理想のタイプ、結婚相手は父親母親に似る?

このQ&Aのポイント
  • 理想のタイプ、結婚相手は父親母親に似ているのか。結婚されている方で、父親母親とは全く違うタイプの人を選んだ方はいるのだろうか。
  • 家庭環境は身近な異性を選ぶ基準になるもの。しかし、社会では柔軟性や社交性が求められる。自分の性格や考え方は変えられないので、似たような人を選ぶのか悩ましい。
  • 結婚相手を選ぶ際、子供の性格や将来について考えることもある。社交的で明るい子を育てたいと思うなら、自身とは異なる性格の相手が良いと思うが、意見の違いや上手くやっていけないことも考慮しなければならない。
回答を見る
  • ベストアンサー

理想のタイプ、結婚相手ってやっぱり父親母親に似てる人になるんですか?

理想のタイプ、結婚相手ってやっぱり父親母親に似てる人になるんですか? 結婚されている方で、父親母親とは全く違うタイプの人を選ばれたっていう方はいらっしゃいますか? 一番身近にいる異性なので、基準になるものですよね。 家庭環境って大事だなって思うのですが。 因みにうちの家族は皆、真面目で内向的な性格です。そういった考え方が普通だと思ってきました。 しかし、社会に出ると柔軟性があって社交的な人が好まれるとわかりました。 自分の性格はなかなか難しいなぁと。 なかなか性格や考え方って変えられないものなので、やはり、似たような人を選ぶのかなーと。 もし子供ができたら、社交的で明るい子になってほしいので、結婚相手は私とは違った性格の方が良いとは思うのですが… 社交的で楽観的な方とは考え方などの違いが生じ、上手くやっていけない気もします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.3

反面教師のパターンもあるでしょう その子にとって心地良い家だったかどうかでしょうね 良いのなら、結婚しても引き続き変わらない生活をしたいと望むから 似たような人を無意識で選んでしまうのかもしれない でもあなたと全く同じ性格の人を探すほうが難しいです 考えすぎです 子供が選んだ人なんですから、信じて受け入れましょう あなたも、義父母に、あんなの連れて来て…なんて思われたら嫌ですよね

その他の回答 (4)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

…私も未婚(笑)おまけに「男」だよ。 理想の相手、って言う意味では答えは「NO!」です。 まったく、似てない。 むしろ正反対。 親子仲の関係が強いんじゃないですかね?。 母親似の彼女だったら、1ヶ月持たんですよ。 最近つくづく感じるのは「性格が違ってよかった」ってことかな。 考え方がまったく違うのは困るけど、好みとか、ライフスタイルとかは男女で違って当たり前。 互いの足りない部分を埋めあっていければ、結構楽しい生活が送れると思うよ?。

noname#146341
noname#146341
回答No.4

結婚していませんが… 私は、母親も父親もあまり好きではありません。 感謝はしていますが、好きになれないんです。 できたら結婚相手は、父親と反対のタイプが良いです。 母親にも父親にも私は似た部分があります。 人には、長所も短所も両方あり、 長所と短所は紙一重、とも言いますが、 私は、私の短所≒親の短所の嫌さと、同じく双方の長所の好きさが 明らかに、短所の嫌さの方が勝っているんです。 だから、父親とは逆のタイプの人が良いです。 説明が下手ですみません。 また、独身者の理想論に過ぎないかもしれませんが、 私は、自分と同じか似たタイプよりも、 違うタイプの男性と結婚したいです。 それぞれのない部分を補ったりして、いろんな可能性のある家庭を作りたいです。 ただ…最近、理想論に過ぎないのかなと思う事もよく出てきました。 どちらか一方の度量にもよると思いますが、 あまりにも逆すぎると、 疲れたり、いわゆる "性格の不一致" が障害に発展してしまうのかなと。 それに、おとなしい/社交的という違いを例にすると、 各々心地よい過ごし方が違う→一緒にいて心地よいタイプも同じタイプの人 になりやすいのかなとか。 でも、相性、縁、タイミングが大きいと、最近すごく痛感します。

noname#132422
noname#132422
回答No.2

はじめまして!  三人の男の子のママです(中学 小学4 4歳) 父に似ているところもあるし・・ 全然似ていない所もある・・  旦那は旦那の家庭環境で育ち 私は私の家庭環境で育っているので完璧の似た父タイプにはならないけど、同じように考えている時もあるし、全然違う考え方の時もありますね・・  でも 一緒に付き合って結婚してどこかお互い価値観が似てくるところも出てくるので父に似てるかな?って思うときはきっと私が父に考え方が似ていて旦那が共感しているのかな?って思うときがありますよ。  ちなみに旦那の母と同居ですが、私と義理母はまったく違うタイプだったのに・・・ 最近はなんだか似てきている・・・  一緒に住んで同じような環境下にいたら少しは価値観似てくるのかもねw  子供が出来たら社交的で明るい子になってほしい・・ これは家庭環境だけではなくその子の持って生まれた資質もありますよ。    我が子を三人同じように育てても全然違う個性です。 長男は明るい 社交的 ひょうきん者 熱い性格 次男は 真面目 内向的 自分好き  三男は 明るいけどママがいないとまだダメな時期なので小学校に上がったらどんな性格が出てくるか楽しみですw  友達環境とかも影響しますからね~ 必ずしもお子さんをこうしたいって思って全然違う考え方の相手と結婚してもこればかりは・・わからないww  だから今からお子さんの心配してもあまり意味ないかもw 一番は貴方が愛している人と結婚してください。  将来の子供の為って無理して結婚しても最終的には愛せなくなり離婚って事にもなりますからね。

回答No.1

必ずしも両親に似たタイプを好きなるとは限りません。私などは、むしろ違ったタイプを好むのですが。 しかし一般論としては「類は友を呼ぶ」というか、似たもの同士がくっつきあうことが多いかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 結婚相手って理想のタイプそのものですか?(既婚者限定)

    既婚の方(できれば女性)にお尋ねします。 結婚前って、少なからずこんな人と結婚したいというような 理想のタイプがあったと思うのですが、 結婚相手もズバリ理想のタイプそのものですか? 例えば(例えなので何でも構わないのですが)、 顔良くて・性格良くて…のように。 結婚において理想と現実って どんなものなのかという事が気になったので教えて下さい。 あと、理想のタイプ・結婚した相手のタイプは それぞれどんな感じですか? 似ていますか?違っていますか? 違っている場合、今の結婚相手を選んで良かったと思いますか? それとも、この部分をもう少し拘っておくべだったと感じていますか? もう少し拘っておくべきだったと感じている場合、 どのような点でそう感じておられるのでしょうか? ※回答者は男性でも結構ですが、  性別を回答の中に入れて下されば助かります。  男女とも「既婚」者でお願いします。

  • 理想のタイプはと聞かれて

    この間会社の年下の男性と二人きりで仕事してた時に 『理想のタイプってどんな人ですか?』と聞かれました。 私はあまりコレ!といった異性のタイプがないので 『う~ん、好きになった人が理想なのかなあ』と答えました。 そう言ってから気がついたのですが 私は既婚者ですのでこの答えだとただのノロケになるなあと。 それはそれでいいのですが なんか大人なカッコイイ答え方はないものかと思い、質問です。 恋人がいたり結婚してる人が 理想のタイプを聞かれたらなんと答えるのがカッコいいと思いますか?

  • 理想の相手とは?

    理想の相手とは? 誰にでも、理想の相手っていますよね? それは、人それぞれ違うと思いますが、私は今、長年 自分の理想と思い描いていた通りの男性とお付き合いしています。 お付き合いをして二年になりますが、理想のはずなのにときめきがありません。 お付き合い始めたばかりの時も、ときめきませんでした。 最近、このままお付き合いしていても相手に失礼だと思い、別れを決意しましたが、友人や私の家族は、ときめきを求めるのはおかしいと言います。 家族や結婚をした友人は、「結婚をすればときめきがないのはあたり前だから、性格上に問題がないのであれば、このままお付き合いを続けて、いつか結婚しなさい。」と言われます。 私も結婚願望はありますし、彼ならいいパートナーになれると思います。 が、まったく彼にときめかないのです。 人間的に好きですが、異性的に魅力を感じないのです。 ときめきを求める私はおかしいでしょうか? 良ければ、参考に皆さんの恋愛観を教えて下さい。

  • 理想の結婚相手と結婚するのは難しい?

    現在、高3の男でまだ結婚なんて考える年ではないのですが、ふと疑問に思ったので質問させて頂きます。 容姿と中身どちらも自分の理想とぴったり当てはまる人と、結婚することはかなり難しいのでしょうか? 結婚している人のうち、ほとんどの人は多少、結婚相手に対して妥協しているのでしょうか? ちなみに僕の理想は、長身で脚が長く、美人 で、頭がよく、上品で、家庭的な女性です。 欲張りすぎなのは自分でも分かっているのですが、将来このような女性と結婚できる気が全くしません(笑) 男性女性どちらでもかまいませんので既婚の方、ぜひ回答よろしくお願いします。

  • 結婚相手は父親似?

    よく結婚相手は自分の父親に似てる人を選ぶていうけど…どうなんでしょう? 男性は母親に似てる人を嫁に選ぶ? 価値観が似てるてこと? 結婚したい年頃なので気になって質問しました。 暇な時によければ回答お願いします。

  • 結婚相手の理想像が捨てきれません(長文)

