• 締切済み

77歳の父がそけいヘルニアと診断されました。本人は痛みは無いようです。

77歳の父がそけいヘルニアと診断されました。本人は痛みは無いようです。医師からは年齢が年齢なので手術を希望するかは本人と家族で決めてくださいと言われてしまいました。どうしたらいいのかわかりません 。教えてください。

みんなの回答

• mappy0213
回答No.2

どっちにしろどうするかに関してはご家族さんが決めることになります。 いわゆる脱腸です。ほっておいてもなんとも無い人もいますが 悪化すると嵌頓ヘルニアになったりもします。 それほど大手術ではないですが耐えれる体力があるのかもわかりませんし 入院されることになるとどうしてもご老人の場合生活レベルが落ちます。 そうなると 退院後車椅子生活になるとか認知症が始まる方もいらっしゃいます。 それらを含めて家族さんでご相談くださいということなんだと思います。 あと医者に決めてくれといわれた場合 その手術をした場合のメリットデメリット どういう弊害があるのか とかしつこく聞いていいんですよ。 医者も聞かれなければ理解していると思うだけですからね。

• 777oichan
回答No.1

年齢から言えば手術による負担の危険性は薄いとは思いますが、医師の発言の内容にも拠りますから再度確認されてからが良いでしょうね。放置しても差し支えないなら敢えてする事もありませんから。手術法にも差がある様で、知人は日帰りでした。参考にhttp://hernia.ameiro.info/35/