• 締切済み

動物愛護団体

よくOO法人という動物愛護団体がありますが、HPなんかを見ると寄付で運営し、動物愛護の啓蒙活動などや里親探しを掲示(HPで)したりしてますが、どのくらい権限があるのでしょうか?たとえば行政にここはおかしいなどと抗議しているとか・・・わかる方教えてください。

みんなの回答

回答No.3

すみません、明確なお答えはできませんが・・・特に権限はないと思います。 また一言に動物愛護団体と言っても規模も運営方法も様々で 寄付金で運営しているところもあれば会員を募って会費と寄付で 運営しているところもあります。 そして抗議の方法も団体の規模や相手によって署名や要望書、 時には裁判を起こしたりもしているようです。 ↓ここは会員を募っている大きな団体ですが参考にURLを載せておきます。 (左インデックスの「これまでの主な活動」が参考になると思います。) http://www.java-animal.org/ またNo.2の方の回答のような強引な団体もあれば、控えめな団体もあると思います。 個人的には、上記のURLの団体はかなり強引だと思います。 私はHPなどは参考にしますが、それを自分なりにアレンジして行動しています。 会員にはなっていません。 またアニマルライツセンターのように動物愛護とは違うと主張する団体もあります。 http://arcj.info/faq/faqar.htm# 回答になっていなくて申し訳ありませんが少しでも参考になればと思います。

love-kitten_1987
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました。一人一人に回答はできませんが、そこはお許しください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

基本的には動物を第一に考え、地域住民に迷惑をかけることを厭いません。 代表的なのが野良猫に餌やりを禁止した北九州のモラル条例への反対、滋賀・大津のサル捕獲に対するブーイングなどです。 自分の住んでる地域じゃない所へも平気で抗議(と言う名の地元にとっちゃ迷惑行為)を連発します。 まともな団体もいますが、中には「動物を大切に思えない(住民の義戦は我慢させる)奴は人間ではない」など狂った思想をもった団体も数多くいますので注意した方がよさそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

動物虐待への反対活動等を行なっています。権限はありませんが社会運動の旗頭を勤めています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%95%E7%89%A9%E6%84%9B%E8%AD%B7%E5%9B%A3%E4%BD%93

love-kitten_1987
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本の動物愛護団体

    日本ではあまり動物愛護団体の活動が、盛んな印象がないのですが、他の先進国に比べて、実情はどうなのでしょうか? また、日本の場合、ほとんどが、里親探しなどがメインの感じがするのですが、悪質なペットショップや、ブリーダーを監視、チェックするような、組織というのはあるのでしょうか? 動物愛護団体に限らず、公的な機関でも良いのですが、そうしたもっと水際で不幸なペットを減らすための活動をしてほしいと思っています。 里親探しではあまりにも受身な感じがします。 そのような組織をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 動物愛護団体の収支報告

    動物愛護団体に少しですが寄付をしたいと思って色々ネットで調べています。 中には表面的にはよさそうでも実態は異なるところも(寄付金等の私的流用・不適切な保護活動など)もあるようで、見極める手段の一つとして事前に必ず収支報告をチェックすることというアドバイスをあちこちで見ました。 ただ、これまでたくさんの愛護団体のサイトを見ましたがサイト上で寄付を募っていても収支報告が公開されているところはごくわずかでした。 それでも寄付はあるようで、あまり気にしないのでしょうか?個人的に問い合わせているのでしょうか?(ちなみに私がいま寄付したいと思っている団体も公開していません。里親会を見に行きましたが雰囲気は良かったです。サイトを見ても動物たちへの愛情が感じられます。) 私は小口の寄付しかできないので個人的に問い合わせたりすると(もしきちんとした団体だったら)活動で忙しい団体の方たちの手をわずらわせることになりそうで少し躊躇しています。 動物愛護団体に限らずボランティア団体などに寄付のご経験がある方、収支報告を事前に確認されましたか? 公開していない団体には求めましたか?そのときどんな対応でしたか? 寄付を受ける側の方のご意見もお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 動物愛護団体の信頼性について

    遠い所にある動物愛護団体があります。 経過は省きますが、この団体に寄付を検討中ですが、遠いもので果たして信頼がおける団体かどうか確実な所を知りたいのです。 良い方法はありませんでしょうか?

  • 動物愛護団体の考え方とは?

