• ベストアンサー

アレルギー性鼻炎です。どんな布団がよいでしょうか?

私は小さいころからアレルギー性鼻炎で、 現在も減感作療法を1年以上行っているにもかかわらず ちっとも治りません。 そして、特におばあちゃんちに行った時や 古い旅館などに泊まったときは 決まって激しい鼻炎症状が起こります。 おばあちゃんちにはちょくちょく帰ってあげたいのですが どうしても鼻炎になってしまうと思うと足が遠のいてしまいます。 そこで布団が悪いのかなと思って新しい布団を買おうと思ったのですが、 どんな布団がアレルギーの人にはいいのでしょうか? ここでちょっと調べたら羽毛はアレルギーの人にはよくないとか・・・? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • wonki
  • お礼率97% (41/42)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michigan
  • ベストアンサー率43% (76/175)
回答No.4

前の方々もお書きになっていますが、まず病院の血液検査で、人によって異なるアレルギーの原因物質を突き止めることだと思いますが、、 「おばあちゃんち」や「古い旅館」とおっしゃるところはうちと同じ。私も子供達も、ハウスダスト(ダニ、ほこり)が原因のぜんそく、アレルギー性鼻炎持ちですから、建物が古くて畳のある、自分ち以外の家に滞在する時は大変です。そこにペットなんかいようものならたまったものではありません(-_-) 基本的にアレルギー体質の人に「羽毛布団」は良くはないとは思いますが、普通の布団もともすればダニほこりの巣窟です。布団は「こまめに干す→たたく→出てきたダニの死骸を掃除機で吸う」ことがとても重要です。(しかし自分が鼻炎の私は、布団たたくのさえ大変ですが(^^;))今は医療用のダニ防止の布団、シーツ類なども開発されていますので、そういったものだとかなり違うかもしれません。ただこうしたものは、「防カビ防ダニ」なんてとりあえず銘打っているだけのそこいらの商品とは違って、お値段もかなりです。 アレルギー 喘息 防ダニシーツ 東レ テイジン などでいろいろ検索してみてください。 布団のダニ対策のみならず、日頃からの家の丹念な掃除(掃除の仕方にも、掃除機よりも拭き掃除、などいろいろ言われていることはありますが)がアレルギー持ちには「必須」です。でも、一時滞在するだけの実家や旅館に日々の徹底的な掃除を求めるわけにも行かないのが実情ですね。 うちの場合は、実家などに泊まるときには必ず、いつも使っている抗アレルギー剤を持参します。急激に鼻炎が起こった時のためには、とりあえず鼻の粘膜の腫れを引かせる結構強力な点鼻薬もありますから、かかりつけのお医者さんに相談して前もって出しておいてもらうのが良いのではないでしょうか。 >おばあちゃんちにはちょくちょく帰ってあげたい ・・・お悩みがうちとまったく一緒なのです(^^;)。おばあちゃんに心配や余計な負担をかけたくはないですが、あなたが泊まりに行く前、ふだんはあまり気にかけていない部屋の隅っこやかもいの上など、少し気をつけて拭き掃除してもらうだけで少しはマシ、かもしれません。 どうぞお大事に。

wonki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とりあえず羽毛布団はやめといたほうがいいんですね。 私も布団はこまめに干したりしたいんですが 干したりするだけで、くしゃみが出だすから困ったものです。

その他の回答 (3)

  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.3

<おばあちゃんちに行った時や 古い旅館などに泊まったとき> もしかして そば殻の枕だったりしませんか? もしそうなら そば殻ではない枕にすれば良いと思います もちろん他の可能性もあるとおもいますが「可能性大?」と思ったので そば殻。

wonki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そば殻? それってアレルギー反応がでやすいものなのですか? 今度、おばあちゃんちに行ったときに確認してみます。

noname#8709
noname#8709
回答No.2

アレルゲンが何かによってその対応も変わってくるのではないでしょうか。 その人にとって、何が悪いのかがわかればそれを極力除去して症状が出ない状態を増やし、病気を軽減するというのがアレルギーの基本治療方針ですね。 人によってはほとんど症状が出なくなって「治る」事もありますが、アレルギー症状そのものは人間が生まれながらに自己防御機能として持っている免疫機能が特定物質に対して暴走しているものです。 免疫機能を押さえれば別の病気にかかりやすくなりますから、かえって危険になることもありますね。 減感作療法も行われているとのことですが、その医師はアレルギーの専門医なのでしょうか。 下記にアレルギー学会のHPのアドレスを載せておきますので、お近くの専門医に相談されてみるというのも一つの方法だとは思いますよ。 素人判断で間違った対応を行いますと、かえって症状を悪化する原因にもなりかねませんので、まずは医師にご相談されることをお勧めします。

参考URL:
http://www.js-allergol.gr.jp/index_general.html
wonki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アレルギーの専門医ではないと思います。 ただの耳鼻科? 今度大きい病院に行ってみようかと思います。

  • tds2a
  • ベストアンサー率16% (151/922)
回答No.1

病院でアレルギー源の検査の結果で避けるとよいものがハッキリするので検査設備の充実している病院で検査をしていただく方がよいと思います。

wonki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 検査はしたんですけど、 花粉、ハウスダスト、動物の毛などでした。 おばあちゃんちや古い旅館で調子が悪くなるので ハウスダストが特に悪いんだろうなとは思いますが 人の家だしどうしたらよいものやらと言った感じです。

関連するQ&A

  • アレルギー性鼻炎 減感作療法

    2001年からアレルギー性鼻炎にかかり、会社でずっと鼻をかんでいます。自分でもうっとおしいですし、女性職員からも医者へ行けといわれます。どの耳鼻科へいっても治りませんでした。本格的に減感作療法を受けようと思うのですか、阪神間でよい医者・病院はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • アレルギー性鼻炎

    病院に行くとアレルギー性鼻炎と診断されたのですが、その治療は 1.鼻洗浄、抗ヒスタミン剤、ステロイド噴霧 2.減感作療法 と言われ(知ってましたが)、特に鼻洗浄が大事で、「長い間続ければ治る。」と言われました。 ですが、どう考えても1.は対症療法で、完治するとは思えないし、2.なんて皮膚に抗原注入して何で鼻のアレルギーが治るかもわかりません。しかも、長期の通院と、多額のお金(特に2.は)がかかります。耳鼻科のドル箱のような気がしてなりません。本当に効果があるのでしょうか?また、それはどのような理屈でしょうか?また、最近注目されている治療法はありますか? ※私は医学部6年生なので、ある程度の医学知識はあります。専門の方、治療されたことある方、など回答よろしくお願いします。

  • アレルギー性鼻炎、減感作療法(注射)、レーザー

    20歳の女です!幼い頃からアトピーやアレルギーに悩まされています。 今日病院へ行ったら(初診)すごい鼻が腫れてると言われずっと薬を飲むことになるから、「減感作療法」か「レーザー治療」をおススメしますとのことでした。 減感作療法は注射でアレルゲンを薄めて注射と聞いたのですがこの年になっても注射はできるだけしたくない!と思いレーザーにしようかなとも思ったのですが注射のほうが効果があると聞きました。 減感作療法をされた方、この注射はどの程度の痛みなんでしょうか?採血くらいなら耐えられるんですが・・・。あとどこの部分にこの注射をするんですか?

  • アレルギー性鼻炎を治したいです。

    アレルギー性鼻炎を治したいです。 唐突な質問で恐縮ですが、私にとって今切実な悩みです。実は現在私はパイロットという職業を目指しているのですが、アレルギー性鼻炎のため身体検査をクリアすることができません。既に航空会社2社の試験を受検しましたが、どちらも身体検査で落とされました。 身体検査では採血によってIgEと呼ばれる抗体の数値を見ることによってアレルギーの度合いを判断しているようなのですが、私の場合は以下のような結果が分かりました。 非特異的IgE 390IU/ml ハウスダスト 40.40UA/ml クラス4 コナヒョウダニ 33.00UA/ml クラス4 私の目標は鼻炎症状の改善というよりは、むしろ上記に示したIgE値を下げることです。自分なりにいろいろ調べたのですが、どれも”症状の緩和”に重きを置いていて、IgE値そのものを下げるような治療法などには言及しておりませんでした。減感作療法というのが今のところアレルギーを根本的に治す唯一の方法だとしていますが、これでIgE値が下がるのかという疑問があります。 その他にも漢方や食生活などによってIgE値が下がったなどの、コメントも見かけましたが信憑性に欠ける部分もあり現実的な方法として受け入れることができません。 IgE値そのものを下げるような方法はまったく存在しないのでしょうか?回答お待ちしております。

  • アレルギー性鼻炎

    アレルギー体質で悩んでます。特に鼻に影響がでて、鼻水は止まらない(尋常な量ではないです)・鼻はつまって呼吸できないという状況によくなります。アレルギー検査をしたら、通常の人の10倍くらい数値が高いと言われ、減感作療法をすすめられました。しかし、定期的に通わないと効果がないとのことで長期通院できる自信はないです。何か良い薬(漢方薬等)や治療方法はないでしょうか。  (鼻の手術は3年前に一度しましたが、またつまりがでてきました。)

  • 何をしてもアレルギー性鼻炎が治らない!

    物心ついた時から鼻炎です。 小学生の頃にはとても有名な耳鼻科へ泊りがけで行き その頃は花粉症ではなく体を鍛えなさい 乾布摩擦や水浴びをしなさいといわれたので それ以来毎日お風呂あがりに冷たい水をあびるようにしています。 (すでに20年以上。真冬でも) しかし効果はなし。 他には数年前に減感作療法のため2年くらい毎週注射を受けましたが これも効果なし。 今では耳鼻科を転々としていますが 効くからと言われてエバステルという薬を出してくれますが これも私にはちっとも効かず 今では毎日市販のパブロンを飲んでいます。 このまま死ぬまでパブロンを飲むのだろうかと心配です。 最近ではパブロンの効き目が減ったような気がします。 年をとるごとにパブロンを飲む日にちが増えていきます。 アレルギーのテストは何度かしたことがあり ハウスダスト・スギ・動物などに反応がありました。 最近は早寝早起きを心がけ規則正しい食事にも気をつけています。 サプリなどは何も飲んでいません。 私は他に何をしたらよいのでしょうか? 手術は鼻づまりの人には効くけど私のように鼻水だけの症状にはあまり効果が期待できないと言われました。 病院では薬を出すしかできないと言われます。 私にできる他のことをどうぞ教えてください。

  • アレルギー性鼻炎をやわらげる防ダニ布団の効果

    10年ぐらい鼻炎です。冬になったら去年まで鼻水だけだったのに、 鼻詰まりもひどく、去年の今ごろレーザー手術をしました。 調子は楽になったのですが季節により症状はかわってきます。 ○持ってるアレルゲン ・ハウスダストが8割、残り、スギ で減感差も5年ぐらいつづけてます。こちらは効果がでているのかちょっとわかりません。 布団の隣にガラステーブルがあるのですが、朝起きると前日掃除機かけたはずなのに、ほこりがもっこりしているではありませんか。 もしやこれが主な原因なのではと思い、布団買い替えを考えているところです。なにか効果のあったおすすめの布団などありますか? あと加湿器、アレルギー性鼻炎に効きそうなグッズなどご存知でしたら 教えていただければと思います。

  • 布団でアレルギー症状

    息子二人が祖母の家に行くと寝るときに必ずアレルギー症状がおきます。 15歳の子は、咳が止まらない。 11歳の子は、涙・鼻水です。 山奥の、ばぁちゃん家で、普通に過ごすには何も起こらないのですが、布団を敷くと、きまって症状が表れます。 泊りに行く日に布団を干しても改善されません。 買い替えても繰り返されると思います(閉まっておく期間が長いため) ばぁちゃんちに行く事を楽しみにしているので、何か方法はありませんか? 私の母なので何でも遠慮せず言えます。

  • 慢性アレルギー性鼻炎、長期の薬剤の使い方(専門医にお伺いします)

    できれば、アレルギーの専門医あるいは薬に詳しい方にご回答賜れば幸甚と存じます。 中年男性で、長年季節性アレルギー性鼻炎持ちです。 症状がひどいときには近医で治療していました。 最近、それが慢性化し、ずっと鼻づまりで苦しみ、 耳鼻科医を受診しましたところ、慢性アレルギー性鼻炎との診断で、ステロイド点鼻液(フルナーゼ)と抗アレルギー剤(アレグラ錠)を処方いただき、1日2回服用、点鼻しております。 1週間後、症状がかなり回復し快調です。 慢性アレルギー性鼻炎ですので、長期的に薬の服用が必要だと思いますが、少しでも医療費負担軽減のために、服用回数を暫減することを考えております。その場合、ステロイド点鼻液を、1日1回に、或いはアレグラ錠を1日1回にすべきか、どのようにコントロールすればよろしいでしょうか? 過去減感作療法の注射等も行ってきましたが、しばらくすると再発しているのが現状です。慢性アレルギー性鼻炎におけるステロイド点鼻液、抗アレルギー剤の使い方についてご教示お願い申し上げます。

  • 埼玉県の春日部市か越谷市でアレルギーの減感作療法をやってる病院を知りませんか

    通年性のアレルギー性鼻炎で悩んでいます。今年もそろそろ花粉症の時期が近づいてきました。ちまたではレーザー治療とか、減感作療法とかが見直されているということで、レーザーはちょっと怖いし効き目があまりないと言ってました.減感作療法なら根気がいるけどもがんばって受けたいとおもっています。でもインターネットでも東京の方しか載ってないのでどなたか春日部市か越谷市近辺でやってる病院がありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう