• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:好きな事か、お金が大事か。仕事選びについて、大卒26歳女性の転職先のア)

好きな事か、お金が大事か。仕事選びについて、大卒26歳女性の転職先のア

happy_luckの回答

  • ベストアンサー
回答No.5

30代既婚女性です。 私は、20代に「やりたい仕事」にこだわって安月給業界で頑張りました。やりたい仕事はやりましたが、安月給なので不満で不安です。 周りの人も同様で、この仕事を30歳すぎても続けている人は多くはないです。安月給業界のスキルをいくら積んでも、同業界しか転職できず、給与アップも微々たるものです。 この点はアパレルとよく似ていると思いますね。 私がタイムマシンで過去に戻れるなら25歳の時に戻れるなら、やりたいことを模索してやっとみつけたと喜ぶ自分に「やめろ。やりたい仕事より、安定した人生を送れ。やりたいことをやらなかった後悔は残るけど、貧乏ボロアパートでひっそりと人生送るよりましだよ。」とやりたい仕事をやらないよう説得しますね。 あの頃見えてなかったことは ・その安月給で労働がきつい状況に数年いても、自分ならやりたいことなら頑張れると思っていたこと ・実家だったので自立するのにどのくらいの収入があったほうがいいかわかっていなかった ・結婚後も仕事は続けないと子供も作れないし、家も買えない(夫が平均以上の収入でも) ・給料の高い仕事は若いうちしか受け入れてくれない ・結婚したらどうせパートとかになるんだから好きなことやりたいと思っていたが、結婚したからこそ収入源を増やす必要がある。 >『自分の力でお金を稼げるんだ!』という自信をもちたいです。 それがゴールなら稼げる仕事しかやらないことです。 安くて皆がやりたい仕事はたくさんあります。だからそれはスキルアップではありません。 仕事という観点ではなく、人生メイクという観点である程度の収入を確保するのは最低条件。 それが手取り20~25万です。 その仕事も若いうちが有利ですよ。将来を見据えるなら絶対お金のほう。 あと、アパレル関係は20時半ではなく夜中まで働くと聞きましたよ。終電がないからバイクで通える都内のボロアパートに住むとか。それでも手取り10万台だそうですね。(有名ブランド) 厳しいですね。

gaao
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさに聞きたかったお話、とても参考になりました。 いくら好きなことをしていても貧乏だと不安と不満で毎日を過ごすことになりそうですよね。 それが一番の心配です。 実家住まいなので、生活をしていけてしまうところが感覚をおかしくしているのかもしれません。 朝から深夜まで働いて16万。。。 いくら好きでも割にあいませんよね。 実体験を含めたお話、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 仕事選びについて皆さんの意見を聞かせてください。

    こんにちわ。 現在、転職活動中ですが仕事選びについて悩んでいます。 というのも安定した収入、休みがある工場などでの勤務か 色々と変化のある営業職か迷っています。 営業職の方ではいくつか面接をし内定も頂いてます。 工場の方は知人の働いている所でうちにこないかと誘われています。 一番の悩むポイントは給与その他諸手当です。 独身であれば自分の視野を広げる為にも営業職を迷わず選択 するのですが、私は既婚者であり来月には子供も生まれます。 妻は安定している所を望んでいますので工場などで思っているようです。 今、内定を頂いている所は、私の興味のある企業なので出来れば 働きたいと思っているのですが月収で手取り7万円(営業職21万、工業28万) ぐらいの差があるとさすがに悩んでしまいます。 営業職のほうは現在会社自体が給与見直しでインセンティブが導入されるとのこと ですが明確な内容については不明でした。 工業のほうについては残業があり時間によって差があります。 家族の意見を尊重するか、自分のやりたい仕事をするか・・・。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 転職、迷ってます。24歳女性

    24歳女性 会社員(IT・営業職) 現在転職を考えており迷っています。 勤続年数3年半くらいです。 実は先日ある会社から内定を頂きました。 業種は同じで今回も営業職として応募しました。 仕事の内容は凄く興味があり、会社もある程度安定しています。 自分としては内定を頂き、とても嬉しかったのですが、 唯一条件面で回答を迷っています。 ================= ■現職の状況 ・給与 額面35万 ・ボーナスは年二回だが20万も満たず ・仕事内容は単純でやりがいはまあまあ ・人間関係が良くない ・社長の気分ですべてが変る ・会社の売上規模は20億程度 ・得意客が沢山いるため、築いた人脈は多い ・設立20年 ■内定済みの会社 ・給与 額面26万 ・仕事内容は興味があり、やりたい分野 ・ボーナス3ヶ月分(ただし業績で変動) ・社員500人程度で売上70億 ・社長は若めで大手企業出身 ・設立19年、非上場 ================= 簡単にいうと、給与がいい現職でダラダラと 仕事をするのか、給与は下がるが新しい環境で 一から頑張るのかを迷っております。 年齢的にも最後の転職だと思っています。 今年25になるので、腰をすえて働ける会社に 転職したいと思っています。 このような状況で皆さんはどうされますか? 1/5までに回答しないとならないので、 迷ってます。 アドバイスいただければ助かります。

  • 転職先 企業

    こんにちは。転職活動をしている24歳女性です。 只今転職活動をしておりまして、大手の契約社員の内定を頂きました。 11月入社という条件で、そのまま決めようと思ったのですが、現職の現在持ってる案件がどうしても12月までになっており、出来れば12月まではいたいとかんがえております。 しかし大手契約社員の内定を貰った企業は12月までは待てないという回答でした。 そもそも、私がこの大手契約社員のとこに転職を考えたのも、1年後に正社員になれる可能性が高いということと、仕事内容は全く興味がないのですが正社員になれば大手なので安定しており、長く働けると思ったのが理由です。 しかし、自分は今まで内勤ではなかかったため、正直1日中デスクワークができるか不安というのと、やっぱり自分の興味ある楽しい仕事をやってみたいと思いました。 そこで悩んでいるのが、 ・大手契約社員の内定を蹴って興味がある仕事の方に転職活動し直すか もしくはこのまま退職して大手契約社員になるか です。 ちなみに興味がある仕事の方を渋っているのは、やはり興味がある仕事はどこも残業時間が長いということ。育休など取れないところが多いの(.長く続けられない) などなど… それに比べたら内定を貰った企業の方はつまらないが安定しているということです。。。 私は残業がない企業を希望しております。。。 アドバイスでいいのでみなさんならどうされますか?? また追加でなのですが、事務系以外で営業ではなく資格を持っていなくても始められる楽しい仕事って言えばなんですか?? もちろんたくさんあるのはわかっていますが、例えば人事などはやはり3年以上の経験必須など、色々と難しいです。 私個人はファッション系、アパレル系や映像系など興味があります。 しかしこれらは残業が多いのです。何か他にプライベートも両立できる時間帯勤務でやりがいのある仕事はあったりしますでしょうか? 漠然すぎて申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

  • 転職先と転職活動で悩んでいます

     私は38歳なのですが、以前から医療・研究分野の営業をしていたので同じ業界で転職活動をしていた所、外資系企業で営業職が決まりました。  ただ年齢的なこともありこの先も考えたら、このまま外資系企業で働くか、中小企業の商社に的を絞って転職活動をそのまま続けるか悩んでいます。  今は東京に住んでいるのですが、内定をもらった外資系企業は関西になります。 それとも、一度外資系の企業に入社してそれから考えた方がいいのでしょうか。 申し訳ございませんが、よきアドバイスをお願いします。

  • 転職先を迷ってます

    建築設計職で同業種の転職を考えています。 31歳の男で1級建築士・短大卒・職歴は設計職で10年です。 現在も中小建設会社の設計職として働いていますが、年収と扱う業務の内容に 将来の不安を感じ転職を考えてます。 安定した企業でじっくりと設計できる所を探しまして、某大手ハウスメーカー販売会社の 設計職にエントリーし面接を受けました。 手応えは良く、恐らく内定を頂けると思いますが少し気になる点があります。 年収は現状より上がり、安定した企業なので良いのですが 残業が多く、休みが平日となるので将来家庭を持ったときに不安です。 また、そこのハウスメーカーの本部(商品開発などを行う会社・土日休み)に知り合いが居て 本部と販売店では待遇が雲泥の差なので、こっちで求人が出たら教えてあげると 言ってくれました。(そのかたは採用を動かすほどの力は無いと思います) そのときは、今の会社に勤めながら、本部の求人が出るのを待とうと思いましたが たとえ、求人の知らせを教えてもらったとしても、内定を頂けるかどうかは不明で 最初に面接を受けた販売会社の設計職内定を断るのも 今の時代を考えるとどうなのかなと考えます。 多少家庭の事を犠牲になっても年収UP・大手企業なので転職したほうが良いか 年収UP・大手企業で業務も割りと安穏な本部の求人を待ったほうが良いのか みなさまならどうかんがえますか?よろしくおねがいします。 あと、大手組織事務所の設計職も考えています。 応募資格の欄に大卒又は院卒の記載が無くても、短大卒では難しいでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 30代女性の転職について

    私は、現在34歳で転職活動中です。 高校を卒業して、最初の会社で3年半、次の会社で11年、 事務の仕事をしてきました。 前職では、週休二日、手取り21万(残業25H含む)の条件で、 条件面では、不満がなかったのですが、人間関係と、 会社がどんどん縮小して、将来に不安を感じ、転職するにはギリギリの 年齢と感じ決意しました。 30代女性の事務正社員の転職は難しいと言われ、ある程度の覚悟はしています。 久しぶりの転職活動で、最初は練習のつもりで、大きい企業の募集に2社程、 書類を送り一社は書類選考でダメ、一社へ面接でダメという状況でした。 自分のスキルにあった会社に応募しようと思って、社員200名弱の会社で、 新しく営業所を新設という募集に応募しました。 周りの話や、ネットなのでみなさんの話を聞いていて、 10社以上はダメでも仕方ないって思っていたのですが、内定の返事を頂きました。 給与19万、年間休日105日という条件です。会社の見学をさせて頂いたのですが、アットホームな感じでした。 やりがいっという面では、かけるような気がします。 また、今まで1時間をかけて名古屋に勤めていたのですが、今回の会社は地元という事で、 仕事帰りが急に寂しくなってしますよな気がします。 今回の内定を断れば、次内定を頂けるかとても不安ですし、 内定を頂いてる会社は、どうしても行きたいとも思って受けた会社でもありません。 贅沢を言ってるのでしょうか?もっと行きたいを思える会社が見つかるまで、転職活動を続けるべきでしょうか?

  • お金とやりたい事

    転職活動中の27歳の女性です。 現在在職中で、2つの会社から内定をいただきました。 が、どちらに転職をしようか迷っており、是非こちらの皆さんのご意見を伺いたいと思って投稿しました。 転職活動を始めた理由は、正直に言って今の会社での自分の将来像が見えないからということと、新しい仕事にチャレンジしたいと思ったからです。自分がいままで培ってきたスキルを生かし、新しい世界に飛び込みたいと転職活動を始めました。 今勤めている会社は新卒で入って6年目です。世間で言う「一流上場企業」で、転職活動をして知ったのですがどうやらお給料は同年代の平均賃金よりも多く貰っているようでした。ですのでどうしても未経験の仕事にチャレンジしようとするとお給料は下がってしまいます。しかしそれは承知の上で活動をしてきました。しかし内定が二つ出たことで今非常に悩んでいます。 内定をいただいた一つ目の会社は自分が今までずっとやってみたいと思っていた仕事ができる会社です。仕事は楽しそうですし、何よりずっとやりたかった仕事です。しかし完全なる異業種で未経験職種のためお給料は大幅に下がります。引っかかるのは大幅に下がるお給料のみです。 二つ目の会社はお給料がとてもいいという理由だけで受けたら受かってしまった会社です。現状の給与維持+インセンティブが年4回。チャレンジという意味ではもってこいの環境ですし、仕事環境もとても良さそうです。でも一つ目の会社と比べると仕事内容にはそこまで惹かれるものはありません。 前者はお給料、後者は仕事内容とひっかかる部分があります。でもどちらも満たす会社に出会うのは難しいと思うのでどちらかに決めようと思っています。皆さんはどちらがいいと思われますか? 私としては今までずっとやりたかった前者の仕事にチャレンジしたいという気持ちがあります。でも両親の意見や(両親は後者がいいと言います)、同じように未経験で好きな仕事に転職したけど、お金がないのは辛いと言っている友人の話を聞くと心が揺れます。やっぱりやりたいことよりもお金が重要でしょうか? ちなみに結婚の予定は未定です。ただお付き合いしている男性はいます。(現在の会社の同期です)また結婚しても仕事は続けたいと思っています。 来週までに会社に回答をしなくてはいけないので、ご意見いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 30才女性の県外への転職 

