• 締切済み

以前、動物愛護団体の方のお話で、資金やフード・ねこのトイレなどが慢性的

以前、動物愛護団体の方のお話で、資金やフード・ねこのトイレなどが慢性的に不足しているという話を聞きました。 我が家に使わなくなった猫トイレがあるので、もし必要としているならば寄付したいなあと思っているのですが、そういった団体をご存知でしょうか?因みに名古屋在住なので名古屋近辺でありますか?

  • 回答数1
  • ありがとう数23

みんなの回答

  • managaku
  • ベストアンサー率34% (64/188)
回答No.1

名古屋のほうではありませんが日本ドッグホーム協会という団体に宅急便で物資を送った事があります。丁寧なお礼の手紙やはがきを貰ってとても良かったと思っています。 使い古しのバスタオルや、トイレシートを見本で貰って使ってなかったものや、家の猫たちの為に買っておいた小さい毛布や、やはり、見本で貰ったドライフードや、家の猫たちがあまり喜んで食べてくれなかったフードなど、宅急便なら東京-大阪などでもそんなに金額は変わらないので、名古屋から静岡でも (静岡に東京から送りました。)ネットで日本ドッグホーム協会と入力するとホームページが出てきますが、ただの保護団体ではなく、事情で飼えなくなった人のペットを預かってくれたり、さまざまな事をしているようです!たとえば一人暮らしで、癌になってしまい入院するし、先が見えないけれど、可愛いペットを捨ててしまうなんてできないし、保健所に預ければ殺されてしまうし、と言う人や、お年寄りで具合が悪くなってしまい入院を余儀なくされた方たちに変わり、生涯世話をしてくれて、元気になってまた一緒に暮らせるようになれば連れてきてくれたり、一緒に暮らせなくても会いたい時は車で会いに連れてきてくれたりと、活動を読んで感動してしまい、何か出来ることはないかと、物資や、ほんの少しですが 貰ったクオカードや、デパートの商品券などを送りました。 バスタオルなどはとても必要なようです。 このサイトで、病気で入院しなければならないけれど・・という方にこの協会を紹介したりもしましたが 他にもたくさんの団体があります。自分も調べてみて驚きました。 世の中に、こんなにたくさんの人が動物の事を真剣に考えているのかと・・私の家の猫も元野良猫ですが 責任を持って最後まで仲良く一緒に暮らす新たな決意と出来ることを少しでも応援したいと思いました。 物資を送ってあげればきっと喜ぶと思います。

nyaoka
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういう活動をされている方には本当に頭が下がります。 それに比べれば私はにわかねこ好きに過ぎませんが、 我が家のねこも、瀕死の状態で発見し少し障害がある野良出身なので 色んな事情の動物をお世話しているかたがたのお役に少しでも立てたら…と。 早速調べてみます。

関連するQ&A

  • 動物愛護団体

    よくOO法人という動物愛護団体がありますが、HPなんかを見ると寄付で運営し、動物愛護の啓蒙活動などや里親探しを掲示(HPで)したりしてますが、どのくらい権限があるのでしょうか?たとえば行政にここはおかしいなどと抗議しているとか・・・わかる方教えてください。

    • 締切済み
  • 動物愛護団体の信頼性について

    遠い所にある動物愛護団体があります。 経過は省きますが、この団体に寄付を検討中ですが、遠いもので果たして信頼がおける団体かどうか確実な所を知りたいのです。 良い方法はありませんでしょうか?

  • 動物愛護団体の収支報告

    動物愛護団体に少しですが寄付をしたいと思って色々ネットで調べています。 中には表面的にはよさそうでも実態は異なるところも(寄付金等の私的流用・不適切な保護活動など)もあるようで、見極める手段の一つとして事前に必ず収支報告をチェックすることというアドバイスをあちこちで見ました。 ただ、これまでたくさんの愛護団体のサイトを見ましたがサイト上で寄付を募っていても収支報告が公開されているところはごくわずかでした。 それでも寄付はあるようで、あまり気にしないのでしょうか?個人的に問い合わせているのでしょうか?(ちなみに私がいま寄付したいと思っている団体も公開していません。里親会を見に行きましたが雰囲気は良かったです。サイトを見ても動物たちへの愛情が感じられます。) 私は小口の寄付しかできないので個人的に問い合わせたりすると(もしきちんとした団体だったら)活動で忙しい団体の方たちの手をわずらわせることになりそうで少し躊躇しています。 動物愛護団体に限らずボランティア団体などに寄付のご経験がある方、収支報告を事前に確認されましたか? 公開していない団体には求めましたか?そのときどんな対応でしたか? 寄付を受ける側の方のご意見もお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 動物愛護団体

    動物愛護のことでお尋ねいたします。とある事で提言したいことがあるのですが、どこに言いに行ったらいいかが分かりません。日本動物愛護協会という所に電話すると、犬や猫の保護活動はするが、政府に提言したりとかいう活動はしていないとの事でした。積極的に社会に訴えたり、あるいは政府に提言してるような団体など、ありますでしょうか?

