• 締切済み

以前、動物愛護団体の方のお話で、資金やフード・ねこのトイレなどが慢性的

以前、動物愛護団体の方のお話で、資金やフード・ねこのトイレなどが慢性的に不足しているという話を聞きました。 我が家に使わなくなった猫トイレがあるので、もし必要としているならば寄付したいなあと思っているのですが、そういった団体をご存知でしょうか?因みに名古屋在住なので名古屋近辺でありますか?

みんなの回答

• managaku
回答No.1

名古屋のほうではありませんが日本ドッグホーム協会という団体に宅急便で物資を送った事があります。丁寧なお礼の手紙やはがきを貰ってとても良かったと思っています。 使い古しのバスタオルや、トイレシートを見本で貰って使ってなかったものや、家の猫たちの為に買っておいた小さい毛布や、やはり、見本で貰ったドライフードや、家の猫たちがあまり喜んで食べてくれなかったフードなど、宅急便なら東京-大阪などでもそんなに金額は変わらないので、名古屋から静岡でも (静岡に東京から送りました。)ネットで日本ドッグホーム協会と入力するとホームページが出てきますが、ただの保護団体ではなく、事情で飼えなくなった人のペットを預かってくれたり、さまざまな事をしているようです!たとえば一人暮らしで、癌になってしまい入院するし、先が見えないけれど、可愛いペットを捨ててしまうなんてできないし、保健所に預ければ殺されてしまうし、と言う人や、お年寄りで具合が悪くなってしまい入院を余儀なくされた方たちに変わり、生涯世話をしてくれて、元気になってまた一緒に暮らせるようになれば連れてきてくれたり、一緒に暮らせなくても会いたい時は車で会いに連れてきてくれたりと、活動を読んで感動してしまい、何か出来ることはないかと、物資や、ほんの少しですが 貰ったクオカードや、デパートの商品券などを送りました。 バスタオルなどはとても必要なようです。 このサイトで、病気で入院しなければならないけれど・・という方にこの協会を紹介したりもしましたが 他にもたくさんの団体があります。自分も調べてみて驚きました。 世の中に、こんなにたくさんの人が動物の事を真剣に考えているのかと・・私の家の猫も元野良猫ですが 責任を持って最後まで仲良く一緒に暮らす新たな決意と出来ることを少しでも応援したいと思いました。 物資を送ってあげればきっと喜ぶと思います。

nyaoka
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういう活動をされている方には本当に頭が下がります。 それに比べれば私はにわかねこ好きに過ぎませんが、 我が家のねこも、瀕死の状態で発見し少し障害がある野良出身なので 色んな事情の動物をお世話しているかたがたのお役に少しでも立てたら…と。 早速調べてみます。