• 締切済み

初めて相談させていただきます。

初めて相談させていただきます。 長文になりますが、宜しくお願いします。 付き合って10ヶ月の彼との事です。 彼が私と結婚する気があるのかどうかのことで考えてしまいます。 私が引っかかっているのは、彼との学歴の差です。 彼は私立K大の最難関の学部出身の方で、現在公認会計士をしています。 私は高卒で「一部」税理士試験に合格し、今はその関連のバイトをしながら生活しています。 彼とは専門学校で知り合い、友達期間が6年程あり 学生の頃から、私の事が好きだったと言ってくれていて、 当時は周りの友人も、口下手な彼に私から声をかけてあげてよと 何度も言われていましたが、なかなか発展することができずにいました。 彼は真面目な方だし、結婚についても彼なりの考えをもっていると思います。 彼の理想に叶わないのなら、学歴であっても、性格であっても別れても仕方ありません。 ただその理由が学歴であるなら、私が「恋愛」の対象でしかないということは もうわかっていることなので、都合のいいように扱われて、私も時間を無駄にしたくないんです。 彼は不用意に人を傷つけることはしないので「学歴なんか関係ない」と言ってくれます。 けど、無口な方で、本心がイマイチわかりません。 正直、私も結婚に関しては結構ドライな見方をするので 彼の気持ちを疑ってしまうのかもしれません。 彼が私に興味をもったのは 私の家がそれなりに大きな会社をやっていること、外見が好みであったこと、性格が明るかったこと だと思います。私にはそれしか本当にないので・・・ 以前は私も社員で働いていましたが、一般的にみれば能天気な箱入りだと思います。 私を結婚対象として、彼は見ているのでしょうか? 彼の本心を探るにはどうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

  • love-r
  • ベストアンサー率21% (38/174)
回答No.5

好きになったら学歴なんてどうでもよくなる部分があると思います。 ただ、高学歴で勉学に努力してきた人やその家族はある程度見る人が多いのは事実です。 お嫁さんとしてもらうのなら家柄、学歴、性格見ますよ。 最終的には本人同士ってことになるとは思いますけど。 相手の家も大きかったら尚更かと…(両親の学歴があれば尚更)。 結婚の意思を探るなら、彼ときちんと向き合えば良いと思います。 彼氏さんなんだし^^; 「私はあなたと結婚したいと思ってるけどあなたは?」みたいに。 それが憶測するより一番確実ですよ^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.4

個人的な意見ですが、学歴は関係ないです。 ある程度の仕事を持っている場合、相手が借金さえ持っていなければ人並みの生活はできます。 なので金銭ベースでの評価というのは重視しないと思います。 むしろ、そこを疑ってしまったり、自分に自信が無い所とかの方が問題だと思います。 そこら辺についてはアドバイス出来るほどのことはありません。 相手や自分の気持ちを理解しましょうとしか言えません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nakumonka
  • ベストアンサー率33% (106/318)
回答No.3

おはようございます。 本心は探らないほうがいいんじゃない。 今まで友達だったし、10ヶ月のお付き合い。 質問者さんだって、高学歴だから彼氏さんを好きになったのではないでしょう。 これから、なんだと思いますよ。 まずは、交際を楽しみましょうよ。 私は質問者さんが幸せになれるように思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

どうでしょう。考え方って人それぞれですからね。 彼が結婚の際に相手の学歴に重きを置くかどうか。 友人関係を含め6年以上のお付き合いを経ている貴方に分からないのに、第三者が30行の情報から的確に彼の気持ちを汲み取るのは難しいかと思います。 具体的に彼の結婚に対するビジョンのような話など、耳にされた事などは無いのでしょうか? 何れにせよ、ご本人に直接確認されてみては如何ですか? 正直色々と考えられるので。 ・貴方は結婚対象として考えているが、結婚そのものを当分は欲していない。 ・結婚対象に学歴は求めていないが、貴方との生活が想像できないのでまだ検討したい。 ・そもそも結婚相手は貴方ではないと感じはじめている ・貴方と結婚したいと考えているし、実はいつ切り出そうか検討していた ・貴方と結婚するにあたり問題があると思っているが、なかなか貴方には切り出せない 友人関係を含めて長いお付き合いである事・彼が真面目な性格である点などから、結婚についてどう考えているかを話し合おうとしても、うやむやにして逃げるようなそぶりは見せないと思いますよ。 むしろ軽い感じで探りを入れるより、機会を設けて普通に聞かれた方がいいかと思います。 もっと彼の事信じてあげてもいいと思います。 6年は長いですから、彼は貴方が列挙されたような所謂ステータスのようなものだけに惹かれたわけではないはずです。ただ、ほんの少し口下手なせいで貴方が不安になってしまっているだけだと思います。私は彼の仰る事、本心だと感じるのですが。 (ただ学歴がネックになるならないっていう話と、彼が貴方との結婚をどう考えてらっしゃるかは別モノではないかと思うので、直接本人にご確認された方がいいです)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

