• ベストアンサー

鳩山由紀夫・・・なぜ旧北海道4区(現9区)

鳩山さんって東京の人ですよね。 なぜ?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teinen
回答No.1

旧北海道第4区内に鳩山神社というのがあって,その縁で北海道第4区から立候補したとのことです。  鳩山由起夫氏は,祖父・鳩山一郎元首相,父・鳩山威一郎元外相という政治一家のサラブレッドですが,地元の東京には既に弟の鳩山邦夫衆議院議員がおりました。当時の自民党は「鳩山ブランド」ならどこから立候補しても勝てると考えたのでしょう。

murasakinoyuki
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ありがとうございます。