• ベストアンサー

ラーメンをテーマにしたフィールドワーク

ラーメンをテーマにしたフィールドワーク 現在大学のゼミ(フィールドワーク中心で)でテーマをラーメンと設定したフィールドワークをするのですが、具体的に何をすればいいかわからず困っています。 ラーメンを通した街づくりや、味にかける熱意、地域による違いなどまではおおまかに思いつくのですが、それから具体的にどう行動していくべきか分からないので、フィールドワーク経験者の方にお助け願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • root_16
回答No.1

フィールドワークは未経験ですが ・ラーメンの価格の変遷 ・何故低価格路線が無いのか ・ラーメン店は何故固まっているか ・排水の問題、環境への配慮 ・伝統と新たなブランド ・ラーメン店とペイドパブリシティ ・客層の分析 ・分類別ラーメンマップ ・ラーメンと外国人 とか聞いて見たいですね。

その他の回答 (1)

• kishn_an
回答No.2

とりあえず、ラーメン屋に行ってみて店の様子お客の様子を観察してみてはどうでしょうか。そこからなにか手掛かりが掴めるのではないでしょうか。フィールドワークなのですから現場にいかないと何も始まりませんよね。 ラーメンを通した街づくりをテーマにするなら、実際にラーメンを通した街づくりを実践している町に行ってラーメン店や商工会議所で話しを聞いてみないといけないし、味にかける熱意なら実際に厨房に入ってラーメン作りを体験してみないと何もわからないでしょうし、地域による違いなら日本中を食べ歩いて味のデーターを集めないといけないし・・・ しかし、どんでもない魔界に足を踏み入れてしまいましたね。ラーメンに限らず飲食業界は「ハッタリと言ったもん勝ち」の世界です。業界関係者から話しを聞いても、自分に都合のいい所謂マーケティングストーリーを聞かされるだけのことで、誠意ある回答はまず期待できません。 調査に取りかかる前に、書店のビジネスコーナーに置いてあるラーメンで儲ける方法みたいな本を何冊か読んで、予備知識とハッタリ免疫力をつけることをお勧めします。