• 締切済み
  • 困ってます

動物愛護団体

よくOO法人という動物愛護団体がありますが、HPなんかを見ると寄付で運営し、動物愛護の啓蒙活動などや里親探しを掲示(HPで)したりしてますが、どのくらい権限があるのでしょうか?たとえば行政にここはおかしいなどと抗議しているとか・・・わかる方教えてください。

みんなの回答

• 回答No.3

すみません、明確なお答えはできませんが・・・特に権限はないと思います。 また一言に動物愛護団体と言っても規模も運営方法も様々で 寄付金で運営しているところもあれば会員を募って会費と寄付で 運営しているところもあります。 そして抗議の方法も団体の規模や相手によって署名や要望書、 時には裁判を起こしたりもしているようです。 ↓ここは会員を募っている大きな団体ですが参考にURLを載せておきます。 (左インデックスの「これまでの主な活動」が参考になると思います。) http://www.java-animal.org/ またNo.2の方の回答のような強引な団体もあれば、控えめな団体もあると思います。 個人的には、上記のURLの団体はかなり強引だと思います。 私はHPなどは参考にしますが、それを自分なりにアレンジして行動しています。 会員にはなっていません。 またアニマルライツセンターのように動物愛護とは違うと主張する団体もあります。 http://arcj.info/faq/faqar.htm# 回答になっていなくて申し訳ありませんが少しでも参考になればと思います。

質問者からのお礼

皆さん回答ありがとうございました。一人一人に回答はできませんが、そこはお許しください。

• 回答No.2

基本的には動物を第一に考え、地域住民に迷惑をかけることを厭いません。 代表的なのが野良猫に餌やりを禁止した北九州のモラル条例への反対、滋賀・大津のサル捕獲に対するブーイングなどです。 自分の住んでる地域じゃない所へも平気で抗議(と言う名の地元にとっちゃ迷惑行為)を連発します。 まともな団体もいますが、中には「動物を大切に思えない(住民の義戦は我慢させる)奴は人間ではない」など狂った思想をもった団体も数多くいますので注意した方がよさそうです。

• 回答No.1
  • zorro

動物虐待への反対活動等を行なっています。権限はありませんが社会運動の旗頭を勤めています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%95%E7%89%A9%E6%84%9B%E8%AD%B7%E5%9B%A3%E4%BD%93

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました!