• ベストアンサー

尾道の特産品(除くラーメン・無花果)

僕はとある大学の社会学部の一回生です。 来月の初めにゼミで広島県の尾道市に行くことになり、僕たちの班は「尾道の産業」について調べることとなりました。 まぁ、産業といっても幅が広いので「特産品」に絞り、一人1テーマ(最低2ページ)でレポートを書かなければならないのですが…ラーメンと無花果(イチジク)は取られてしまったのです。 僕だけまだ何を調べたらいいのか決まってないのです。それなりに頑張って検索してみたんですが、ラーメン以外の情報ってあまり無いんですよね…。しかも早めにテーマを決めないと現地実習のスケジュールが立てられないので、みんなに迷惑もかけてしまいます。 そこで、尾道ラーメンと無花果“以外”で、これこそが尾道の特産品だ!と言えるものをご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?また、どういう観点から切り込むと面白いとか、ココに行けば詳細が分かるといった詳しい情報をお持ちであれば是非是非お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OH-kunn
  • ベストアンサー率54% (63/115)
回答No.1

帆布でつくった土産物 ・全国(今や2.3箇所)でも消えつつある産業です。尾道も現代に残そうと頑張っています。 http://www.ononavi.jp/wandering/bn_200211/wandering.html http://www.urban.ne.jp/home/ishii/hanpu/ タマガンゾウヒラメの干物で冬の味覚を代表する高級品「でべら」 ・冬の風物詩でもあります。冬限定です、吉和(地名)にでべら専門漁師さんもおられます。 尾道 でべらで検索すればかなりヒットします。 http://www.ojc.or.jp/2003/special2/buchi/debera/ 旧向島町はらんの栽培農家があるようです。 ・真夏は暑さを避けるため、かつては中国山地奥へ大掛かりな移動輸送すると聞きました。 「向島洋らんセンター」 http://www.urban.ne.jp/home/orchids/ おすすめ順に書いてみました。

yasu0809
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 食べ物以外というのが個人的に魅力的でした。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • mhouga
  • ベストアンサー率64% (89/138)
回答No.2

私はNo.1さんも挙げていらっしゃる「でべら」が一押しです。酒の肴として珍重され、高級品です。 あと、お店での食べ物ばかりなので申し訳ないですが、観光にも使えると思いますので挙げておきます。 「桂馬」のかまぼこ・・・尾道でとれる新鮮な魚を使ったかまぼこ、尾道土産の定番です。 http://www.keima-kamaboko.com/top.html http://www4.ocn.ne.jp/~fukucho/special/keima.htm 「青柳」のおこぜのから揚げ・・・いまや超高級品となってしまったおこぜのから揚げですが、本当に美味です。 http://www.aoyagiokoze.jp/index.html 素晴らしいゼミ旅行になるといいですね。レポート頑張ってください。

yasu0809
質問者

お礼

ご回答&コメント有難うございました。ラーメン以外にも色々とあるんですね~。レポートだけでなくお土産の参考にもなりました。

関連するQ&A

  • 尾道らーめん「朱華園」が食べたい!

    以前、尾道らーめん「朱華園」を食べてからあの味が忘れられません。 尾道の店舗以外で食べる方法を以下のいずれかの情報をご存知方の回答をお待ちしています。 1)尾道以外で店舗はありますか? 2)通販(ネット)で購入出来ますか? 3)1、2が無理なら、同じ製麺所か、近い味の通販はありますか? 宜しくお願いします。

  • 尾道のグルメについて

    こんばんは。 教えてください。 尾道といえば、ワッフル&ラーメンが思いつきます。 それぞれのお勧めの店ってありますか? できれば有名どころも良いのですが、穴場情報があればぜひお願いします。 あと、広島市内より車で行くのですが、 尾道市内を観光する場合は、どこに車を 泊めたら便利でしょうか?

  • 岡山・尾道・倉敷の観光について

     50代男性、8月18日北海道から飛行機を乗り継ぎ、四日間(三泊四日)の休みで初めての山陽・山陰ひとり旅を予定しています。(先月も質問させていただきました) 二日目がスケジュール的にどうなのか不安です。是非良きアドバイスをお願い致します。   レンタカーで(8:30)広島市内から一日で岡山・尾道・倉敷を観光を考えています。 広島市内(レンタカー)⇒(高速)岡山 ⇒(国道)倉敷 ⇒(国道)尾道 ⇒広島市内ホテル (1)岡山 1.岡山後楽園(又はそこからの夜景) 2.岡山城 (2)倉敷 3.倉敷美観地区 4.鷲羽山展望台(又はそこからの夜景) (3)尾道 3.千光寺公園周辺 4.御袖天満宮   尾道ラーメン(可能であれば) を予定としています。 アドバイスをいただきたいのは、 3ヶ所は止めて2ヶ所(または1ヶ所)に計画したほうが良いとか、 その夜景は是非お勧めとか、他にお勧めな観光地があればお願いします。 その周辺の駐車場情報もあれば尚、有り難いです。 効率良く観光したいのが本音です。 三日目は、出雲・松江方面へレンタカー移動(松江で宿泊です) よろしくお願い致します。

  • 広島焼き!!

    こんにちは(^o^) 明日から広島に行きます! そこで広島焼きの美味しいお店を教えて下さい。 ホテルはリーガロイヤル広島なのでそこから徒歩圏内だと助かります。 前に1度「おこのみ村」に行ったのですがたくさんありすぎて迷いました(笑) 翌日は尾道まで足をのばそうと思っているので出来れば美味しい尾道ラーメンの情報もあればお願い致します。

  • 広島観光のポイント(尾道・呉・宮島)

    週末に関西から広島に行きます。 18きっぷ利用のため、電車の移動がメインになりますが、 少しは途中下車での観光もしてみたいと思っています。 宿泊は広島市内のホテル、関西から寄り道せずまっすぐにいけば 広島駅には13:30頃到着というスケジュールです。 翌日も午後の早い時間に広島を出発します。 広島でのチェックインは夕刻以降でもいいと思っているので 初日のチェックインまでの時間に寄り道するか、帰りの出発時間までに 観光をしたいと思っています。 市内中心部以外では、尾道・呉・宮島が候補に上がっていますが この中で1つ(か2つ)選ぶとすればどこがお勧めでしょうか。 ちなみに上記3箇所のいずれも初めて訪れます。

  • 京都のおばけのお話について

    私は、中学3年生で研修旅行で京都・広島に行きます。 それで、班によってちがうテーマで、事前レポートや、 実際に京都に行ったあとのレポートなどを書きます。 自分たちで行くところを決めて、 自分たちでアポどりをして、全部自分たちでやらなくては いけません。 私たちの班のテーマは、「おばけ」なので なかなか情報が得られず、みなさんのお力を借りようと思いました。 京都で実際ある、神社やお寺などにある 心霊話やのろいの伝説などを教えてください。 京都の町で、実際にお坊さんなどにお話を聞けるところが いいと思うのですが。 お願いします。

  • 広島女一人旅(2泊3日)のおすすめプランは?

    5月28日から3日間、急に予定が空いたので、思い切って広島へ旅行に行きたいと思います。 初めての女1人旅なのでドキドキです。 私は広島へは行ったことがなかったので、昔からずーと行きたかった場所No.1なんです。 二泊三日で広島を満喫するにはどんなスケジュールにしたら良いか、オススメあれば教えて下さい! 行きは、東京から新幹線でお昼すぎに広島駅到着。 帰りは、広島駅を夕方出発の電車に乗ります。 ホテルは2日間とも広島市内です。 広島の行きたい場所は (1)原爆ドーム・平和記念館 (2)宮島 (3)尾道 食べたいものは (1)牡蠣 (2)お好み焼き (3)尾道ラーメン です。 尾道は広島駅から離れているようですが、1日で行って帰ってこれるでしょうか? もし無理でしたら、他にオススメの場所や食べ物などあれば教えて下さい。

  • 広島他中国観光のアドバイスおねがいします。

    大阪からクルマで、尾道、広島市(原爆ドーム関係他)、その他広島の観光、宮島、錦帯橋。 状況により津和野、石見銀山もと考えています。 とりあえず錦帯橋までを4~6泊ぐらいで考えています。 1日目:尾道観光  尾道泊 2日目:尾道観光、広島市観光 広島泊 3日目:広島市観光、宮島泊 4日目:宮島観光、錦帯橋  未定 5日目:津和野観光     未定 6日目:石見銀山観光    帰阪 まったくの暫定的予定です。 希望はあわただしくないスケジュールです。 津和野、石見銀山はできれば行きたいと考えています。 もし余裕があればゲゲゲの鬼太郎の町も。 余裕があれば程度に思ってます。 以上のスケジュールの見所や無理がないかなどのアドバイスお願いします。 場所別の得意分野のみのアドバイスでもいいです。 尾道:雰囲気がよさそう半日×2必要かなと思ってます。 一人になって考える時間がもてそうな場所のように思いました。 広島:場合によっては8月6日に行くことも考えてます。 その他一人でいろんなことを考える旅というのがテーマというかただ見て、はい、次。的なものでなくいろんなものを感じる旅みたいなものを考えています。ある意味考える旅がしてみたいです。 そのためあわただしすぎるのもあまり理想ではないです。 日程は4~6日を考えています。

  • イギリスについて

    社会の宿題で、イギリスの国調べレポートというのを書かなければいけません。 まず、基本データで、 ・イギリスの自然環境 というのと、 特産品についてというテーマで、 ・特産品と自然環境の関係 というのを書かないといけません。 調べても、それに合った答えを見つけられないのですが、 そのような事が書いてあるサイトや、情報を教えてください。 お願いします。

  • 広島~倉敷 旅行について

    1月12日~13日に広島市内、宮島、呉、尾道、倉敷観光をしたいと思っています。 移動は車です。3歳児が居ます。 12日は午前11時に広島空港着→呉(鉄のクジラ館、大和ミュージアム)観光→広島市内観光→広島シェラトン泊 13日は宮島観光(午前中一杯)→尾道観光→鞆の浦→倉敷 のようなスケジュールで考えていますが、一日目の呉の観光を2日目にした方がいいのか。。と考え中です。 呉は子供が喜びそうなので行きたいのですが、広島観光は2.3時間したいところです。。 この際、尾道は削るしかないでしょうか? 宮島はしっかり観光したいのですが、それ以外は少し立ち寄る感じで考えています。 倉敷は少し散歩できればいいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう