• ベストアンサー

52才、1人暮らしの女性です。色々な派遣会社でデータ入力をメインに昨年

52才、1人暮らしの女性です。色々な派遣会社でデータ入力をメインに昨年8月まで仕事をしていました。 英語に関わった仕事(TOEIC795)を探しているのですが、事務職は50歳を超えると無理なのでしょうか? 直接雇用を目指してハローワークからも応募しているのですが、全部応募書類で落とされてしまってます。生活状態も厳しくなってしまい、迷っている場合ではないのですが、どのような職種で、60歳までやっていけるのかと八方ふさがりになってしまっております。アドバイスいただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ほんとに、働く者にとってはイヤな時代ですよね。 >事務職は50歳を超えると無理なのでしょうか? 30を超えたぐらいでも難しいと思います。 なにしろ、この買い手市場ですから、企業はよりどりみどりなんです。 「25歳までの女性で、一流大学卒で、○○と△△の資格があって、性格のいい美人」なんていう希望が通ってしまうのですよ(笑 勿論、そんなことは表面には出しません。 ですが、100人応募が来た中から、そういう人を選ぶのは企業の勝手ですからねぇ。 結局、採用する側の、どんなワガママでも通っちゃうわけです。 英語力を生かすというと、外資系企業以外では、貿易事務などが向いているかもしれませんね。 ただ、需要が少ないのです。ほんとに。 いくらかでも門戸が広いのは、経理関係だと思います。 これは、経験さえあれば、けっこう年齢がいってても採用される場合があります。 ただし、大企業は無理です。小企業や零細企業になってしまうでしょう。 まず、ご年齢からして事務職は難しいと思うのです。 (失礼なことを申し上げてすみません。私も還暦近いオバサンですから、それに免じて許してやって下さいませ) 企業側は、若い子をいくらでも選べますものね。 ですから、競合はしないほうが賢いと思うのです。 つまり、肉体労働系(スーパーの品出しや、コンビニ、免許があれば商品配達など)が良いと思います。 経済的に余裕があれば、もう少し景気が上向くまで待つという手もあります。 しかし、それがきついのでしたら、すぐにでもパートやバイトをしたほうが良いのではないでしょうか。 それでつなぎながら、事務職の応募も続ける。 ろくな助言でなくて申し訳ありません。 どうかがんばって下さいね。

bijoumoon
質問者

お礼

親身なご回答どうもありがとうございました。とても参考になりました。頭の中では事務職は無理だとわかっているのですが、60歳まで1人でやっていける仕事って考えてしまうと、どうしても事務職にこだわってしまってるところがあります。でも、経済的に早く職に就かないといけないので事務職とは違った職をあたることにします。実は今日これから駅中の売店の仕事の面接に行くのですが、なんかできるのかどうかという不安があったのです。生活のこと考えたら、でも何でもやらなきゃと思って進まないといけませんよね。どうもありがとございます。