かもしれません。 八百長、暴力、賭博などの事件の連続で公益法人の看板を下ろさざるをえないのではと思うとります。

回答No.6

関係者が知らなかったということはないでしょう。 知っててみんな黙っていたのだと思います。 相撲を始め興業の世界では地元のヤクザなどと関係を持たなければ行えません。 こんなこと常識です。 そうなれば付き合いで賭博にも関わらざるをえない状況にもなります。 もちつもたれつの関係に発展してヤクザと関わり続けないとならなくなります。 このようなことは当然、マスコミ関係者もみんな知っていることです。 しかし、事件になった場合、マスコミは社会正義をたてに批判者にまわります。 マスコミこそ社会悪の根源です。

goodmamman
質問者

お礼

暴力団との関係性は日本の暗部でしょう。 このことを暴けば相撲だけでなく日本のあらゆる業界などが批判の対象になると思います。 マスコミだって例外ではないと思うとります。 ありがとうございました。

  • w-icp
  • ベストアンサー率39% (203/516)
回答No.5

というよりも、あなたの成りすましこそ三流以下だと思いますけど。一字違いのgoodmanmanさんの成りすましをしているこのマナー違反をまず反省すべきでは。 そしてgoodmanmanさんだと間違えて回答されている方に謝罪されてはいかがですか。

参考URL:
http://questionbox.jp.msn.com/qa5993504.html
noname#124369
noname#124369
回答No.4

憶測の域なので、誰も回答出来ません。ここは噂話をする所ではないと思いますが。

回答No.3

あなたの疑問ですが、僕はなんとも思いません。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.2

質問者さまに限らず角界の賭博については、「やってるんじゃないか」となんとなく思っている人は多いと思いますよ。 ただ、一部週刊誌やスポーツ紙じゃないんですから、確証や裏づけもなしでニュース記事にはできません。 そして罪は罪ですが、賭博なんてのは事故や覚せい剤事件などと比べると、それほどセンセーショナルに取り上げるものでもありません。 角界が揺れているこの時期だからこそ、賭博でも過熱をし、話題になるんです。 出てきた話題をホイサと出すような、バカなマネはしません。 然るべきタイミングで、然るべきことを報道したという点、小さな記事をここまで大きくできた点では、今回はマスコミの大勝利でしょう。 それに気付かないとなると、受け手は三流ということになります。 だってマスコミの狙い通りに、大ごとになっているわけですからね。

goodmamman
質問者

お礼

>角界が揺れているこの時期だからこそ、賭博でも過熱をし、話題になるんです。 話題になって良い方に展開が向かえばいいのですが、私は悪い展開に発展すると思うとります。 賭博に関係した力士は解雇になり、相撲というものに対して圧倒的に悪いイメージがつきます。 将来的に力士になりたいという日本人はいなくなります。そうなれば外国出身者に頼るしかありません。 相撲人気が下落すればメディアの利益にも影響してきます。 メディアも三流なら視聴者の方も三流だと思うとります。

noname#114161
noname#114161
回答No.1

別に批判(発言)は自由ですが・・・ あなたもここに、考えず好き勝手に投稿していますように。

関連するQ&A

  • 結局日本のスポーツマスコミ関係者も二流ということでしょうか?

    結局日本のスポーツマスコミ関係者も二流ということでしょうか? w杯日本代表は当初から定評ある私の精緻な分析で決勝トーナメント突破は 間違いないと思うとりましたが 日本のどのメディアや評論家もどきの方たちは 一勝するのも無理とう事を予想しとりました。 結果は、大はずれです。 株式評論家と同等のレベルだと言わざるを得ません。 つまりなんにも当たらないとう事です。 一度マスコミは自己反省して検証してみる必要があると思うとります。 やはり日本のスポーツマスコミ関係者は二流だと言う事でしょうか?

  • マスコミは 何か意図があるのでしょうか?

    マスコミは 何か意図があるのでしょうか? マスこミが連日 角界の野球賭博をトップニュースで報道していますが 悪いのは 野球賭博を仕切っていた暴力団ですね 力士達は ただの客です 相撲協会が関わっていた訳でも無く 会社とすれば 従業員が野球賭博をしていたと云うだけ 個人の問題です 名古屋場所を中止するとかの問題じゃないはずです マスコミは 相撲が嫌いなのかNHKが嫌いなのか解らないですが 全てのマスコミが 何時ものように同じ内容で 煽り過ぎのように思います 角界の野球賭博は そんなに重大な大問題なのでしょうか? この野球賭博のニュースを報道している間に ごまかされているニュースがある気がします 衆議院選挙であれだけ煽っていたのに参議院選挙は だんまりですね 民主党に不利だからでしょうか? 今 他に重大なニュースがあると思うのですが ・参議院選挙 ・消費税10%に増税 ・口蹄疫問題 ・マツダ工場での無差別殺傷事件 ・プロ野球 独立リーグの選手が野球賭博 ・特許庁技官を収賄容疑で逮捕 ・京都市職員の覚せい剤取締法違反事件 ・トヨタ広州工場、部品会社のストで操業停止 ・サッカーワールドカップ デンマーク戦勝利 ・宮里藍 米ツアー4勝目 世界ランキング1位 角界の野球賭博の方が 連日トップニュースで扱うようなニュースなのでしょうか?

