• ベストアンサー

壁掛けテレビの取り付け

壁掛けテレビを自分で取り付けようと思います。取り付け場所は、分譲マンションの石膏ボード壁で、壁裏はコンクリートでマンションの壁になります。テレビは47型で金具を含めた重さは25kgになります。  センサー・タイプと針タイプの下地探しで調べたところ、間柱はなく軽量パテで石膏ボードを取り付けてあるみたいです。  そこで、教えていただきたいのが、壁掛けテレビの金具を軽量パテに取り付けても荷重強度は大丈夫でしょうか?強度不足の場合どういった取り付け方法があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nerimaok
回答No.1

石膏ボードだと重量を受け止めきれないので普通は裏に補強の板を入れたりするようですね。 http://kabekake.tv/ こういう機材使って、重量は床にかけてしまうという手も有ります。

Acky4u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 壁に直接取り付けるのでなく、TVハンガーを使って取り付けたほうがよさそうですね。