• ベストアンサー

鳩山兄弟

東京出身だと思うのですが、兄は北海道の選挙区、弟は九州の選挙区ですよね。どういった経緯でそんな遠くの選挙区になったのでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2914-0168
回答No.4

こんにちは。 弟のアルカイダ鳩山邦夫大臣は、自民党離党、都知事選出馬、菅直人の選挙区から出馬など紆余曲折あり、元々の自分の選挙区は自分の系列の者が議席を得ており、結局は行くところがなくなったという事情もあります。 余談ですが >>大阪出身大阪育ちの生粋の大阪人が選挙に出るのは・・ ここ数代くらいではないでしょうか? と適当な回答されていますが、ここ30~40年の大阪市長・大阪府知事で大阪と全く関係のないのは、前知事の太田房江さんのみです。 【大阪市長】 平松邦夫:兵庫県尼崎市出身:MBSアナで実質は大阪人 関淳一:大阪市出身:大阪市助役 磯村隆文:大阪市出身:大阪市助役 西尾正也:大阪市出身:大阪市助役 大島靖:和歌山県田辺市出身:大阪市助役 【大阪府知事】 橋下徹:東京都出身、大阪市育ち 太田房江:広島県出身、中央官僚 横山ノック:神戸市出身、吉本興業:実質は大阪人 中川和雄:京都市出身、大阪府副知事 岸昌:大阪府出身、大阪府副知事 黒田了一:大阪府吹田市出身

yakyutuku
質問者

お礼

菅直人にけんか吹っかけて、自分の選挙区を失ったのですね。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

国会議員はそもそもの出生地とは別の地盤から選挙に出馬することは 結構?!?日常茶飯事ではないでしょうか??・・?? 大阪知事、市長の歴史を振り返ると・・・ 大阪出身大阪育ちの生粋の大阪人が選挙に出るのは・・ ここ数代くらいではないでしょうか? ほとんど、、内務省から大阪を租界化?しようとする政治家らが 中央から送られてきていますし、、 太田知事もその例外ではない・・ 大阪生まれの関前市長も、 実は彼の祖父だか父だかの2代目くらいの市長だかで 日本語もままならないまま、、 初代市長のもとで十年間助役としてともに中央から飛んできたハーフ?市長?(明治には英人優越思想がはびこっていたようです) 平野で海があり、温暖で公共交通機関も道路も完備している大阪を 租界?にねらってる国は多いのでしょうが・・ 中曽根プラザ合意以降、 日本人製剤歌人の日本売りがあからさまになり、、 アジア麻薬マフィア資本との連携した人脈がどっと!大阪に上陸してきている・・?? 伊勢などは、租界として成立してしまってる・・?!? ハーフ?の顔立ちの知事さんだった印象があります・・ ですから・・大慌てで、 日本の代表企業をいくつか拠点を伊勢に移させてる? パイロゲンだとかいう不思議な水(子宮の羊水をきれいにするという!?!)の工場もおったまげるほど立派なのに驚く・・ マスコミにも乗らず・・ 信者の間で、口コミによってのみ流通している・・ 結構な商売・・ また・・鳩山一族ともなれば・・ 日本の鳩山であり 日本の性善説社会を可能にしてきた民法を作った人だとも聞いたことがあるように思います・・ 安倍、渡辺一族とはちがう・・・?!?

• mat983
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A9%E5%B1%B1%E9%82%A6%E5%A4%AB 鳩山邦夫 「2005年の衆議院選から、母方の祖父の出身地である久留米市を主要地盤とする福岡6区へ選挙区を移し・・・」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A9%E5%B1%B1%E7%94%B1%E7%B4%80%E5%A4%AB 鳩山由紀夫 「1986年、先祖の故地である北海道から第38回衆議院議員総選挙に出馬、当選する」 上記を参考にして下さい。 由紀夫氏は最初から北海道ですが、邦夫氏は東京選出から国替えになっています。

yakyutuku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#64329
noname#64329
回答No.1

北海道は(多分父方の)祖先が住んでいて、九州(福岡)は母方の祖父の出身地だそうだ。

yakyutuku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。