• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

動物愛護団体の信頼性について

遠い所にある動物愛護団体があります。 経過は省きますが、この団体に寄付を検討中ですが、遠いもので果たして信頼がおける団体かどうか確実な所を知りたいのです。 良い方法はありませんでしょうか?

noname#111266
noname#111266

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数477
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#108517
noname#108517

2chで評判をみるしかない。 えせ保護団体は多い。 医療費ワクチン代と言って数万浮かせて生活費にしているようなところは沢山あります。特に個人でしているようなところも注意。 安易に募金はしないほうがいい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。

質問者からの補足

2ちゃんねるは普段使っていないので、検索法が悪いのでしょうが、ヒットしませんでした。 私も、安易な献金は避けたほうが良い、と考えておりますが、信頼のおけるところと分かれば、と思った次第です。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)

どのような活動をしているのか確認をした方がいいと思います ホームページなどの自己宣伝ではなく第三者の評判を見る 特に2チャンネル

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました。

質問者からの補足

2ちゃんねるは、団体の名前で検索をかけてもヒットしませんでした。 普段使わないので、検索の仕方が分からないだけなのかもしれません。 他のネットのページも探したのですが、あまり記事がなく…評判がない、ということは、実体がない、と考えた方が良いのかなと思っております。

  • 回答No.2

貴方はその団体の何に共感をして寄付をするのでしょう? 動物愛護団体は国内だけでも沢山ありますが、全てが良いとは言い切れません、ですが 貴方は団体の何かに共感して、寄付と言う行動を起したのですから、疑問を解消するために今一度、何に寄付をするのか考えるのも 良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました。

質問者からの補足

>疑問を解消するために今一度、何に寄付をするのか考えるのも良いかと思います。 アドバイス、ありがとうございます。 その点については、詳細を省かせてもらっております。(書くと長いので)