自分で事業を立ち上げたが個人事業主登録や青色申告をしていない理由は?

このQ&Aのポイント
  • 個人事業主登録をせずに事業を行っている知人が多いため、登録の必要性について考える。
  • 初年度で確実に赤字になる見込みの場合、青色申告や白色申告の選択肢を考える。
  • 経費として認められない場合、事業主登録や青色申告を放置した場合の税務署からの対応について検討する。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分で事業を立ち上げましたが

自分で事業を立ち上げましたが ・個人事業主登録 ・青色申告をするための手続き を、まだやってません。 (1)個人事業主登録をせずに、事業をしてる知人が多いため 気にしてなかったのですが 登録をした方が良いんでしょうか? (2)また、青色申告ですが 今年は初年度なので、確実に赤字になる見込みです。 それでも、青色申告をした方が良いんでしょうか? もしくは白色申告でも良いのでしょうか? 申告しないという選択肢はあるんでしょうか? レシートは一応とり続けてるんですが 1枚だけ、去年の12月の日付もあります。 経費にならないなら、もう諦めようと思ってます。 来年になって、事業主登録と青色申告から始めたら 税務署から何か言われるモノなのでしょうか? 質問ばかりですみません。 いろいろ調べてるんですが、このグレーゾーンに関しての記述が 探してもないので… どうか知恵をお貸しください。

noname#119879
noname#119879

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>(1)個人事業主登録をせずに、事業をしてる知人が多いため… 登録ではなく、「届け」です。 PDFを印刷して郵送するだけでよいのですから、決められていることぐらいは守りましょう。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2090.htm >今年は初年度なので、確実に赤字になる見込みです… 原則として 10万円を越える買い物は減価償却資産であって、取得年に一括して経費になるわけではないことを踏まえても、なお赤字ですか。 >それでも、青色申告をした方が良いんでしょうか… それでもではなく、「それだからこそ」です。 赤字ならなおさら青色申告の有利性が引き立ってきます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2070.htm それにしても青色申告は開業から 2ヶ月以内の届けが必須ですが、いつ開業したのですか。 >申告しないという選択肢はあるんでしょうか… 赤字の翌年繰越をしないなら、必ずしも申告の義務は生じません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm >来年になって、事業主登録と青色申告から始めたら… 「去年は何をしていたんだ?」 ぐらいのことは聞かれるでしょうね。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm