• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

中古住宅を買った場合、消費税はどのようにして支払うのでしょうか?

中古住宅を買った場合、消費税はどのようにして支払うのでしょうか? 中古住宅(土地と建物)を不動産屋の仲介で個人間で売買した場合、消費税は どのようにして支払うのでしょうか? 売り主に消費税を預けて売り主が税務署に申告して納税するのでしょうか。 不動産屋の仲介手数料の消費税は不動産屋に預けるということはわかります。

noname#165394
noname#165394

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

消費税の課税要件は、 1. 事業者が国内で行う取引 2. 対価を得て行う取引 3. 資産の譲渡、役務の提供等 の 3つを同時に満たすことです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6105.htm 個人間での不要品売買は、1. の「事業者」には該当しませんから、消費税の課税要件が成立しません。 本当に個人間売買なら、消費税などという言葉は無縁ということです。 >売り主に消費税を預けて売り主が税務署に申告して納税するのでしょうか… そんな必用ありません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

質問者からのお礼

わかりやすい説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

売主が個人の場合消費税はかかりません。

質問者からのお礼

端的なご回答ありがとうございました。 よくわかりました。