• ベストアンサー

IKEAのBILLYを設置するのですが、上部追加ユニットで困っています

IKEAのBILLYを設置するのですが、上部追加ユニットで困っています。 我が家の部屋の高さは235cm。 ですが、BILLYに上部ユニットを追加すると237cm・・・2cmオーバーです。 更に天井と壁の境の巾木?もあるし。 なんとかして天井いっぱいまで使いたいのですが、 上部追加ユニット、2cmカットしたりして使用できますか? どのあたりを切るのが一番いいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ezbhxy1
  • ベストアンサー率53% (65/121)
回答No.1

相応の技術を持っている木工所でカット加工して  ジョイント金具加工すればOKです。 IKEAの商品ではないですが 様々な家具をカットしたり  分解したりしていますが 別に難しくはないですよ。 優れた腕の職人を見つけてください。

nakomom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 BILLYがよくある組立て家具のように、中が空洞だったら2cm切るというのは出来ないかも…と思っておりました。 IKEAに確認し、空洞でないならカットしてみようと思います!

関連するQ&A

  • IKEA BILLYの棚板はのこぎりで切れますか?

    IKEAのBILLY(80cm×202cm)を設置しようと思っているのですが、高さが少しだけ高いので、カットしたいと思っています。 近所にホームセンターもなく、自分でのこぎりでカットしたいのですが、下記についてご経験のある方、知識のある方教えてください。 1.厚さおよそ2cmのパーティクルボードの棚板は女性でものこぎりでカットできますでしょうか?  のこぎりは下記のようなものを購入しようと思っています。  http://item.rakuten.co.jp/tuzukiya/life-saw-30002/ 2.IKEAのFIXAに入っているのこぎりでも棚板は切れますでしょうか?  http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/70169255 以上、よろしくお願いします。

  • ikeaのワードローブ設置

     イケアのPAXシリーズのワードローブで、高さ201cmのものを購入検討中です。 組み立てる場所に201cmよりも十分な高さがないと組立できないとの記述を見ましたが、 組み立てるのには天井までは十分高さがあります。  が、実際に設置する予定場所は、壁際天井に配管があるため壁が25cmほど飛び出ていて、 203cmの高さしかありません。  寝かせて組み立てて立てながら設置するのは無理としても、設置場所の手前で起こしてから 滑らせながらだと設置できるでしょうか? わかる方いらっしゃいましたら回答お願いします。

  • キッチンボード設置

    設置場所の天井高は240cmありますが見上げるように階段の張り出しがあり、 壁に寄せると最大高180cmで手前に来るに従い高さがかせげ、 壁から手前に約60cmで階段下の傾斜面部分が無くなるのです。 丁度三角柱が天井と壁面にくっついたような状態です。 いろいろ見てまわった結果、気に入った商品が200から210cm高です。 設置に関して基本は背部分を壁側に密着が一般的と思われますが 我が家ではそのままでは無理なのでどの様にしたらいいものかと。 壁から離して手前に設置して、背面の隙間を何とかすれば置けるのですが。 高さを20cmかせぐのにやはり20cmくらい手前に出す必要があります。 奥行き50cmの商品なので現在70cmのカウンターテーブルを使っていますので 現状のまま(高さ分の圧迫感は出るかと)と思います。 昨今の地震もあり転倒防止用のツッパリ等は設置場所の上が 階段下の傾斜面がある為取り付けられそうにないです。 どのような方法があるでしょうか、よろしくお願いします。

  • IKEAの蛍光灯

    キャビネットの扉と壁の間にある空間(20cm弱)に、蛍光灯を設置しようと思っています。 先日IKEAに行ったときに見つけたLIESTAというスリムな蛍光灯を使いたいと思っていますが、いつ日本から撤退、もしくは廃盤になってしまうかわからないので迷っています。 LIESTAの規格はIKEAオリジナルのものらしく、国内で流通しているスリム型蛍光灯には対応していないとのことです。 ナショナル等のカタログで見かけるスリム型蛍光灯は、ほとんどが吹き抜けの間接照明用だったりで大きすぎます。 普通に電気店等で購入できる、LIESTAぐらいの大きさの蛍光灯をご存知でしたら教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • eo光の機器を設置するのに上部は何cm空間が必要?

