• ベストアンサー

公立高校・通信高校への転入。

県立高校の三年生です。少し前から精神状態があまり良くなく、辛い日々を送っています。その上に更に友人関係の問題も重なり、学校を休みがちになってしまい、受験勉強にも手がつけられなくなってしまいました。 私は今年受験を控えているため出来るだけ他のことに気を取られたくありません。このままでは落ちてしまうと気だけが焦り、それでも体が動かない自分に嫌悪感を抱く毎日です。しかし出来るだけ皆と同じように今年度に高校を卒業し、大学にもしっかり合格したいと考えています。我慢して通うのが普通でしょうが…このままでは卒業するまで通うだけで精一杯になり、受験は失敗してしまいそうで怖いのです…。 以上、上記を踏まえて編入を考えています。通信も良いのですが世間体やら考えてしまうと,どうしても普通校が好ましいので出来れば県外の公立の高校に編入したいと思っています。 そこで質問なのですが、今父が東京で単身赴任をしているので、そこに一緒に住むとなれば、都内の公立校に編入は可能でしょうか? またどうしたら可能になるでしょうか? それから…、こうした方がもっといい等の意見がありましたらご教授頂けると嬉しいです。時間がなく、かなり焦っている身の為、長文乱文になってしまってるかと存じますが、回答宜しくお願い致します。 ここまで読んでいただきありがとうございました<(_ _*)>

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gwkaakun
回答No.1

都外から転入するんだったら、都立(←都民は公立なんだけど公立とは言わないず、都立という。甚だしいと公立と都立は同じなのに違うと勘違いしている輩も多数居る)への転入は可能です。 詳しくは、東京都教育相談センターに電話してみてください。電話番号は下記参照URLの右隅にのっています。試験は学期の区切りごと(年三回)に実施していますよ。

参考URL:
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/buka/gakumu/tennyu.htm
mini1122
質問者

お礼

いろいろと考えた結果、私立高校に通うことを決めました。 やはり都立は難しいようです・・・。 回答ありがとうございました☆

mini1122
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます(^^) 参考URL拝見しました。一つ気になった点がありましたので、重ねて質問させていただきます。 全日制の応募資格のところに“法的に一方が親権者となる場合を除いて、父または母のいずれか一方だけと都内に住む場合は応募できません。”と記載されていたのですが、私の場合、父のみが東京在住ですので、そうなると都外からの転入でも不可ということでしょうか。先程の回答は“定時制ならば可能”という趣旨の回答でしょうか。

その他の回答 (1)

• tono-todo
回答No.2

公立から公立への編入ですから、試験さえクリアすれば問題ありません。 試験無しとは考えていないとは思いますが、今の県立ではダメで都立なら問題ない、との理屈がよく理解できませんが、自分の信じる道を進むことが後悔しない唯一の道ですから頑張って下さい。

mini1122
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) 確かにtono-todoさんの仰る通りだと思います。事実、私自身も上手く説明出来ません。ただ、今この状況を打破するのに私にとって最適な道は、環境を変えることだと思ったので。転入したからといって状況が好転するかと言われれば、そうだと断言も出来ませんが、出来ることは後悔しないうちにしておきたいと思っています。 とても参考になりました。ありがとうございました!!