• ベストアンサー

個人事業の経費のグレーゾーン

個人事業をしていると、経費にしていいのか否かのグレーゾーンがあります。 ただ都度都度税務署に確認などはしてられず、どちらかにして確定申告するのですが、 税務署にNGと判断される時は、税務署から監査が入った時に指摘されるのでしょうか? 指摘されても、グレーゾーンということは交渉で決まることもあるのでしょうか?

  • ENTRE
  • お礼率0% (16/2523)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10783)
回答No.2

経費に、クレーゾーンはありません。 税務署は、調査権限があります。 税務署は、脱税の疑いがあるところは、その企業の仕入れ先、売り上げ先、銀行などすべてを調べて、それから監査に入ります。 そのときには、脱税になりますので、交渉はできません。 確定申告の相談は、早くからやっています。 何度か相談に訪れれば、分かるようになります。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.1

グレーゾーンはないんです。 その事業に対して必要であったのか、必要でなかったのか。 税務署にとっては、それだけしかないのです。 他の人が見ても、そんなもの関係ないだろう?というようなものであっても、その事業を行うために必要であったものであれば、それを主張し、税務署の担当者に説明をし認められれば、経費として認められます。 これができずに、あなたがグレーゾーンというのであれば、最初から認めようのないもの。となります。

関連するQ&A

  • 個人事業の経費について教えて下さい。

    個人事業の経費について教えて下さい。 いくつか教えて欲しい事があります、 わかる範囲で教えて頂けたら有り難いです。 ・店舗とは別に自宅(賃貸マンション)で事務処理をしているのですが、その際に自宅の家賃や光熱費の一部が経費として認められる  と思うのですが、部屋が3つある中の1部屋分として3/1という安易な計上ではダメでしょうか?  税務署に電話すれば教えて貰えるのでしょうか? ・車を購入予定なのですが、仕事でも使用しますが、個人の場合は車関係は一切経費として認めてもらえないのでしょうか?  また年内に購入するのと、年明けだとどちらの方が良い(経理的に)とかあるのでしょうか? ・始めて青色申告のソフトを使用しているのですが、減価償却や勘定科目などみなさんはそのつど税務署に相談されているのでしょう  か? ・個人事業者を対象に、経理に関して質問やアドバイスをして貰える機関や業者があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 個人事業の経費の申告についてお伺いしたいのですが

    現在、オークションでの収入があります。 19年度の売り上げは、所得税がかかるまで売り上げがなかったので住民税の申告のみしました。 経費については、仕入れで購入した金額と、発送送料(メール便や宅配便料、領収書があるもののみ)のみを申告しました。 実際は、オークションにも売り上げの数%も支払っていることにはなっているのですが、それを証明する書類などをどのようにしたら良いのかわからなかった為、仕入れで購入した金額と、発送送料のみを経費として申告しました。 実際には、仕入れに行く電車代や、ネットでの仕入品の購入、定形外発送の発送料金等もかかってはいるのですが、証明できる領収書等がないので経費としては申告しませんでした。 現在、国民健康保険に加入していますが、私の場合、個人事業となるため、総収入ー経費で決まるということで、所得の割りに、高額な保険料の請求が来ました。 そこでお聞きしたいのですが、かかった経費は実際かかっているため全て申告したいと思うのですが、 仕入れの際の電車代や、ネットで購入した仕入れ品の金額、定形外やエクスパック料金、オークション側に支払っている売り上げの数%なども経費として申告できるのでしょうか? また、出来る場合、それを証明するための書類、(領収書等)はどのようにしたら良いのでしょうか? ネットで購入した仕入れ品の金額については、振り込んだ金額、通帳のコピーなどで申告しても大丈夫なのか?とも思いましたが、それで認めてもらえるのか心配もありました。 このような経費を申告する場合は、税務署で個人事業登録をして確定申告をしないと細かい経費は対応してもらえないのでしょうか? 所得税が発生していなくても個人事業登録が出来るということが分かったのですが、税務署で確定申告した方が経費の面で有利でしたらそちらで申告した方が良いのかとも考えて居ります。 その際、白色とか、青色申告とかあると思うのですが、私の場合は、どちらにした方が良いのでしょうか? プロバイダー料金や通信費なども経費として申告できるものなのかも教えていただけたらと思います。 それと、自宅の不用品をオークションで販売した場合などは、そちらの申告についてはどうなるのでしょうか? めったに不用品の方を出品することはないのですが、出品した場合の売り上げは、そのまま全額、収入としての申告になるのでしょうか? 一つでもお分かりになられましたら、ご回答、宜しくお願いいたします。

  • 個人事業の経費について教えて下さい。

    個人事業の経費について教えて下さい。 副業で事業を行っていて、副業分の利益は全く手をつけていません。 毎月、事業の仕入れ等でレンタカーを借りたり、チョコチョコした事務用品等の経費を立て替えています。 今回、お聞きしたいのは、 青色申告前に今までの立て替えた経費等を精算する事は可能なのでしょうか? 1年間で12万の経費を立て替えた場合、まとめて口座から経費立て替え分として引き出して良いのでしょうか? 領収書や出納帳への記載はしています。 また申告時に今後の為に若干の黒字にしたいのですが、 例えば、自分自身が立て替え分を経費にしなくても良ければ、問題無いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 4月から個人事業になります。

