• ベストアンサー

学歴はある程度参考になると思います。個別的なことは別としておおよそ参考

学歴はある程度参考になると思います。個別的なことは別としておおよそ参考になると思うんです。 上位校に合格するためには相応の努力が必要です。少なくともその人がある期間努力を重ね、その努力が周りよりも勝らなければ合格しないのですから、その努力できる素質は評価されてもいいはずです。 「学歴がなくても立派な人はいる」「学歴がすべてではない」「実務経験が大事」etc...というのは当たり前の話で、あえて言う必要もないことです。 そうではなく、学歴は人を見る上においておおよそ参考になるという話です。 この点、みなさんどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tranq
回答No.2

おおいに首肯すべき話です。 一部上場企業の新卒採用者の学歴は、やはり国立や早慶が多いですよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

「判断材料のひとつ」として「学歴」があることは採用試験の資格のひとつにもなっているくらいですから問題はなく、それを批判するのはおかしいでしょう。 問題があるのは「学歴だけで人を判断する」ことです。