    結婚相手の理想像が捨てきれません。 28歳女です。5年近く付き合っている人がいます。 相手から早急に結婚するかどうかを決めるように言われています。 (彼の結婚願望が強く相手を早く決めたいそうです) 私の結婚相手の理想像は、家族が仲が良く自分の家族を大事にしていて、 自分よりも明るくてやんちゃな人でした。 自分の家族は田舎なこともあり仲が良いので、 一つの家族になれるようなあったかさを求めていました。 相手には失礼ですが、付き合っている間、 「結婚する人は別にいるかもしれない」と思っていました。 彼は私にはとても優しく、趣味が合います。 お互い内向的なので、お互いの気持ちを打ち明け合う事が出来ますし、 長い付き合いの中で完全にオープンマインドですし、既に家族のような感覚です。 80歳くらいになってほのぼのとしている姿を想像できます。 でも本能なのか理想が捨てきれないのか、 「遺伝子的に似た者同士過ぎて+と-を補い合えないかもしれない」とか、 「家族に対する価値観が違い、お互いの両親含め、彼がどこかで大事にできなくなるのではないかと不安」 と思っている自分がいます。 なので、あまり子供がいる風景を想像できません。 彼が都会に執着があるため、田舎に帰る可能性が全くなくなるのも少し不安です。(私が長女で姉妹のため) 私が彼より結婚願望がないせいで、 彼に対する愛情や感謝が足りないだけ?多くを求めすぎ? とも思いますが、 「自分より内向的な彼の性格」と「親兄弟と特に会話もない」ことが気になります。 自分より私が彼の両親と仲良く出来そうだから勝手にやって的なことも言われています。 彼の家族への価値観はもっと行動を起こして確かめるべきだとも思っているのですが… やっぱり、多くを求めすぎなのでしょうか。 「誰と結婚しても大変」だからここを乗り越えて前向きに頑張るべきかも… 彼以外の人とすぐに深い付き合いをするのは考えられないし… 自分が捨て身になれないというか、いろいろと考えが何かに甘えていて、 大事な所がぶれてきているようにも感じています。 何か悶々としていて… ご意見頂けたらうれしいです!

  • 理想の結婚そして結婚相手について。

    理想の結婚そして結婚相手について。 学校で、理想の結婚そして結婚相手についての講義があります。 そこでたくさんの考え方を知りたいので、皆さんの思うことを教えてほしいのです。 理想の結婚について、理想の結婚相手について聞かせてください。 男性女性は問いません。 独身や結婚されている方からの意見もお願いします。 そして年齢も問いません。 理想としては30代~40代の男性の意見ですが、 もちろんどなたからの意見もうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 母親と父親について

    こんばんは。(48歳の夫婦) 問題は、父親の仕事以外は全くなにもしないという姿勢、母親のイニシアティブだけが家庭を支えていました。 どんな時でも母親は夫にとにかく尽くしてあげる姿勢の人だったんですが、最近になって、私やいとこに夫の相談をしたりするような状況になっています。 父親は仕事だけの人間、朝仕事行って帰ってきて、お風呂に入ってテレビを観て寝る、このような生活を毎日繰り返しています。 なにか言ったと思えば、心無い思いやりのない卑しい会話しかしません。 とにかく人の弱みばかりを思考する人で、私を人様と比べては私を侮辱したり、母親に父親が『男(父親のことです)は女で変わるんや』とか自分で言ったり、母親は良き信仰者なのに、人の大切なものを簡単に気分次第でけなしたり、お金、お金と私の潜在意識に植え付いてしまったぐらいお金主義の人で、なおかつとにかく他力本願の人です。 人前ではいい顔見せるくせに、身内や家庭に対して、義理も人情もありません、家庭がお金がなくて困っている時に、母親のいとこの夫さんに借りてこいと言ったりし、自分で会社に頭を下げることを嫌がったり、新居を購買したいとこの引越しの手伝いにも『新居を見たら情けなくていけるか』と子供ですほんと・・・今まであらゆることがありましたが、父親はお金を稼ぐだけで、それ以外は全て母親任せ、母親の相談相手にもならず、感極まって父親に訴えた母親の手紙も理解しようともせず、マイペースで自己中心的で、いつも無関心、無気力といった安全地帯でうたたねをかましています。 最近は弟が大学卒業して私も稼ぎだしたら、離婚しようと言う話になっていますが、致命的な父親でも私の父親、憎悪とは別に慈悲的な気持ちがあり、文字数により語りつくせませんが、どうにかならないものかとここに相談させて頂きました。 よろしくお願いします><

  • 彼女や結婚相手にするならどっちのタイプか

    ☆仕事でストレスを抱えながらも嫌なことから逃げずに頑張って、イキイキはしてないけど忍耐力があり、日々頑張っている真面目な女の子 ☆仕事はアルバイトなどで、好きな事(旅行やおでかけ)をしながらイキイキと、したい事をしてたのしんでいる楽観的な女の子 結婚相手や彼女にするならどっちのタイプがいいですか?

  • 「理想のタイプは?」と聞かれて

    例えばの話です。 合コン、紹介とかで異性に引き合わせて貰って「好きな女性(男性)のタイプは?」と聞いた場合、「優しい人」とか「自分に自信がある人」とか主に性格面を言うと思います。 もし、もしもの話ですが、例のような性格面の理想の他に(僕の場合男ですから)「胸が大きい人」とか言った場合、女性はやはり「(この人スケベ!)」って思うもんなんでしょうか?(^^; 試した事がないので(そんな勇気もないけど)一度聞いておきたいなと思いまして・・・(恥) また、こんな事言って失敗したとかという話あれば聞かせてください。