• ベストアンサー

鳩山由紀夫の選挙区が北海道なのはなぜ?

鳩山由紀夫の選挙区が北海道なのはなぜ? 鳩山由紀夫は出身地が東京なのに、選挙区が北海道の室蘭市です。 ちなみに兄の邦夫は福岡だそうですね。 北海道にゆかりがあるとは言え、それが「選挙区をここにした」という理由の 説明にはなってない気がします。 例えば、北海道にどうしても妨害しなきゃいけないライバルがかつていた名残り だとか、そういった深い理由があっての事なんでしょうか? 鳩山由紀夫の選挙区が北海道なのはなぜでしょうか?

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.3

旧北海道四区は、鳩山一族の収入源である鳩山牧場があったところで、 まー、殿様のお孫様ということで、集票力高いところだから。 町村信孝さんも、町村牧場の選挙区から出ているな\(^^;). zzzzzzzzzzzzzzzz 自民党から「さきがけ」「民主党」と変わっても、ずっと 北海道で殿様選挙の由紀夫兄に比べ、 邦夫弟は 昭和51年(1976年)、新自由クラブ\(^^;).旧東京8区から当選 次は落選、返り咲いて自民党から 改革の会・自由改革連合・新進党・民主党と転々 1999年都知事選に青島知事後継として出るが石原慎太郎に破れ、 2000年、自民党に復党、東京ブロック比例単独候補として三度、代議士に復活、 2003年総選挙では民主ツブシの刺客として菅直人民主党代表の選挙区東京18区に殴りこみ玉砕するも、比例で復活、 2005年総選挙からは、母方の石橋(ブリジストン)一族の地盤である福岡6区に移り、東大同期生で兄・由紀夫の側近である民主党福岡県連会長古賀一成と選挙戦を戦い、ついには自民党を再び離党と、 見事な渡り鳥鉄砲玉人生である\(^^;).

その他の回答 (2)

  • simo213
  • ベストアンサー率19% (15/78)
回答No.2

旧北海道第4区内に鳩山神社というのがあって,その縁で北海道第4区から立候補したとのことです。 と、過去の質問にあるようです

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q728911.html
noname#117169
noname#117169
回答No.1

理由になっていないとおっしゃいますが、祖父一郎のさらに父の代があのあたりを開拓しており、地区名から地元の神社まで鳩山色に染まってます。 なのであの選挙区からでると「非常に楽」なんです、ほぼ確実に勝利できますから。

関連するQ&A

  • 鳩山由紀夫、選挙区を変える?

    鳩山由紀夫、引退せず次期衆院選にも出る、と、一旦引退を宣言しときながら、とは言うものの、ここまではまぁいいとしても、選挙区を北海道9区からではなく、他の選挙区から出ることを考えている?、これって本当ですか。 もし本当なら、どうして選挙区を変えるのでしょうか。

  • 北海道第9区(鳩山由紀夫)の選挙民の方教えてください。

    北海道第9区(鳩山由紀夫)の選挙民の方教えてください。 今の鳩山由紀夫総理大臣のやっていること、言動を支持できますか? 地元ではどんなところに人気があるのでしょうか? 私の個人的な感じですが道産子のイメージとかけ離れていると思います。 何故、あのようなお方が総理大臣になれたのか不思議でなりません。

  • 鳩山由紀夫元総理大臣

    我が北海道選出の元総理、鳩山由紀夫センセイの事で質問です。センセイのご自宅は東京にありますが、室蘭には鳩山会館なる建物があります。センセイと北海道はどの様な関係があるのでしょうか?

  • 鳩山由紀夫が逮捕された場合どうなると思いますか?