    収入は業務委託費のみで源泉徴収10%されています。経費はその業務に必要な支出経費だけの、シンプルな個人事業主申告です。来年確定申告するにあたって、 青色か白色か迷っていますが、青色申告するためには、最初に税務署に届けが必要ですか?それとも来年申告時に届けをするのでしょうか?御願いします。

  • 個人事業の経費について

    個人事業の経費について プログラマーで個人契約して三年ほどはたらいていましたが今年の五月で契約うちきりになりました。去年まで確定申告のとき個人事業経費65万を計上してしましたが今年も65万計上できますか?(実際の経費は65万以下です)六月以降は主人の扶養にはいり、仕事していません。今年の今までの報酬は127万です。市民税や扶養のことを考えると今年は仕事しない方がいいのでしょうか?

  • 個人事業主の妥当な経費額?

    去年より個人事業でシステム開発をやっている者です。 今、初めて確定申告に望んでいます。 去年はなかなか売上げもあがらず、経費ばかり(殆ど、 接待でした。。。)がつもってしまったのですが、 改めて申告のために仕訳をすると、売上-経費が赤字に近しい (あっても10~20万程度の黒?)額になっていました。 で、心配になりましたのが、これを税務署に提出した時、 何か言われたりしないのだろうかという事です。 1年間通して10万そこらの収入では、まず生活できません。 しかしながら(当たり前ですが)、去年も今も、きちんと 3食食べて屋根のある家に住んでおります。 つまるとこ、実質(?)は、もっと収入があったわけです。 経費として計上しているのは、どれも仕事で利用した分でして、 いわゆる接待交際費と成りうる飲み代がやたら多い(1/3ぐらい) のですが、私的には、接待の範疇、仕事の範疇と思って計上しています。 しかし、こういう状況というのは、はたから見れば、怪しまれる のではなかろうかと、心配になってきました。 税務署に指摘されて、なんかマルサの女みたいな人がこないかと。。。 別に指摘されても怪しいことは無いのですが、強いて言えば、 領収書の宛名をもらい忘れている(というか店の人があんまり書いて くれない。。。)のが多いぐらいです。 そこで、お教えください 1.(できれば同じような業種の方で)総売上に対して、経費の額って何割ぐらいでしょうか? ※人それぞれだと思うので、皆様がどの程度か、教えていただけると幸いです。 2.このまま税務署に提出するのは危険でしょうか?それとも逆に、赤字になったりしても大丈夫なのでしょうか? (赤字の場合所得税や市民税等はどうなるのですか?) 3.もし危険なら、例えば領収書を半分ぐらい捨てて、売上-経費を もっと多くした方がいいでしょうか? どうぞお知恵をおかしくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 個人事業の経費について

    こんにちは。 今年はじめての確定申告でまったく無知で困っています。 個人事業の経費についてですが、 自宅からお店までの通勤と足りなくなった備品などの買出しをするため 使用している車の車両保険料・自動車税は、経費になるのでしょうか? ちなみに個人用としても使用しています。 どなたかご存知の方、ご返答をお願いします。 よろしくお願い致します。

  • 個人事業主の車の経費について

    確定申告する際の個人事業主の車の経費についてお尋ねします。 リース契約で1年というのがあるのですが、例えば1年リース契約で毎年、車を乗り換えた場合、リース料も高くなりますが、税務署は何か言ってくるものなのでしょうか。 その場合は何年リースにしておくのが妥当なのでしょうか。 それなりの収入があれば1年リースでも問題ないものなのでしょうか。

  • 個人事業主の経費について

    個人事業主になり初めての確定申告です。 白色です。 自宅を事務所にしていますが、住宅ローン減税を100%で受けています。この場合、光熱費は経費にならないのでしょうか? それと、個人事業で使っている車がありますが、個人事業を始める前に買った(3年前)ものだと、減価償却はできないのでしょうか。按分したガソリン代と自動車保険は経費になりますか。 よろしくお願い致します。

  • 個人事業の準備のための経費について

    年明けから、個人で事業を始める予定でおります。 そのための準備として、 必要なものを購入したいのですが 確定申告の際に経費として落としたいのですが、年内に購入しても経費と出来るのでしょうか。 詳細は、パソコン、文具、書籍等が準備として必要になります。 クレジット引き落としにすれば、年明け1月の引き落としになりますが、 購入日が年内の場合は、2015年の経費として計上できないのでしょうか。 業務自体は年明けから始まる予定なので、年内はそれによる収入はありません。 また、年内は会社勤めのため2014年分の確定申告をする予定はありません。 個人事業をやられていらっしゃる方、経理会計にお詳しい方がいらっしゃいましたら ご返答いただけると助かります。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう