• ベストアンサー

マニュアルでATX24Pinの電源に20Pinのコネクタを繋げる方法を

マニュアルでATX24Pinの電源に20Pinのコネクタを繋げる方法を教えてください。 ATX24Pinの電源でATX20PinのPCを動かす必要が出てきました。 自力でケーブルを切断及び接続してATX24Pin設定の電源に、20Pinを取り付けたいと考えています。 しかし、知識が無く、どのケーブルとどのケーブルを繋ぐべきかまだ分っていません。 このどのケーブルとどのケーブルをつなぐべきかという情報を教えてもらえないでしょうか? もしくは、その情報が載っているウェブサイト等を教えて頂けると非常に助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

以下は電源メーカーのサポート情報のページです。 http://www.taoenter.co.jp/information/jisaku_power_supply/dengenerabi_05.html#point2 24ピンのメインコネクタと、20ピンのメインコネクタを見比べてみると、24ピン側の図の「下側4本」以外は、全く同じであることが判ります。 (24ピン側の11、12、23、24の4本が「余分」ということ。) 多くの電源では、(20ピンと互換とするために)24ピンコネクタを「20ピン+4ピン」の形に分割できるように作られています。 分割できないタイプの24ピンコネクタでも、「上記の4本を余らせる」形で挿せば、そのまま使えます。 (ただし、マザーボードのレイアウトによっては、電源コネクタ周辺の部品と干渉して、「物理的に」挿せない場合もあります。) お使いの20ピンのマザーボードには、24ピン電源のメインコネクタを、(4ピン余らせて)挿すことはできないのですか? まずはこの点を試してみてください。 なお、間違えて反対側(1、2、13、14)を余らせる挿し方だと、コネクタが合わずに挿せません。 ……挿せない筈……なのですが、力任せに無理矢理挿してしまった(汗)例を知っています。 挿すときに強い抵抗を感じたなら、一旦抜いて、再確認してください。 なお、20ピンのマザーボードに24ピン電源を挿す場合は、抜け止めのロックが噛み合わない形になったと、記憶しています。 噛み合わないのが正解で、噛み合ったらズレている(……と思いますが、ちょっと記憶があいまいです)。 周囲の部品との干渉で、どうしても物理的に挿さらないなら、10番と11番の間、22番と23番の間にカッターナイフを入れて、切り離すことで解決すると思います。

taneuma_jp
質問者

お礼

詳細なご回答を有難うございました。非常に助かりました。

その他の回答 (3)

  • unipoco
  • ベストアンサー率56% (58/103)
回答No.3

変換ケーブルが売っているので買うのが早いと思うのですが、如何しても改造したい場合は参考にしてください。  ->http://www.daw-pc.info/hard/powerunit/powerunit4.htm

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#113216
noname#113216
回答No.2
taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#113216
noname#113216
回答No.1

これ使って変換すれば一発ですむかも。 http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/0000002576441/

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ATX電源コネクターについて

    自作PC初挑戦中です。 ATXの電源コネクターで20Pinと24Pinがありますが24Pinにして接続した場合、4Pinコネクターは接続しなくてもいいのでしょうか?それともつながるものはすべてつなげたほうがいいのでしょうか? お詳しい方お教えください。 マザーボードはAOpen i915Ga-PLFです。

  • ATX4pinとEPS8pin電源コネクタの互換性

    現在新規にCore2で自作をしている最中です。 先ほど気づいたのですが、私が使っているマザー(946GZ-DAG)にはEPS8pin電源コネクタがあるのですが、使用予定の電源(購入済み)には4pinコネクタしかありません。自分で少し調べてみたのですが、価格comのクチコミで4pinと8pinコネクタには互換性があるという書き込みを見つけました。 http://bbs.kakaku.com/bbs/05407211898/ 上記ページ内でC2Dさんが回答なさっているように、MB上の8pinコネクタに4pinの電源ケーブルを接続しただけで使えるのでしょうか?? それとも下記URLの商品のような変換ケーブルが必要なのでしょうか? http://www.ainex.jp/list/cable_wa/px-002.htm 最近何度も質問してしまって申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

