• ベストアンサー

ITと経理

ITと経理 こんばんは、今年22の男性です。 突然ですが、就職に迷っています。 IT系(たくさん種類はありますが全体的に)と経理系ではどちらが将来的につぶしが効きますか? また、それぞれのメリットやデメリットをお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.2

まず将来どうなりたいかですね。転職予定と言う事ですか? ・まず経理について 経理、総務、監査、人事などの事務職なら歳を喰ってからでもなれます。 例えば会社内の異動で開発職から事務職に異動になるなんて歳喰えばよくある話です。 転職では有利になるでしょうけど、どのくらいの規模を想定していますかね。ある程度の規模があると、事務職って転職募集少ないと思いますよ。外から取らなくても社内で人を動かしてくるので・・・ 逆に派遣なら何歳になっても事務職はあるでしょうけどね。 ・メリット  転職前提で言うなら、将来派遣でやって行きたいならいいんじゃない? デメリット:  若い男性の経理なんて惨めで仕方が無い。派遣ではない転職事務は少ない。 ・IT系について タイプがありすぎて絞って欲しいものですね。 野村やNTTデータのように上流・マネジメントしてる会社が結果的に一番選択肢が多くなるのかな・・・。彼らは全体をやっているし、下流もそれなりに解っているっぽい。 ま~、他の会社でも同系なら転職しやすいんじゃない? ・メリット  比較的上位転職がしやすいと思う。 デメリット:  地方に転職する(Uターン)場合、IT系が大変少ない場合があって、潰しが効かない。  (地方にある仕事は都会にあるが、都会にある仕事が地方にあるとは限らない。) その二つで悩んでいるなら。経理・会計をメインとするシステム会社に入ればいいと思う。 そういう会社ってさ、簿記とか税務の資格を取る事を推奨していて、汎用的なシステム会社とは少し色が違う。

jajmpta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フリーターなのでどちらも未経験からとなります。 経理はあまり正社員の募集はないんですか・・・・ 住みが地方なんでITの方を調べてみます。

その他の回答 (1)

• lv4u
回答No.1

>>IT系(たくさん種類はありますが全体的に)と経理系ではどちらが将来的につぶしが効きますか? それは、質問者さんしだいではないでしょうか?どっちにしても、それなりの知識・経験がある人と素人では、大きな差があるわけだし、例えばベンチャー企業設立のとき、どっちの人材も必要となりますよね。 ただ、どの会社にも経理はあるわけなので、コンピュータ誌には、「PG・SEになるなら簿記を知っているほうがいいよ」という文章をみかけます。なので、深いレベルは無理でしょうが、余裕があれば、両方を学んでおくほうがいいと思います。 ちなみに、私は、簿記がまったく分からない状態で、簿記の入門書を見ながら、1人で会社の経理システムを作りました。プログラムを作っていく過程で、「へえーー、複式簿記ってすごいなあ!」と思ったもんです。 できあがったシステムを使うと、それまでの経理に比較して、会社内のお金の流れを一貫管理するようになったので、「これじゃあ、会社のお金を自分のものとして、自由に抜けないじゃあないか!」と会社のトップには不評を買ったようでした。ただ、数年後に、国税の査察が全国の拠点に一斉に入ったとき、「チクリで査察に入ったんだが、わりとまともじゃあないか?もっと経理はデタラメだと思ったんだが・・・」と査察官はガッカリされたようでしたね。

jajmpta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経理、ITどちらも未経験です。 フリーターなので・・・・・ 査察の件は本当によかったですね。