彼が学歴は関係ないとおっしゃられてるなら、きっと関係ないんじゃないかなと思いますが。 まだ10ヶ月の交際ということなので、真面目な方なのでしたらまだ結婚を具体的に考えてはいないということは考えられますよ。 将来的に結婚を考えているようでしたら、お互いの両親に挨拶を済ませ交際していることを知ってもらうという事はあるんじゃないかなと思います。 学生時代から好きだという気持ちがあり、6年間もの友達期間があって交際に発展したのなら、ただの恋愛としか考えていないようには僕には思えないです。 外見が好みで明るい性格の女性なら、僕なら学歴云々じゃなくずっと一緒にいたいと思いますよ。 僕の場合は逆で、妻は小学校から大学まで一貫して有名私立学校の出身、僕は私立の二流三流大学をかろうじて卒業という学歴差に加え家庭の格差もありましたし、音楽関係の仕事から転職し現在はタトゥー(刺青)の彫り師という仕事で、指先までタトゥーがある見た目も手伝って、妻のご両親には結婚は最初は反対されましたが、最終的には妻が押し切ってくれる形で結婚、今では妻のご両親とも仲良くしています。 学歴差よりも、この人とずっと一緒にいたいと彼が思ってくれてると良いなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 難関資格を持っているとかえって就職に不利?!

    難関資格を持っているとかえって就職に不利?! 公認会計士や税理士,司法書士などの難関資格を保有していると,一般企業への就職に際してはかえって不利になる場合があると聞きました。本当にそんなことはあり得るのでしょうか? 途中で独立されるのを恐れ,企業が難関資格の保有者を選考対象から外すことはよくあることなのでしょうか?履歴書に書くと企業側に警戒される難関資格とは何でしょうか?

  • 結婚相談所の組織について質問。

    僕は、今年で38歳になりますが、まだ未だに彼女もいないし勿論結婚相手もいません。実際僕の性格にも問題があります。僕は、最終学歴が中学校卒業程度の学歴しかありません。そして、性格が非常に真面目で几帳面です。そして、人付き合いが非常に苦手で周りの人や職場の同僚達とでも全然お話をしません。僕は、無口と言っていいほど人とお話をしません。普段は会社が休みの日でも一日中家に閉じこもりっきりでテレビを見たりパソコンをしています。この生活が僕が幼い頃からずっとこう言った生活をしてきています。このままではいけないと思って僕自身が結婚相談所に入会して相手を見つけようと思うのですが、結婚相談所の安全性や信頼性が僕にとっては凄く気になります。最近の社会では色んなネットでの事件や結婚詐欺が新聞やテレビで放送されているので心配で入会する事が不安です。全国の方でこの結婚相談所の組織に対して中身の詳しい知識及び情報を持っていらっしゃる方がおられましたらぜひ教えて頂けないでしょうか?。宜しくお願い致します。

  • 公認会計士か税理士か

    こんにちは。今、ぼくは大学4年生で公認会計士を受験するか、税理士を受験するか迷っています。でも公認会計士になりたいほうが強いです。ぼくが一番不安なのは将来性で、公認会計士と税理士があまりかわらなかったら確実になれる税理士を選ぼうと思っています。公認会計士は税理士登録できますが、税法に特化している税理士にはなかなか勝負できない。と聞いた事があります。そおゆうとこも含めて公認会計士か税理士かどちらのほうがよろしいでしょうか。教えて下さい。どうかよろしくお願いします。