  • ATX 20PIN サイレントキング5について

    はじめましてrai_2008と申します。 ATX20PINについて教えてください。 現在M/B:P4P800-Eデラックス CPU:P4を使用 ATXコネクタは20PIN 先日電源が壊れてしまい、エバ-グリーン製の SILENT KING5 450W を購入して組もうと思ったら ATXコネクタが20+4PIN分割形でした。 P4P800が20PINなので20PIN仕様にして繋ぐが何かおかしい??? 20PINの13番PINがコネクタに配線されていません。 この状態で24PIN⇒20PIN変換ケーブルを買えば使用できるのでしょうか? それとも13番PINがないのが変? そのまま使用するとFUNだけが回りPCが起動しませんでした。 どなたか同型機使用している方など詳しい方、 アドバイスをお願い致します。

  • PC電源の12Vコネクタ(4pin)⇔USB の変換って

    PC用のファン(PC電源の4pinコネクタでつなぐもの(5Vかも?))をPS3でUSB接続にして使いたいと思ってます。 そこでPC電源4pinコネクタ⇔USBの変換ケーブルなるものはあるのでしょうか? 調べてみたけど見つかりませんでした。 どなたか教えてください。

  • 電源コネクタのpin数

    LGA 775マザーの電源コネクタは24pinですが、Socket 478のマザーは20pin+4pinでした。 この別に電力供給していた4pinを電源コネクタへ足して差し込めば、LGA 775の24pinに値するのでしょうか? それとも24pin -> 20pin変換アダプタ(コネクタ?)があるように、20pin -> 24pin変換アダプタ、もしくは電源ユニット買い替えの必要があるのでしょうか? 今使っている電源ユニットはTORICA製のSEIシリーズなのですが、不満はないのでこのまま使い続けたいです。

  • ミニDIN6PinとミニDIN8Pinのコネクタを接続したいのですが・

    ミニDIN6PinとミニDIN8Pinのコネクタを接続したいのですが・・・。 ミニDIN6PinとミニDIN8Pinのコネクタを接続したいのですが、変換ケーブル等は販売されているのでしょうか? また、マニュアルでDIN6PinのほうとDIN8Pinの双方のケーブルを切り開いて接続してみたいとも考えていますが、これは可能でしょうか? どなたか心当たりのある方は何でも良いので教えてください。 よろしくお願いします。

  • pcのatx電源周りコネクタのことで

    pcのatx電源周りコネクタの規格とバラで入手する 方法をお教えください

  • ATX電源について

     新しいPCを自作中なのですが、ATX用の電源を持っていたので何気なく電源なしのケースを買いAOpenのマザーとCeleron DのCPUを買いました。  しかし組み立てていて気がついたのですが、持っていた電源には4ピン12V ATX電源コネクタがついていませんでした。マザーボードにこのコネクタがついている場合接続しないと動作しないのでしょうか。  現在、製作を中止しているので早めの回答をお願いします。

  • ATX用電源ですが、今MACRON POWER MPT-301を使って

    ATX用電源ですが、今MACRON POWER MPT-301を使っているのですが、最近電源の入りが悪く 買い替えを考えていますが、MPT-301より品質のいい電源はありますか?? ちなみにケーブルは4pinコネクター大が6つでフロッピー用電源コネクターが2つです あと、ATX12V用コネクターがあります この仕様に似ている電源等がありましたら、教えてください。

  • 電源24pin

    よろしくお願いします。 現在、「ASUS P5WD2 Premium」を使って、PCを組んでいます。 昔買って、使わなかったケース&電源を使おうとおもったのですが、 困ったことにマザーボード側が24pin、電源側が20pinとなっています。 マザーボードの付録の「PC組み立てかガイド」という冊子には、 "本来のATX電源も接続可能"という文字の上に、24pinに20pinがさされてる写真が載っています(日本語へんかな?) 24pinに20pinを挿して動くものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう