• ベストアンサー

民主党の・・・

民主党の鳩山由紀夫議員はなぜ北海道選挙区から出ているのですか?東京出身ですよね

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • new2
回答No.2

鳩山さん(兄も弟も)東京生まれの東京育ちです。父も祖父も東京です。  しかし、苫小牧郊外の町に「鳩山神社」という神社があり、(たぶん、鳩山家と関係があると思いますが)があって、その縁から北海道の選挙区から出られたそうです

flanger
質問者

お礼

なるほど!先祖が北海道になんらかの縁があるとい事でしょうか 

その他の回答 (1)

• maijuin
回答No.1

住民票が北海道だからです。田中真紀子も東京生まれの東京育ちですが新潟選出でした。

flanger
質問者

お礼

住民票が北海道ですか でもほとんど東京にいて北海道には何か縁がるのでしょうか?