• ベストアンサー

鳩山兄弟

東京出身だと思うのですが、兄は北海道の選挙区、弟は九州の選挙区ですよね。どういった経緯でそんな遠くの選挙区になったのでしょうか?

  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2914-0168
  • ベストアンサー率26% (121/464)
回答No.4

こんにちは。 弟のアルカイダ鳩山邦夫大臣は、自民党離党、都知事選出馬、菅直人の選挙区から出馬など紆余曲折あり、元々の自分の選挙区は自分の系列の者が議席を得ており、結局は行くところがなくなったという事情もあります。 余談ですが >>大阪出身大阪育ちの生粋の大阪人が選挙に出るのは・・ ここ数代くらいではないでしょうか? と適当な回答されていますが、ここ30~40年の大阪市長・大阪府知事で大阪と全く関係のないのは、前知事の太田房江さんのみです。 【大阪市長】 平松邦夫:兵庫県尼崎市出身:MBSアナで実質は大阪人 関淳一:大阪市出身:大阪市助役 磯村隆文:大阪市出身:大阪市助役 西尾正也:大阪市出身:大阪市助役 大島靖:和歌山県田辺市出身:大阪市助役 【大阪府知事】 橋下徹:東京都出身、大阪市育ち 太田房江:広島県出身、中央官僚 横山ノック:神戸市出身、吉本興業:実質は大阪人 中川和雄:京都市出身、大阪府副知事 岸昌:大阪府出身、大阪府副知事 黒田了一:大阪府吹田市出身

yakyutuku
質問者

お礼

菅直人にけんか吹っかけて、自分の選挙区を失ったのですね。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

国会議員はそもそもの出生地とは別の地盤から選挙に出馬することは 結構?!?日常茶飯事ではないでしょうか??・・?? 大阪知事、市長の歴史を振り返ると・・・ 大阪出身大阪育ちの生粋の大阪人が選挙に出るのは・・ ここ数代くらいではないでしょうか? ほとんど、、内務省から大阪を租界化?しようとする政治家らが 中央から送られてきていますし、、 太田知事もその例外ではない・・ 大阪生まれの関前市長も、 実は彼の祖父だか父だかの2代目くらいの市長だかで 日本語もままならないまま、、 初代市長のもとで十年間助役としてともに中央から飛んできたハーフ?市長?(明治には英人優越思想がはびこっていたようです) 平野で海があり、温暖で公共交通機関も道路も完備している大阪を 租界?にねらってる国は多いのでしょうが・・ 中曽根プラザ合意以降、 日本人製剤歌人の日本売りがあからさまになり、、 アジア麻薬マフィア資本との連携した人脈がどっと!大阪に上陸してきている・・?? 伊勢などは、租界として成立してしまってる・・?!? ハーフ?の顔立ちの知事さんだった印象があります・・ ですから・・大慌てで、 日本の代表企業をいくつか拠点を伊勢に移させてる? パイロゲンだとかいう不思議な水(子宮の羊水をきれいにするという!?!)の工場もおったまげるほど立派なのに驚く・・ マスコミにも乗らず・・ 信者の間で、口コミによってのみ流通している・・ 結構な商売・・ また・・鳩山一族ともなれば・・ 日本の鳩山であり 日本の性善説社会を可能にしてきた民法を作った人だとも聞いたことがあるように思います・・ 安倍、渡辺一族とはちがう・・・?!?

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A9%E5%B1%B1%E9%82%A6%E5%A4%AB 鳩山邦夫 「2005年の衆議院選から、母方の祖父の出身地である久留米市を主要地盤とする福岡6区へ選挙区を移し・・・」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A9%E5%B1%B1%E7%94%B1%E7%B4%80%E5%A4%AB 鳩山由紀夫 「1986年、先祖の故地である北海道から第38回衆議院議員総選挙に出馬、当選する」 上記を参考にして下さい。 由紀夫氏は最初から北海道ですが、邦夫氏は東京選出から国替えになっています。

yakyutuku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#64329
noname#64329
回答No.1

北海道は(多分父方の)祖先が住んでいて、九州(福岡)は母方の祖父の出身地だそうだ。

yakyutuku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鳩山由紀夫の選挙区が北海道なのはなぜ?

    鳩山由紀夫の選挙区が北海道なのはなぜ? 鳩山由紀夫は出身地が東京なのに、選挙区が北海道の室蘭市です。 ちなみに兄の邦夫は福岡だそうですね。 北海道にゆかりがあるとは言え、それが「選挙区をここにした」という理由の 説明にはなってない気がします。 例えば、北海道にどうしても妨害しなきゃいけないライバルがかつていた名残り だとか、そういった深い理由があっての事なんでしょうか? 鳩山由紀夫の選挙区が北海道なのはなぜでしょうか?

  • 鳩山兄弟の地元が異なるのはなぜですか。

    鳩山元総理の地元ということで北海道がテレビで映し出されていました。ところが、弟の鳩山氏は福岡になっていました。どうなっているのでしょうか?

  • 兄弟を好きに…

    今までの経緯から説明します。 私はもともと「弟」君が好きでした。でもまったく脈がなく、彼に結婚のうわさも出たため(結局うわさでした)、あきらめました。 失恋に泣いている時、「兄」と仲良くなり、すっかり兄の事が好きになってしまいました。でも兄は二股三股…本命彼女までいる遊び人。私はただの都合のいい女でしかありません。 そして今、脈のなかった弟が今ごろモーションかけてきました。今のところメールのみの付き合いですが、兄の都合のいい女しているとはとても言えず、でももともと好きでしたし、兄と違って真面目なので私の事だけをみてくれそうなんです。 どちらが好きか?と聞かれれば「兄」です。しかし先のない恋は辛くて身も心も疲れ果てています。 兄弟とつきあうのはルール違反だということもよくわかっています。 なにか良いアドバイスあったらお願いします。

  • 誰か、鳩山を...

    なんとかしちくれ。 挙げたらきりがない亡国発言。 議員辞めたっつったって、これまで議員やらせた北海道の選挙区民に責任は無いのか。 退治するしかないのか。 ゴルゴに頼むしかないんか。

  • 兄弟

    彼女がいない高校生の兄が彼女いる小学生の弟に嫉妬して仲が悪いんですがどうしたらいいですか?兄の方にはどう言ってあげたらいいか、弟にはどう言ってあげたらいいか、わかりません。どうしてあげたら仲良くしてくれますか?

  • 民主党の・・・

    民主党の鳩山由紀夫議員はなぜ北海道選挙区から出ているのですか?東京出身ですよね

  • 兄弟が殺したいほど憎い

    不謹慎な題名ですみません。 私は現在21歳の大学生で、兄と弟がいます。 兄も弟も無職で、学校にも通っていません。家庭環境としては、経済的に厳しいのですが、祖父と住んでいるため、どうしても男兄弟には甘いのです。 兄も弟も自分がこの世で1番偉いと思っているらしく、家事もしないでネットゲームなどを堂々としています。両親も甘いせいか、私が兄や弟に「親も年老いていくんだから、負担かけないように働いてほしい」と言ったものの逆ギレし、しまいには両親に「あんた何様?」と言われてしまいました。両親の事を思って言ったのに、正直辛かったです。 大学院に行きたかったのですが、来年から兄が専門学校に行きたいといい、私は諦めてと言われました。きっと心の中で兄弟のせいで自分が辛い思いをしているんだと思っているんだと思います。そんな自分が醜くて嫌だし、周りの人には相談も出来ません。 どなたか、アドバイスを下さい。よろしくお願いいたします。

  • 鳩山由紀夫、選挙区を変える?

    鳩山由紀夫、引退せず次期衆院選にも出る、と、一旦引退を宣言しときながら、とは言うものの、ここまではまぁいいとしても、選挙区を北海道9区からではなく、他の選挙区から出ることを考えている?、これって本当ですか。 もし本当なら、どうして選挙区を変えるのでしょうか。

  • 鳩山氏の出馬場所について

    鳩山氏は、北海道出身ではないのになぜ北海道から出馬しているのでしょうか(それも室蘭あたり) 教えてください。

  • 兄弟間の不動産譲渡についてお伺いします

    この度、二人兄弟のみで共有名義の実家土地を兄(私です)の名義だけにすることになりました。 実家には我々兄弟の母が1人で暮らしておりましたが、老齢のため我々兄弟のどちらかが実家に戻り母の世話をするつもりです。弟は現在生活の基盤が実家とは遥か遠くにある為、私が戻ることにした次第です。弟は生涯実家に戻る意思が無く、私はおそらく実家で一生を終えることになると思います。そこで、名義だけ弟にあっても仕方がないと思い土地名義を兄の私に全て書き換えるとともに弟所有分の土地代金を渡してあげようと思います。 つまり弟が所有している土地を兄に譲渡し名義を兄に変え弟はその代金を受取るといったごく一般的な話しですが、この場合、当然ながら弟には不動産譲渡所得税がかかってしまいます。ここで皆様に質問なのですが、この代金を弟が数年間の分割で受取った場合でもやはり土地譲渡代金の総額に譲渡税が一括でかかってしまうのでしょうか? 恥ずかしながら兄弟ともに現金に余裕が無いので頭が痛いです。 どなたか良い知恵をお授け下さい。宜しくお願いします。