• 締切済み

初めて相談させていただきます。

初めて相談させていただきます。 長文になりますが、宜しくお願いします。 付き合って10ヶ月の彼との事です。 彼が私と結婚する気があるのかどうかのことで考えてしまいます。 私が引っかかっているのは、彼との学歴の差です。 彼は私立K大の最難関の学部出身の方で、現在公認会計士をしています。 私は高卒で「一部」税理士試験に合格し、今はその関連のバイトをしながら生活しています。 彼とは専門学校で知り合い、友達期間が6年程あり 学生の頃から、私の事が好きだったと言ってくれていて、 当時は周りの友人も、口下手な彼に私から声をかけてあげてよと 何度も言われていましたが、なかなか発展することができずにいました。 彼は真面目な方だし、結婚についても彼なりの考えをもっていると思います。 彼の理想に叶わないのなら、学歴であっても、性格であっても別れても仕方ありません。 ただその理由が学歴であるなら、私が「恋愛」の対象でしかないということは もうわかっていることなので、都合のいいように扱われて、私も時間を無駄にしたくないんです。 彼は不用意に人を傷つけることはしないので「学歴なんか関係ない」と言ってくれます。 けど、無口な方で、本心がイマイチわかりません。 正直、私も結婚に関しては結構ドライな見方をするので 彼の気持ちを疑ってしまうのかもしれません。 彼が私に興味をもったのは 私の家がそれなりに大きな会社をやっていること、外見が好みであったこと、性格が明るかったこと だと思います。私にはそれしか本当にないので・・・ 以前は私も社員で働いていましたが、一般的にみれば能天気な箱入りだと思います。 私を結婚対象として、彼は見ているのでしょうか? 彼の本心を探るにはどうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

• love-r
回答No.5

好きになったら学歴なんてどうでもよくなる部分があると思います。 ただ、高学歴で勉学に努力してきた人やその家族はある程度見る人が多いのは事実です。 お嫁さんとしてもらうのなら家柄、学歴、性格見ますよ。 最終的には本人同士ってことになるとは思いますけど。 相手の家も大きかったら尚更かと…(両親の学歴があれば尚更)。 結婚の意思を探るなら、彼ときちんと向き合えば良いと思います。 彼氏さんなんだし^^; 「私はあなたと結婚したいと思ってるけどあなたは?」みたいに。 それが憶測するより一番確実ですよ^^

• k_kota
回答No.4

個人的な意見ですが、学歴は関係ないです。 ある程度の仕事を持っている場合、相手が借金さえ持っていなければ人並みの生活はできます。 なので金銭ベースでの評価というのは重視しないと思います。 むしろ、そこを疑ってしまったり、自分に自信が無い所とかの方が問題だと思います。 そこら辺についてはアドバイス出来るほどのことはありません。 相手や自分の気持ちを理解しましょうとしか言えません。

• nakumonka
回答No.3

おはようございます。 本心は探らないほうがいいんじゃない。 今まで友達だったし、10ヶ月のお付き合い。 質問者さんだって、高学歴だから彼氏さんを好きになったのではないでしょう。 これから、なんだと思いますよ。 まずは、交際を楽しみましょうよ。 私は質問者さんが幸せになれるように思いますよ。

回答No.2

どうでしょう。考え方って人それぞれですからね。 彼が結婚の際に相手の学歴に重きを置くかどうか。 友人関係を含め6年以上のお付き合いを経ている貴方に分からないのに、第三者が30行の情報から的確に彼の気持ちを汲み取るのは難しいかと思います。 具体的に彼の結婚に対するビジョンのような話など、耳にされた事などは無いのでしょうか? 何れにせよ、ご本人に直接確認されてみては如何ですか? 正直色々と考えられるので。 ・貴方は結婚対象として考えているが、結婚そのものを当分は欲していない。 ・結婚対象に学歴は求めていないが、貴方との生活が想像できないのでまだ検討したい。 ・そもそも結婚相手は貴方ではないと感じはじめている ・貴方と結婚したいと考えているし、実はいつ切り出そうか検討していた ・貴方と結婚するにあたり問題があると思っているが、なかなか貴方には切り出せない 友人関係を含めて長いお付き合いである事・彼が真面目な性格である点などから、結婚についてどう考えているかを話し合おうとしても、うやむやにして逃げるようなそぶりは見せないと思いますよ。 むしろ軽い感じで探りを入れるより、機会を設けて普通に聞かれた方がいいかと思います。 もっと彼の事信じてあげてもいいと思います。 6年は長いですから、彼は貴方が列挙されたような所謂ステータスのようなものだけに惹かれたわけではないはずです。ただ、ほんの少し口下手なせいで貴方が不安になってしまっているだけだと思います。私は彼の仰る事、本心だと感じるのですが。 (ただ学歴がネックになるならないっていう話と、彼が貴方との結婚をどう考えてらっしゃるかは別モノではないかと思うので、直接本人にご確認された方がいいです)

回答No.1

彼が学歴は関係ないとおっしゃられてるなら、きっと関係ないんじゃないかなと思いますが。 まだ10ヶ月の交際ということなので、真面目な方なのでしたらまだ結婚を具体的に考えてはいないということは考えられますよ。 将来的に結婚を考えているようでしたら、お互いの両親に挨拶を済ませ交際していることを知ってもらうという事はあるんじゃないかなと思います。 学生時代から好きだという気持ちがあり、6年間もの友達期間があって交際に発展したのなら、ただの恋愛としか考えていないようには僕には思えないです。 外見が好みで明るい性格の女性なら、僕なら学歴云々じゃなくずっと一緒にいたいと思いますよ。 僕の場合は逆で、妻は小学校から大学まで一貫して有名私立学校の出身、僕は私立の二流三流大学をかろうじて卒業という学歴差に加え家庭の格差もありましたし、音楽関係の仕事から転職し現在はタトゥー(刺青)の彫り師という仕事で、指先までタトゥーがある見た目も手伝って、妻のご両親には結婚は最初は反対されましたが、最終的には妻が押し切ってくれる形で結婚、今では妻のご両親とも仲良くしています。 学歴差よりも、この人とずっと一緒にいたいと彼が思ってくれてると良いなと思います。