    以前、この欄に捕鯨問題の矛盾点についての質問があるのをみつけ、興味深く読ませて頂きました。 そこで私にも疑問を感じることがあるのですが、グリーンピースや国際動物福祉基金など、動物愛護を謳う団体が世界中に多くありますが、彼らは、牛や豚などの屠殺について、どういった考え方をもっているのか、公表されているHPなどがあったら教えて下さい。 個人的には、いってみれば、ステーキを頬張りながら動物愛護を主張するなんて、すごく偽善的と感じております。 だって、家畜にも生命があるわけですから ・・ それと、たとえば鹿などの野生動物の保護が行過ぎて大量に生殖し、こんどは森林などの自然破壊の原因になっている場合が日本でも結構あると思うんですが、自治体がそれを是正しようと捕獲したときなんか、かならず動物保護団体が抗議の運動を起こしたりしますが、かれらの考え方としては、野生動物のためには自然環境なんてクソクラエ、という原則になっているんでしょうか? どうも新聞記事を読むと、そうとしか思いようがない、と感じております。 このような団体に所属しておられる方の御意見があれば是非お聞きしたい。

  • なんらかの動物愛護団体に寄付をしようと思うのですが

    小規模な決算の不明瞭な団体は寄付金をどう使っているのか解らないので、日本介助犬協会や日本盲導犬協会のホームページをみていたところ、世に出した盲導犬あるいは介助犬の数が団体の活動資金と比較して低い数だったのですが。。。 これでは数万円寄付したところで一日分の育成教育費にしかならないのだなーと感じて少し悲しくなりました。 里親探し、人間に役立つ犬の育成、終生飼い続ける啓蒙活動など、犬と人間がより共生できる社会作りを目指す団体で、お勧めの寄付先はありますか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • シェルターを持っている動物愛護団体

    東北地方でシェルターを持っている動物愛護団体がありましたら教えてください。 保護した猫がトイレを覚えれず、里親探しも進まない状況です。 家族も粗相に辟易しており、そのうち堪忍袋の緒が切れて「捨てて来い!!」言われるのではないかと、ひやひやしています。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 動物愛護団体とは?

    野良猫の保護と里親をお願いできるところを捜しています。 当方で、保護してあげたいのですが家には保護猫が3匹いて、せまいマンションですので現実的に厳しい状況と言わざるをえない状況です。 そこで、調べた結果動物愛護団体という場所にたどり着いたのですが、保健所と同じように一定期間が過ぎると殺処分になってしまうのでしょうか? あと、中国地方(特に広島)でこのような活動されている団体をご存じの方情報提供お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 日本の動物愛護団体を一通り知りたい

    動物の幸福の為に活動をされている愛護団体には等しく敬服しているのですが、全ての思想や方向性が自分と一致する団体を知りません。 どこかしら団体のやり方や考え方に違和感を感じると支持、支援をするのが難しくなってきます。 一時は愛護団体とは関わらず個人レベルでできる動物フリーの生活を行っていたのですが、自分が知らないところで同じ志を持った団体がいるのではと思い質問をするに至りました。 任意団体、NPO法人、NGO法人、一般社団法人、公益法人、全国、ローカル等、形式や規模は問わないのでできるだけ多くの団体を知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 動物虐待している団体

    さる理由があり、小動物を購入いたしました。 動物愛護団体で、動物虐待に強く抗議してくれる団体がありましたら、 ぜひ、教えてください。

  • 動物愛護推進員になるには?

    保健所での動物の殺処分の事を知り、自分の出来るころから何かしたいと思って、里親探しのお手伝いなどを始めました。 色々調べていたら、「動物愛護推進員」というものがあることを知りました。 これは、「愛玩動物飼養管理士」の資格がないと出来ませんか? 自治体などで募集をされているのでしょうか? 何かご存知の方、教えて下さいm(__)m よろしくお願いしますm(__)m

このQ&Aのポイント
  • Fortranの編集記述子「1X」の意味と、その桁移動によって確保される文字数またはバイト数について知りたいです。
  • Fortranの編集記述子の中で、「1X」は「桁移動」を意味しており、具体的には何バイトなのかはよくわかりません。
  • 古いバージョンのFortranでは、2バイト文字を考慮していない可能性がありますが、「1X」が文字数またはバイト数で確保されているのか知りたいです。
回答を見る