• 締切済み

IKEAテレビ台の取り付けに困っています

譲り受けたテレビ台の取り付けに困っています。 主人がDIYが得意で、いただいたテレビ台(かなり大きいテレビ台)を自宅に設置したのですが、最終段階になり最上部の棚(全30kgの棚)を取り付けようとした際、壁が薄くて素人では取り付けができないことがわかりました。 壁が1cmの石膏ボードだったのです。壁の中に金属の柱が数箇所あります。 もともとの購入元であるIKEAに取り付けを依頼したところ3万円との回答をもらい、3万円あったら新しいテレビ台が買えるのにとビックリしてしまいました。 インターネットで格安の取り付け業者何社かに問い合わせたところ、1センチの壁に取り付けるには補強が必要なので、ウチではできないと断られました。 もしご存知の方がおられましたら、もっとお安く確実に取り付けしてくださる業者を教えていただけないでしょうか? 個人的な質問で申し訳ありません。どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.2

テレビ台の背面にもう一枚壁なり棚重量を支える構造を作ればいい。 要は石膏ボードに重量をかけなければいいわけで、2×4で支柱を立て、石膏ボードと背面の金属柱に穴開けてボードアンカーなど使って固定する。支柱側面を同色に塗装すれば悪目立ちすることも無いと思いますけどね。TVボードなんてそうそう移動することがないのですから、壁に取付穴が開こうが気にしないで良いでしょう。 あるいは石膏ボードを剥いで壁の中で支柱を追加してもいい。DIY経験があり、のこぎりとドリルドライバ持ってれば十分出来る作業。予算2000円くらいですね。 場合によっては天井から吊るす形も検討の価値があるかも。 これ以上は現状の写真を添えてDIYカテにご相談をどうぞ。

参考URL:
http://www.doit.co.jp/howto/howto01/014/
yamapo927
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 教えていただいたサイトを見て勉強してみます。 誠にありがとうございました。

noname#199520
noname#199520
回答No.1

テレビ台を壁に付ける????????????????????????????????????????????????????????????????? 意味不明です。 台は床に置く物です、壁には固定しません 石膏ボードだったらなおさら設置できません

yamapo927
質問者

お礼

早々のご返信ありがとうございます。 テレビ台といいますか、テレビ台に付属しているインテリアというべきなのでしょうか。説明不足ですみませんでした。 ご返信ありがとうございました。

yamapo927
質問者

補足

説明不足で申し訳ありません。 IKEAのFRAMSTAという商品で、うちではありませんが、 完成図が載っているブログがありましたので、参項に載せさせていただきます。 http://ameblo.jp/ikea-garage/theme-10025596232.html 東京在住ですので、東京近郊の業者を教えていただけますと幸いです。 アドバイス宜しくお願いいたしまします。

関連するQ&A

  • テレビ台をIKEAのBESTA BOASにしようかと思うんですが、付属

    テレビ台をIKEAのBESTA BOASにしようかと思うんですが、付属の壁用固定具で壁に固定して下さいと書いてあるんですが、やはり固定しないと倒れたりしやすいんでしょうか? よく似たBENNOと言うテレビ台には固定してとは書いてないのでBESTAも固定しなくてもいけそうなんですが‥

  • IKEAのテレビ台が欲しいのですが・・・

    以下のテレビ台の購入を検討しています。 http://www.ikea.com/webapp/wcs/stores/servlet/ProductDisplay?topcategoryId=17071&catalogId=10103&storeId=25&langId=-10&parentCats=17071&productId=10198&chosenPartNumber=00033864 当方は熊本に住んでいるのですが、IKEA自体は地方発送はしないらしく購入する方法はないものかと考えております。 そこで、以下の事をご存知の方教えて下さい。 1)この商品を地方でも購入する方法はありますか? 2)もしなければ、上記商品くらいのサイズ、色合い、素材、造りの他のテレビ台を知っているますか? 当方の環境としては上に乗せるテレビはブラウン管で、色はシルバーです。(幅67cm×奥行き56cm×高さ51cm) 小さな子供がいる為、棚部分は扉式で中に収納するデッキ等に手が触れられないようになっており、扉の表面はリモコンの電波を受信するようなガラス等になっている方が好ましいです。 インテリア素人なものですから、申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • 壁掛けテレビの買い替え

    7年前に一戸建てを新築時に50インチのプラズマテレビを購入しました。 丁度壁の裏にリビングの大黒柱が通っているとの事で、壁の補強は無く、12mm位のべニアの板を打ってもらい、そこに取付金具をつけて貰いました。テレビの重さは約40kgです。 最近テレビの調子が悪く、時々映らない事があるので買い替えを検討しています。 7年前の物はフレームなども大きかったのでサイズ的には同等の60インチ()約30kg)の物を検討しています。 コ○マ電気などで、とりつけの事を相談したのですが、取外しと取り付けで約10万以上かかると言われました。今は、殆ど壁掛けではなく、サイドボードなどに台置きだと薦められました。 壁面の金具だけ替えれば、素人でも取付できるかな?と思ったのですがやはり無謀でしょうか? 宜しくお願いします。

  • テレビ台の底上げ

    下記のテレビ台があり、上に30Kgの28型ブラウン管テレビをおいています。 http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/90144730 このテレビ台をできるだけコストを抑えて20cmくらい底上げしたいのですが、皆さんならどんな方法でされますか?

  • プラズマテレビの壁付DIYについて

    この度、プラズマテレビをDIYで壁付にしようと考えております。 テレビと金具は既にあります。 ツーバイフォーの木造住宅ですが、取付け位置に新築時に合板で補強してもらっています。表面からの順番で言うと、壁紙→石膏ボード(タイガーボードの12.5ミリ)→合板(9.5ミリ)の順番です。この場合、金具を壁に付ける場合、直接30ミリ程度のステンレスネジで取り付けて問題ないでしょうか?ネジを付ける数は14個です。 もしくは、ボードファスナー等をかましたほうがいいでしょうか。お詳しい方、アドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  •  壁掛けテレビの取り付け

     壁掛けテレビを自分で取り付けようと思います。取り付け場所は、分譲マンションの石膏ボード壁で、壁裏はコンクリートでマンションの壁になります。テレビは47型で金具を含めた重さは25kgになります。  センサー・タイプと針タイプの下地探しで調べたところ、間柱はなく軽量パテで石膏ボードを取り付けてあるみたいです。  そこで、教えていただきたいのが、壁掛けテレビの金具を軽量パテに取り付けても荷重強度は大丈夫でしょうか?強度不足の場合どういった取り付け方法があるのでしょうか?

  • テレビ台に板を貼り付ける

    大型テレビに買い替え予定ですが、テレビ台の幅が60cm弱しかありません。 最近は中央に足がついているテレビが減っているようで、4本足のテレビを候補に入れて、今のテレビ台を使うにはホームセンターで希望のサイズ、厚みの板を買ってくる、テレビ台上部をきれいにする、中心におけるよう板に印をつける、木工ボンドを塗ってバランス良く重しを乗せてしばらく置く。といった手順でいいでしょうか? DIY経験殆どありません。 よろしくおねがいします。

  • 大型テレビの取り付けを扱う業者が知りたい

    大型テレビの取り付けを扱う業者を探しています。 条件は、 (1)TVは50型のプラズマTV (2)重量は50kg程度あります (3)80畳間くらいの広さで大勢で視聴します (4)移動もしたいので壁の固定はNGです (5)よって、専用の固定台に取り付け、高さは平気的な大人の目線の位置 にくるようにしたい。脚には移動できる車が欲しい。 以上のような条件を満たす取り付け台を提供してくれる業者を探しています。既成品でも特注品でも構いません。至急探していますのでどなたか情報提供をお願いします

  • 賃貸アパートで壁掛けテレビを実現したいのですが…

    こんにちは。 現在アパートに住んでおり、手持ちのレグザ42型液晶を壁掛けで使いたいと思っています。 もちろん、壁を補強し、ネジで固定する必要がある「壁掛け」は、アパートでは実現はほぼ不可能だということはわかっています。 なので、ここでお聞きしたい事は、 「壁掛け(壁寄せ)スタイルを実現できるテレビ台(ボード)を教えて下さい!」 ということなのですが… IKEAで理想のテレビ台が見つかったのですが、こちらもやはり背面のパネルを壁にネジで固定する必要があります。↓ http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/S39887569 デザイン的にはIKEAの物のようにシンプルでセンスが感じられる物が理想です。 42型が使用できれば、台の大小は問いません。リビングは広いのである程度の大きさは対応できそうです。 色は白か黒であれば理想ですが、色々と見てみたいので沢山教えて頂ければ嬉しいです。 また、前述したIKEAの参考商品ですが、 背面のパネルはフラムストーパネル(商品の名前)と言います。 もしIKEAに詳しい方がいられましたらお聞きしたいのですが、 フラムストーパネルを壁にネジで固定する際、 ネジのサイズはどれくらいでしょうか? ネジの大きさや壁に対するダメージが少なく、 退去する際にネジ穴をごまかす(と言うのもアレですが…)ことができるレベルであれば、 フラムストーパネルを使う事も検討したいと思っています。 個人的には、ごまかせるレベルであれば 壁に穴をあけることに抵抗がありませんので… それよりも、そもそも賃貸アパートの壁では ネジで固定しても耐震的に意味がないと言われたら諦めます。 (壁の作りはわかりません。建物は重量鉄骨です) 話がそれてしまいましたが、 IKEAの参考商品のようにテレビ台に背面パネルのような物が付いており、 さらに背面パネルは壁に固定する必要がない(もしくは必要があっても目立たない、賃貸の壁でも耐震的に問題無し等)、 そこにテレビを壁掛けできるタイプのテレビ台、テレビボードがありましたら、 教えて頂ければと思います。 もちろんIKEAでそのような商品があれば尚良いのですが… リンク付きで教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 大型姿見の固定について

    170×80重さ20kg程度の鏡(枠付き/左右及び上部に吊り下げ用金具付)を石膏ボードの壁に床から10cm程度浮かせて固定したいのですが、一方と上部の設置箇所は石膏ボードのうしろが空洞です。どのように据え付ければいいでしょうか?お知恵を貸してください。当方DIY全くの初心者です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう