• ベストアンサー

私は来年公立の通信制高校に編入を考えています。公立の通信制高校を卒業す

私は来年公立の通信制高校に編入を考えています。公立の通信制高校を卒業するのは、かなり難しいといいますが、そうなのですか?毎日通学ではないし、勉強内容のレベルはそんなに高くないみたいだから、自分で朝起きて勉強して、ちょっと休憩してまた勉強始めるってことをスクーリング以外の日にすればいい話ですよね?普通の学校でも勉強はしなくてはいけないんだから、なら家で普通に勉強した方がよくないですか?言葉で言うのは簡単だけど、それが意外にできないものですか??少し失礼な言い方をしてしまいましたが、経験ある方などの意見を聞かせてください!!

noname#113255
noname#113255

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.1

私自身に経験はありませんが、そういった生徒を見てきました。 まず勉強のレベルですが、今まで通っていた高校のレベルによって感じ方に差が出るとは思いますが、かなり簡単と考えて良いと思います。中学の内容に毛が生えた程度です。 ただし、そのような簡単な内容でも忍耐力が無ければ継続するのは難しいようで、1,2年生の時にサボりまくって課題が溜まり、3年の最後になって毎日寝ずに頑張りやっと卒業できた…というような人が珍しくないように思います。簡単すぎて逆にやる気が出ないなんていう人もいます。 という事で、質問者さんの仰るように「言葉で言うのは簡単だが、意外にできない」です。 周りに同じように頑張っている人がいないと、人間って意外と頑張れないものなんです。 でも、それでも卒業している人の方が多いのですから、やる気になれば大丈夫という事ですね。 自分の心構え一つだと思いますよ。

その他の回答 (1)

• kaiyukan
回答No.2

自分ひとりで家で勉強するのって、つい甘えが出てしまって続かなかったりするからでしょうね 学校に行ってしまえば、勉強せざるをえないけど 家だとすぐ横にベッドはあるはテレビはある、先生は居ない…誘惑が多いです 明日でいいかーとなりがちなんだと思います ダイエットなんかと似てると思います 同じように頑張る同士がいると長続きします