理想のタイプ、結婚相手は父親母親に似る?

このQ&Aのポイント
  • 理想のタイプ、結婚相手は父親母親に似ているのか。結婚されている方で、父親母親とは全く違うタイプの人を選んだ方はいるのだろうか。
  • 家庭環境は身近な異性を選ぶ基準になるもの。しかし、社会では柔軟性や社交性が求められる。自分の性格や考え方は変えられないので、似たような人を選ぶのか悩ましい。
  • 結婚相手を選ぶ際、子供の性格や将来について考えることもある。社交的で明るい子を育てたいと思うなら、自身とは異なる性格の相手が良いと思うが、意見の違いや上手くやっていけないことも考慮しなければならない。
回答を見る
  • ベストアンサー

理想のタイプ、結婚相手ってやっぱり父親母親に似てる人になるんですか?

理想のタイプ、結婚相手ってやっぱり父親母親に似てる人になるんですか? 結婚されている方で、父親母親とは全く違うタイプの人を選ばれたっていう方はいらっしゃいますか? 一番身近にいる異性なので、基準になるものですよね。 家庭環境って大事だなって思うのですが。 因みにうちの家族は皆、真面目で内向的な性格です。そういった考え方が普通だと思ってきました。 しかし、社会に出ると柔軟性があって社交的な人が好まれるとわかりました。 自分の性格はなかなか難しいなぁと。 なかなか性格や考え方って変えられないものなので、やはり、似たような人を選ぶのかなーと。 もし子供ができたら、社交的で明るい子になってほしいので、結婚相手は私とは違った性格の方が良いとは思うのですが… 社交的で楽観的な方とは考え方などの違いが生じ、上手くやっていけない気もします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaiyukan
回答No.3

反面教師のパターンもあるでしょう その子にとって心地良い家だったかどうかでしょうね 良いのなら、結婚しても引き続き変わらない生活をしたいと望むから 似たような人を無意識で選んでしまうのかもしれない でもあなたと全く同じ性格の人を探すほうが難しいです 考えすぎです 子供が選んだ人なんですから、信じて受け入れましょう あなたも、義父母に、あんなの連れて来て…なんて思われたら嫌ですよね

その他の回答 (4)

• tomban
回答No.5

…私も未婚(笑)おまけに「男」だよ。 理想の相手、って言う意味では答えは「NO!」です。 まったく、似てない。 むしろ正反対。 親子仲の関係が強いんじゃないですかね?。 母親似の彼女だったら、1ヶ月持たんですよ。 最近つくづく感じるのは「性格が違ってよかった」ってことかな。 考え方がまったく違うのは困るけど、好みとか、ライフスタイルとかは男女で違って当たり前。 互いの足りない部分を埋めあっていければ、結構楽しい生活が送れると思うよ?。

noname#146341
noname#146341
回答No.4

結婚していませんが… 私は、母親も父親もあまり好きではありません。 感謝はしていますが、好きになれないんです。 できたら結婚相手は、父親と反対のタイプが良いです。 母親にも父親にも私は似た部分があります。 人には、長所も短所も両方あり、 長所と短所は紙一重、とも言いますが、 私は、私の短所≒親の短所の嫌さと、同じく双方の長所の好きさが 明らかに、短所の嫌さの方が勝っているんです。 だから、父親とは逆のタイプの人が良いです。 説明が下手ですみません。 また、独身者の理想論に過ぎないかもしれませんが、 私は、自分と同じか似たタイプよりも、 違うタイプの男性と結婚したいです。 それぞれのない部分を補ったりして、いろんな可能性のある家庭を作りたいです。 ただ…最近、理想論に過ぎないのかなと思う事もよく出てきました。 どちらか一方の度量にもよると思いますが、 あまりにも逆すぎると、 疲れたり、いわゆる "性格の不一致" が障害に発展してしまうのかなと。 それに、おとなしい/社交的という違いを例にすると、 各々心地よい過ごし方が違う→一緒にいて心地よいタイプも同じタイプの人 になりやすいのかなとか。 でも、相性、縁、タイミングが大きいと、最近すごく痛感します。

noname#132422
noname#132422
回答No.2

はじめまして!  三人の男の子のママです(中学 小学4 4歳) 父に似ているところもあるし・・ 全然似ていない所もある・・  旦那は旦那の家庭環境で育ち 私は私の家庭環境で育っているので完璧の似た父タイプにはならないけど、同じように考えている時もあるし、全然違う考え方の時もありますね・・  でも 一緒に付き合って結婚してどこかお互い価値観が似てくるところも出てくるので父に似てるかな?って思うときはきっと私が父に考え方が似ていて旦那が共感しているのかな?って思うときがありますよ。  ちなみに旦那の母と同居ですが、私と義理母はまったく違うタイプだったのに・・・ 最近はなんだか似てきている・・・  一緒に住んで同じような環境下にいたら少しは価値観似てくるのかもねw  子供が出来たら社交的で明るい子になってほしい・・ これは家庭環境だけではなくその子の持って生まれた資質もありますよ。    我が子を三人同じように育てても全然違う個性です。 長男は明るい 社交的 ひょうきん者 熱い性格 次男は 真面目 内向的 自分好き  三男は 明るいけどママがいないとまだダメな時期なので小学校に上がったらどんな性格が出てくるか楽しみですw  友達環境とかも影響しますからね~ 必ずしもお子さんをこうしたいって思って全然違う考え方の相手と結婚してもこればかりは・・わからないww  だから今からお子さんの心配してもあまり意味ないかもw 一番は貴方が愛している人と結婚してください。  将来の子供の為って無理して結婚しても最終的には愛せなくなり離婚って事にもなりますからね。

回答No.1

必ずしも両親に似たタイプを好きなるとは限りません。私などは、むしろ違ったタイプを好むのですが。 しかし一般論としては「類は友を呼ぶ」というか、似たもの同士がくっつきあうことが多いかもしれませんね。