  • 今回の大相撲の大規模な賭博騒動で琴光喜に野球賭博を仲介したのが阿武松の

    今回の大相撲の大規模な賭博騒動で琴光喜に野球賭博を仲介したのが阿武松の床山で、更に阿武松の10力士が賭博に関わっていてもはや今回の事件の震源地とされますが、22人いる阿武松部屋の力士で誰が賭博に関わっていたと思いますか? 阿武松部屋は好きな力士がいる部屋なので心配です。

  • 半年前大切だと思ってた様々なジャンルの人々から相撲を批判されて、それで

    半年前大切だと思ってた様々なジャンルの人々から相撲を批判されて、それでいて次々と連絡が断ってしまったり、 3月にも母親からもフィギュアスケートの選手と力士を比較されて喧嘩になったりしました。 だけど今回の相撲の野球賭博騒動で、批判した方の意見が正しかったのかと思うと凄く複雑なんです。 特に事件の発端になった阿武松部屋は贔屓力士が所属して部屋も好きになり始めた分、ずっと葛藤しては悩んでるんです。 好きな気持ちは変わらなければ暴力団に対しての認識が甘過ぎて、信じようとする自分は結局淋しくて甘えたいだけなんじゃないかと思い込んだりしてるんです。 更に贔屓力士はもちろん、阿武松部屋が好きな気持ちのほとんどがそんな『淋しさや依存』から作られたようなもんだから、世間から『だったら暴力団が甘い言葉で寄ってきて相談に乗ってくれたら、その後反社会的なことを頼まれたら言うこと聞くのか?いいトシしてバカだね』と言われそうな気がするんです。 元々昔相撲ファンになった事によって引きこもりが直ったところがあって、大切なより所でもあるから辛いです。

  • 野球賭博などに関与して力士は解雇が妥当だと思いますか?

    野球賭博などに関与して力士は解雇が妥当だと思いますか? 自己申告をした力士は厳重注意で済んでいますが、事件が大きくなり世間も納得しないと思います。 琴光喜が自ら休場を選びましたが、他に関与した力士も休場しないと変だと思います。それによって、賭博に関与した力士が分かってしまうと思いますが仕方が無いと思います。 皆様は今後相撲協会はどうするべきだと思いますか?

  • 大相撲。野球賭博に関与した力士は皆除名ですか?

    大相撲。野球賭博に関与した力士は皆除名ですか? 大相撲ファンです、今回の野球賭博はやはりファンでも許されるべきものではなく、立件されたら罪を償ってほしいですし、されない人間も名前などの公表をし、社会的な制裁が必要ではないかと個人的に思っています。 琴三喜は除名の可能性も・・・とネットに出ていましたが彼だけですか? お相撲を退かないとならない人はもっと出てくるのでしょうか?

  • 大相撲の野球賭博の責任は誰がとるの?

    大相撲の野球賭博の責任は誰がとるの?   賭博行為を行った力士は勿論ですが   部屋の親方までですか?  相撲協会の理事は責任は取らないのですか?

  • 七夕と暴力団は関係ありますか?

    七夕と暴力団は関係ありますか? 昨年平塚七夕祭りの最終日の深夜12時頃暴力団同士の抗争で、暴力団員が車の中に押し込められその後暴力団の事務所に連れ込まれ拳銃殺害、死体が車の中で発見される事件が発生しました。相撲の野球賭博で野球賭博が暴力団の資金源の一部になっているようですが・・・ 相撲の野球賭博のように七夕祭りもヤクザを肥やすことはあるのでしょうか。

  • 大相撲の野球賭博騒ぎについて質問です。

    大相撲の野球賭博騒ぎについて質問です。 もし自分の好きな力士が違法賭博やってたらファン辞めますか? 私の友人の贔屓力士が全てアウトなので複雑です。

  • 「野球賭博は胴元がヤクザであることは常識」はいつ覚える?

    「野球賭博は胴元がヤクザであることは常識」はいつ覚える? お世話になります。 相撲界で野球賭博に興じる力士が大勢いいたことが大問題になっています。 TVのコメンテーターも「野球賭博は胴元がヤクザであることは常識 知らないなんて許されない」と声高に叫んでいます。 私も公営ギャンブルは安全だが、ノミ屋(私設馬券売り場)やプロ野球賭博はヤクザや暴力団が胴元をやっていることは知っています。 ところで、私を含め、「野球賭博は胴元がヤクザであることは常識」ってことはいつ覚えるのでしょう? 当然ながら私はヤクザとの付き合いは一切ありません。会社に総会屋がやってきたこともないし、街中でチンピラヤクザに絡まれたこともありません。違法ギャンブルに手を染めたこともないし、ヤクザの親分の出所祝いに招かれたこともありません。  そんな私でさえ、「野球賭博はヤクザが胴元をやっている」ということは知識として知っています。 お相撲さんは「知りませんでした」で済まそうとしているようですが一般市民にとって「野球賭博=ヤクザ」が知らず知らずのうちの常識です。一度も学校や親から教わったことはないにもかかわらず、です。  お相撲さんは地方巡業などでわれわれ一般人よりはヤクザとの付き合いがあるらしいですね。それはその世界にいればたとえ親方以外の末端の力士でもわかると思います。  それならばお相撲さんにとって「野球賭博=ヤクザ」はそれこそ先輩力士や親方からしっかりと知識を継承された上での常識、つまり知らず知らずでいつの間にか知ったのではなく、きちんと学習した上で知っているはずです。 なんでお相撲さんは「まさか野球賭博にヤクザが絡んでいるなんて知りませんでした」と平気で言えるのでしょうか? 知らない、で済まされるのでしょうか? また、皆さんはいつ、どのようにして「野球賭博は胴元がヤクザであることは常識」って知りましたか?