  • シェルターを持っている動物愛護団体

    東北地方でシェルターを持っている動物愛護団体がありましたら教えてください。 保護した猫がトイレを覚えれず、里親探しも進まない状況です。 家族も粗相に辟易しており、そのうち堪忍袋の緒が切れて「捨てて来い!!」言われるのではないかと、ひやひやしています。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 愛護団体の方にこんな事を言われたのですが…

    私は現在アパートに住んでいます。 当然ながら、猫や犬などの飼育は禁止です。 それで最近、愛護団体や保健所の方と接する機会があり色々と話をしていたところ、「周りも猫飼ってるんだから、貴方の家でも飼ってよ」みたいな事を言われました…。 確かに私の住んでるアパートには犬を飼ってる方は居ますし、声はしないだけかもしれませんが猫を飼ってる家は居ると思います。野良猫を何匹か見かけるので、餌やりしてる人も居るんじゃないかと。 ですが、いくら周りが飼ってるとはいえ犬や猫の飼育は禁止されていますし、例え飼ったとしてその事がバレてしまったら追い出されてしまう事になるかもしれません。 実際、このアパートに住んでペットを飼ってる方は黙認されてるだけだと思うし…。 この事を言われて、私は「愛護団体や保健所の人が言う台詞か?」と耳を疑ったのですが、間違っていますか? もし動物を飼ったとしても、ペット禁止のアパートで暮らしてもその動物は幸せではないと思うのです。 ドタバタと遊んだりなんて出来ないし、毎日ケージの中で過ごすハメになるだろうし…。 殺処分されたりするよりはと思ってこの方達はいったのかもしれませんが、もしアパートから動物が原因で退去する事になり、動物か家かを選ぶ事になれば正直難しい選択になってしまいます。 全ての愛護団体がこういう風ではないと思いますが、この方々に言われて少し愛護団体というものに幻滅してしまいました…。 いくらなんでも、愛護団体の方々が言う事では無いんじゃないかと思うのですが、どう思いますか?

    • 締切済み
  • 動物愛護団体職員の収入は?

    動物愛護団体の職員の人って好きなことだけやれてて幸せですよね デモをしたり、動物園の前で演説したり、テレビに出たり。 一体そういう団体はどこから資金が出てるの? 国の補助金なんてないでしょうし

  • 動物愛護団体が動物を盗むこと

     先日聞いた話なのですが、外国の愛護団体の中には、大学などの研究施設から実験動物を盗むことがあるそうなのです。  こういった事例に関してもう少し詳しく知りたいと思うので、このことに関する情報がありましたらお教え願えますか?

  • 動物愛護団体とは?

    野良猫の保護と里親をお願いできるところを捜しています。 当方で、保護してあげたいのですが家には保護猫が3匹いて、せまいマンションですので現実的に厳しい状況と言わざるをえない状況です。 そこで、調べた結果動物愛護団体という場所にたどり着いたのですが、保健所と同じように一定期間が過ぎると殺処分になってしまうのでしょうか? あと、中国地方(特に広島)でこのような活動されている団体をご存じの方情報提供お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • どうすれば  いい?  動物愛護団体なし地域で・・・

    こんばんは。 前のことですが、 あるお宅を訪問しました。 猫をたくさん飼っているとは聞いていましたが 様子をみてびっくりしました。 健康なのもいますが、 片目のつぶれた猫 数匹、 ぜんぞくみたいにぜいぜい言っている猫 多数 しっぽにうんちがこびりついてとれず(長毛種)がりがりにやせ鼻周辺にぶつぶつのあるのが1匹 水容器=なし トイレは1つ(市販の猫砂) ワクチンはしてない(しない) 病気にかかったら自分できる範囲で世話するが病院にはいかない、のみ対策  なし 冬季暖房なし 部屋はつーーんと  猫のおしっこくさくて   話をきくと、 えさはきらしていないし 飼い方には自信ありとのこと。 当地は動物愛護団体のないところです。 他府県の動物愛護団体には相談telしてみたけど 無設置地域でもあり よほどのことがないと手助けしづらいとのことがあり 親切な対応でしたが「かわいがる意思はあるのだが無知な飼い主」ということで・・・結論は出ませんでした。 連れ出しでもしないかぎり  病院にいけません やっぱり猫エイズしょうか? なにかこの飼い主に育て方をレクチャーする名案はないでしょうか お知恵をお願いします そして、 猫にとってそのような環境はどれくらいつらいんでしょう?   

    • 締切済み

専門家に質問してみよう