• 締切済み

鳩山氏の出馬場所について

鳩山氏は、北海道出身ではないのになぜ北海道から出馬しているのでしょうか(それも室蘭あたり) 教えてください。

  • dduck
  • お礼率59% (43/72)
  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.4

●(AREA-net.jpより)"母が作った鳩山由紀夫"→ http://www.aera-net.jp/summary/090831_001098.html ●(BNNより)"「北海道初の宰相」鳩山由紀夫「友愛」のルーツと旧4区を選んだワケ"の項→http://www.hokkaido-365.com/feature/2009/08/post-330.html ●(政治のカテでの)"鳩山由紀夫・・・・なぜ旧北海道4区(現9区)"→http://multi-bits.okwave.jp/qa728911.html 等をご参考に

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.3

下記の北海道新聞のwebに詳細が記されています、ご覧下さい http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/hatoyama_dounai/ 当時の北海道4区(現9区)の、三枝三郎議員が友人である鳩山威一郎氏(鳩山さんの父親)に接触して、鳩山さんを後継者にお願いしたようです

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.2

 祖父である鳩山一郎氏が北海道から出馬していました。北海道には鳩山家が所有する牧場があり、鳩山神社というものもあります。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 参考までにですが http://oshiete1.goo.ne.jp/qa728911.html

関連するQ&A

  • 鳩山由紀夫の選挙区が北海道なのはなぜ?

    鳩山由紀夫の選挙区が北海道なのはなぜ? 鳩山由紀夫は出身地が東京なのに、選挙区が北海道の室蘭市です。 ちなみに兄の邦夫は福岡だそうですね。 北海道にゆかりがあるとは言え、それが「選挙区をここにした」という理由の 説明にはなってない気がします。 例えば、北海道にどうしても妨害しなきゃいけないライバルがかつていた名残り だとか、そういった深い理由があっての事なんでしょうか? 鳩山由紀夫の選挙区が北海道なのはなぜでしょうか?

  • 鳩山由紀夫元総理大臣

    我が北海道選出の元総理、鳩山由紀夫センセイの事で質問です。センセイのご自宅は東京にありますが、室蘭には鳩山会館なる建物があります。センセイと北海道はどの様な関係があるのでしょうか?

  • なぜ小沢一郎が急に出馬表明したのでしょうか?

    なぜ小沢一郎が急に出馬表明したのでしょうか? 鳩山政権が終了した時に鳩山さんは小沢さんを道連れにし一線を退きました。 誰も小沢さんに対して何も言えなかったですけど、あの小沢おろしだけは鳩山さんの立派な 仕事をしたと思っています。 しかし最近になって小沢さんが出馬表明し、そしてなんと鳩山さんもそれに対して支持するように なってます。 もともと小沢さんと鳩山さんの計画だったのでしょうか?

  • 鳩山こそ、最大の厚顔無恥・下劣・・

    鳩山こそ、最大の厚顔無恥・下劣・・ 鳩山前総理は、辞めるときに、けじめとして、小沢も一緒に・・と、 退いた。 しかし、ここ数日、鳩山は、菅と小沢の間を奔走?した。 小沢が出馬する前に、鳩山が間に入って、 菅総理に、枝野、仙石を更迭して、小沢を主要ポストに・・と、 打診したそうだが、菅総理は、初志貫徹、拒否。 それで追い込まれた小沢は出馬決意。 鳩山は、翻って小沢支持。 この経緯だけ見てると、鳩山・小沢の厚顔無恥加減に驚く。 表面上だけなら、脱小沢宣言を決して折らなかった菅がかっこよくみえるけど、 世間はどうみてるんだろう? 鳩山も、小沢も、3ヶ月前になんで自分たちが退いたのか、もう覚えてないのかな?

  • 鳩山マネーは?

    いまや、瓦解寸前とも思われる民主党ですが、元代表、元総理、最高顧問の鳩山が、また勝手な事を言っているようです。『民主党員なので、民主党から出馬するのは当然だ』と言うようなニュアンスの事を言えば、民主党執行部は『公認はしない』意向のようです。以前はよく、選挙には金が付いて回るので、資金の無い議員連中は鳩山や小沢に擦り寄っていた感があった気がしますが、小沢は離党しましたので、残る鳩山便りかと思えば、民主党内からも不満が続出しているようですが、だとすると、民主議員の大半は、既に鳩山マネーからは脱却しているのでしょうか?

  • 北海道7区から出馬

    私釧路市で生まれ育ちました。近い将来北海道7区から出馬しようと思っています。供託金の没収等含めて選挙にでるといくらかかるのかもし本当に当選すにはどういうふうにうごけばいいのか皆さんのご指導よろしくお願いします。

  • 鳩山兄弟の地元が異なるのはなぜですか。

    鳩山元総理の地元ということで北海道がテレビで映し出されていました。ところが、弟の鳩山氏は福岡になっていました。どうなっているのでしょうか?

  • ■鳩山元首相「政界引退し、第3の人生歩みたい」

    民主党の鳩山由紀夫元首相(65)(北海道9区、当選8回)は21日午後、野田首相と民主党本部で約10分間会談し、 来月4日公示の衆院選に出馬しない意向を伝えた。  首相は会談後、党本部で記者団に、鳩山氏から、「様々考え抜いた結果、今回の衆院選には立候補しない。 政界を引退したい。 第3の人生を歩みたい」と伝えられたことを明らかにした。  鳩山氏はまた、「古い政治に戻すことがないように、頑張ってください」と述べ、衆院選に向けて首相を激励したという。 なぜそのような事態になったのですか? 今後の見通しは?詳しい方教えてください。

  • 鳩山首相は前衆議院選挙で・・・・

    鳩山首相は前衆議院選挙で・・・・ もし民主党が政権をとって私が総理大臣になったら 次期選挙には出馬し無いと言っていましたが~ これも私事で~~~公人・民主党員として出馬する事は 可能でしょうか? この様な論法を何と言いますか教えて下さい。

  • 鳩山由紀夫

    鳩山由紀夫 皆さん、急遽な質問ですけど鳩山由紀夫はこの世に必要か? 随分、基地移設で鳩山と小沢が対立して徳之島移設と政府じゃあるまいし勝手に決めつけて徳之島の人に嫌われている(悪魔扱い)みたいです。 そこで、徳之島以外(本州、中国四国、九州、北海道)に住んでいる人は鳩山さんをどのように感じ取っているのか気になりました。そこで本題 鳩山由紀夫はこの世に必要か?