動物愛護団体の納税義務について

このQ&Aのポイント
  • 動物愛護団体の納税義務について説明します。
  • 動物愛護団体ちばわんの収支報告について詳細をまとめました。
  • 質問者が疑問に思っている多額の寄付金の自主申告納税について説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

動物愛護団体の納税義務について

動物愛護団体ちばわん収支報告 http://www.chibawan.net/shuusi.htm *ちばわん代表含む幹部・預かりさま こちらの記載が誤っていたら訂正箇所を教えて下さい。すぐに、直します。 *犬猫の預かりボランティア(以下ボラ)約250人が協力 *活動から10年経過するが、NPO法人を取得していない。 *支出の用途 犬猫医療費以外のお金の使途は代表や一部の幹部が決定 (預かりボラに事後報告をしているかも知れない。 ) <<2011年度>>収入2990万9316円 < 5月>323万収入 <12月>348万収入 <5月収入後>残高780万 <6月収入後残高>813万 <6月収入後>707万 支出項目はかなり大雑把に記載、詳細は分からず。 医療費も名前記載の犬猫(高額に掛かった?)に どの子にそれぞれいくら掛かったかは分からず。 ある項目では当月20万円台が、翌月は50万円台・翌々月70万円台 使い方が不均衡 質問:この多額の寄付金を自主申告納税はしなくて良いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamiemon96
回答No.1

人格のない社団 ということですね。 簡単に言えば、PTAや子供会、スポーツ少年団、**高校野球部後援会、などを思い浮かべてください。 何かに使うから、みんなでお金を出し合いましょうよ・・・・ってことですから、そこに税金は基本的にかかりません。 何かを作って販売する、などすれば「収益事業」として課税・申告もありますが。 非営利で、寄付を集めただけでは、法人としての申告義務はありません。 あとは、個人的な使途に使っていれば「その個人への給与」とみなして所得税の課税はありえますよ。

yakowan
質問者

お礼

詳細な説明をしていただきありがとうございます。 勉強になりました。 >何かを作って販売する、などすれば「収益事業」として課税・申告もありますが。 ↑これにあてはまるようなので、確認をしてみます。