    30才女で、九州から東京への転職を決めるか否かで悩んでいます。 諸事情で4年半勤めた会社を辞め地元に戻ってきました。そして運よく手取り17万(残業あれば20万近く)で化学専門職についたのですが、前職がメーカーだったため医薬品業界の細かさにぐったりしています。 現在の会社は本社の所長さんに気に入られており待遇は良いのですが、仕事内容にはかかわりがありませんしもしこのまま結婚をしないとなると、この仕事をずっと続けていくことに抵抗があります。とりあえず1年は!と思って続けましたが1年半過ぎた今一向に好きになれそうにありません。 そんな時、前職の上司に"転職したいなら元の会社を斡旋できるかも。ただし前職のような技術職ではなく、人当たりのよさを活かした技術営業で。"といわれました。 そこの問題点は(1)勤務地が東京(2)技術営業(経験なし。詳細は今週聞く)ということです。 やりたい仕事につくからではなく、やりたくない仕事から逃れるのに遠くへ転職することへやや躊躇しています。みなさんならどうしますか?

  • <転職先の口コミについて>

    離職してからの転職活動の中、やっと1社内定をもらいました。 希望の事務職で、給与面も希望を満たしています。 参考までに、内定先の企業の口コミサイトを見ました。 事務職で就業している方は少ないようだったので営業種の方の口コミしかありませんでしたが、 どのサイトにも共通して、下記のような事が書かれていました。 ・経営陣や社長はワンマンで、癖のある人物 ・出世は役員次第、役員・上司に気に入られないと続けられない ・離職率が高い。長く働いているのは役員のみで短期離職する 口コミサイトは、退職している不満があった方々が主に書き込んでる事は理解していますが 複数のサイトにネガティブな意見が多く、 「社長や経営陣に若い人が振り回されているんだろうな」という事が予想されます。 面接官の方の雰囲気・対応は良くも悪くもなく至って普通でした。 やっと希望通りの条件で得た内定ですが、 長く定着できるような雰囲気の悪くない会社で働きたい…というのが本音なので 承諾するかかなり迷っています。 (もし口コミを見なければ迷わず入社してたかと思いますが…) また、営業職の方の意見なので事務職だとまた印象が変わる可能性もあるのかなとも思います。 聞きたい事 ・もしあなただったらこの会社に入社しますか?完全に納得いくまで転職活動を続けますか? ・社員の方との面談を設けてもらう予定ですが雰囲気を掴むために聞いておくべき事はあるでしょうか。 参考までに、宜しくお願い致します。

  • 女性総合職への転職

    今年24歳になる女です。大学卒業後、中小企業で事務の 仕事を1年弱し、今転職活動中です。ブランクが7ヶ月ほど あり、その間は公務員を目指していました。 公務員試験に落ち、どうやって働いていくかを考えた結果 新卒のときの気持ちを思い出してバリバリ働きたい!と 思うようになり総合職での転職を考えています。 そこで不安に思うことが (1)以前の会社は小さなところでしたので色々な業務を していました。会社からは総合職のような立場で採用 されましたが、世間一般から見ると私の職務経歴は 一般事務のようです。このような経歴でも 総合職へ転職できる可能性はありますか?  (2)やはり総合職採用となると、職種は営業でしょうか。 総務的な仕事は経験が要るようですので、そうなると 必然的に総合職=営業となるのでしょうか。また逆に 営業=総合職なのでしょうか?リクナビ等見てましても どれが総合職なのかよくわかりません・・・ 無知でお恥ずかしい限りですがご教示賜りたいと 思っております。宜しくお願い申し上げます。