    現在新築中なのですが、クローゼットの上段(枕棚)にeo光の機器を設置しようと思っています。 eo光の機器は高さが16cmです。 設置する枕棚の高さを30cmにするつもりなのですが、16cmの機器を置いて、上部に14cm空間があれば問題はないでしょうか? 機器は熱を持つので、もっと空間を開けた方が良いのか気になりました。 eoに問い合わせをしてみましたが、上部を何cmあけるという決まりはないとの事で迷っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え頂けませんでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

  • 住宅用火災警報器設置場所

    住宅用火災警報器設置が義務つけられましたが、階段にも設置することになっています。 設置場所は住宅用火災警報器の感知部(煙が入る部分)の中心を壁面から60cm以上離して設置するようになっていますが、我が家の階段は90cm以下の幅なので、壁から60cm離れた場所が存在しません。45cmのところで設置すると、不都合がおきるのでしょうか?

  • IKEAテレビ台の取り付けに困っています

    譲り受けたテレビ台の取り付けに困っています。 主人がDIYが得意で、いただいたテレビ台(かなり大きいテレビ台)を自宅に設置したのですが、最終段階になり最上部の棚(全30kgの棚)を取り付けようとした際、壁が薄くて素人では取り付けができないことがわかりました。 壁が1cmの石膏ボードだったのです。壁の中に金属の柱が数箇所あります。 もともとの購入元であるIKEAに取り付けを依頼したところ3万円との回答をもらい、3万円あったら新しいテレビ台が買えるのにとビックリしてしまいました。 インターネットで格安の取り付け業者何社かに問い合わせたところ、1センチの壁に取り付けるには補強が必要なので、ウチではできないと断られました。 もしご存知の方がおられましたら、もっとお安く確実に取り付けしてくださる業者を教えていただけないでしょうか? 個人的な質問で申し訳ありません。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 家にくっつけてカーポートを設置したいのですが…

    平屋の掃き出し窓の部分に、家にくっつけるような感じでカーポートをつけたいと思い業さん者に相談したのですが、屋根が斜めに軒をつくっていて、スペース的に難しいと言われてしまいました。 設置しても、サッシ(掃き出し窓)の上部にカーポートの屋根がかかってしまうそうです。 どんなカーポートでも、サッシにかからないように設置するのは無理なのでしょうか… 地面からサッシ上部までの高さは227cmで、サッシ上部から軒までのスペースは38cmです。 また、地面から軒の一番低い部分までの長さは230cmで、でっぱている軒の長さ(奥行き?)は40cmです。 要するに、軒の一番低い部分と、掃き出し窓のサッシ上部の高さが、ほぼ同じくらいということです。 大工さんの手作りなら設置できそうな気がしますが、木製だとメンテナンスが大変なので…(^^; 諦めた方がいいのでしょうか。もう少し他の業者さんにもあたってみる価値はありますでしょうか? どなたかアドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

  • ガステーブルの設置について

    ガステーブルの設置スペースの幅が60cmあります。 片側がタイルの壁になっています。 現在、ガステーブルの品定めをしているところなのですが、リンナイ製の59.6cm幅のものがどうかと思っています。 しかしながら、フライパンなどを置いたときに、熱が壁の方に向かって危険な気がします。 やはり59.6cm幅のガステーブルは60cmスペースには不適切でしょうか? 他に56cm幅の商品もあるようで、こちらなら妥当でしょうか?

  • 物置設置による日照権

    物置の設置を考えております。 我が家が東側。隣家が西側にあります。 その家は旗竿地の為、我が家の庭に面するように家を建てております。 我が家の庭の西側に物置を置くと、隣家の東側の窓をふさぐことになります。 この場合、日照の取り扱いはどのようになるのでしょうか? ※日照権? ※法律上の日影規制 ・物置の高さは250cmぐらいあります。 ・物置は幅360cm、奥行き180cmです。 ・隣家は、境界から50cmのところにあります。 ・物置は、境界から50cmのところに設置しようかと思います。

専門家に質問してみよう