• 締切済み

キャバリア アレルギーでしょうか?

tsurupika0の回答

回答No.3

少し補足しますと マラセチア菌は皮脂の脂肪分などを餌としています 抵抗力のほかに 皮脂量の過多や 成分によって異常繁殖しやすくなります 涙やけも含めて まずはアレルギーというよりは 餌の脂質やタンパク質の 過剰で皮脂や耳、目の分泌物にそれが出ているという方向で対策されて良い かと思います(現状が続くと肝臓などにも負担がかかっていきます) なお 耳の粘膜の分泌物も皮脂や涙と共通していて もっとも顕著に現れる 部分でもあります 犬種などにもよりますが 気候やその時々の体調 運動量などと 餌の脂肪や 肉などといった栄養の強さのバランスの目安として 耳の中が粘っている感じで掃除しても汚れやすい=強すぎ しっとりとしているが粘りはなく汚れも少ない=適正 乾燥してカサ付いている=不足 というのはひとつの目安になると思いますよ

bastok
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 耳の中の状態でバランスを見るというのは初めて知りました。 しかしかなり有効だと思います。 肉をトッピングしていた頃は今思い出すと ベトベトして汚れていました。(マラセチアも繁殖していたと思います) 毎日耳の洗浄をしていますのでよく観察したいと思います。 ありあとうございました。