    鳩山由紀夫が逮捕された場合どうなると思いますか? 東京地検は鳩山由紀夫を逮捕する予定だそうです もし 選挙投票数日前に逮捕された場合 政治や世論はどうなると思いますか? また 選挙投票後に逮捕された場合 政治や世論はどうなると思いますか? ある情報によれば  鳩山は政権を獲得した時に虚偽記載問題で逮捕されるらしい  東京地検特捜部は今の時期はあえて鳩山に手を出さないらしい  この情報が本当なら大変なことになるな ↓ ↓ ↓ ★「鳩山代表は有罪」町村・前官房長官  自民党の町村信孝前官房長官は19日、札幌市での演説で 「民主党の鳩山代表は、この選挙が 終わって(個人献金偽装問題の)捜査が始まれば、 ほぼ間違いなく有罪になる。 私の知っている 東京の法律関係者は100人が100人、 『あれは有罪になる』と言っていますよ。 そんな人を 総理大臣にするなんて考えられますか」と述べた。 http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin2009/news2/20090820-OYT1T00153.htm ★ 鳩山(弟)が爆弾発言「兄は裏献金いっぱい受けている。 もみ消し工作もやってたし脱税の指南もしてた」 鳩山代表の弟の邦夫氏は昨日、 福岡県大川市での演説でこうあからさまに兄を告発しています。 くっついたり離れたり、褒め合ったりけなし合ったり傍迷惑な兄弟です。 《あんまり大きな声で言えないが、兄の問題は、簡単に言えば、 表にできない裏献金ばっかりいっぱい受けている。 それでは恥ずかしいから、勝手に名前を借りた。だから、死んだ人の名前も借りた。 兄弟だから、私の友人たちがいっぱい入っている。 私の友人で、兄に紹介した人たちは、 勝手に名前を使われて、私のところに怒って電話をかけてくる。 しかも、あっという間にもみ消し工作をやった。 あなたが出したことにしてくれ、と随分もみ消し工作をやったら、 マスコミのほうが取材が早くて、 とんでもない目に遭った人がいる。 出していないのに名前を使った。佐賀の知り合い。 その方に、もらっていないが出したことにしてくれと兄の事務所が懸命に頼んだ。 分かった、といって、マスコミが来たら 「政治献金したような気がする」と言った。 ところが兄の事務所はあわてて、 しょうがないということで全部もらっていないところを消しちゃった。 そしたら彼はもらっていないが、もらったとマスコミに言った。私は困っていると。 もう1つ、脱税をやっている。 知り合いには、あなたの名前を借りますがいいですね、 と断って、Aさん、あなたが私に30万円寄付したことにしてくださいと。 それで30万円、本当はもらっていないのに、 寄付したことにすると総務大臣の書類が出る。 Aさんが鳩山由紀夫に30万円寄付したと。本当は寄付していないが、所得税が減税になる。 脱税をやった。友人たちがいっぱいいる。 私はわずかに残っている兄弟愛があるので、これ以上言わない。》 (略) http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/1166114/ ↑ 間違いなく鳩山は逮捕されることになるそうです

  • 鳩山由紀夫が国賊まがいのことをするのは?

    鳩山由紀夫が国賊まがいのことをするのは、生粋の日本人ではないからですか?宇宙人とか、言われたり、自分ではコスモポリタンとか言ったりしてますが。実父 威一郎氏が石橋安子と結婚前に韓国人に産ませた子で、認知して長男として入籍したとの噂も飛びかっていますが。(だから本妻石橋安子との実子である次男の邦夫氏と仲が悪い理由?)本当のところはどうなのでしょうか?

  • 鳩山氏の出馬場所について

    鳩山氏は、北海道出身ではないのになぜ北海道から出馬しているのでしょうか(それも室蘭あたり) 教えてください。

  • 【政治・鳩山一族の都市伝説】弟の鳩山邦夫が亡くなり

    【政治・鳩山一族の都市伝説】弟の鳩山邦夫が亡くなりました、ツイッター上にこういう怪文書が流れていました。 これって本当ですか? 鳩山兄弟の母親はバラバラって本当ですか? 鳩山一族は金持ちなのに、なぜ父親は母親に日本人ではなく在日韓国人か在日中国人に子供を産ませたのでしょう? 金なら幾らでもあったはずなので日本人に子供を代理出産させれば良かったのにそうしなかったのはなぜなのか教えてください。 わざわざ韓国人や中国人を使って代理出産した理由とは? 「鳩山兄弟は異母兄弟 弟の邦夫氏は鳩山家の実子ですが兄の由紀夫氏は母親が違います。確か…お父上の威一郎氏が在日韓国か朝鮮だかの国籍を持つ妾さんに産ませたお子さんだったと思いますが? 私としては順番どうり兄の由紀夫氏を望みますが(寿命) 」

  • 民主党の・・・

    民主党の鳩山由紀夫議員はなぜ北海道選挙区から出ているのですか?東京出身ですよね

  • 鳩山兄弟

    東京出身だと思うのですが、兄は北海道の選挙区、弟は九州の選挙区ですよね。どういった経緯でそんな遠くの選挙区になったのでしょうか?

  • 鳩山邦夫元総務相って何を考えているのでしょうか?

     「国会には白い鳩と黒い鳩がいる」とか言って兄の鳩山由紀夫首相を批判したり、郵政の時には色々とパフォーマンスをしていました・・・  かねてから噂はありましたが・・・自分自身が告白する形で鳩山由紀夫首相の追い込むという感じの行動にでているようですが、そこまでして兄の足を引っ張りたいものでしょうか?  また、年老いた母親が国会に呼ばれる可能があるのに、そこまでする理由が不明なのですが、分かる方はいらっしゃいますか?