  • 無職からの就職

    世間では難関と言われる国立大学を卒業し、卒業後は大手企業で働いていましたが、 1年強で、うつ病により会社をやめてしまいました。 その後、2年間職歴がありません。現在26歳です。 (1)このような状況から、 ・公認会計士合格→監査法人 ・税理士(2科目合格)→税理士事務所、税理士法人 ・簿記一級合格→企業の経理 などのように、 資格を活かして働く事は出来るのでしょうか。 ちなみに経理の経験は全くありません。 自分で言うのもアレですが、性格は誠実な感じで、 面接等にも特に不安はありません。

  • 無職からの就職

    世間では難関と言われる国立大学を卒業し、卒業後は大手企業で働いていましたが、 1年強で、うつ病により会社をやめてしまいました。 その後、2年間職歴がありません。現在26歳です。 (1)このような状況から、 ・公認会計士合格→監査法人 ・税理士(2科目合格)→税理士事務所、税理士法人 ・簿記一級合格→企業の経理 などのように、 資格を活かして働く事は出来るのでしょうか。 ちなみに経理の経験は全くありません。。 自分で言うのもアレですが、性格は誠実な感じで、 面接等にも特に不安はありません。

  • 彼ではなく高学歴に惚れた?

    初めまして、19歳のMARCH大学生♀です 私に好意を持っているであろう年上の男友達がいるのですが 初めは友達としてもあまり好きじゃなかったのですが 彼が難関国立大を卒業している事を知ってから 彼の全てが素敵に見えて仕方ありません いつもいつも彼の事を考えてしまいます 私は彼の事が好きなのでしょうか? それとも彼の難関大卒という学歴が好きなのでしょうか? 彼が高卒、もしくは無名大学卒だったら好きになってなかった様な気もします 同じような経験をしたことがある方がいますか?

  • 無職からの就職

    世間では難関と言われる国立大学を卒業し、卒業後は大手企業で働いていましたが、 1年強で、うつ病により会社をやめてしまいました。 その後、2年間職歴がありません。現在26歳です。 (1)このような状況から、 ・公認会計士合格→監査法人 ・税理士(2科目合格)→税理士事務所、税理士法人 ・簿記一級合格→企業の経理 などのように、 資格を活かして働く事は出来るのでしょうか。 ちなみに経理の経験は全くありません。 (2)IT企業に、未経験で就職可能でしょうか。 自分で言うのもアレですが、性格は誠実な感じで、 面接等にも特に不安はありません。

  • 大学院への入学につての質問なんですが・・。

    現在20歳、高卒のフリーターです。 そのような学歴で大学院へ入学する事は可能なのでしょうか? また、2年後に公認会計士、証券アナリストの取得を考えているのですがコレが入学に役に立つのかとも思っています。

  • 相談にのってください。

    付き合って1年ちょっとになる彼氏がいます。今まで親には何も言わずに付き合ってました。しかし、昨日思い切って彼氏の存在を母親に言いました。私は男性とお付き合いするのが初めてで、その彼とも結婚とかは全く考えてなかったのですが、最近になり、この人と一緒にいられたら人生楽しいかも!と思えるようになり、初めて結婚願望という気持ちが芽生えました。しかし、母には反対されてしまいました。私は26歳、彼は34歳です。年の差も、原因だし、学歴も家柄もみーんな母には気に入らないのです。それに、なんとなく嫌な感じがする、というのです。今は彼しか見えないし、結婚するなら彼だし、今まで本当に彼に感謝する事がいっぱいで、そんな彼を母親が学歴や家柄等で反対してるから、別れて、とは言えないのです。好きだし・・・彼も私と結婚したいと言ってくれてますし、今後、彼みたいな性格の人が私と出会い、愛し合えるかといったら、それも不安です。どうか、なにかご意見をお聞かせください。

  • 学歴について

    中学生です。家庭教師に「美人な女性と結婚したりいい仕事するにはどうしたらいい?」と聞きました。 家庭教師が「美人な女性と結婚するのもいい仕事をするのも学歴は絶対に必要だ」と言ったので、僕は「たとえ高卒でも希望はあるのでは?それに美人な女性と結婚するには性格のほうが大切では?」と聞いたら「高卒で成功するのは難しいし、美人な女性は学歴がある男に魅力を感じる、やはりしっかりした大学を卒業したほうがいいよ」と言いました。 教師が言ったことは本当でしょうか? 韓国や中国ほど日本は学歴社会ではないと思ってたが・・・