• ベストアンサー

アレルギー性鼻炎

アレルギー体質で悩んでます。特に鼻に影響がでて、鼻水は止まらない(尋常な量ではないです)・鼻はつまって呼吸できないという状況によくなります。アレルギー検査をしたら、通常の人の10倍くらい数値が高いと言われ、減感作療法をすすめられました。しかし、定期的に通わないと効果がないとのことで長期通院できる自信はないです。何か良い薬(漢方薬等)や治療方法はないでしょうか。  (鼻の手術は3年前に一度しましたが、またつまりがでてきました。)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-tameya
回答No.3

もしかして以下の点に当てはまることはありませんか? 1.健康のために牛乳を毎日飲んでいる 2.整腸のためヨーグルトを毎日食べている   (ヤク○トなどの乳製品飲料も含む) 3.スタミナを付けるためお肉をほぼ毎日食べている(餃子など肉が含まれる食品も含む) 4.チーズが好き この中で当てはまることがありましたら、やめてみてください。 1ヶ月で効果が分かると思います。

その他の回答 (2)

noname#33713
noname#33713
回答No.2

私の体験をお話します。 10年以上前から、春には、目がかゆい(目の粘膜が白目を覆う)、鼻水が止まらない(ポタポタと滴り落ちるほど)、鼻が詰まって寝られない、 あらゆる粘膜に炎症が起きるといった症状に悩まされてきました。 ただ、その年によって症状の重さは違いました。 しかし、その症状の起こる期間がどんどん長くなってきていたのです。 耳鼻科で鼻を洗ってもらってもあまり効果はなく、 いただくお薬も、弱ければまったく効かないし、強ければ薬のせいで体が辛いので、飲まないほうがいいとさえ思っていました。 ところが、4年ほど前から、症状の出る1ヶ月くらい前から、紫蘇の葉エキスと甜茶エキスを飲み始めてから、症状がすごく軽くなりました。 たまたま、私の体質が変化したのか、お薬が効いたのかは分りませんが、今のところ順調です。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

もう既に慢性化していると思われますので、治療に根気強く通ってしか方法は皆無ですし、また、手術が必要なのかも。