• ベストアンサー

ikeaのワードローブ設置

 イケアのPAXシリーズのワードローブで、高さ201cmのものを購入検討中です。 組み立てる場所に201cmよりも十分な高さがないと組立できないとの記述を見ましたが、 組み立てるのには天井までは十分高さがあります。  が、実際に設置する予定場所は、壁際天井に配管があるため壁が25cmほど飛び出ていて、 203cmの高さしかありません。  寝かせて組み立てて立てながら設置するのは無理としても、設置場所の手前で起こしてから 滑らせながらだと設置できるでしょうか? わかる方いらっしゃいましたら回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#179120
noname#179120
回答No.1

組立てる為の高さと設置する為の高さは違いますね。 書かれている商品サイズ、実際に設置出来る高さが正確ならば、 手前で正立させて滑らせれば設置出来ると思いますよ。 気を付けないといけないのはワードローブの幅分、どこを計測しても 203cmあるかどうかですね。 家の床って完全にフラットとは言い切れませんから。

cuore-leon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。後背部分が203cm以内なら設置できると 思いますのでもう一度しっかり計測してから購入したいと思います。

関連するQ&A

  • IKEA(イケア)のワードローブ組立体験談を聞かせてください

    イケアでワードローブ(PAX パックス)の購入を検討しています。 幅100cm×奥行き58cm×高さ201cmと、幅50cm×奥行き58cm×高さ201cmのフレームを二つ並べ、開き扉を付ける予定です。内部の引き出しや棚などは、実際に使いながら様子を見て徐々にそろえていくつもりです。組み立てのことがいちばん気になるのでお店の人にも何度か相談したのですが、女性でも大丈夫ですと言う店員さんもいれば、組み立てサービスを利用した方がいいと言う店員さんもおり、迷っています。 自分で組み立てる場合は、日曜大工好きの両親と3人で作業する予定です。道具はいろいろあるので大丈夫だと思います。 組み立てサービスでフレーム組立と扉付けをやってもらうと、約14,000円になります。これくらいなら頼んでもいいかな?という金額です。 イケアのワードローブや、他の大型家具の組み立てをしたことがある方がいらっしゃいましたら、ぜひ体験談や感想を聞かせていただきたいと思います。 また神戸・大阪あたりで、イケアのような自分でカスタマイズできるワードローブを売っているお店をご存知でしたら教えてください。 部屋にクローゼットや押し入れが付いておらず、フローリングや壁紙の張替を機に古いタンスなども捨ててしまったので、服やその他いろいろが仕舞える収納家具を探しています。 よろしくお願いします。

  • IKEAのキッチンの設置と使い心地は?

    家を新築予定で、いろいろ調べた結果、イケアでキッチンを購入しようと決めました。 配送と組み立ては自分たち(夫婦2人)で行い、配管と電気関係のみ設備屋さんにお願いしようと思っています。 そこで、質問なのですが、イケアのキッチンを実際に購入、組み立て設置された方がいましたら、どんな感じだったか教えてください。何が大変だったか、何人でどのぐらいの日数がかかったか。イケアの対応はどうだったか、など。 また、実際の使用の感想も教えていただきたいです。引き出しは3段がいい、とかウォールキャビネットは横型がいい、など。 できれば、買ったサイズやワークトップの種類、設備機器等などもできるだけ詳しく教えていただけると助かります。 よろしくおねがいします。

  • キッチンボード設置

    設置場所の天井高は240cmありますが見上げるように階段の張り出しがあり、 壁に寄せると最大高180cmで手前に来るに従い高さがかせげ、 壁から手前に約60cmで階段下の傾斜面部分が無くなるのです。 丁度三角柱が天井と壁面にくっついたような状態です。 いろいろ見てまわった結果、気に入った商品が200から210cm高です。 設置に関して基本は背部分を壁側に密着が一般的と思われますが 我が家ではそのままでは無理なのでどの様にしたらいいものかと。 壁から離して手前に設置して、背面の隙間を何とかすれば置けるのですが。 高さを20cmかせぐのにやはり20cmくらい手前に出す必要があります。 奥行き50cmの商品なので現在70cmのカウンターテーブルを使っていますので 現状のまま(高さ分の圧迫感は出るかと)と思います。 昨今の地震もあり転倒防止用のツッパリ等は設置場所の上が 階段下の傾斜面がある為取り付けられそうにないです。 どのような方法があるでしょうか、よろしくお願いします。

  • エアコンの設置場所について!!

    エアコンの設置場所ですが画像のような場所に設置予定です しかし、見てのとおり直下に棚があります。 棚のてっぺんから天井までの距離は60cm程度しかありません。 しかも、手前に更に大きい本棚が見えると思いますが、本棚のてっぺんから天井の距離は45cmです。 これは.....設置可能なんでしょうか? 色々と問題があるような気がしてなりません この状態で設置した場合の問題点を教えて下さい!

  • IKEAのBILLYを設置するのですが、上部追加ユニットで困っています

    IKEAのBILLYを設置するのですが、上部追加ユニットで困っています。 我が家の部屋の高さは235cm。 ですが、BILLYに上部ユニットを追加すると237cm・・・2cmオーバーです。 更に天井と壁の境の巾木?もあるし。 なんとかして天井いっぱいまで使いたいのですが、 上部追加ユニット、2cmカットしたりして使用できますか? どのあたりを切るのが一番いいでしょうか。

  • エアコン設置に詳しい方お願いします

    先日 日立RAS-L288BE9W を量販店で購入設置しました。部屋は2Fのため地面設置も検討しましたが、場所が無いため隣の部屋ベランダ(2F)に設置(配管長さは5m)しました。ただ室外機は上部は空間、前面はベランダから43cm離れていますが、温風がこの壁に邪魔では?と思うのは関係ないでしょうか(温風はすぐ上にあがりますけど)また後面は壁に接地しています。どんなもんでしょうか。

  • リアスピーカーの設置について

    お世話になります。 この度リアスピーカーを設置しようと思っていますが、壁か天井かで困っています。どちらも設置可能で、コードが設置場所まで延びており壁から出ている状態です。 ブランケットでの可動範囲や耐久性から見てどちらのほうがよいのでしょうか? スピーカーの重さは5kgです。 よろしくお願いします。

  • エアコン設置について

    エアコンの配管について教えてください。鉄骨アパートの2階に住んでいます。取り付けたい部屋は、玄関の隣の部屋(北側)なので室外機を廊下に置くしかありません。しかし、不動産屋に確認したところ、廊下 は、共用な場所なので、屋根裏に配管して、南側のベランダに設置してくださいと言われました。 屋根裏配管って、どんな感じになるんですか?配管が長くなりますし、その配管は、部屋の天井に穴をあけるんですか?(これは嫌です。) あと、水の管もあるとおもうのですが、水って上から下に流れますよね?でも、屋根裏ということになると、下から上ですよね?? 素人なので、簡単に教えていただければと思います。ちなみに、隣の人は、玄関側に室外機を設置しているのです・・・・・。

  • 壁面収納で奥行が60cm前後かつ引き戸タイプ

    壁面収納を探しております。 衣類収納を前提としているため、奥行が60cm前後あるものでかつ、引き戸タイプを考えております。 幅は2mから2m20cmぐらいのものを希望しております。 該当するものがIKEAのPAXシリーズであるのですが、高さが236cmであり、この場合当方の天井高が240cmであるため、組み立て後立てることができない計算となりやむなく断念しております。 他におすすめの壁面タイプの収納がありましたら教えていただきたく存じます。

  • リアスピーカーの設置場所

    はじめまして。 今度新築を建てる事になりまして、それに当たりかねてから念願だったオーディオを本格的にしたくなりました。 そこで、問題になったのがリアスピーカーの設置場所。 12畳のリビングにオーディオを置くのですが、リアスピーカーの置き場所が壁か天井しかないんです。 ソファーの近くに台を置き、頭のあたりに設置したいのですが子供が小さく倒す可能性があるからです。 天井や壁に掛ける場合、専用の取り付け具を使いますが、落下する可能性はあるのでしょうか?スピーカーの重さは5kgぐらいです。また、音質は頭に置く時に比べどの程度悪くなりますか?主に聞くものは音楽です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう