• ベストアンサー

アレルギー性鼻炎です。どんな布団がよいでしょうか?

私は小さいころからアレルギー性鼻炎で、 現在も減感作療法を1年以上行っているにもかかわらず ちっとも治りません。 そして、特におばあちゃんちに行った時や 古い旅館などに泊まったときは 決まって激しい鼻炎症状が起こります。 おばあちゃんちにはちょくちょく帰ってあげたいのですが どうしても鼻炎になってしまうと思うと足が遠のいてしまいます。 そこで布団が悪いのかなと思って新しい布団を買おうと思ったのですが、 どんな布団がアレルギーの人にはいいのでしょうか? ここでちょっと調べたら羽毛はアレルギーの人にはよくないとか・・・? 詳しい方、よろしくお願いします。

• wonki
  • お礼率97% (41/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michigan
回答No.4

前の方々もお書きになっていますが、まず病院の血液検査で、人によって異なるアレルギーの原因物質を突き止めることだと思いますが、、 「おばあちゃんち」や「古い旅館」とおっしゃるところはうちと同じ。私も子供達も、ハウスダスト(ダニ、ほこり)が原因のぜんそく、アレルギー性鼻炎持ちですから、建物が古くて畳のある、自分ち以外の家に滞在する時は大変です。そこにペットなんかいようものならたまったものではありません(-_-) 基本的にアレルギー体質の人に「羽毛布団」は良くはないとは思いますが、普通の布団もともすればダニほこりの巣窟です。布団は「こまめに干す→たたく→出てきたダニの死骸を掃除機で吸う」ことがとても重要です。(しかし自分が鼻炎の私は、布団たたくのさえ大変ですが(^^;))今は医療用のダニ防止の布団、シーツ類なども開発されていますので、そういったものだとかなり違うかもしれません。ただこうしたものは、「防カビ防ダニ」なんてとりあえず銘打っているだけのそこいらの商品とは違って、お値段もかなりです。 アレルギー 喘息 防ダニシーツ 東レ テイジン などでいろいろ検索してみてください。 布団のダニ対策のみならず、日頃からの家の丹念な掃除(掃除の仕方にも、掃除機よりも拭き掃除、などいろいろ言われていることはありますが)がアレルギー持ちには「必須」です。でも、一時滞在するだけの実家や旅館に日々の徹底的な掃除を求めるわけにも行かないのが実情ですね。 うちの場合は、実家などに泊まるときには必ず、いつも使っている抗アレルギー剤を持参します。急激に鼻炎が起こった時のためには、とりあえず鼻の粘膜の腫れを引かせる結構強力な点鼻薬もありますから、かかりつけのお医者さんに相談して前もって出しておいてもらうのが良いのではないでしょうか。 >おばあちゃんちにはちょくちょく帰ってあげたい ・・・お悩みがうちとまったく一緒なのです(^^;)。おばあちゃんに心配や余計な負担をかけたくはないですが、あなたが泊まりに行く前、ふだんはあまり気にかけていない部屋の隅っこやかもいの上など、少し気をつけて拭き掃除してもらうだけで少しはマシ、かもしれません。 どうぞお大事に。

wonki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とりあえず羽毛布団はやめといたほうがいいんですね。 私も布団はこまめに干したりしたいんですが 干したりするだけで、くしゃみが出だすから困ったものです。

その他の回答 (3)

• papa-ra-pa
回答No.3

<おばあちゃんちに行った時や 古い旅館などに泊まったとき> もしかして そば殻の枕だったりしませんか? もしそうなら そば殻ではない枕にすれば良いと思います もちろん他の可能性もあるとおもいますが「可能性大?」と思ったので そば殻。

wonki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そば殻? それってアレルギー反応がでやすいものなのですか? 今度、おばあちゃんちに行ったときに確認してみます。

noname#8709
noname#8709
回答No.2

アレルゲンが何かによってその対応も変わってくるのではないでしょうか。 その人にとって、何が悪いのかがわかればそれを極力除去して症状が出ない状態を増やし、病気を軽減するというのがアレルギーの基本治療方針ですね。 人によってはほとんど症状が出なくなって「治る」事もありますが、アレルギー症状そのものは人間が生まれながらに自己防御機能として持っている免疫機能が特定物質に対して暴走しているものです。 免疫機能を押さえれば別の病気にかかりやすくなりますから、かえって危険になることもありますね。 減感作療法も行われているとのことですが、その医師はアレルギーの専門医なのでしょうか。 下記にアレルギー学会のHPのアドレスを載せておきますので、お近くの専門医に相談されてみるというのも一つの方法だとは思いますよ。 素人判断で間違った対応を行いますと、かえって症状を悪化する原因にもなりかねませんので、まずは医師にご相談されることをお勧めします。

参考URL:
http://www.js-allergol.gr.jp/index_general.html
wonki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アレルギーの専門医ではないと思います。 ただの耳鼻科? 今度大きい病院に行ってみようかと思います。

• tds2a
回答No.1

病院でアレルギー源の検査の結果で避けるとよいものがハッキリするので検査設備の充実している病院で検査をしていただく方がよいと思います。

wonki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 検査はしたんですけど、 花粉、ハウスダスト、動物の毛などでした。 おばあちゃんちや古い旅館で調子が悪くなるので ハウスダストが特に悪いんだろうなとは思いますが 人の家だしどうしたらよいものやらと言った感じです。